タクシー広告動画の種類別に見る費用相場はいくら?期待できる広告効果と成功事例3選を解説


動画広告のなかでも、近年注目を集めているのがタクシー動画広告です。タクシーは一般利用はもちろん、ビジネスの場においてよく利用される交通手段であるため、ビジネスマンなどさまざまな人に訴求できるとして人気の広告手法です。

一方、タクシー広告の出稿を検討している場合、タクシー広告の種類や費用相場、得られる効果や出稿方法など気になる点も多いでしょう。
本記事では、タクシー広告の種類や費用相場をはじめ、タクシー広告のメリットやデメリット、出稿方法などを解説します。
あわせて、タクシー動画広告の成功事例やポイントもご紹介します。
タクシー動画広告を検討している方やタクシー動画広告の種類別費用を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料集

オンラインウェビナー

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

タクシー広告とは

交通広告の1つであるタクシー広告は、タクシーの車体や車内・乗り場などに出稿する広告です。タクシー広告のほか、交通広告にはバス広告や電車広告があげられますが、タクシー広告はプライベート空間のなかで、利用者に対してダイレクトに訴求できる広告手法です。

タクシーの利用者にはビジネスマンや富裕層が多いため、そうしたターゲットを対象にした商材の広告に適しています。とくに、ビジネス利用が多い点でBtoB商材の訴求に効果的です。

また、近年のタクシー広告はデジタルサイネージを活用した動画広告が主流になりつつあります。動画は記憶に残りやすい点で認知度向上に有効であり、短時間で多くの情報量を伝達できる点がメリットです。

タクシー広告の仕組みと費用

近年よく見かけるタクシー広告の形態は、動画広告です。後部座席に座ると助手席側や運転席の背面に設置されているディスプレイに、動画が流れているのを見たことがある人もおおいのではないでしょうか。

ディスプレイに流れる動画はクラウド型の専用のアプリケーションを通して、全国のタクシーに配信される仕組みです。動画には枠が設けられており、配信の順番や期間が決まっています。費用によって配信の順番などが決定し、良い枠の広告ほど費用も高くなります。

タクシー広告の動画広告制作費用相場

タクシー広告のなかでも動画広告を出稿したいとなれば、まずは配信する動画を制作する必要があります。動画広告の制作費用は制作する動画のクオリティなどによってもさまざまですが、相場は10〜80万円ほどです。

ひとくちに動画といっても、静止画の組み合わせやアニメーション・役者を立てた本格的な映像やCGなどの最新技術を用いたものなど、内容は多種多様です。静止画を組み合わせるなど難易度が高くない動画であれば数万〜30万円ほどで制作できる一方、役者を立てたり、CGなどを用いたこだわりの動画を制作する場合は数百万円規模になるケースもあります。

広告制作費は制作に必要なスタッフや役者の人数、必要な機材数などが主な内訳です。撮影や編集の規模が大きくなるほど費用は高くなり、人気俳優などを起用する場合には数千万円の制作費になるケースも珍しくありません。

タクシー広告のために制作した動画は、YouTube広告などのそのほかの広告でも活用できるため、制作費が高くなる一方で高い費用対効果にも期待できます。

タクシー広告の種類と費用

タクシー広告は動画広告に限らず、さまざまな広告形態があります。宣伝したい商材や予算に合わせて最適なタクシー広告が選択できるよう、ここではタクシー広告の種類や費用をご紹介します。

  • 「タクシー広告を検討しているがどのような広告がいいかわからない」
  • 「予算と費用面から出稿するタクシー広告を検討したい」

という方は、参考にしてください。

タクシー動画広告

助手席や運転席の後部に設置されたディスプレイで配信される広告が、タクシー動画広告です。デジタルサイネージとも呼ばれ、タクシー広告のなかでも高い訴求力を誇る人気の広告です。

タクシー動画広告は、乗車してタクシーが動き出すと配信が開始されます。配信エリアや配信の順番によって費用が異なり、東京都内での配信ですと1週間で250〜1,500万円台の費用がかかるケースもあります。

ステッカー広告

タクシー広告の定番ともいえるステッカー広告は、タクシーのドアに掲載する広告です。乗車中、ふと窓の外を眺める時に自然と広告が目に入るため、小さいながらも高い宣伝力を持ちます。ドアステッカーは1台あたり月1,000円ほどとリーズナブルに出稿できる点が特徴です。

リアステッカー広告

後部の窓ガラス、通称「リアガラス」に掲載する広告です。リアガラスと同程度の横幅サイズをもつステッカーをリアガラスに貼り、後続車や通りすがりの歩行者、車に対して訴求できます。ステッカー広告の一種であるため、1台あたり月4,000円前後とリーズナブルに出稿できる広告です。

車窓サイネージ広告

その名の通り、車窓に映像を流す広告です。映像を投影できる特殊な窓ガラスを利用して広告を配信する新しい手法ですが、道路交通法の制限により投影できるのは静止画のみです。費用は100台あたり1週間500万円と高額ですが、話題性を狙いやすい広告です。

アドケース広告

運転席や助手席後ろのラックにパンフレットや広告入りのポケットティッシュを設置し、乗客が自由に持って帰れる広告です。広告が自然と目に入るだけでなく、乗客が高い興味関心を示せば広告物を持って帰ってくれます。興味関心が高い層にリーチできるだけでなく、1台あたり月2,200円から出稿できるリーズナブルな価格帯が魅力です。

乗客サンプリング広告

ドライバーが精算時に、乗客一人ひとりに直接クーポンや試供品を配布する広告形態です。街頭サンプリングよりも効率的に配布でき、高いリーチ力に期待できます。ドライバーの裁量によっては、ターゲットを見極めたサンプリングが可能です。受け取ってもらえる確率が高く、1回あたりのサンプリングで30〜40円ほどと費用が安いメリットもあります。

ヘッドレストポスター広告

デジタルサイネージと同位置である、助手席の背もたれ部分に設置される広告です。乗客の目線に設置されるため、視認性と訴求力が高いメリットがあります。1台あたり月1,800円〜とリーズナブルに出稿できる点が特徴です。

シートベルトカバー広告

後部座席のシートベルト着用が強化されていることもあり、シートベルトカバーも広告としての機能を果たします。シートベルト着用の際に目に入るため、印象に残りやすい点が特徴です。費用は1台あたり月3,000円〜と安価に出稿できます。

ボディーステッカー広告

タクシーの後部ドアに設置された広告です。車体の一部に設置するため、全体を広告仕様にするラッピング広告よりも費用が安く、1台あたり月5,000〜1万円ほどで出稿できます。ドアを開ける際に目に入るだけでなく、走行中や信号止まりの際に歩行者の目に入りやすい点で印象に残りやすい広告です。
以上のように、タクシー広告にはさまざまな種類があります。

効果の高さや価格のバランスから考慮すると、タクシー動画広告は特におすすめです。タクシー動画広告を配信できるタクシーは主要都市を中心に近年大きく増加しており、デジタル広告の一形態として注目されています。

タクシーシェルター広告

屋根付きのタクシー乗り場に設置する看板形式の広告であり、タクシーを待つ人はもちろん、歩行者にもリーチできる点が特徴です。広告を設置できるタクシーシェルターの場所は限られており、広告を片面または両面設置かによって費用が異なります。2週間出稿する場合、片面設置で25万円ほど、両面設置で30万円ほどの費用がかかります。

タクシー動画広告を活用するメリット

リーズナブルに出稿できる広告が多いタクシー広告ですが、そのなかでも動画広告は費用が高い傾向にあります。ここでは、タクシー動画広告のメリットを詳しく解説します。
タクシー広告のメリットを6つ挙げます。

タクシー動画広告のメリット

  • ユーザーの目に届きやすいところに露出ができる
  • 広告を最後まで見てもらいやすい
  • 決裁権のある人に見てもらいやすい
  • 広告からのアクションが期待できる
  • 配信エリアを選定することができる
  • ターゲットを絞ることができる

それぞれ詳しく解説していきます。

ユーザーの目に届きやすいところに露出ができる

乗客の目の前に設置されたディスプレイに広告が流れるため自然と目に入るだけでなく、ディスプレイとの距離も近いため印象に残りやすいメリットがあります。密室かつ至近距離での露出となるため、無意識に動画広告を目にする乗客も少なくありません。

電車やバスのような広い空間に設置する広告よりも、圧倒的な視認性により広告の訴求力もアップします。

広告を最後まで見てもらいやすい

車内ではスマホを見ている方も多いですが、目の前に動画が流れていると自然と目に入ってしまうでしょう。じっと座っている状態のなかで流れる動画は最後まで見てもらいやすく、繰り返し流れればそれだけ印象に残ります。

一方で、街中のデジタルサイネージは通りすがりで目にするだけとなるため、最後まで見てもらうのは難しいもの。一瞬目を引いたとしても、立ち止まって最後まで視聴する人はほとんどいないに等しいです。

タクシー動画広告は、密室空間で至近距離にある動画だからこそ、必然的に最後まで見てもらえることで商材の理解も深めてくれる効果に期待でき、認知度アップや購買意欲の促進に有効です。

決裁権のある人に見てもらいやすい

ビジネスマンの利用が多いタクシーは、そのなかでもとくに経営者や役職者など決裁権のある人の利用が多い傾向にあります。「2021年度 タクシーに関するアンケート調査結果」によると、職業別にみた利用頻度では自営業や会社経営者ほど月の利用回数が多くなっています。

交通広告のなかでも、決裁権のある人に見てもらいやすいのはタクシー広告の大きな魅力です。決裁権のある人にダイレクトに訴求できれば、商品やサービスの導入が通りやすくなるため、BtoB商材の広告に適しています。

また、タクシーの利用者には富裕層や高齢者も多いため、高価格帯の商材や高齢者向けの商材を宣伝したい場合にもおすすめです。

広告からのアクションが期待できる

タクシー動画広告では、広告配信後に静止画やQRコードを表示させられます。QRコードを読み込めば、宣伝している商品やサービスの詳細ページへの導線が設置できます。ツールを併用すればQRコードの効果測定もできるため、広告の反応も確認可能です。

また、ディスプレイとして利用しているタブレットによっては、端末を操作することでその場で商品やサービスの詳細が見られます。時間に余裕がある人ほど広告に集中してくれるため、高い興味関心を示してくれればその場でアクションをとってくれるでしょう。
配信するだけでなく、次回アクションに期待できる点はタクシー広告だからこそのメリットです。

配信エリアを選定することができる

予算や商圏に合わせて、配信エリアが選定できるのもメリットです。

現在タクシー動画広告を配信する会社が担当するエリアは、札幌・仙台・東京・千葉・埼玉・神奈川・名古屋・大阪・京都・神戸・広島・福岡と全国主要12都市にまで拡大しています。主な配信エリアは、東京・それ以外の関東圏・関西首都圏・名古屋・福岡・札幌の6つに分かれています。

東京を含む首都圏は配信頻度も高くなるため費用は高めですが、名古屋や福岡のような地方都市や札幌であれば、1週間あたり20〜30万円ほどで出稿可能です。

エリアを限定して配信できるため、より効率的なリーチに期待できます。

ターゲットを絞ることができる

顔認証機能を搭載したタクシーやタブレット端末であれば、乗客を判別した上で最適な広告が配信できます。一度に大勢のユーザーに配信できない分、いかにターゲットに向けて広告を配信できるかが費用最適化のポイントです。

訴求力が高く、最後まで見てもらいやすいメリットを持つからこそ、可能な限りターゲットを絞ることで高い効果に期待できます。ターゲットを絞って効率的かつ効果的に広告を配信したい場合には、顔認証機能の有無を確認しましょう。

タクシー動画広告のデメリット

メリットだけでタクシー動画広告の出稿を決めると、失敗に終わってしまうリスクもあります。そのため、デメリットも把握した上でタクシー動画広告を採用するか決めることが大切です。ここでは、2つのタクシー動画広告のデメリットをみていきます。

タクシー動画広告のデメリット

  • 利用者層が限られる
  • 配信費用が高い

詳しく解説していきます。

利用者層が限られる

富裕層や決裁権のある人に訴求しやすい一方で、タクシーは利用者層が限られる点がデメリットです。タクシーは電車やバスと比べると利用者の年齢層が高く、10〜20代前半の若年層が少ない傾向にあります。そのため、幅広いユーザーに訴求したい、若年層向けの商材を宣伝したい場合にはあまり適しません。

そのため、タクシー動画広告を出稿する場合には、ターゲットを明確にした上でタクシー動画広告との適性を見極めることがポイントです。

配信費用が高い

タクシー動画広告は配信費用が高く、首都圏での配信となると1週間あたり200〜700万円ほどかかるケースもあります。首都圏以外でも最低数十万円〜が相場であり、利用者層が限られる点からも費用対効果が低くなる可能性もあります。

また、乗車して最初に流れる広告は確実に視聴してもらえる一方で、その分広告費も高くなります。ランダムに配信されるプランや2本目以降に配信されるプランなどありますが、目的を達成するために必要なプランを選択することが大切です。

広告の効果を高めたいとなるとその分広告費も上がっていくため、配信費用に見合う費用対効果に期待できるかを精査することが重要です。

タクシー動画広告の制作事例

タクシー動画広告のために制作されたおすすめ事例を実際に見てみましょう。どのようなものが期待できるのか、「動画制作サービスのCrevo(クレボ)」の制作実績から費用相場とともにご紹介します。

タクシー広告動画制作「splashtop(スプラッシュトップ)」(Crevo制作実績)


出典:Crevo制作実績

動画の種類実写動画
長さ・尺15~30秒
費用レンジ100~299万円

スプラッシュトップ株式会社が提供するリモートデスクトップ「Splashtop」のタクシー広告用の動画事例です。

社員の実体験を元にサービスの利便性をわかりやすく伝え、簡単にテレワークが導入できることをしっかりと訴求できています。実際の社員の声で訴求できていることで、30秒という短い動画のなかでもサービスの魅力を伝えられている点がポイントです。

ブランディング動画タクシー配車アプリ「DiDi(ディディ)」昔話篇(Crevo制作実績)


出典:Crevo制作実績

動画の種類アニメーション動画
長さ・尺30~60秒
費用レンジ100~299万円

DiDiモビリティジャパン株式会社が提供するタクシー配車アプリ「DiDi(ディディ)」のタクシー広告・YouTube広告・SNS広告用の動画事例です。

Crevoの強みでもあるアニメーションを活かし、DiDiのイラストやトンマナを踏襲している点がポイントです。ユーモアあるストーリーでつい見入ってしまうだけでなく、印象に残りやすい点で高い訴求力に期待できます。

タクシー広告用動画採用管理プラットフォーム「HERPATS」(Crevo実績)


出典:Crevo制作実績

動画の種類実写動画
長さ・尺15~30秒
費用レンジ300万円~

株式会社HERPが提供する採用管理プラットフォーム「HERP ATS」のタクシー広告用動画の事例です。

パウダールームでの二人の女性の会話を軸に「スクラム採用」の話を展開しています。冒頭で視聴者の興味を引きつけ、アニメーションでわかりやすくサービス紹介につなげている点がポイントです。オフィスをロケーションとするタクシー動画広告が多い中、他社と差別化するために「パウダールーム」という設定で撮影しています。

また「スクラム採用」という概念の認知拡大を目的としているため、動画内には「スクラム採用」というキーワードを会話のなかに自然と盛り込んでいます。

タクシー動画広告を作成と出稿方法

ここでは、タクシー動画広告の作成と出稿方法、制作のポイントをお伝えします。

タクシー動画広告の作成と出稿方法

タクシー動画広告を出稿するには、タクシー用のデジタルサイネージ広告に対応している企業への申し込みが必要です。配信プランや費用は配信会社によってさまざまであるため、予算や目的に合った内容を申し込みましょう。

配信する動画素材は自社で作成する、または動画制作会社に依頼する2つの方法があります。自社制作は費用が抑えられる点がメリットですが、動画制作会社ほどクオリティの高い動画を制作するのは難しいといえます。

タクシー動画広告を制作するポイント

タクシー動画広告の特性を理解した上で、タクシーの利用者層に合わせた商材を選択し、最適な広告内容を検討することがポイントです。また、最後まで見てもらいやすい、訴求力が高いメリットを最大化するためにも、何度見ても飽きない質の高い動画を制作しましょう。利用頻度の高いユーザーもいるため、繰り返し見ても飽きないよう工夫してみてください。

タクシー動画広告の配信会社

ここでは、タクシー動画広告に対応している代表的な配信会社をご紹介します。

THE TOKYO TAXI VISION GROWTH

メニュー広告費用配信タイミング
FIRST VIEW700万円乗車直後1本目
BUSINESS VIEW500万円FIRST VIEW終了後2~7本目
(ランダム放映)
ECONOMY VIEW300万円BUSINESS VIEW終了後
ランダム放映

出典:GROWTH MEDIA GUIDE

東京都内を中心に約11,000台のタクシーにサイネージを搭載する最大規模の配信会社です。月間750万人へのリーチが可能であり、都内のタクシー利用者の約40%へアプローチできます。

TOKYO PRIME

メニュー広告費用配信タイミング
Premium Videos Ads1,500万円発車直後1本目
Collaboration Videos Ads1,000万円発車から2〜8本目
Standard Videos Ads510万円Collaboration Videos Ads終了後

出典:TOKYO PRIME

全国12都市を走行する約50,000台のタクシーにサイネージを導入する日本最大規模の配信会社です。都内だけでなく、地方にもタクシー広告を配信したい場合に適しています。

タクシー動画広告を実施する際の注意点

最後に、タクシー動画広告を実施する際の注意点をお伝えします。

放送枠の確保が難しい

近年タクシー動画広告の出稿を希望する企業が増えていることもあり、放映枠の確保が難しくなっている傾向があります。出稿希望しても枠以上のエントリーがあった場合は抽選となってしまい、出稿できても希望の時期・プランで出稿できるとは限らない点に要注意です。そのため、タクシー動画広告の出稿を希望する場合は、早めに計画しておくことがポイントです。

業態及び商材の考査が難しい

タクシーは利用者に心地よく乗車してもらうことに重きを置いているため、空間に影響を与える広告には厳しい審査基準が設けられています。乗客に不快感を与えるクリエイティブと判断される可能性もあり、制作した動画が利用できなくなってしまう恐れもあります。

まとめ

本記事ではタクシー動画の種類や費用、その中でもタクシー動画広告に焦点を当ててメリットやデメリット・出稿方法や成功事例などを紹介しました。

タクシー動画広告は富裕層や決裁権のある人にみてもらいやすく、密室かつ至近距離のなかでダイレクトに訴求できる手法です。配信費用はプランによっては数百万円以上かかるため、タクシー動画広告と商材・ターゲットとの相性を見極めて出稿するかを判断しましょう。

また、タクシー広告用に制作した動画は、YouTube広告やSNS広告などでも活用できます。動画のクオリティが上がるほど制作費も高くなりますが、効果的な動画が制作できれば高い費用対効果に期待ができます。

ぜひ本記事で紹介した成功事例も参考に、他社と差別化した効果的なタクシー動画広告の制作を検討してみてください。

執筆者

VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。業界トップクラスである2,000社10,000件の動画制作実績から培ったノウハウとビジネス理解力で高い企画力を低価格で提供できる動画制作会社、「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

サービス・商品紹介動画の関連記事

広告・PR動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

オンラインウェビナー

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

オンラインウェビナー

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。