2019年振り返り!編集長イチオシ記事10選
更新日2024年06月14日
公開日2020年01月10日
こんにちは!VIDEO SQUARE編集長です。
今回の記事では、2019年にVIDEO SQUAREでお届けした記事の中から編集長イチオシの記事を10本ピックアップしました。
動画制作にまつわるノウハウ記事
「動画の長さはどれぐらいが最適?各SNSの目安時間と最後まで引きこむコツ」
一言で、「SNS」といってもプラットフォームによって最適な動画の長さは異なります。
本記事では、Facebook・Twitter・Instagramの3つにスポットをあて、それぞれのプラットフォームに動画を掲載する場合のポイントをまとめました。
SNSでの動画活用を検討している方は必見です!
<記事はこちら>
「5秒がCMの鍵?YouTube動画広告でスキップされないポイントとは」
5秒でスキップできるYouTube動画広告の「TrueView広告」でいかに視聴者にスキップされないようにするかポイントを本記事でまとめました。
YouTube動画広告の制作を検討する方はもちろん、
動画広告の制作を検討する方にも役立つ記事になっています!
<記事はこちら>
「自由な表現が魅力!アニメーション動画の表現手法 3選」
動画の表現手法には、アニメーションと実写の2種類があり、アニメーションの表現手法を取り上げたのが本記事になります。モーショングラフィックス、フレームバイフレーム、3DCGアニメーションなど一度は耳にしたことがある表現手法を事例も盛り込んで紹介しています。
アニメーションで動画を制作したいけど、イメージが浮かばないという方には、
イメージ作りのヒントになるかもしれせん!
<記事はこちら>
動画活用のヒントになる記事
「訪日インバウンド対策の人気動画事例!世界に届ける日本の魅力」
今年は、2020年東京オリンピックが開催され、多くの外国人旅行客が日本を訪れることが予想されています。本記事では、そんな外国人向けに制作されたインバウンド向け動画を10本紹介しています。
インバウンド需要を取り込みたい方には必見の1本となっています!
<記事はこちら>
「もう分厚いマニュアルは必要ない!チュートリアル動画を制作するメリット」
従来の紙のマニュアルの代わりとして、チュートリアル動画の制作が増えています。本記事では、動画活用の事例としてチュートリアル動画を取り上げ、制作するメリットやポイントを紹介しています。マニュアル動画や啓蒙動画など、チュートリアル動画の中でも異なる目的をもった事例も紹介しています。
紙媒体のマニュアルやマニュアルページの制作を検討している方は、ぜひご一読ください!
<記事はこちら>
「今動画を使った販促がアツい!気になる効果や成功事例は?」
販売促進に動画を活用するメリットやコツを本動画で紹介しています。動画を制作すれば必然的に販売促進につながるわけではなく、しっかりとコツをふまえることが重要となります。
動画広告が一般的になり、多くの企業が動画広告を活用する今だからこそ
知っていただきたいポイントをまとめました!
<記事はこちら>
動画マーケティング関連記事
「ブランディングには動画が効果的?動画を活用するメリットと成功のポイント」
ブランディングを高めるマーケティング手法として活用される「動画」ですが、本記事ではなぜブランディング動画が効果的といわれているのかを解説しています。ブランディングを通して、視聴者の共感を呼ぶことで、より商品・サービスに愛着をもってもらいやすくなる関係性を築くことができます。
ブランディングがそもそも何かも含めて、知ることができる記事となっています。
<記事はこちら>
「動画広告の種類と効果は?チラシ広告やテレビCMとの違いを徹底比較」
動画広告と比較されることが多い、紙媒体の広告やテレビCMとの比較を本記事で取り上げました。また、実際の動画広告の事例を紹介し、どんなポイントで訴求力があるのかもあわせて紹介しています。
動画広告に挑戦したい方には、ぜひご一読いただきたい記事になっています!
<記事はこちら>
「動画マーケティングのポイントとは?目的別にポイントと活用事例を紹介」
動画マーケティングを取り入れたいけど、どんな形で活用できるのかまだイメージできてない方にぜひ読んでいただきたいのが本記事です!一口に「動画マーケティング」といっても、目的によっても動画の見せ方は異なります。
動画マーケティングをすでに行っている方も、
動画制作時の押さえるべきポイントを紹介しているので、
さらに効果を高められるヒントになるかもしれません!
<記事はこちら>
「化粧品プロモーションにおける動画マーケティングの活用!動画制作のポイントとは?」
化粧品のマーケティングにおける動画活用について本記事で取り上げました。化粧品の場合は、ブランドイメージを確立し、他社と差別化するために動画を活用したり、使い方のコツを動画にまとめることで視聴者により商品に対して親近感をもってもらったりと動画活用の幅が広い商品だといえます。
プロモーション動画を活用したマーケティングを検討している方に
ぜひご一読いただきたい1本となっています!
<記事はこちら>
さらに動画活用が進む2020年に!
気になる記事はありましたか?2020年は、さらに動画の活用が進む1年になることが予想されます!
動画制作におすすめのCrevo
VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、国内外約5,000名が登録している独自のクリエイターネットワークを生かして、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!
幅広い表現を活用した動画制作・映像制作
動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。