タクシー動画広告で効果を上げるためのポイントについて解説!メリット・デメリットや注意点を解説


広告にはさまざまな手法がありますが、なかでも近年急成長をみせているのがタクシー動画広告です。

タクシーという密室空間で乗客にダイレクトに訴求できるタクシー動画広告は、Web広告やテレビCMよりも高い訴求力に期待できます。

一方で、タクシー動画広告には具体的にどのようなメリットや効果、デメリットがあるのか、費用対効果を高めるにはどう出稿すれば良いのかなど、気になる点も多いでしょう。

本記事ではタクシー動画広告のメリット・デメリット、費用対効果について解説します。

あわせて、タクシー動画広告を制作するための注意点や最大限に効果を出すポイント、成功事例もご紹介します。

「タクシー動画広告を検討している」「タクシー動画広告で効果を上げたい方」は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料集

人事・HR交流会

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024年4月18日(木)19:00〜21:00

タクシー動画広告(デジタルサイネージ)市場は拡大傾向

近年、デジタルサイネージを利用した広告が急成長を見せており、交通広告であるタクシー動画広告にも用いられています。

株式会社CARTA HOLDINGSの調査によると、デジタルサイネージ広告市場規模は今後も拡大を続け、2026年には2022年比194%増の1,338億円まで成長することが見込まれています。

引用:~2021年のデジタルサイネージ広告市場規模は594億円の見通し、2025年には1083億円と予測~

2022年度の市場規模をセグメント別で見ると、交通機関におけるデジタルサイネージは全体の51.9%を占める358億円でした。次いで、商業施設・店舗が全体の20.6%となる142億円、屋外が全体の15.5%となる107億円です。

新型コロナウイルスの感染拡大を機に広告出稿を控える傾向が続いた中でも、タクシー広告は他の広告と比べて速いペースで回復。電車やバスなど、他公共交通機関での感染リスクを避けるため、タクシーの利用率がアップしたことも背景にあると考えられます。そのなかでもビジネスマンの利用率が高く、とくに経営層の利用が多いことからも、経営層にターゲティングできる広告媒体としてのポジションを確立しています。

また、タクシー動画広告が成長している背景には、タクシー配車アプリの活性化にもあります。配車アプリの存在により、これまで以上に手軽にタクシーを呼ぶことが可能になりました。好きな時間・好きな場所に配車でき、とくに予定変更が多くなりがちなビジネスマンを中心に重宝されています。効率よくタクシーに乗車できるようになったことで乗客の回転も早くなり、タクシー動画広告を見てもらう機会も増えたことでタクシーへの広告出稿を検討する企業も増えています。

タクシー動画広告(デジタルサイネージ)が活用できるシチュエーション

タクシー動画広告が活用できるシチュエーションは、次のようにさまざまです。

タクシー動画広告活用シチュエーション

  • キャンペーン周知
  • 商品やサービスの認知向上
  • ブランディング

一般的な広告と変わらずに活用できるだけでなく、違った角度からの訴求に有効です。

たとえば、車内のタクシー動画広告は、乗客がほっと一息つける空間で広告を視聴してもらえるため最後まで視聴してもらいやすく、かつダイレクトに訴求できるため広告の内容が印象に残りやすくなります。

また、車体に広告を設置するラッピング広告であれば、タクシーとともに広告も移動するため、広く露出することが可能です。タクシーが多く走る都市部であれば、同じ広告を設置したタクシーが多いほど、歩行者に繰り返し広告を見せることができます。

タクシー動画広告のメリットと効果

タクシー動画広告には、次のようなメリットと効果があります。

タクシー動画広告のメリット

  • ビジネスマン・富裕層・高齢者をターゲットにすることが可能
  • 広告への接触時間が確保できる
  • ユーザーへ深く接触が可能

ここでは、タクシー動画広告のメリットと効果を詳しく解説します。

ビジネスマン・富裕層・高齢者をターゲットにすることが可能

タクシーの利用層のなかでも多い傾向にあるのが、ビジネスマンや富裕層、高齢者です。

一般社団法人東京ハイヤータクシー協会「2021年度(第30回)タクシーに関するアンケート調査結果」によると、1ヶ月のタクシー利用回数は高齢になるほど、経営者や自由業になるほど頻度が多くなっています。

つまり、タクシー動画広告はビジネスマンや富裕層・高齢者をターゲットにした商材との相性が良い広告です。高齢者や富裕層に向けた高額商品やサービス、経営層をメインとしたビジネスマンへのBtoB商材の広告に適しています。

広告への接触時間が確保できる

タクシー動画広告への接触時間=乗車時間です。つまり、乗車時間が長いほど広告に接触する時間も長くなります。広告に接触する時間が長ければそれだけ広告の内容を理解してもらいやすく、宣伝した商品やサービスが印象に残ります。

テレビCMやWeb広告は、視聴者の主導で広告との接触を好きなタイミングで切断することが可能です。たとえばYouTube広告であれば、スキップ可能になればすぐにスキップするケースがほとんどでしょう。基本的に冒頭にしか接触してもらえないため、広告の印象は残りにくいといえます。

密室空間で至近距離にあるタクシー動画広告は、乗客と1対1の関係で広告が訴求できる点がメリットです。

ユーザーへ深く接触が可能

上記ポイントに関連し、密室空間で配信されるタクシー動画広告はユーザーへ深く接触できるメリットもあります。

車内という狭い密室空間で接触する広告であるため、言い方を換えると乗客に半強制的に広告を視聴してもらえます。スマホを触っている時間もありますが、車内で手持ちぶさたな時間を過ごす乗客もいます。そこに動画広告が流れれば、自然と意識を向けることにつながります。。

広告への接触時間が確保できるメリットとあわせて、ユーザーが深く接触してくれる点で高い訴求力に期待できます。また、印象に残りやすいことで認知拡大やキャンペーンの告知・周知、ブランディングに最適といえます。

タクシー動画広告のデメリット

一方で、タクシー動画広告には、次のようなデメリットもあります。

タクシー動画広告のデメリット

  • 最低料金が高い
  • 契約期間に縛りがある
  • 効果測定しづらい

メリットだけでなく、デメリットも押さえた上でタクシー動画広告を導入するか検討することが大切です。

最低料金が高い

Web広告やSNS広告に比べると最低料金が高く、手軽に出稿しにくい点がデメリットです。

タクシー広告の配信会社が提供するプランによっても、最低料金は異なります。たとえば、最大規模を誇る配信会社「Tokyo Prime」の配信プランでは、発車直後1本目に配信されるプランの場合、66,000台のタクシーを対象とした1枠で1,500万円です。発車から2本目以降の配信プランになると料金も低くなりますが、それでも200〜1,000万円の料金帯となります。
この規模の料金は都内のタクシーに出稿した場合であるため、地方になるともう少し抑えられます。しかし、タクシー動画広告に対応しているエリアは全国12都市と限りがあり、地方でも数百万円ほどの料金がかかるケースもあります。

動画広告以外のタクシー広告であれば1台月額1,000円からとリーズナブルに出稿できるものもありますが、そうした場合でも最低契約台数に縛りがあるため、まとまった予算が必要です。

契約期間に縛りがある

タクシー動画広告を含め、タクシー広告は配信媒体によって契約期間に縛りがあります。そのため、キャンペーンの告知で1ヶ月だけ配信したいというケースでも、媒体によっては最低4ヶ月からの契約でしか出稿できないことも。

契約期間に縛りがあるほか、タクシー動画広告は枠を確保するのが難しく、希望する期間に広告が出稿できない可能性もあります。そのため、事前に配信会社の提示する契約期間を把握した上で、早めに出稿を計画することがポイントです。

効果測定しづらい

タクシー動画広告は単に視聴してもらうだけになるため、Web広告のようにクリック率やコンバージョン率といった指標が測定できません。効果測定しにくく、明確な費用対効果が算出できない点はデメリットです。

とはいえ、効果測定する方法が全くないというわけではありません。たとえば、広告の後にQRコード読み込み画面を設置してアクセス数を測定する、サービスを知ったきっかけを調査するといった方法でリードが把握できます。

しかし、成果につながる明確な指標は測定できないため、費用対効果をしっかりと見極めながら広告を運用したい場合にタクシー動画広告は適しません。

タクシー動画広告のおすすめ理由

タクシー広告には動画広告のほか、ステッカー広告やラッピング広告・リーフレットなどさまざまな広告手法があります。その中でも、動画広告がおすすめな理由は次の2つです。

タクシー動画広告をおすすめする2つの理由

  • 顔認証機能
  • ターゲットとセグメント配信

ここでは、おすすめの理由を詳しくみていきます。

顔認証機能

動画を配信するデジタルサイネージは、顔認証機能を搭載しているものもあります。顔認証機能があると乗客の年齢や性別を認識し、最適な広告が配信できます。ターゲットに合わせて最適な広告が配信できることで、タクシー動画広告のメリット・効果を最大化することが可能です。

なお、顔認証機能が搭載されている場合はその旨が表記され、個人情報保護の観点で顔画像は保存されない仕組みとなっています。

ターゲットとセグメント配信

デジタルサイネージによって、ターゲットとセグメントを指定した配信が可能です。たとえば、時間帯や曜日・地域をセグメントする男性のみ・女性のみ・高齢者のみなどターゲットを絞ることができます。

タクシーの利用層はある程度固定化しているため、その中でより効率的に広告を配信して効果を高めるにはターゲット・セグメント配信が有効です。これまでタクシー広告で主流であった紙媒体の広告よりも、高い訴求力に期待できます。

タクシー動画広告で効果を高めるコツ

最低料金が高いにもかかわらず、明確な費用対効果が測定できないのは、タクシー動画広告のデメリットです。そのため、配信する上でどれだけ効果を高められるかが重要となります。タクシー動画広告で効果を高めるコツは、次の3つです。

タクシー動画広告で効果を高める3つのコツ

  • ユーザーの反応をリサーチする
  • ターゲットに合ったエリアで出稿する
  • ターゲットに適した種類を選択する

ここでは、効果を高めるコツを詳しく解説します。

ユーザーの反応をリサーチする

タクシー動画広告は、前述したように決してリーズナブルな出稿費ではありません。効果が低いにもかかわらず、タクシー動画広告を継続していては広告費が無駄になってしまいます。

タクシー動画広告の効果や継続可否を判断するためにも、ユーザーの反応をリサーチすることが重要です。商品やサービスを知った理由を調査し、その回答内容からタクシーの割合を算出するのはよくある手法です。

調査範囲や回答数に限りがあるため正確に反応をリサーチするのは難しいですが、ある程度の反応を把握することは可能です。反応が悪いようであればタクシー動画広告以外の手法を検討し、早めに切り替えて広告費の無駄を防ぎましょう。

ターゲットに合ったエリアで出稿する

タクシー動画広告の費用は、広告を配信するタクシーの台数によって決まるケースが多いです。そのため、商圏やターゲット層を精査し、ターゲットに合ったエリアで出稿することで費用対効果を高めることができます。

たとえば、高齢者向けの広告であれば住宅街や商業施設・病院周辺を走るタクシーに、ビジネスマンや経営層向けの広告であれば空港や駅周辺を走るタクシーに広告を掲載するといった手法が一例です。

ターゲットに適した種類を選択する

タクシー動画広告が効果的であるのは事実ですが、ターゲットに合わせて適した広告を選ぶこともポイントです。

たとえば、乗客に限らず広く告知したい、短期間で広告の露出を増やしたいという目的であれば、動画広告よりも車体に広告を設置するラッピング広告や車窓デジタルサイネージが適しています。車内で配信する動画広告はダイレクトに訴求できる分、広く露出したい場合には向かないため、ターゲットや希望するリーチ数に合わせて適した種類を選択しましょう。

また、車内で仕事する忙しいビジネスマンは、車内に設置された紙媒体の広告には意識が向かないかもしれません。こうしたターゲットには、音声や映像で無意識的に訴求できる動画広告が向いています。

タクシー動画広告で費用対効果を高めるポイント

タクシー動画広告で費用対効果を高めるには、次のポイントが重要です。

タクシー動画広告で費用対効果を高める2つのポイント

  • 継続的な出稿
  • 業態に合わせた配信会社の選定

費用対効果を高め、タクシー動画広告の効果を最大化するためにも下記ポイントを押さえてみてください。

タクシー広告は継続的な出稿がポイント

タクシー動画広告は繰り返しみてもらうことで効果を発揮する側面もあるため、継続的な出稿がポイントです。

タクシー動画広告は配信プランによって広告再生の順番が変わるのが一般的であり、1番最初に配信される広告であれば確実に視聴してもらえる確率もアップします。しかし、そうしたプランは配信料金も高く、都内タクシーへの出稿ですと1,000万円規模になるケースもあります。

料金が安くなるほど再生の順番が先になりますが、継続的に出稿すれば初回再生でなくとも乗客にみてもらえる機会が増加します。そのため、まずは安いプランで継続的に出稿し、費用対効果を肌感で捉えることも大切です。
業態に合わせた配信会社の選定がポイント
タクシー動画広告の配信会社にも種類があるため、業態に合わせて配信会社を選定することもポイントです。

たとえば、ベクトル社が運営する「GROWTH」は東京に特化した配信が可能であり、都内を走る1万台近くのタクシーに広告が出稿できます。また、BtoB商材の事例が多く、都内のビジネスマン向けの広告出稿に向いています。

一方、「Japan Tax」は全国1万台近くのタクシーに広告が出稿できるため、観光地や商業施設、病院などの一般利用客に向けたBtoC商材の広告に適しています。

配信会社の特徴を押さえた上で、業態やターゲットに合わせて配信会社を選定してみてください。

タクシー動画広告の成功事例

ここではCrevoの実績より、タクシー動画広告の成功事例をご紹介します。

タクシー広告動画制作「splashtop(スプラッシュトップ)」(Crevo制作実績)


出典:Crevo制作実績

動画の種類実写動画
長さ・尺15~30秒
費用レンジ100~299万円

スプラッシュトップ株式会社が提供するリモートデスクトップ「Splashtop」のタクシー広告用の動画事例です。

短い尺のなかでサービスの特徴と導入メリットを伝えるには、実体験をもとにした訴求が最適です。こちらの動画も社員の実体験をもとに、30秒の尺だけでサービスの利便性がわかりやすく訴求できています。

また「働く場所に縛られて、大切なものを諦めているすべての人にsplashtopを届けたい」というメッセージを届けるストーリー展開を意識して動画制作した点もポイントです。

ブランディング動画タクシー配車アプリ「DiDi(ディディ)」昔話篇(Crevo制作実績)


出典:Crevo制作実績

動画の種類アニメーション動画
長さ・尺30~60秒
費用レンジ100~299万円

DiDiモビリティジャパン株式会社が提供するタクシー配車アプリ「DiDi(ディディ)」のタクシー広告・YouTube広告・SNS広告用の動画事例です。

サービスのイラストトンマナ(トーン&マナー)を踏襲し、Crevoの強みであるアニメーションを活かしています。昔話の主人公が現代的なタクシーを利用するギャップを取り入れた、ユーモアあるストーリーで印象に残るよう工夫している点がポイントです。

シンデレラやウサギと亀など複数パターンを制作したため、飽きることなく広告を視聴してもらえる効果に期待できます。

タクシー広告用動画採用管理プラットフォーム「HERPATS」(Crevo実績)


出典:Crevo制作実績

動画の種類実写動画
長さ・尺15~30秒
費用レンジ300万円~

株式会社HERPが提供する採用管理プラットフォーム「HERP ATS」のタクシー広告用動画の事例です。

サービスの鍵となる「スクラム採用」という概念の認知拡大を目的に、「スクラム採用って何?」と視聴者の興味を引くようなストーリーの流れを意識して制作しています。メインとなる「スクラム採用」は、サービスが理解しやすいようアニメーションでわかりやすく解説しています。

また、タクシー広告用のBtoB広告動画はオフィスをロケーションにした動画が多い特性があるため、他社との差別化を図るために「パウダールーム」で会話するシチュエーションで撮影を行った点がポイントです。

タクシー動画広告を制作する際の注意点

最後に、タクシー動画広告を制作する際の以下3つの注意点についてお伝えします。

タクシー動画広告を制作する際の3つの注意点

  • 対象ターゲットに合っているか
  • 特殊な環境を意識した広告を制作する
  • ユーザーアクションの動線を企画する

注意点も押さえた上で、費用対効果の高いタクシー動画広告を制作し、メリット・効果の最大化を目指しましょう。

対象ターゲットに合っているか

タクシー動画広告の特性上、ターゲットになりやすいのが経営者をはじめとしたビジネスマンや富裕層・高齢者といった層です。

こうした層に密室空間でダイレクトに訴求できるタクシー動画広告は、高価格帯の商品・サービスやBtoB商材の宣伝に向いています。一方で、若年層向けの商材や大々的に認知拡大を図りたいPRには不向きです。

そのためタクシー動画広告は、対象ターゲットに合っているかを確認した上で出稿を検討することが大切です。

特殊な環境を意識した広告を制作する

プライベートな密室空間で至近距離からダイレクトに訴求できるのは、タクシー動画広告ならではの魅力です。

WebやSNSでの動画広告はスキップされやすい一方、タクシー動画広告は無意識に最後まで視聴してもらいやすい特性があります。
最後まで飽きずに視聴してもらえ、かつ短い尺のなかで商材の理解を深めてもらえるようストーリー性や魅せ方を工夫することが重要です。また、情報過多にならないよう、適切な情報量を組み込んだシナリオ制作も意識することが重要です。

ユーザーアクションの動線を企画する

タクシーの平均乗車時間は、平均16分といわれています。その中で、広告を起点としたアクションを完結してもらうには、動線企画が重要です。

たとえば、広告からQRコードを読み込み、資料請求や購入ができる動線の広告を配信したとします。広告の視聴後、QRコードを読み込んだ先で入力すべき情報が多いと面倒になってしまったり、完了する前に目的地に着いてまったりするなどして離脱してしまう可能性があります。

確実なリーチを逃さないためにも、広告からアクション完了までの動線は可能な限り5分以内に収めることが大切です。広告を制作する際には、アクション動線の企画も含めた上で動画制作を検討することをおすすめします。

まとめ

本記事では、タクシー動画広告のメリット・デメリットや費用対効果を踏まえて、タクシー動画広告の費用対効果を高めるポイントや制作の注意点などを紹介しました。

タクシー動画広告は特殊な環境で配信できる広告であり、他の広告手法とは違った角度からアプローチできます。効果を高めるためには、タクシー動画広告の特性を理解した上で、タクシー動画広告とマッチした商材や配信会社を選定することがポイントです。

効果を高めるコツやタクシー動画広告を制作する際の注意点を押さえ、本記事で紹介した成功事例も参考に、費用対効果が高められるタクシー動画広告の制作を検討いただけたら幸いです。

関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

人事・HR交流会

日時

2024年4月18日(木)19:00〜21:00

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024年4月18日(木)19:00〜21:00

人事・HR交流会

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)