話題の東京オリンピック!注目を集めた動画5選をご紹介!

2020年7月に開催を予定していた東京2020オリンピックは、新型コロナウイルスの影響により1年後に延期になってしまいましたが、ついに2021年7月23日に開幕いたしました!この記事では、開催中のオリンピックをより楽しむべく、東京2020オリンピックの基礎知識と世界で話題になっているオリンピック関連動画5選をご紹介いたします。

東京オリンピックの概要

1964年にも東京で開催された東京オリンピック。2020年に再び東京で開催されるは世界中で深刻化した新型コロナウィルスにより中止の判断がなされてしまうかと、ギリギリまで開催自体も危ぶまれていましたが、1年後の2021年に延期という形で無事に開幕の日を迎えることができました。ここではオリンピックの基礎知識からスケジュールなどの概要について説明いたします。

オリンピックとは

オリンピックは夏と冬でそれぞれ4年に一度のペースで開催されるスポーツの祭典です。全世界から国を代表する選手がひとつの国に集い、スポーツで競います。起源は約2,800年前、古代ギリシャのオリンピア地方で行われていた宗教行事です。今の形になったのは古代オリンピックから1,500年後の、「近代オリンピック」と呼ばれる第1回オリンピックからです。フランスの教育者ピエール・ド・クーベルタン男爵の働きかけによって1896年にアテネで復活しました。日本は、オリンピックの父と称される東京高等師範学校の校長嘉納治五郎がけん引し、1912年の第5回ストックホルム大会から、参加しています。(※公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会調べ)

東京2020オリンピックの呼び方

2021年に開催される東京オリンピックですが、呼称は「東京2020(TOKYO2020)」のまま維持されています。そのため公式グッズ、トーチ、エンブレム、マスコット等の継続利用が可能となっています。

スケジュールと競技数

東京2020オリンピックのスケジュールですが、開催期間は2021年7月23日(金)〜8月8日(日)の17日間です。その後、8月24日(火)〜9月5日(日)までは、東京パラリンピックが開催されます。東京オリンピックでは、史上最多33競技339種目を、42の競技会場で行います。新たに、野球、ソフトボール、空手、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィンの5競技18種目が実施されます。

開会式

開会式は7月23日に東京都の国立競技場にて開かれました。異例の無観客による開会式でしたが、日本文化を重んじた華やかなパフォーマンスと選手たちの入場により世界中の人が盛り上がったことは間違い無いでしょう。特に注目したいのが、選手団の入場が国名の英語表記のアルファベット順ではなく、日本語の五十音(あいうえお)順で行われたという点です。この順番にすることで、次はどの国が来るのかと予想しながら楽しむことができる上に、日本特有の文化を世界中にアピールすることができたと言えるでしょう。

東京オリンピックをより楽しむための動画5選

東京2020オリンピックに関連して多くの動画がアップされています。動画を見るとより東京オリンピックが間近に迫っていることを実感できます。ここでは、東京オリンピックをより楽しむためのおすすめ動画を5つ紹介します。

360°VR動画 ブルーインパルスコックピット映像

出典:Tokyo 2020

聖火到着式で活躍したブルーインパルスの360°VRコクピット映像です。(動画はこちら)なかなか見ることのできないコクピットからの迫力ある映像をお楽しみください。空から見る日本の姿は圧巻です。この映像はスマートフォンで360度好きな角度から映像を楽しむことができます。パソコンではVRゴーグル使用することでお楽しみいただけます!

開会式 ピクトグラム50個パフォーマンス!

出典:NHK

開会式で行われたピクトグラム50個の連続パフォーマンス映像です。(動画はこちら)オリンピックの競技種目を表す絵文字「ピクトグラム」を5分という短い時間内で3人で表現する独創的なパフォーマンスです。一度見てしまうと最後まで惹きつけられてしまう不思議な魅力があります。カメラの角度を変えるなどして表現するには難しいピクトグラムまで再現しています。絵文字を人間が表現する、どこか日本らしい点が世界中で反響を呼びました。

フランステレビジョン「Sumo – Jeux Olympiques d’été Tokyo 2021 – France TV -」

出典:MullenLowe France

フランステレビジョンが公開した、フランスで放映されているオリンピックのプロモーション動画です。こちらのリンク先よりご視聴ください。浮世絵風に描かれたアニメーションで、力士がさまざまなスポーツに挑戦し、最終的にオリンピックの会場に到着するというストーリーです。動画全体から日本文化を感じる1分間に、SNS上でも大反響を呼びました。

桑田佳祐「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」民放公式スペシャルムービー

出典:一緒にやろうプロジェクト

民間放送局5系列が、 “より良い社会を作る”という理念の下に、手に手を取り合って、社会性の高い共同企画を行うプロジェクト「一緒にやろう」プロジェクトが企画・制作した楽曲動画です。こちらのリンク先よりご視聴ください。歌手の桑田佳祐さんが作詞・作曲を手がけた「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」を国立競技場でたくさんの人と歌い、一緒に想いを分かち合おうというメッセージが込められた映像となっています。

東京2020大会モットー ステートメントムービー

出典:Tokyo 2020

東京オリンピック・パラリンピックのモットーである「United by Emotion」を発信すべく制作された動画です。こちらのリンク先よりご視聴ください。開会式の最終聖火ランナーにも選ばれた、グローバルに活躍されているプロテニスプレイヤーの大坂なおみ選手がシンボルとして理念を読み上げる動画となっています。

東京2020オリンピックを楽しみましょう

東京オリンピックに関する動画を5つご紹介しました。今回のオリンピックは会場で応援することはできませんが、動画を見て雰囲気を感じ、離れたところから応援しましょう。お気に入りの動画があれば、ぜひ周りの友人や家族の方に共有してみてはいかがでしょうか♪

動画制作サービスのCrevo

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、国内外約8,000名が登録している独自のクリエイターネットワークを生かして、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの公式サイトはこちら

Crevoで動画制作・映像制作がしたくなったら…

・無料相談・お見積りはこちら

・資料ダウンロードはこちら

Crevoの関連サービス

テレビCM・プロモーションの動画制作・映像制作

ブランディングの動画制作・映像制作

執筆者

VIDEO SQUARE編集部
VIDEO SQUARE編集部
VIDEO SQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。 2,000社10,000件という業界トップクラスの動画制作実績を持つ「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。