VIDEO SQUARE編集長厳選!心に残った動画10選

Crevo

動画制作サービスのCrevo(クレボ)は、国内外5,000名以上の動画クリエイターを抱え、これまで大手企業から人気スタートアップまで850社以上の動画制作にたずさわってきました。この記事では、VIDEO SQUARE編集長が心に残ったよりすぐりの動画を10本厳選してご紹介します。

人事・HR交流会

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024年4月18日(木)19:00〜21:00

心に残った動画10選

家族の大事な一員であるペットを守りたい優しい想いがつまっています

出典:Crevo制作実績

滑り止め床用コーティング剤「リンレイ」のコンセプト動画です。フローリングの滑りによる愛犬の股関節疾患の認知啓蒙を目的に制作しました。犬側の視点にたったストーリー構成で疾患の危険性や備えを怠ったときの後悔の念を想起させる内容になっています。ハッピーエンドではないですが、ペットを飼っている人にとっては他人事ではないからこそもっとペットを大事にしようと思える優しい世界観が広がる動画になっています。
筆者の声(女性)

筆者はこの動画を見た日にすぐに我が家の犬の部屋の床を確認して、
嬉しそうにしっぽを振っている姿を見てホッとしました。

中毒性注意!ついついお風呂で歌ってしまうオリジナルソング

出典:Crevo制作実績

お仕事紹介情報サイト「働くナビ!」のサービス紹介動画です。オリジナルソングを制作し、ミュージックビデオ風に歌詞付きでサービスを紹介していく斬新な見せ方にすることで、思わず最後まで見てしまう視聴者を惹きつける動画に仕上げました。特に「働くナビ〜働くナビ〜」というサビ部分は一度聞いたら頭から離れません。

筆者の声(女性)筆者は、この動画を見た日にお風呂で小さめの声で、ノリノリで歌っていました。

せっぱつまりがちな婚活女性に希望を与える最終兵器

出典:Crevo制作実績

結婚相手紹介サービス「楽天オーネット」のサービス紹介動画です。33歳のアラサー独身女性、今勝予(こんかつよ)が最適な結婚相手を見つけるべく奔走するというストーリーで視聴者を引きつけ、最後に、「理想の相手をシミュレーション!結婚チャンステスト」とウェブサイトへ誘導しています。動画の中でサービスメリットを詰め込み過ぎず、婚活に励んでいる女性に向けてシリアスになり過ぎないように、希望を与えるような工夫がされています。

筆者の声(女性)アラサーの筆者もせっぱつまる主人公に共感しました。

表情豊かなキャラクターが魅力!就活疲れしたあなたをサポート

出典:Crevo制作実績

文系学生の就活(就職)相談サービス「就職エージェント」のサービス紹介動画です。「不採用の理由、教えます」という、就活系のサービスとしては掟破り感のあるフレーズを冒頭に入れることで、視聴者への印象付けと興味喚起を狙っています。 表情豊かなキャラクターが魅力的で、サービス内容も頭にスッと入ってきます。

筆者の声(女性)孤独になりがちな就活も寄り添ってくれるエージェントがいると安心ですね。
筆者も就活生の頃にこのサービスに出会いたかったです。

むねハムに言われたらするしかない!愛嬌満点のハムスターがガイド役

出典:Crevo制作実績

乳がんのセルフチェック習慣を広めるための啓蒙動画です。毎月8日は「おっぱいの日」として、むねハムが案内役としてセルフチェックの方法を解説しています。毎月8日に繰り返し見ていただき、セルフチェックが習慣化されるように胸の直接的な描写は避け、ハムスターのほっぺたを胸に見立てて表現しました。堅いテイストになりがちなテーマをハムスターの愛嬌でカバーしている見ごたえのある映像です。

筆者の声(女性)むねハムに言われちゃったら、セルフチェックするしかないですね。
のの字、のの字。

どんどん小さくなる世界!イッツ・ア・スモールワールドが現実に?

 

出典:Crevo制作実績

グローバルクラウドソーシングサービス「セカイラボ」のウェブサイト掲載用動画です。案件はたくさんあるのにエンジンが足りない…とハの字眉毛で困っている主人公を見ていると自分みたいだとハッとさせられた人もいるのではないでしょうか。世界に目を向ければ解決する道が広がります。

 筆者の声(女性)筆者はこの動画を見た時に小学生の頃に家族で行ったディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールド(It’s a Small World)を思い出して、ほっこりしていました。

もう口元を隠さなくて大丈夫!小さな歯が大きな自信に

出典:Crevo制作実績

パーティーでの写真撮影時に歯並びが気になって口元を手で隠す女性を通して、エマーブル歯科・矯正歯科クリニックを紹介しています。痛いイメージのある歯科治療ですが、イラストの緑色の優しい色合いのタッチで爽やかなイメージに仕上げました。歯医者のキーンという嫌な音はこの動画からは聞こえてきません。歯並びを良くしたいけど、歯の健康も気になる女性が行き着いたのがこのクリニックです。歯科治療を通して自然の笑顔を取り戻した女性を描くことで、歯を通して患者の自信を取り戻したいというクリニックの想いも感じます。

筆者の声(女性)筆者は前歯が大きくて小学生の頃に歯科矯正をしていたので、無意識のうちに口元を隠してしまう女性の気持ちが痛いほどわかりました。

楽しくなければ仕事じゃない!

出典:Crevo制作実績
法律手続きの専門家グループ「司法書士法人A.I.グローバル」の採用向け会社紹介動画です。風通しがよく、活発な意見交換が行われる「働き甲斐」のある会社であるという社風をポップなアニメーションで表現しました。「楽しくなければ仕事じゃない」という最後のメッセージが印象的な1本です。

筆者の声(女性)堅いイメージのある司法書士法人のイメージを良い意味で裏切るポップな動画です。
楽しくなければ仕事じゃない!

振り切ったキャラクターDJ.高血圧のラジオ番組「メランコリー明太子ナイト」

出典:Crevo制作実績

光インターネットサービス「BBIQ(ビビック)」のYouTube(TrueView)広告用動画です。テレビCMとはテイストを変え、ウェブだからこそできる振り切ったキャラクターDJ.高血圧を迎えることで最後まで視聴されないというウェブ動画にありがちな悩みを彼が吹き飛ばしてくれています。

筆者の声(女性)嫌なことがあっても、「メランコリー明太子ナイト」聞いていたら
元気になれそうですね。ならないか。

人生100年時代の突入した今、働くってなんだろう?働き方改革は生き方改革

出典:Crevo制作実績

一般社団法人at Will Work主催の「働き方を考えるカンファレンス2018」のオープニングムービーです。カンファレンスの大事な幕開けを飾るため、いかに観客をテーマに引き込むかに注力しました。テーマである働き方に対する想いをインタビューで紹介したり、日常のシーンをあえて入れ込むことで働き方を考えることが生活の一部であることを視覚的に表現したりすることで働き方に対して深く考えるきっかけ作りになればという想いで制作しました。

筆者の声(女性)働いているといつの間にか目の前の業務に追われて、働く定義を考える余裕がなくなってしまう人も多いのではないでしょうか。筆者はこの動画を見た帰りの電車の中で働くについてぼんやりと考えみたら、次の日少しだけ会社が違って見えました。

まとめ

ここまで10本の動画を紹介してきました。あなたの心に響く動画はありましたか?つめこみたい要素が多くなりがちな動画ですが、その動画を見てどんな気持ちになるのかという見る側の視点を忘れてしまうと伝えたいメッセージが十分に届かない独りよがりな動画になってしまいかねません。見てくれる人がいてこその動画です。

動画制作におすすめのCrevo

Crevoのメンバー

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。国内外約5,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの関連サービス

Crevoの制作実績

関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

人事・HR交流会

日時

2024年4月18日(木)19:00〜21:00

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024年4月18日(木)19:00〜21:00

人事・HR交流会

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)