動画制作・動画マーケティング専門メディア「VIDEO SQUARE(ビデオスクエア)」

動画制作・動画マーケティングに関するノウハウや事例などを紹介するニュースメディア

ふわっちとは?使い方や配信方法、収入を得る仕組みを徹底解説!

インターネットの普及に伴い、ライブ配信サービスが急増しており、誰でも気軽に配信を始められる環境が整っています。スマートフォンさえあれば配信を視聴するだけでなく、「配信者」として配信を楽しむことができます。

この記事では、数多くのライブ配信サービスの中でも注目されている『ふわっち』について、使い方や収益化の仕組みを徹底解説します。

ふわっちとは

ふわっちとは、株式会社A Inc.(エーインク)が提供する「誰でも動画・ラジオの生配信をしたり、生配信を視聴できるコミュニケーションサービス」です。スマートフォンのアプリやパソコンからライブ配信を視聴することができます。

また、無料の会員登録をすることで配信、ライブ配信中のコメント、アイテム利用、配信者をフォローするといった機能が使えるようになります

ふわっちでの配信を考えている方はまずは会員登録から始めましょう。

ふわっちの特徴

ふわっちを利用する主な配信者の年齢層が20代後半〜40代と言われており、他のライブ配信サービスと比べると少し年齢層が高めです。そのため視聴者も年齢層が高く、比較的投げ銭をしてもらいやすい環境であると言えます。

また、他のライブ配信アプリでは禁止されていることも多い、配信中の「喫煙」「飲酒」も認められているため、ディープな配信を楽しみたいと考えている方にもおすすめです。

配信方法としては、動画配信、ラジオ配信があり、配信者の好きなタイミングで動画の切り替えも可能なため、かなり自由度が高いといえるでしょう。配信を見ている人がコメントを送信し配信者が反応することでリアルタイムでコミュニケーションをとることが可能です。

ふわっちが人気の理由

ふわっちの人気の理由は、その手軽さと自由さにあります。なぜならば、配信を視聴するだけの場合は、会員登録の必要がないのです。気になる配信をすぐに見られるという便利さも人気の理由の一つに挙げられるでしょう。

また、コメントやアイテムの送信、実際に配信を行う場合はアカウントの作成が必要ですが、無料で簡単に会員登録することが可能です。配信時のルールも特に設定されていないため、気軽に配信を始められることも魅力です。

配信カテゴリーが細かく分類されている

ふわっちは、配信カテゴリーが細かく分けられており、声、雑談、音楽、といったラジオ配信でも楽しめるジャンルや匿名でのコメントも可能なジャンルまで、数多く分類されています。

視聴者は見たいと思ったジャンルの配信をすぐに見つけることができるため、ストレスなく配信を楽しめる上にお気に入りの配信者を見つけることができるでしょう。

初心者でも配信者として活躍できる

他のライブ配信サービスは、事務所に所属している配信者が多く存在しており、配信を始めたばかりの初心者が目立つには難しい環境です。しかし、ふわっちの配信者はフリーライバー、いわゆる一般の方が多いため、有名配信者に埋もれることなく、配信者として活躍できるチャンスがあります

過去の配信が無料で楽しめる

他のライブ配信サービスの中には過去配信の視聴が有料の場合がありますが、ふわっちは無料で楽しめます。

ただし、ライバーが過去の動画を残しているものに限りますので、全てが見られるわけではありません。

ふわっちの使い方①視聴方法

では実際どのように視聴することができるのか、媒体ごとに説明していきます。

スマホからのふわっち視聴方法

ふわっちの公式アプリを無料でインストールすることで視聴可能です。インストール後は、気になる配信動画を選ぶことですぐに視聴できます。

会員登録を行わずとも視聴することは可能ですが、使用できるサービスが制限されてしまうため、アプリインストール後、速やかに会員登録を行うことをおすすめします。

会員登録自体無料である上にTwitter、Apple ID、LINEによるサインインができるため、簡単に登録を進めることができます。

パソコン(PC)からのふわっち視聴方法

パソコンからの視聴もスマホ同様かなり簡単に視聴ができます。ふわっちの公式サイトにアクセスし、気になる配信を選ぶことですぐにその配信を無料で見ることができます。

既にスマホのアプリで登録が完了している人は、パソコンからの試聴の場合でも、ログインをすることで情報を引き継ぐことができるため、スムーズかつ便利に楽しむことができます。

ふわっちの使い方②配信方法

スマホからのふわっち配信方法

ふわっちの公式アプリをインストールし、会員登録を済ませた後に配信可能です。会員登録後は、スマホ画面の下部にあるオレンジのボタンから配信画面へと移行します。

配信タイトル、カテゴリなどの必須項目を選び、映像配信かラジオ配信かを選択することで配信可能となります。配信サムネイルやタグを設定することにより、多くの人に見てもらえる可能性が高くなります。

パソコン(PC)からのふわっち配信方法

パソコンからの配信方法も、スマホと同様に会員登録後、もしくはログイン後に簡単に配信できます。ふわっちの公式サイトにアクセスし、画面右上の「配信準備」から必須項目を選択しすることで配信できます。

ふわっちで収入を得る方法

ふわっちで収入を得るためにはふわっち内のポイントを稼ぎ、ギフト券や現金などへと換金することで収入を得ることができます。ここではポイントを稼ぐ主な方法2つを紹介します。

視聴者にアイテム(投げ銭)をもらう

ふわっちでは配信者がリスナーからアイテムをもらう、いわゆる投げ銭によってポイントを得ることができます。

アイテムの種類としては、条件を満たすことで無課金で手に入れられる『無料アイテム』120円〜から購入できる『通常アイテム』、配信者の誕生月にのみ送ることのできる『誕生日アイテム』、期間限定で開催されるイベント専用の『期間限定アイテム』の4つがあります。

いずれも料金が高いほど、配信者が得られるポイントも高くなります。そのため多くのポイントを得るためにはより多くのアイテムを投げてもらうかが重要になります。

ランキングで上位を獲得し、ポイントを得る

ふわっちでは独自の採点基準によって配信者の盛り上がりを様々なランキングを作成しており、ランクインすることでポイントがもらえる仕組みです。

ランキングの種類は以下の5つで、不定期に開催されるイベントランキングの中には、配信を始めたばかりのルーキーが対象となったルーキーランキングもあるため、初心者の方でも上位を狙うことができます。

ランキングの種類 詳細
デイリーランキング 日ごとの合計ポイントランキング
マンスリーランキング 1ヶ月の合計ポイントランキング
リスワンランキング 日ごとの視聴者数ランキング
イベントランキング 不定期に複数開催される期間限定のランキング
N-1グランプリ 配信を評価する「Niceボタン」が押された数を競うランキング

デイリーランキング

デイリーランキングは毎日発表されます。その日獲得したランキングポイントが高い順に1位から100位までランク付けされます。

ランクインすると、順位に応じた「ふわっちポイント」が翌日の12時に付与されます。

マンスリーランキング

マンスリーランキングは、1日から末日の1か月間の配信によって獲得したランキングポイントの合計で決定します。マンスリーランキングの発表は1位から300位まで。

順位に応じた「ふわっちポイント」は翌月付与されます。

リスワンランキング

デイリー/マンスリーランキングはランキングポイントで順位が決定するのに対して、リスワンは1日の視聴者数で順位が決定します。

同日に同じ視聴者が複数回視聴しても1カウント。アカウント登録していない人の視聴はカウントされません。

イベントランキング

配信未経験者または配信歴が浅いユーザーを対象の「ルーキーランキング」、配信者グレード「ゴールド+」以下のユーザーが参加できる「配信応援ランキング」など、期間限定イベントは多数あります。イベントごとにランキングが発表されます。

N-1グランプリ

「N-1グランプリ」は、期間限定で開催されるイベントの一つ。

配信を評価する「Niceボタン」が押された数によってランキングが決定します。部門ごとに分かれた「期間別ランキング」と「全期間ランキング」が発表されます。

そもそも視聴者はなぜアイテムを送る(投げ銭する)のか?

リスナーが喜んでくれて、アイテムを送りたくなる配信にするために、「そもそも視聴者はなぜアイテムを送るのか」知っておきましょう。

視聴者がアイテムを送る理由には、まず「応援や感謝の気持ち」があります。スパチャを使えば、お金という形でストレートに、氏名や住所を明かすことなく応援の気持ちを伝えられます。無料で楽しい配信をしてくれた配信者に、アイテムで感謝の気持ちを伝えたい場合もあるでしょう。

また、アイテムを送る行為には、「自分の存在をアピールしたい」という心理も働いていると考えられます。なぜならアイテムはコメント欄に表示され、他のコメントより目立つ機能があるからです。

一対一で配信者と交流できる投げ銭はリスナーにとっても魅力的なものです。アイテムをもらったら丁寧に対応して、よりリスナーとのコミュニケーションを深めましょう

ふわっちで配信を楽しもう

ふわっちは、特別な審査などもなくスマホ片手に簡単に始められるライブ配信サービスです。視聴はもちろん、配信を始めてみたいという方にもおすすめのプラットフォームではないでしょうか。顔をだしたくない、という方でもまずは音声のみのラジオ配信から始めることがおすすめです。

また、どのライブ配信サービスを使うか迷っている方も無料で会員登録をして楽しんでみてはいかがでしょうか

動画制作におすすめのCrevo

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。国内外約10,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの公式サイトはこちら

Crevoで動画制作・映像制作がしたくなったら…

・無料相談・お見積りはこちら

・資料ダウンロードはこちら

Crevoの関連サービス

商品説明・紹介の動画制作・映像制作

サービス紹介の動画制作・映像制作

インタビュー・お客様の声の動画制作・映像制作

関連記事