Z世代の生態を紐解こう 第一回 Z世代が生まれ育った社会的背景とは?

Z世代へのマーケティングに着手しなければいけないと思いつつも、どうして良いかわからない….。Z世代はソーシャルネイティブ、個性を重んじる、等々言われていますが、具体的にどのように受け止め、どのようにマーケティングしていけば良いのだろうか…?
このように感じている方も多いのではないでしょうか。
そこでCrevo(クレボ)は、Z世代の生態を紐解くことで、動画やSNSマーケティングにお役立ていただけるよう、彼らが生まれ育った時代的背景、特徴や価値観、様々な調査結果をまとめ、シリーズでお届けして行きたいと思います。
今回は第一弾、Z世代の生まれ育った社会的背景についてまとめました。

人事・HR交流会 #02

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

Z世代が生まれ育った社会的背景、4つの特徴

Z世代とは、1990年代後半から2000年代に生まれた層を指し、年齢域では、2022年現在で、およそ12-25歳の若者にあたります。
彼らが生まれ育った時代には、次にあげる4つの大きな特徴があります。

SNS戦国時代

1980年から1995年の間に生まれたミレニアル世代は、インターネットが整備され、デジタルの発展と共に育ったデジタルネイティブであると言われています。

ミレニアル世代と比較した時に、Z世代はSNSの発展と共に成長しました。
初代iPhoneの発売は2007年。Facebookの創業は2004年、Twitterは2006年、instagramは2010年。

Z世代は物心ついた時からスマホと様々なSNSに触れています。そのため、新機能の飲み込みが早いだけではなく、好まれるコンテンツ発信の勘所という点でもSNSリテラシーは非常に高く、当たり前に複数のSNSを使いこなしている世代です。

<関連する記事はこちら>
SNS動画広告のメリットと事例を紹介!成果につながる動画制作のポイントとは?

ダイバーシティ&インクルージョン

アメリカでは、#me tooやブラック・ライブズ・マターなどのムーブメントがあり、日本でもLGBTQ+やジェンダーギャップなど、セクシャリティによる差別が問題視されました。
多様性を受け入れ、自分らしくあろうという価値観が提唱され始めた時代に成長しているのがZ世代です。

環境問題

環境活動家であるグレタ・トゥーンベリさんが、次世代のリーダーと謳われたのは2019年。2022年現在19歳である彼女は、まさにZ世代です。
しかし、環境問題に関心のあるZ世代はグレタさんだけではありません。
国際人権NGO アムネスティ・インターナショナルが世界22か国、10,000人を超える18〜25歳のZ世代へ行った調査によれば、世界が直面している最も重要な課題として、41%が地球温暖化、続いて36%が環境汚染を挙げていることが明らかになっています。
また、TikTokで「気候変動」という意味の#climatechangeのハッシュタグが使われた回数は、2022年1月現在で14億を上回っています。

これらの調査結果や数字を踏まえると、Z世代の多数が、上の世代と比較して、環境問題をより自分ゴトとして深刻に捉えていることがよくわかります。

経済不況、社会不安

ITバブルの崩壊、リーマンショック、東日本大震災、そして昨今のコロナ禍と、Z世代は生まれてからずっと経済不況や社会不安の中で過ごしています。
そのため、経済面は保守的、かつ、現実的な傾向にあると言われています。

松井証券が2021年3月に、全国の社会人1-3年目(Z世代)と4-18年目(ミレニアル世代)の男女、合計600名を対象に行ったインターネット調査によれば、Z世代が初任給を貯蓄に回せた割合は76.8%となり、ミレニアル世代の56.3%を大きく上回りました。

松井証券株式会社調べ

まとめ

Z世代が生まれ育った時代とは、経済や環境面では何度も危機が訪れた波乱の時代ではあるものの、同時に、デジタル技術が更に進化を遂げ、スマホから世界中のあらゆる情報にアクセスし、コミュニケーションやライフスタイルが大きな進化を遂げた時代でもあります。

波乱の中でも、世界のさまざまな情報のインプットを処理し、器用に生き抜いていく知恵を身につけてきたのが、Z世代と言えるのではないでしょうか。
次回の記事では、そのような時代に生まれ育ったZ世代が、どのような特徴や価値観を持っているのか、その実態に迫ってみたいと思います。

参照:
Climate change ranks highest as vital issue of our time – Generation Z survey by Amnesty International
What Are the Core Characteristics of Generation Z? by THE ANNIE E. CASEY FOUNDATION
「初任給」と「理想的な働き方」に関する世代別の実態調査 / 松井証券

Z世代の生態を紐解こうシリーズ

第二回 巷で言われているZ世代の価値観は正しい?日本のZ世代にフォーカス!

第三回 Z世代ならではの「コト消費」。どんな行動規範に基づいている?

第四回「TikTok」のバズは狙って起こせる?企業事例をご紹介

Crevoの関連サービス

Twitter広告の動画制作・映像制作

Facebook広告の動画制作・映像制作

WebCMの動画制作・映像制作

関連記事

縦型動画とは?メリットやSNS別の活用法、事例をご紹介

TikTok広告のメリットは?知っておきたい動画広告の種類と効果的な活用法

動画マーケティングのキモ!ターゲット層の設定と媒体選びのポイント

執筆者

VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。業界トップクラスである2,000社10,000件の動画制作実績から培ったノウハウとビジネス理解力で高い企画力を低価格で提供できる動画制作会社、「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

人事・HR交流会 #02

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

人事・HR交流会 #02

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。