動画マニュアルのメリットは?社内向けにも使える?制作のコツや事例を紹介!

従来、商品やサービスの利用方法の説明は紙のマニュアルやウェブページ等で行なっていました。しかし、最近では動画マニュアルを制作する企業が増えています。この記事では、動画マニュアルの活用シーンや制作するメリット、動画マニュアル制作のポイントについて紹介します。

オンラインウェビナー

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

動画マニュアルの活用シーン!社内向けにも便利!

①取り扱い説明書の代わりとして

動画マニュアルは、製品を利用するユーザーに向けた取り扱い説明書の代わりとして活用することができます。

操作が複雑な製品や、組み立てが必要な製品は、紙やWEBページのみでの説明よりも動画で説明した方が圧倒的にわかりやすくなります。たとえば、PCソフトやスマホアプリ・家電の操作方法や、家具の組み立て方法などは、動画マニュアルを活用することで初心者でも理解しやすくなります。

②業務手順書の代わりに

社内で使われる業務手順書も、動画を活用することでよりわかりやすいものになります。

その業務を初めて行う社員にとって、分厚いテキストでまとめられた業務手順書は何が重要かわかりづらく、とっつきづらいと感じられてしまう場合もあります。その点、動画であれば実際の手順を動画で見せることができるので、理解しやすくなります。

さらに、新人一人ひとりに教育係が手順を教える必要がないため、教育コストの節約も可能です。定常業務や作業の大枠は動画で伝え、イレギュラー対応や細部は教育係が直接教えるなど、動画と直接指導を使い分けることで、より高い効果を発揮できるでしょう。

③営業マニュアル・接客マニュアルとして

動画マニュアルは、「セールス・マニュアル」とも呼ばれる営業マニュアルや接客マニュアルにも活用することができます。

営業マニュアル・接客マニュアルとは、営業・接客のプロセスや心がまえ等を言語化したものです。動画を活用することで、言葉だけでは表現しづらい部分も視覚的に表現することができます。

接客や営業は属人化しやすく、優秀な社員のノウハウを共有しづらいという問題点がありました。しかし、動画を使うことで、新入社員にもわかりやすく営業や接客の技術を伝えることができます。

④新人研修の教育ツールとして

動画マニュアルは新入社員やアルバイト向けの新人研修にもおすすめです。

具体的な業務プロセスやビジネスマナーのほか、企業理念や心がまえなど、抽象的なテーマも動画にすることでより伝わりやすくなります。

新入社員だけでなく、新店長などにむけた「店長研修動画」「テナント研修動画」や教育係を任される社員に向けた「新人教育研修動画」にも、動画マニュアルを活用することができます。

動画マニュアルを制作する4つのメリット

なぜ動画マニュアルを制作する必要があるのでしょうか。とりわけ自社の社員向けの動画は、なくても問題ないのではと考えてしまいがちです。ここでは、動画マニュアルを制作するメリットについて詳しく解説していきます。

①直感的に理解できる

動画マニュアルのメリットは、文字だけでは伝えきれない情報を短時間でわかりやすく伝えられる点にあります。

マニュアルを読むだけではわかりづらいことでも、画像・映像と音声を組み合わせた動画を見れば直感的に細かいニュアンスまで理解が進みやすくなります。

「百聞は一見に如かず」のことわざを体現しているのが、動画マニュアルの特徴といえます。

②いつでもどこでも学べる

一度動画マニュアルを制作すれば、視聴者がスマートフォンやタブレットを使い、時間と場所を選ばずに見られるようになるのもメリットです。

動画を視聴するユーザーの多くは、通勤途中などのちょっとした隙間時間に動画を視聴しています。また、動画という特性上、学びたい箇所を何度でも視聴できるため、習熟度が上がりやすいこともメリットといえるでしょう。

これは、直感的に理解できるという動画マニュアルの特性と相まって、製品の使い方を知りたいユーザーにとってもマニュアルを覚えたい社員にとっても、大きな魅力となっています。

③物的・人的コストを抑えられる

従来の紙のマニュアルでは、対象となる人の数だけ印刷したものを用意しなければなりませんでした。そのため、印刷コストがその都度かかってしまい、経費を圧迫することも珍しくありませんでした。

一方、動画マニュアルは、一度制作すれば多くの人に簡単にデータで送ることができるメリットがあります。従来の紙のマニュアルと比べてコストが抑えられるので、動画マニュアルを導入する企業が増加傾向にあることもうなずけるのではないでしょうか。

また、動画は一度アップロードすれば、保管のコストを抑えられることも強みと言えるでしょう。

さらに、動画マニュアルを活用することでサポートセンターや教育係などの人的コストも抑えやすくなります。

例えば、従来のような紙の取り扱い説明書では、説明書を読んでも理解しきれないユーザーが多く、サポートセンターに多くの人的資源を配置する必要がありました。取り扱い説明動画でわかりやすく説明することで、このサポートセンター業務を軽減することができるかもしれません。

社内向けの動画に関しても、一人ひとりに教育係がついて教えたり、研修会を開いたりするのではなく、動画を使って研修やOJTを行うことで教育にかかる人的コストを削減することができます。

④教育や研修の質を均質化できる

一人ひとりに教育係がついて教える新人教育は、どうしても教育内容にムラや抜け漏れが生じやすいという問題点がありました。そこで、動画マニュアルを新人教育や研修に取り入れることで、教える内容を均質化し、より効果的に教育を行うことができます。

また、属人化しやすい営業や接客等の業務も、動画マニュアルを作成することで、社員ごと、営業所や店舗ごとの対応の均質化につなげることができます。

動画マニュアル制作を依頼するときのコツ

動画マニュアルは、単に動画を撮影して編集すれば完成するものではありません。きちんとポイントを押さえた作り方をしないと、思うような効果をもたらさないこともあります。ここでは、動画マニュアルを制作するときと制作を依頼するときのコツについて説明します。

視聴者の視点で制作する

動画マニュアルは人に何かを教えたり伝えたりするという性質上、教える側の視点でのみ動画マニュアルを作ると、視聴者が理解しにくい動画になりがちです。専門用語を使ったり、「これは知っていて当たり前」という前提をなくし、徹底的に視聴者の視点に立って制作するようにしましょう。

また、視聴者が何を知りたいのかをとことん考えることも大切です。目指すのは「かゆい所に手が届く動画」であり、それを見ればすべての問題が解決するのがベストな動画マニュアルといえます。

たとえば、製品の取り扱い説明動画は、その製品を初めて利用するユーザーでもわかりやすいように制作する必要があります。

具体的にわかりやすく伝える

動画マニュアルを制作する際には視聴者のレベルを想定し、できるだけ具体的でわかりやすく伝える工夫が重要となります。たとえば、初心者向けの動画でどうしても専門用語を使わなければならないときは、適宜、専門用語の解説をしっかり入れるようにしましょう。

また、ひとつの説明のまとまりごとに、きちんと区切りをつけることもポイントです。一文が長い文章がわかりづらいように、動画でも適切な区切りをつけずに連続して説明を続けると理解しづらいものになってしまいます。

さらに、説明を行ううえでは枝葉末節をそぎ落とし、極力シンプルに伝えることがわかりやすい動画を作るためのポイントです。

紙やWEBページ、口頭説明との併用を考える

動画マニュアルと紙やWEBページ上のマニュアルや口頭での説明をいかに併用するかを考えて制作することも大切です。

動画内で詳細な注意点やイレギュラーな事項まで細かく説明してしまうと、冗長で要点がわかりづらいものになってしまう場合もあります。

動画では基本的で重要な事項を視覚的にわかりやすく見せ、詳細は紙やWEBページに記載したり口頭で説明したりするようにすると、双方のメリットを活かすことができるでしょう。

制作会社任せにしない

とりわけ初めて動画を制作するという場合、動画制作のことはよくわからないからと、すべてを制作会社に任せてしまうことがあります。プロに依頼すれば安心と思うかもしれませんが、実はこれだと伝わりにくい動画マニュアルになりがちなので注意が必要です。

最良なのは制作会社にリードしてもらいながらも、対象となる視聴者、動画の目的をしっかりと伝えることです。さらに、できあがった動画を必ずチェックして、動画の目的や意図がきちんと反映されているかを確認します。

そのためには、プロに依頼するとは言え、自分たちでもきちんと動画に対するイメージを構築しておくことがポイントとなります。動画マニュアルの中で、誰に、何を、どこまで伝えたいのかを事前に明確にしておきましょう。

動画マニュアルを制作し活用しよう

動画マニュアルは学ぶ人のためにあるものです。したがって、制作時には視聴者の視点に立って考えることが重要なポイントとなります。誰にでもわかりやすい動画マニュアルを作るなら、プロの助けを借りる方法もあります。その際は、制作実績が豊富にあり、信頼できるプロに頼むことが重要です。動画制作サービスのCrevo(クレボ)でも数多くの動画マニュアルの制作に携わってきました。ぜひ、制作をご検討の際はご相談ください。

<関連サービス>Crevoのマニュアル・HowToの動画制作・映像制作

Crevoで動画マニュアルを制作するメリット

動画制作サービスのCrevo(クレボ)では動画マニュアルの制作実績が豊富にあります。ここではCrevoで動画を制作メリットをお伝えします。

わかりやすい動画マニュアルの制作

Crevoでは、文字や画像だけでは理解しづらい商品・サービス内容を直感的に理解できる、よりわかりやすい動画マニュアルを制作することができます。

実写で実際の操作画面や利用シーンを見せつつ、大切なポイントにはアニメーションを追加して印象づける実写とアニメーションを組み合わせた動画の制作も可能です。尺が長くなりがちなため、シリーズにわけた見せ方が最適です。

活用シーンに合わせて多言語・ローカライズが可能

Crevoでは、言語・文化が違う外国人社員にも理解を促せるようなナレーション追加やテロップ翻訳にも対応できます。

英語・中国語・韓国語を中心に最大50の言語への翻訳が可能です。さらに、海外支店などで展開する場合には、各国に適した内容に変更したり、シーンを差し替えたりすることも可能です。

動画の使用用途別に、効果的なシナリオをご提案

Crevoでは、「はじめての方向けに利用方法が分かる動画を作りたい」「啓蒙活動に役立てたい」「よくある質問をまとめたシリーズ動画を作りたい」など動画マニュアルの目的と利用シーンに合わせて最適なシナリオをご提案します。

独自のクリエイターネットワークを生かして、使用用途に合わせた最適なクリエイターをアサインします。はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。

動画マニュアルの事例紹介

それでは、動画マニュアルの具体例を見ていきましょう。動画制作サービスのCrevo(クレボ)で制作された動画マニュアルを、詳しい解説とともに4つ紹介していきます。

クラウド人事労務ソフト「SmartHR」動画マニュアル(Crevo制作実績)


出典:Crevo制作実績

動画の種類実写動画
長さ・尺120秒~
費用レンジ50~99万

人事担当者向けサービスであるクラウド人事労務ソフト「SmartHR(スマートHR)」の動画マニュアルです。

ウェブサイトに掲載することを想定し、来訪者にサービス内容の理解を促し、導入促進につなげています。実写とアニメーションを組み合わせることで、 サービスの流れや利用者の気持ちをわかりやすく表現し、視聴者が最後まで飽きずに見られるように工夫されています。

勤怠管理ソフト「AKASHI」動画マニュアル(Crevo制作実績)


出典:Crevo制作実績

動画の種類アニメーション動画
長さ・尺120秒~
費用レンジ~49万

勤怠管理ソフト「AKASHI」の動画マニュアルでは、ナレーション、アニメーション、実際の使い方の3つを主な構成要素としています。

情報量の多い動画であるにも関わらず、文章では伝わりにくいソフトの使い方を音声と実際の画面で説明することで、理解度を深める手助けをしています。また、設定項目の具体例を個別に解説しているため、それぞれの設定に困ったときでもすぐに項目にたどり着きやすくなっています。

仮想通貨「ビットコイン」動画マニュアル(Crevo制作実績)


出典:Crevo制作実績

動画の種類アニメーション動画
長さ・尺120秒~
費用レンジ50~99万

仮想通貨「ビットコイン」の動画マニュアルでは、まずビットコインとは何かを誰にでもわかりやすい言葉で解説しており、アニメーションが言葉での説明を上手に補完しています。

また、しくみと使い方をパートに分けて紹介することで、ビットコインについて前提知識が全くない視聴者でもその概要が理解できるよう工夫されています。

さらに、動画の最後ではビットコインのワクワク感も表現されており、単なる説明にとどまらず、ビットコインを使えばどのような未来があるのかも見せてくれる優れた動画マニュアルです。

「まずはここから!むねハムの乳がん’’かんたん’’セルフチェック」動画(Crevo制作実績)


出典:Crevo制作実績

動画の種類アニメーション動画
長さ・尺120秒~
費用レンジ100~299万

「乳がんセルフチェック」の動画マニュアルも見ていきましょう。これは、乳がんのセルフチェックの習慣を広めるための啓蒙動画です。

関西弁を話すかわいらしいハムスターのキャラが起用されており、ハムスターのほっぺを胸に見立てるという演出がなされています。そのため、女性にとっては動画全体が親しみやすいものになっています。

動画ではセルフチェックで見るべきところをひとつひとつ丁寧に列挙しているので、何をすれば良いか忘れたときでも簡単に見直すことが可能です。

動画制作でお悩みならCrevoへ

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。国内外約10,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの公式サイトはこちら

Crevoで動画制作・映像制作がしたくなったら…

・無料相談・お見積りはこちら

・資料ダウンロードはこちら

Crevoの関連サービス

マニュアル・HowToの動画制作・映像制作

テレビCM・プロモーションの動画制作・映像制作

ブランディングの動画制作・映像制作

執筆者

VIDEO SQUARE編集部
VIDEO SQUARE編集部
VIDEO SQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。 2,000社10,000件という業界トップクラスの動画制作実績を持つ「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

マニュアル・研修動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

オンラインウェビナー

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

オンラインウェビナー

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。