サービス紹介動画制作・映像制作

「形のない」サービスの魅力を伝えるサービス紹介動画・映像を制作します!
サービス内容を視覚的に伝えることで、視聴者のサービス理解を促進し、導入ハードルを下げことで、
利用促進につなげることができます。また、サービスの世界観を表現することで他社との差別化も可能です。

Crevoのサービス紹介・サービス説明動画の特徴とメリット

  • 形のないサービスを動画で可視化し、魅力を分かりやすくアピール

    形のないサービスを動画で可視化し、魅力を分かりやすくアピール

    サービスの特徴、他社サービスとの差別化ポイントをとらえ、文章と静止画の画像だけでは表現しきれない魅力を動画でわかりやすく紹介します。特に形のないサービスの場合、利用イメージや導入メリットは想像しづらい部分があります。複雑なサービス内容も動画で視覚的に説明することで、視聴者の利用促進につなげることができます。Crevoでは、幅広い業界のサービス紹介動画の制作実績があります。

  • 具体的な利用シーンを見せることで、サービスに親近感を持ってもらう

    具体的な利用シーンを見せることで、サービスに親近感を持ってもらう

    サービスの具体的な利用シーンを紹介し、視聴者に親近感を持ってもらうことで、視聴者の購入意欲を高めることができます。お客様の声としてインタビューを映像におりこんだり、サービスを使っている主人公の視点でストーリーを描いたりと演出には様々な手法があります。Crevoでは、特定のジャンルや業界を得意とするクリエイターを動画ごとにプロデュースすることで視聴者が自分ゴト化しやすい動画・映像を制作します。

  • 動画・映像の活用用途に合わせた最適な企画をご提案

    動画・映像の活用用途に合わせた最適な企画をご提案

    「複雑なイメージのあるサービスの利便性を訴求した動画を制作することで、サービスの導入ハードルを下げたい」「新サービスのリリースに伴い、ブランディングを目的にサービスの世界観を表現した動画をウェブサイトに掲載したい」など、サービス紹介動画には幅広い用途が考えられます。紹介するサービス、想定する視聴者、活用用途から最適なシナリオをご提案します。Crevoでははじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。

サービス紹介・サービス説明動画の制作実績

サービス紹介・サービス説明動画の利用シーン

  • 自社サイトでサービス内容を分かりやすく伝え、営業ツールとしても活用

    自社サイトを訪れるユーザーは、そのサービスに興味をもっており、顧客になる可能性の高いユーザーといえます。文字や静止画の画像だけでは伝えきれないサービスの魅力を動画で訴求することで、視聴者のサービス理解を促進し、導入ハードルを下げることができます。また、ユーザーからよくある質問をカバーした内容にすることで、営業ツールとしての活用も期待できます。

  • 動画広告として活用し、
    プロモーションに貢献

    サービスを立ち上げた直後は、サービスの認知度を上げるプロモーションが必要です。視聴者に続きを見たいと思っていただくスキップされないストーリーで、自社サイトへ誘導します。様々な要素をつめこみたくなりますが、魅力を細部に渡って伝えることよりも短い尺の中で視聴者にいかにサービスに興味をもっていただけるかが重要です。自社サイトへの誘導を意識したプロモーションが認知度アップの鍵となります。

  • サービスの世界観をビジュアル化し、
    他社と展示会で差別化

    動画・映像の視覚的な要素以外にも、BGM・ナレーションなどの音の聴覚的な要素にもこだわることで唯一無二のサービスの世界観を作り上げることができます。サービスが目指す世界観や利用シーンを描くことで、他社と差別化することができ、ブランディングにも貢献します。ブランディングを軸とした動画・映像は、広告動画としての活用よりも、自社サイトの掲載や展示会のブースでの放映に向いています。

サービス紹介・サービス説明動画のメリット

制作実績

抽象的な内容や多くの情報量を伝えられる

サービスを紹介するときに動画を活用すれば、わかりづらいサービスの内容を視覚的にわかりやすく伝えられます。具体的には、映像と音を組み合わせることで、言葉やテキストだけではイメージしにくい抽象的な内容を具体的な形で視聴者に伝えることが可能です。
また、視聴者に情報を伝える際、動画が有効であることが「メラビアンの法則」でも証明されています。メラビアンの法則では、人がコミュニケーションを行う際、視覚情報で55%、聴覚情報で38%、言語情報7%の影響を受けるとされています。
そのため、形のないサービスや抽象的な内容を伝えるときには動画で訴求する方法が適しています。

サービスの利用イメージが初めてつかうユーザーにも伝わりやすい

サービスを紹介する際、サービス内容や特徴を説明するだけでは「どのように利用するのか」「何に役立つのか」など具体的なイメージが出来ないことがあります。ユーザーが理解できるように紹介をしないとアプローチが難しくなります。
ユーザーに具体的なイメージを持たせるためには、サービス紹介動画で実際にサービスを利用しているシーンや、役に立つシーンを見せることが重要です。利用イメージがしやすくなり、サービス内容を訴求できます。近年注目されているシェアリング・エコノミーやSaas、DXなど、明確にサービスをイメージできないジャンルで特に効果を発揮します。

営業の効率化や2次媒体への利用ができる

サービス紹介動画を活用すれば営業活動も効率化できます。
営業は基本的に属人的な部分に頼りがちで、営業成績も個人の資質によるところが大きくなってしまうというケースも多く見られます。このような営業活動の属人化という課題に対し、サービス紹介動画を活用するのは非常に有効です。
たとえば顧客との商談において、サービス説明のシーンで動画を活用すればサービス説明のクオリティを統一することが可能です。営業全員が同じ動画をつかうことで、各営業の課題も発見しやすくなります。
また、サービス紹介動画はさまざまな媒体で2次利用することができます。公式サイトに掲載するのはもちろん、自社のYouTubeチャンネルやFacebookやInstagramに広告として出稿することで拡散につながります。

サービス紹介動画を制作するときのポイント

制作実績

サービス紹介動画の活用目的を明確にしておく

サービス紹介動画を制作するときは、まず企画の段階で活用する目的を明確にしておくことが重要です。動画を利用するシーンやデバイスによって、最適な動画のサイズや再生時間などが異なります。
SNS広告や動画プラットフォーム・営業時の商談展示会など、サービス紹介動画を活用できる場面は多種多様のため動画をどのように活用したいのかを決めましょう。
Crevoでは活用方法の部分からご提案をさせていただきますのでぜひご相談ください。

効果音やストーリーなど演出にもこだわる

動画内でサービスの魅力を伝えるだけでは、動画の効果を最大限発揮することができません。効果音やストーリーなど演出にもこだわることで、サービスの世界観を表現しやすくなります。
また、展示会においてもBGMを活用することでより動画の存在に気づいてもらいやすく、ほかとの差別化を図れる効果も期待できます。
そのため動画で必要な情報だけを発信するのではなく、効果音やストーリーにこだわることで、視聴者にインパクトを与えることが重要です。

長期的な視点で動画を制作する

サービス紹介動画を制作するときは、長期的な視点を持つことも大切です。顧客のフェーズに合わせた動画を複数配信することで満足度の向上につながります。
例として、サービスを紹介する動画を配信したあとにサービス利用後のフォロー動画を配信したり、リピーター向けのお役立ち動画を配信したりなどが考えられます。
動画で1度サービスを紹介しただけで終わりではなく、続報という形で顧客の興味を引く動画を複数配信するのも効果的です。顧客は新しい動画を見るたびにサービスの内容にも触れることになるので、ニーズを自然と高めることができます。

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画瀬作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて
最適な表現方法をご提案します。

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

Crevo 050-1742-3575 (受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。