【2月10日号】地元PR動画5選!おばあちゃんサーファーがカッコいい日向市PR動画ほか

2020年2月10日号

こんにちは!VIDEO SQUARE編集長です。
今回記事では、VIDEO SQUARE編集長イチオシの地元プロモーション動画をお届けいたします!観光プロモーション動画やインバウンド動画など、オリジリナリティのある5本を厳選しました。

人事・HR交流会 #02

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

サーフタウン日向市のPR動画、今回の主人公はおばあちゃん

出典:hyugacityoffice

「リラックス・サーフタウン日向」のプロモーション動画の第四弾は、おばあちゃんが主人公です。昨年の12月23日号でも紹介した第一弾では、ふるさと映像大賞受賞を受賞しており、シリーズ動画として話題となっています!

宮崎県のサーフスポットとしての「土地の魅力」を紹介しながら、老若男女楽しめる「サーフィングというスポーツの魅力」も発信している見た人の心に残る1本となっています。

全撮影スタッフが外国人の滋賀県インバウンド動画

出典:go. biwako

滋賀県の観光情報を発信する「公益社団法人 びわこビジターズビューロー」は、外国人目線に立った全撮影スタッフが外国人のインバウンド向け動画を公開しました。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会(以下、東京2020)を控え、多くの外国人の来日が期待される中、県や地域の魅力を発信するインバウンド動画が多く公開されています。

本動画では、実際に外国人が滋賀県を訪れてシャッターを切る姿も盛り込むことで、より視聴者が親近感をもちやすい見せ方になっています。

<関連記事>訪日インバウンド対策の人気動画事例!世界に届ける日本の魅力

出典:福島民友新聞

ドローンによる壮大なスケールの映像が魅力的な三重県PR動画

出典:Japan Travel “Mie”

公益社団法人 三重県観光連盟は、ドローンで撮影した壮大な映像美にこだわった観光プロモーション動画を公開しました。三重県の人たちにもスポットを当て、名物の赤福餅を作る人たち、伊勢エビを焼く海女、伊勢うどんを準備する亭主、伊賀流忍者など地元を支えるバラエティ豊かな人たちが紹介されています。

豊かな自然や美味しい食べ物はもちろん、旅の醍醐味である人との出会いにも着目した動画になっています。

<関連記事>他の観光地と差別化しよう!観光プロモーション動画制作のポイントは?

県民に呼びかけるインパクト押しの岡山県PR動画

出典:みんなのおかやま犬【公式】

岡山県総合政策局公聴広報課は、東京2020で注目のスポーツ競技を3つ紹介し、県民の運動不足の解消を呼びかけるプロモーション動画を公開しました。未来からやって来た「サイボーグ桃太郎」が案内役として登場し、一度見たら忘れられないインパクトの強いキャラクターが印象的です。

県のプロモーション動画として、インバウンド向けや観光向けのターゲットが多い中、県民をターゲットにしたのが本動画となります。卓球・バスケットボール・BMXの3つの競技を紹介しながら、地元チームを紹介することで、地元チームへの愛着を高めながら、スポーツ競技への関心も高めるダブルの効果を狙った1本です。

<関連記事>インナーブランディングに動画を活用する企業が増えている理由とは?

出典:PR TIMES

(Crevo制作)10日で20万回再生された石岡市PR動画

出典:Crevo制作実績

茨城県石岡市のYouTube掲載用に作成した観光プロモーション動画です。 こちらの動画は若い女性をメインターゲットとして、今までよりも幅広い層に石岡市のユニークな魅力を伝えるために制作しました。
「石岡とマッチしない?」という気になるキャッチフレーズがサムネイルになっています。マッチングアプリを取り入れた印象に残るストーリーで、他の観光PR動画との差別化を図りました。
YouTubeに投稿してから10日間で20万回再生の反響があり、石岡市の魅力が伝わった手応えを感じていただきました。

動画制作におすすめのCrevo

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、国内外約6,000名が登録している独自のクリエイターネットワークを生かして、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

執筆者

VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。業界トップクラスである2,000社10,000件の動画制作実績から培ったノウハウとビジネス理解力で高い企画力を低価格で提供できる動画制作会社、「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

広告・PR動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

人事・HR交流会 #02

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

人事・HR交流会 #02

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。