動画制作・動画マーケティング専門メディア「VIDEO SQUARE(ビデオスクエア)」

動画制作・動画マーケティングに関するノウハウや事例などを紹介するニュースメディア

LP × 動画で差別化!厳選事例5選<最新版>

LP(ランディングページ)や自社サイトに動画を掲載したいけど、どんな見せ方がよいのかわからないという方もいらっしゃるのではないのでしょうか。
今回の記事では、LPに動画を活用している事例を5つ紹介し、動画を埋め込む効果や動画を掲載する際のポイントについて解説します。

厳選事例5選

ここでは、実際にLPに動画を掲載している事例を5つご紹介します。
自社のサイトでも盛り込める要素があるかもしれません!

名刺管理サービス「Sansan」×機能紹介

出典:オンライン名刺交換|Sansan株式会社
動画リンク:Sansan, Inc.

Sansan株式会社では、サービスのLPに新機能を紹介する動画を掲載しています。
昨今の社会情勢により、これまで当たり前だった名刺交換が難しくなったことから「オンライン名刺交換」という新機能が発表されました。そのようなサービスをとりまく環境変化を冒頭で紹介し、その後にメリット等を訴求することで、オンライン名刺交換の魅力が視聴者に伝わりやすい動画になっています。また、アニメーションで表現することにより、無形サービスを視覚的にわかりやすく説明しています。

手洗いスタンド「WOSH」×ブランドムービー

出典:「WOSH」|WOTA株式会社
動画リンク:WOTA CORP

WOTA株式会社では、サービスのLPにブランドムービーを掲載しています。
WOSHは、水道のない場所に設置できる、まったく新しい手洗いスタンドです。利用シーンや利用者の声にスポットを当てた動画にすることで、文章やパッケージだけでは伝えきれない商品の魅力がまっすぐに伝わってきます。またブランディングにもつなげることができます。

TISインテックグループ × TVCM

出典:TVCM特設サイト|TISインテックグループ
動画リンク:TIS株式会社

TISインテックグループでは、TVCMの特設サイトに動画を掲載しています。
ページ下部には事業紹介動画等も掲載されているため、TVCMを見て興味を持った視聴者がウェブで検索しこのサイトを訪れ、より事業やサービスについて知ることで理解促進につなげることができそうです。

ナノカーボン材料「ナノダイヤモンド」× 商品紹介

出典:ナノダイヤモンド|株式会社ダイセル
動画リンク:Crevo株式会社

株式会社ダイセルでは、自社サイトに製品を紹介する動画を掲載しています。
ナノダイヤモンドは数多くのユニークな特徴・特性を有する先進的なナノカーボン材料で、ニッチなBtoB向け商材ですが前提知識がない視聴者でも、本動画を見ることで製品への理解を深められるようなニュアンスや見せ方になっています。また、専門性の高い特徴をアニメーションを活用することで、視覚的にわかりやすく表現しています。

株式会社メディックス × 採用

出典:新卒採用サイト|株式会社メディックス
動画リンク:Medix新卒採用

株式会社メディックスでは、採用ページに動画を掲載しています。動画では、実際に働いている社員のインタビューを通して、リアルな会社の魅力を紹介しています。 インタビューだけではなく、実際に働いている様子を盛り込むことで、学生が働くイメージを持ってもらいやすい表現になっています。

動画を掲載する際のポイント

動画をLP内に活用したい場合、ポイントを押さえることでより動画を見てもらいやすく、動画に込められたメッセージをより届けやすくなります。ここでは、3つのポイントについて解説します。

動画を短い尺におさめる

伝えたい要素が多いと長くなりがちな動画ですが、長すぎると視聴者は飽きてしまい、最後まで見てもらえなかったり、LPから離脱してしまう可能性も高くなったりします。そこで、動画の尺を30秒〜1分程度に収めることで視聴者は飽きずに最後まで見ることができ、ページの滞在時間も伸ばすことができます。LPの場合、動画以外にも画像や文字で伝えたい要素を補足することができるので、動画以外の要素も複合的に活用することでより見やすいLPにつなげることができます。

動画は目に入る場所に設置

LPへの訪問者が動画にすぐに気づく場所に設置することもポイントとなります。「ファーストビュー」と呼ばれるLP内の最上部に設置した方が、一番下に設置した時と比べて見られやすくなります。最下部に設置してしまうと、LP内の他の要素が原因で離脱してしまう可能性もあり、動画が一切見られずにLPへの訪問者は離脱してしまうこともありうるのです。

LPのストーリーに合わせた情報を提供する

LPまで来ている訪問者はすでに商品に興味がある可能性が高いため、認知獲得を目的とした広告的な動画は最適とはいえません。それよりも、興味喚起に注力し、LP内のストーリーに合わせた情報を動画に盛り込むことが重要となります。

LPに合わせて動画を活用しよう

LPで動画を活用する場合、LP内でどんな役割を動画に担ってもらうかしっかり検討することが重要となります。自社でLP掲載向け動画の制作が難しい場合、実績が豊富な動画制作サービスに依頼するのも一案です。細部にまでこだわって制作されたLP掲載向け動画には、高い訴求力が期待できます。

動画制作サービスのCrevo

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、国内外約8,000名が登録している独自のクリエイターネットワークを生かして、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの公式サイトはこちら

Crevoの関連サービス

商品説明・紹介の動画制作・映像制作

サービス紹介の動画制作・映像制作

インタビュー・お客様の声の動画制作・映像制作

採用・リクルートの動画制作・映像制作

 

関連記事