Video Square編集長厳選!心に残った動画10選

動画制作サービスのCrevo(クレボ)は、国内外5,000名以上の動画クリエイターを抱え、これまで大手企業から人気スタートアップまで850社以上の動画制作にたずさわってきました。この記事では、Video Square編集長が心に残ったよりすぐりの動画を10本厳選してご紹介します。

心に残った動画10選

家族の大事な一員であるペットを守りたい優しい想いがつまっています

出典:Crevo制作実績

滑り止め床用コーティング剤「リンレイ」のコンセプト動画です。フローリングの滑りによる愛犬の股関節疾患の認知啓蒙を目的に制作しました。犬側の視点にたったストーリー構成で疾患の危険性や備えを怠ったときの後悔の念を想起させる内容になっています。ハッピーエンドではないですが、ペットを飼っている人にとっては他人事ではないからこそもっとペットを大事にしようと思える優しい世界観が広がる動画になっています。
筆者の声(女性)

筆者はこの動画を見た日にすぐに我が家の犬の部屋の床を確認して、
嬉しそうにしっぽを振っている姿を見てホッとしました。

中毒性注意!ついついお風呂で歌ってしまうオリジナルソング

出典:Crevo制作実績

お仕事紹介情報サイト「働くナビ!」のサービス紹介動画です。オリジナルソングを制作し、ミュージックビデオ風に歌詞付きでサービスを紹介していく斬新な見せ方にすることで、思わず最後まで見てしまう視聴者を惹きつける動画に仕上げました。特に「働くナビ〜働くナビ〜」というサビ部分は一度聞いたら頭から離れません。

筆者の声(女性)筆者は、この動画を見た日にお風呂で小さめの声で、ノリノリで歌っていました。

せっぱつまりがちな婚活女性に希望を与える最終兵器

出典:Crevo制作実績

結婚相手紹介サービス「楽天オーネット」のサービス紹介動画です。33歳のアラサー独身女性、今勝予(こんかつよ)が最適な結婚相手を見つけるべく奔走するというストーリーで視聴者を引きつけ、最後に、「理想の相手をシミュレーション!結婚チャンステスト」とウェブサイトへ誘導しています。動画の中でサービスメリットを詰め込み過ぎず、婚活に励んでいる女性に向けてシリアスになり過ぎないように、希望を与えるような工夫がされています。

筆者の声(女性)アラサーの筆者もせっぱつまる主人公に共感しました。

表情豊かなキャラクターが魅力!就活疲れしたあなたをサポート

出典:Crevo制作実績

文系学生の就活(就職)相談サービス「就職エージェント」のサービス紹介動画です。「不採用の理由、教えます」という、就活系のサービスとしては掟破り感のあるフレーズを冒頭に入れることで、視聴者への印象付けと興味喚起を狙っています。 表情豊かなキャラクターが魅力的で、サービス内容も頭にスッと入ってきます。

筆者の声(女性)孤独になりがちな就活も寄り添ってくれるエージェントがいると安心ですね。
筆者も就活生の頃にこのサービスに出会いたかったです。

むねハムに言われたらするしかない!愛嬌満点のハムスターがガイド役

出典:Crevo制作実績

乳がんのセルフチェック習慣を広めるための啓蒙動画です。毎月8日は「おっぱいの日」として、むねハムが案内役としてセルフチェックの方法を解説しています。毎月8日に繰り返し見ていただき、セルフチェックが習慣化されるように胸の直接的な描写は避け、ハムスターのほっぺたを胸に見立てて表現しました。堅いテイストになりがちなテーマをハムスターの愛嬌でカバーしている見ごたえのある映像です。

筆者の声(女性)むねハムに言われちゃったら、セルフチェックするしかないですね。
のの字、のの字。

どんどん小さくなる世界!イッツ・ア・スモールワールドが現実に?

出典:Crevo制作実績

グローバルクラウドソーシングサービス「セカイラボ」のウェブサイト掲載用動画です。案件はたくさんあるのにエンジンが足りない…とハの字眉毛で困っている主人公を見ていると自分みたいだとハッとさせられた人もいるのではないでしょうか。世界に目を向ければ解決する道が広がります。

 筆者の声(女性)筆者はこの動画を見た時に小学生の頃に家族で行ったディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールド(It’s a Small World)を思い出して、ほっこりしていました。

もう口元を隠さなくて大丈夫!小さな歯が大きな自信に

出典:Crevo制作実績

パーティーでの写真撮影時に歯並びが気になって口元を手で隠す女性を通して、エマーブル歯科・矯正歯科クリニックを紹介しています。痛いイメージのある歯科治療ですが、イラストの緑色の優しい色合いのタッチで爽やかなイメージに仕上げました。歯医者のキーンという嫌な音はこの動画からは聞こえてきません。歯並びを良くしたいけど、歯の健康も気になる女性が行き着いたのがこのクリニックです。歯科治療を通して自然の笑顔を取り戻した女性を描くことで、歯を通して患者の自信を取り戻したいというクリニックの想いも感じます。

筆者の声(女性)筆者は前歯が大きくて小学生の頃に歯科矯正をしていたので、無意識のうちに口元を隠してしまう女性の気持ちが痛いほどわかりました。

勇者?魔王?姫?ワクワクを引き出すキャラクター達

出典:Crevo制作実績

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ社の中古車検索アプリ「カーセンサー」の紹介動画です。カーセンサーアプリのダウンロードを促進し、効率よくアプリダウンロードを促し、見積もり依頼件数の最大化を目的に制作しました。ポップで明るいテイストに仕上げることで、車選びのワクワク感を伝えています。中古車のネガティブなイメージをポップに変換しています。

筆者の声(女性)筆者は、安心して車を選びたい勇者、堅実な魔王、オシャレな姫というユニークな3人の切り口が車選びのワクワク感を伝える上で絶妙のキャスティングだと感じました。

振り切ったキャラクターDJ.高血圧のラジオ番組「メランコリー明太子ナイト」

出典:Crevo制作実績

光インターネットサービス「BBIQ(ビビック)」のYouTube(TrueView)広告用動画です。テレビCMとはテイストを変え、ウェブだからこそできる振り切ったキャラクターDJ.高血圧を迎えることで最後まで視聴されないというウェブ動画にありがちな悩みを彼が吹き飛ばしてくれています。

筆者の声(女性)嫌なことがあっても、「メランコリー明太子ナイト」聞いていたら
元気になれそうですね。ならないか。

人生100年時代の突入した今、働くってなんだろう?働き方改革は生き方改革

出典:Crevo制作実績

一般社団法人at Will Work主催の「働き方を考えるカンファレンス2018」のオープニングムービーです。カンファレンスの大事な幕開けを飾るため、いかに観客をテーマに引き込むかに注力しました。テーマである働き方に対する想いをインタビューで紹介したり、日常のシーンをあえて入れ込むことで働き方を考えることが生活の一部であることを視覚的に表現したりすることで働き方に対して深く考えるきっかけ作りになればという想いで制作しました。

筆者の声(女性)働いているといつの間にか目の前の業務に追われて、働く定義を考える余裕がなくなってしまう人も多いのではないでしょうか。筆者はこの動画を見た帰りの電車の中で働くについてぼんやりと考えみたら、次の日少しだけ会社が違って見えました。

まとめ

ここまで10本の動画を紹介してきました。あなたの心に響く動画はありましたか?つめこみたい要素が多くなりがちな動画ですが、その動画を見てどんな気持ちになるのかという見る側の視点を忘れてしまうと伝えたいメッセージが十分に届かない独りよがりな動画になってしまいかねません。見てくれる人がいてこその動画です。

Crevoでは、これからも動画制作・映像制作をしたい方々をサポートし、たくさんの動画を世の中に出していきたいと考えています。動画制作をご検討の方は、お気軽にご相談ください。首をなが〜くしてお待ちしています!

Crevoの関連サービス

Crevoの制作実績

関連記事