Z世代の生態を紐解こう 第三回 Z世代ならではの「コト消費」。どんな行動規範に基づいている?

前回の記事では、日本のZ世代の6つの特徴についてフォーカスしました。
日本のZ世代は、人目を気にするが、一方で、時代や流行に囚われず、個々の価値観による“エモさ”を大切にしたい。スマホの出現により繋がることへのストレスがありつつ、同時に孤独感を抱える、などの重要な特徴がわかりました。

それでは、実際のところZ世代はどのような活動を楽しんでいるのか、また、その中で、どのようにSNSが絡んでいるのか—。
今回の記事では、SHIBUYA109 lab.とCCCマーケティングが共同で行ったZ世代の食に関する意識調査(対象:15〜24歳の女性)から、彼らの行動規範に迫ってみたいと思います。

オンラインウェビナー

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

物質から体験価値へのシフトを実感。食を「コト」化して楽しむ「エンタメ食」とは?

同調査によれば、Z世代が自由に使えるお金のうち、最も高い割合を占めているのが食費であるということがわかりました。
興味深いのは、そのうち40%をエンタメ食( 普段の生活のための食事ではなく、カフェやお菓子など”楽しむための食事”)が占めているという点です。

食において重視している価値観については、「食を楽しむには空間も大事だ(64.6%)」が最も高いことがわかりました。

SHIBUYA109 lab. / CCCマーケティングによる「Z世代の食に関する意識調査」より転載

では、具体的にどのように空間を楽しんでいるのか。同調査のグループインタビューで聞かれた声は以下の通りです。

「InstagramやTikTokなどのSNSでお店の雰囲気を確認し、そのお店の雰囲気に合うファッションを友達と相談してコーデを決めている。友達とファッションの系統をそろえる方が仲良く見えるし、お店の空間にも馴染む。写真を撮る時も空間全体を撮るようにしている。」「友達と”おしゃピク”(おしゃれピクニック)をした時は、公園の雰囲気に合わせて、ワンピースに麦わら帽子で友達とコーデを揃えて楽しんだ。」

ファッションを仲間と事前に相談し、自分たちも空間に溶け込もうとしていることがわかります。

エンタメ食において重視する点についての質問では、「おいしいこと(73.6%)」に続き、「自分が楽しめる(68.5%)」、「友達や恋人と楽しめる(57.3%)」、「気分転換になる(54.6%)」という結果に。
また、62.6%がエンタメ食をSNSに投稿するということもわかりました。

SHIBUYA109 lab. / CCCマーケティングによる「Z世代の食に関する意識調査」より転載

SNS投稿の一位は、24時間経過すれば消えてしまうinstagramのストーリー投稿。
個性は主張したい、しかし、炎上は避けたいというZ世代の特徴がSNSの投稿方法にもあらわれています。

まとめ

食を通じてSNSで事前調査をし、友人とコミュニケーションを取り、空間と仲間とコーデを合わせ、当日の時間を楽しむ。そして、その様子をSNSに投稿し、共有して楽しむ。

Z世代にとって、「エンタメ食はコミュニケーションツール」という位置付けだと同調査では述べています。

まさに、SNS投稿までをセットにしたコミュニケーションを楽しみながら、食を消費するスタイルは、Z世代らしい、新しい「コト消費」の形と言えます。

これからの企業やブランドがZ世代に受け入れられるためのキーは、エンタメ食の例のように、Z世代が、SNSを交えて仲間とコミュニケーションを楽しむ機会提供にあるのではないでしょうか。

次の記事では、どのようなSNSキャンペーンがZ世代に受け入れられたのか、バズった事例なども参照しながら紐解いていきたいと思います。

Z世代の生態を紐解こうシリーズ

第一回  Z世代が生まれ育った社会的背景とは?

第二回 巷で言われているZ世代の価値観は正しい?日本のZ世代にフォーカス!

第四回「TikTok」のバズは狙って起こせる?企業事例をご紹介

Crevoの関連サービス

Twitter広告の動画制作・映像制作

Facebook広告の動画制作・映像制作

WebCMの動画制作・映像制作

関連記事

Instagramの動画広告を利用するメリットや運用方法を徹底解説

なぜ注目されるのか?SNS動画マーケティングの魅力と事例を徹底紹介

Instagramを最大限に活用した「あの有名企業」の成功事例とは?

執筆者

VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。業界トップクラスである2,000社10,000件の動画制作実績から培ったノウハウとビジネス理解力で高い企画力を低価格で提供できる動画制作会社、「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

オンラインウェビナー

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

オンラインウェビナー

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。