タクシー広告サイネージとは?タクシー動画広告の特徴や魅力と費用対効果について解説!

近年急成長をみせているタクシー広告サイネージは、タクシー車内の運転席または助手席後ろに設置されているディスプレイに動画広告を配信する広告手法です。

タクシーの主要利用層であるビジネスマンや富裕層・高齢者層をターゲットした広告との相性が良く、密室でターゲットにダイレクトに訴求できるとして高い効果に期待できます。

一方で、タクシー広告サイネージの具体的な特徴や費用対効果が高い理由、配信業者の違いなど気になる点も多いでしょう。

本記事では、タクシー広告サイネージの特徴や魅力、費用対効果が高い理由を詳しくお伝えします。あわせて、タクシー広告サイネージの業者の違いや比較、タクシー広告サイネージの成功事例もご紹介します。

「タクシー広告の出稿を考えている」「タクシー広告動画の特徴について知りたい」という方は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料集

人事・HR交流会

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024年4月18日(木)19:00〜21:00

タクシー動画(デジタルサイネージ)の特徴

「デジタルサイネージ」とも呼ばれるタクシー広告は、車内に動画広告を配信する手法です。

助手席または運転席の後ろに設置されたタブレットに流れている動画を見たことがある人も多いでしょう。タブレットに流れるタクシー動画広告は配信業者によってクラウドで管理され、配信プランに応じて決まった順番・期間に配信されています。

タクシーという密室を活かしたタクシー動画広告は利用者に対してダイレクトに訴求できるだけでなく、手持ちぶさたな時間を過ごしがちな車内で自然と広告を見せることが可能です。

タクシーの平均乗車時間は16〜18分ほどであり、その間利用者に対して集中的に動画広告が見せられます。至近距離での訴求となるため広告内容が印象に残りやすく、認知拡大や購買意欲促進といった効果に期待できます。

一般社団法人東京ハイヤータクシー協会「2021年度(第30回)タクシーに関するアンケート調査結果」によると、タクシーの主な利用層は経営者をはじめとしたビジネスマンや高齢者層、富裕層です。

そのため、BtoB商材や高価格帯の商品・サービスの広告との相性が良く、自社の商材のターゲット層とマッチすれば効果的な広告配信ができます。加えて、配信エリアや時間帯などを細かくセグメントすることもできるため、よりターゲットを絞った詳細な広告配信にも対応しています。

またデジタルサイネージは、ディスプレイに美しい映像を流すことができるため目を引きやすい点が特徴です。意識的に見られることが少ない広告ですが、タクシーというプライベート空間のなかで流れる動画広告は、一般的な広告よりも見てもらいやすい点が強みです。

タクシー動画(デジタルサイネージ)の費用対効果が高い理由

デジタルサイネージは、タクシー以外の交通広告や商業施設などの屋外広告にも用いられています。その中でもタクシー広告はデジタルサイネージ広告の主流であり、高い費用対効果に期待できるとして多くの企業が導入し始めています。

デジタルサイネージ広告のなかでも、タクシー動画広告の費用対効果が高い主な理由は下記6つです。

タクシー動画広告の費用対効果が高い理由

  • 視認性が高い
  • 繰り返し訴求ができる
  • 企業の決裁者向けに訴求ができる
  • 富裕層向けに訴求ができる
  • 時間帯ごとに広告を変えられる
  • 地域に根付いた情報発信が可能

ここでは各理由について詳しくみていきます。

視認性が高い

動画が流れるディスプレイは利用者の目の前に設置されており、かつ狭い車内のプライベート空間で動画が流れるため高い視認性を確保できます。

タクシーの平均乗車時間は16〜18分ほどであり、その間手持ちぶさたな空白の時間を過ごす方も少なくありません。そうした時間に至近距離で動画が流れると意識的に目が向きやすく、気づいたら最後まで動画を視聴していたという状況になりやすいといえます。利用者の空白の時間を活用できるため、意識的に広告を見てもらいやすい意味でも視認性が高いです。

動画広告の内容がユニークだったり、思わず見入ってしまうような魅力的なものであれば、タクシー動画広告の効果も最大化します。

繰り返し訴求ができる

一般社団法人東京ハイヤータクシー協会「2021年度(第30回)タクシーに関するアンケート調査結果」によると、タクシー利用者層は高齢者層やビジネスマンが多く、その中でも年齢が上がるほど、会社経営者や自由業の人ほど1ヶ月の利用頻度も高くなります。

月に4〜10回ほど利用するミドル層は60歳以上で約30%、会社経営をしている人で約35%です。それ以上になると60歳以上が約12%となる一方、会社経営・自由業をしている人で約30%、公務員になると約42%と高い利用率を誇ります。

タクシーの利用頻度が高いほど同じ広告を目にしやすいため、ターゲットに繰り返し訴求することが可能です。とくに、タクシー広告は利用層の特性上、BtoB商材や高価格帯の商品・サービスとの相性が良い特徴があります。

こうした層をターゲットに広告を出したい場合には、繰り返し訴求できるタクシー動画広告であれば認知拡大や購買意欲促進などで高い効果に期待できます。
企業の決裁者向けに訴求ができる
前述したように、決裁権のある会社経営者ほど月のタクシー利用頻度も高くなる傾向にあります。ビジネスマンが利用する交通手段のなかでも、タクシーはとくに決裁者や経営者の利用が多い点が特徴であり、BtoB商材の訴求に最適です。

決裁者向けに訴求ができる利点は、商材の導入・契約フローの短縮化にあります。、決裁者が良いと思った商材であれば導入してもらえる確率も高くなり、社内で案が出た場合でも決裁者が商材を認知していることで導入のハードルが下がる可能性があります。

稟議する立場に訴求できるのはタクシー動画広告ならではの強みです。

企業の決裁者向けに訴求ができる

前述したように、決裁権のある会社経営者ほど月のタクシー利用頻度も高くなる傾向にあります。ビジネスマンが利用する交通手段のなかでも、タクシーはとくに決裁者や経営者の利用が多い点が特徴であり、BtoB商材の訴求に最適です。

決裁者向けに訴求ができる利点は、商材の導入・契約フローの短縮化にあります。、決裁者が良いと思った商材であれば導入してもらえる確率も高くなり、社内で案が出た場合でも決裁者が商材を認知していることで導入のハードルが下がる可能性があります。

稟議する立場に訴求できるのはタクシー動画広告ならではの強みです。

富裕層向けに訴求ができる

電車やバスに比べると運賃が高くなるタクシーは、お金に余裕のある富裕層の方が利用率が高い交通手段です。そのため、高価格帯の商品や富裕層向けのサービスの訴求と相性が良い特徴を持ちます。

富裕者層は忙しい人も多いため、一般的な動画広告での訴求は難しいといえます。しかし、あえて集中して何かをするほどの時間でもないタクシーの乗車時間なら、移動時間を活用して広告をゆっくり見てもらえる可能性が高まります。またテレビCMやWeb広告では富裕層向けにダイレクトにアプローチすることは難しいため、ある程度利用者層が絞られてくる面でタクシー動画広告は有利です。

時間帯ごとに広告を変えられる

タクシー動画広告は、タクシーが稼働している時間であればいつでも広告が配信できます。そのため、人出の多い日中や深夜の特性を踏まえて時間帯ごとに広告を変えたり、配信タイミングをコントロールすることで費用対効果を高めることも可能です。

たとえばビジネスマン向けの広告であっても、仕事での外出が多くなる平日日中はBtoB向け商材の広告配信に適しています。一方、深夜帯であれば仕事で疲れているビジネスマンに対して、栄養ドリンクや快眠グッズなどの訴求も効果的です。

同じターゲットでも時間帯によって行動や心理状況は異なるため、ペルソナ理解を深めることがタクシー動画広告の費用対効果を高めるヒントでもあります。

地域に根付いた情報発信が可能

タクシーは同じエリアを巡回することがほとんどであるため、地域に根付いた交通手段といえます。とくに観光地では駅から観光地まで、観光地から宿泊地までと一定のエリアを走行する傾向が高まります。

エリアに合わせた広告を制作すれば、地域のビジネスやイベントの訴求にも効果的です。観光地であれば、土産店や観光地情報・宿泊施設の広告などを流すことで、ターゲットの目的に合ったダイレクトな訴求ができます。

地域に根付いた情報発信をしたい、その地域の観光客をターゲットに広告を出したい場合ににタクシー動画広告は最適です。

タクシー動画(デジタルサイネージ)広告の魅力

タクシー動画広告には、次のような魅力があります。

タクシー動画広告の3つの魅力

  • 経済力や購買力のあるユーザーに訴求できる
  • 視認率をほぼ100%確保できる
  • 広告効果が期待できる

ここでは、タクシー動画広告の魅力を詳しくご紹介します。

経済力や購買力のあるユーザーに訴求できる

エリアによっても差はありますが、とくに都市部におけるタクシーの利用層はお金に余裕のある富裕者層が多い傾向があります。年齢層の高いビジネスマンや経営者は、その代表例です。

広告は配信して認知度や購買意欲を高められても、実際に購入に結びつかなければ広告主の直接的な利益にはつながりません。その点で経済力や購買力のあるユーザーに訴求できれば、認知度や購買意欲を高めた上で、その商品やサービスを良いと思ってもらえれば購買につながる確率も高まります。経済力や購買力があれば、金銭面での購入ハードルが低いといえます。

また、広告から本当に良い商品・サービスであることを理解してもらえれば購入までの検討フローも短くなり、早くに効果を実感できるでしょう。そのためにも、魅力的なタクシー動画広告を制作することが重要です。

視認率をほぼ100%確保できる

平均16〜18分ほどの乗車時間では、あえて何かに集中して取り組む時間というほどでもありません。また、広告が流れるタブレットは利用者の至近距離にあるため、閉鎖空間であることも相まって視認率をほぼ100%確保することが可能です。

目の前にタブレットがあれば自然と視線が向きやすく、スマホを見ながらでも音声が耳に入ってきます。また、広告の間にニュースを流すなどして、自然に利用者の関心を引く工夫ができるのもデジタルサイネージならではの魅力です。

どんなに良い動画広告が制作できても、見てもらえないことには期待する効果が発揮できません。ほぼ100%の視認率が確保できるタクシー動画広告は「広告を見てもらう」段階の課題を解消できる点でアドバンテージがあります。

広告効果が期待できる

動画広告は静止画の広告に比べて、一度に伝えられる情報量が多い点が特徴です。また、高い視認率を確保できるため意識的に広告内容を理解してもらえるだけでなく、繰り返し訴求しやすいため認知度や購買意欲を高める広告効果に期待できます。

テレビCMやSNS広告、Web広告における動画広告は「邪魔」といったネガティブなイメージから視聴を避けるユーザーも多いですが、手持ちぶさたになりやすい移動時間ではリラックスした状態で広告に視線を向けてもらえます。

ユーザーの心理状態も相まって、一般的な広告で発揮される以上の効果を期待できます。

タクシー動画広告(デジタルサイネージ)業者の違いや比較

タクシー動画広告を配信するには、タクシー動画広告の配信に対応している業者への申し込みが必要です。タクシー動画広告の配信に対応している業者はさまざまですが、主要な配信業者は次の2社です。

  • THE TOKYO TAXI VISION GROWTH
  • TOKYO PRIME

ここでは、実際にタクシー動画広告の導入を検討している方に向けて、タクシー動画広告業者の概要や特徴をふまえて詳しく比較していきます。業者によって特徴や強みが異なるため、費用対効果を高めるためにも違いを把握した上で申し込み先を検討することをおすすめします。

THE TOKYO TAXI VISION GROWTH

「THE TOKYO TAXI VISION GROWTH」は、東京23区の約10,000台のタクシーに導入されているデジタルサイネージを管轄する業者です。下記で、概要や特徴を詳しくみていきます。

概要

サービス名THE TOKYO TAXI VISION GROWTH
企業名株式会社ニューステクノロジー
公式URLhttps://growth-tokyo.jp/
サイネージ設置台数12,500台
配信エリア東京23区全域
主要走行エリア港区・千代田区・中央区・新宿区・渋谷区
都内タクシー利用者カバー率約45%
月間リーチ数820万人

参考:THE TOKYO TAXI VISION GROWTH

「THE TOKYO TAXI VISION GROWTH」は都内タクシー利用率約45%と、都内のタクシー利用者の約半数をカバーできる都内最大級の配信業者です。タクシー配車サービスアプリ「S.RIDE」や「DiDi」と連携していることで、アプリに対応している12のタクシー会社が運行するタクシーで広告が配信できます。

下記は「THE TOKYO TAXI VISION GROWTH」が提供しているタクシー動画広告の配信プランです。

メニュー広告費用配信タイミング
FIRST VIEW700万円乗車直後1本目
BUSINESS VIEW500万円FIRST VIEW終了後2~7本目
(ランダム放映)
ECONOMY VIEW300万円BUSINESS VIEW終了後
ランダム放映

出典:GROWTH MEDIA GUIDE
「FIRST VIEW」は乗車後すぐに配信される広告枠であり、最も高い視認率を確保できるプランです。その分、他の広告枠に比べると費用が高いですが、広告再生時間も長いため確実にアプローチできます。

ランダム放映になると枠数も多くなるため掲載順位の優先順位が下がりますが、一般的に高額な広告費になりがちなタクシー広告のなかでもリーズナズルに出稿できる点が特徴です。そのため「BUSINESS VIEW」以降の配信プランは、初めてタクシー動画広告の導入を検討している方におすすめです。

また、都内だけでなく、下記の地方エリアにも出稿できる配信プランも用意しています。

  • 札幌
  • 名古屋
  • 京都
  • 滋賀
メニュー広告費用配信タイミング
FIRST VIEW40万円乗車直後1本目1枠60秒
BUSINESS VIEW25万円FIRST VIEW終了後2~7本目
(ランダム放映)1枠各30秒
ECONOMY VIEW10万円BUSINESS VIEW終了後
ランダム放映1枠各30秒

出典:GROWTH MEDIA GUIDE
地方といっても地方都市にあたるエリアとなるため、ある程度のリーチが獲得できるだけでなく、都内エリアの配信プランに比べて格段に広告費用が抑えられる点が特徴です。

特徴-都内最大級のユーザーへリーチができる

「THE TOKYO TAXI VISION GROWTH」の最大の特徴は、都内のタクシー利用者の約半数にリーチできることです。タクシー配車アプリとも連携しており、アプリに対応している12社のタクシー会社が運行する12,500台のタクシーに搭載されているサイネージに広告が配信されます。

月間リーチ人数は820万人であり、港区や新宿区、渋谷区といった都内主要エリアの利用者を中心にリーチできます。とくに、港区や新宿区はビジネスマンや富裕者層が多いため、経済力や購買力のあるユーザーへのリーチに適しています。

特徴-メディアコンテンツが豊富

一般的な動画広告のほか、静止画+テキストの広告や支払画面に出稿できる決済サービス事業者向けの広告枠など豊富なメディアコンテンツを揃えている点が特徴です。

また、広告を配信して終わりにせず、気になったモノや場所をそのままサイネージから購入したり、予約したりする機能も備えています。次回アクションにつなげられる導線が確保できるため、より高い効果に期待できます。

さらに、主要配信プランで配信される広告とタイアップできる「MEDIA TIEUP MENU」もあります。主要配信プランよりも費用を抑えつつ、1週間からの配信にも対応しているため、期間限定のキャンペーンや新商品発売などの短期的な訴求にも活用できます。

加えて、NEWS PICKSや新R25などビジネスマンに親しまれている大手メディアとも提携していたり、広告枠の間にオリジナルコンテンツを配信するなど、ユーザーの関心を高めながら広告に注目を集められる仕組みを整えています。

TOKYO PRIME

続いては、大規模な国内設置台数を誇る「TOKYO PRIME」について詳しくみていきます。

概要

サービス名TOKYO PRIME
企業名株式会社IRIS
公式URLhttps://tokyo-prime.jp/
サイネージ設置台数66,000台
(うち、東京約25,500台)
配信エリア全国30都道府県
月間リーチ数3,300万人

参考:TOKYO PRIME
「TOKYO PRIME」は全国30都道府県を走行する約6万台のタクシーに広告が配信できる、国内最大規模の配信業者です。都内を中心に全国さまざまな都市のタクシーに広告が出稿できるため、幅広いリーチの獲得に向いています。

下記は、「TOKYO PRIME」が提供する配信プランです。

メニュー広告費用配信タイミング
Premium Videos Ads1,500万円発車直後1本目
最大60秒
Collaboration Videos Ads1,000万円発車から2〜8本目
最大30秒
Standard Videos Ads510万円Collaboration Videos Ads終了後
最大30秒

出典:TOKYO PRIME
上記は都内への配信プランとなるため、発車直後1〜8本目までの広告費は1,000万円規模となります。

なお、エリア別の配信プランは下記の通りです。

メニュー名広告料金配信タイミング
Area Ads 関東440万円Collaboration Video Ads
終了後最大30秒
Area Ads 関西140万円Collaboration Video Ads
終了後最大30秒
Area Ads 東海35万円Collaboration Video Ads
終了後最大30秒
Area Ads 九州28万円Collaboration Video Ads
終了後最大30秒
Area Ads 北海道18万円Collaboration Video Ads
終了後最大30秒

出典:TOKYO PRIME
エリア別に配信をセグメントできるため、観光情報や地域に根付いた情報発信を目的としている場合に最適です。

特徴-国内最大級のユーザーへリーチができる

「TOKYO PRIME」の最大の特徴は、なんといっても国内最大規模のリーチ数です。全国66,000台、うち東京約25,000台のタクシーにサイネージを搭載しており、月間リーチ数はおよそ3,300万人にものぼります。

さらに、全国30都道府県に展開しており、全国規模でタクシー動画広告を出稿したい場合には「TOKYO PRIME」一択といっても過言ではないほどです。全国への配信はもちろん、エリア別メニューで特定の地域に広告を出稿できる点も強みといえます。

特徴-放映コンテンツが充実している

広告枠の間には日経新聞の番組「Ride on NIKKEI」やファッション、ライフスタイルなどテレビ感覚で見られる充実した放映コンテンツを用意しています。広告以外のコンテンツが放映されることでサイネージへの関心を高め、ユーザーを飽きさせない工夫をほどこしている点が特徴です。

こうしたコンテンツを放映するメディアとのタイアップ映像を広告として配信することもできるため、広告へのユーザーの関心を高めつつ、質の高いコンテンツが配信できます。

タクシー動画広告の成功事例

Crevoの実績からタクシー動画広告の成功事例をご紹介します。

タクシー広告動画制作「splashtop(スプラッシュトップ)」(Crevo制作実績)


出典:Crevo制作実績

動画の種類実写動画
長さ・尺15~30秒
費用レンジ100~299万円

スプラッシュトップ株式会社が提供するリモートデスクトップ「Splashtop」のタクシー広告用の動画事例です。

サービスを導入することで「働く場所に縛られて、大切なものを諦めているすべての人にsplashtopを届けたい」というメッセージを届けるストーリー展開で制作しています。社員の実体験をもとに、サービスの利便性をわかりやすく訴求している点がポイントです。

ブランディング動画タクシー配車アプリ「DiDi(ディディ)」昔話篇(Crevo制作実績)


出典:Crevo制作実績

動画の種類アニメーション動画
長さ・尺30~60秒
費用レンジ100~299万円

DiDiモビリティジャパン株式会社が提供するタクシー配車アプリ「DiDi(ディディ)」のタクシー広告・YouTube広告・SNS広告用の動画事例です。

昔話の主人公がDiDiを使うユーモアあるストーリーをCrevoの強みであるアニメーションを活かして制作しています。DiDiのイラスト、トンマナ(トーン&マナー)を踏襲しているため、ブランディング効果にも期待できる動画です。

タクシー広告用動画採用管理プラットフォーム「HERPATS」(Crevo実績)


出典:Crevo制作実績

動画の種類実写動画
長さ・尺15~30秒
費用レンジ300万円~

株式会社HERPが提供する採用管理プラットフォーム「HERP ATS」のタクシー広告用動画の事例です。

サービスの鍵となる「スクラム採用」という概念の認知拡大を目的に、動画内のユーザーと連動してスクラム採用への興味を引くストーリー構成を意識して制作しています。また、タクシー広告用動画はオフィスをロケーションとするものが多いため、差別化するために「パウダールーム」という設定で撮影を行った点がポイントです。

まとめ

本記事では、タクシー動画広告の特徴や魅力、費用対効果が高い理由や配信業者について紹介しました。

タクシー動画広告は密室かつ至近距離でタクシー利用者にダイレクトに訴求できるだけでなく、興味関心を引く工夫がなされているサイネージを活用することでほぼ100%の視認性が確保できます。

決裁権のあるビジネスマンや富裕者層など経済力や購買力のあるユーザーに訴求しやすい点で成果に結びつきやすいメリットがあります。

タクシー動画広告を出稿するには配信業者に申し込む必要があり、主要な配信業者は「THE TOKYO TAXI VISION GROWTH」と「TOKYO PRIME」の2社です。サイネージ導入エリアやタクシーへの導入台数、月間リーチ数や配信プランは業者によってさまざまであるため、特徴を押さえた上で商材やターゲットとの相性を見極めることがポイントです。

本記事で紹介したタクシー動画広告の成功事例も参考に魅力的な動画広告を制作し、費用対効果の高いタクシー動画広告を出稿してみてください。

関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

人事・HR交流会

日時

2024年4月18日(木)19:00〜21:00

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024年4月18日(木)19:00〜21:00

人事・HR交流会

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)