最新ニュース

2015年12月11日

CPA50%減の事例も!Facebook動画広告成功事例

posted by VIDEO SQUARE 編集部

このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebook動画広告(マーケットプレイス動画広告)は、細かなターゲティング設定と、小額からでも始められるという参入障壁の低さが魅力です。

動画広告はブランド認知の目的で使用されることが多いですが、Facebookから配信できるマーケットプレイス動画広告は、ターゲティング方法次第で、CPAやCV率の改善することも可能です。

このコラムでは、マーケットプレイス動画広告を中心に、海外のFacebook動画広告成功事例をご紹介します。

事例1:AirAsia

1つ目は、事故後の信頼回復と、顧客増加を目的にFacebook動画広告を活用した事例です。

【概要】
AirAsiaは、東南アジアを中心にマーケットを拡大している航空会社の一つ。2014年12月にインドネシアで起きた飛行機墜落事故後の信頼回復と、顧客ロイヤリティー改善を目的にAirAsiaはFacebook動画広告を配信しました。

結果として、事故後に疎遠となっていたユーザーへのアピールに成功。旅行カテゴリー内でFacebook広告過去最大の「広告の想起率」を記録しています。
【戦略】
・ターゲットセグメントを3分化し、各ターゲットにあったクリエイティブと訴求を表示
・ターゲットセグメントはインドネシアで起きた墜落事故以降も、AirAsiaを
①利用しているユーザー
②利用していないユーザー
③高く評価しているサポーター
の3種類。

【結果】
売上とブランド認知を大幅に改善することに成功。
・広告の想起率17%アップ(旅行会社業界のFacebook動画広告では最高数値)
・動画閲覧をした20%のユーザーが、AirAsiaがターゲットとして最も力を入れていた「事故後にチケット購入をしていないユーザー」
・動画閲覧をした20%のユーザーが動画を最後まで閲覧(そのほかの動画広告配信チャネルでは約10%の視聴率)

事例2:ネスレ


2つ目はフィリピンの拡大するオンラインユーザーへリーチするプラットフォームとしてFacebook動画広告を選び、売上30%アップに成功した事例です。

【概要】
大手食品メーカーのネスレは、フィリピンでのNESTLÉ TEMPTATIONS というプレミアムアイスの認知拡大と売り上げ15%アップを目的に、最適なデジタルソリューションを模索していました。検討の結果、ネスレは増え続けるフィリピンのオンラインユーザーにリーチする最良の手段として、Facebook動画広告を選択。そして、3ヶ月間で30%の売上増加に成功しました。

【戦略】
・”Say Yes”キャンペーンと呼ばれる高級感の強い動画を活用した広告キャンペーンを実施し、「NESTLÉ TEMPTATIONS は”質の高いプレミアムアイスである”」と印象付ける。

【結果】
・売り上げ30% 増加
・動画視聴680万回
・ブランド認知7%増加

事例3: VIVIEN


3つ目はFacebook動画広告を活用して、ブランドイメージを一新することに成功した事例です。

【概要】
韓国の下着メーカーVIVIENは、20代・30代へターゲティングしたFacebook動画広告を配信し、「若年層向けの下着」というブランドイメージへ一新することに成功しました。

【戦略】
・若いカップルが恋に落ちるまでの4つのドラマチックな動画を配信
・その動画ではブランドや製品のPRを行わず、ターゲットユーザーを魅了することだけを目的とした動画を作成
・動画広告配信後にカスタムオーディエンス機能を活用して、動画を閲覧したユーザーに対してリターゲティングを実施し、VIVIENのイベントページへ流入するよう広告を配信

【結果】
・ターゲットとしていた20~30代の韓国女性へ「若年層向けの下着」というブランドイメージを与えることに成功
・リーチ数約350万人(87%が20~30代女性)
・コンバージョン率1.7倍(キャンペーン開始時と比較)
・コンバージョン1件当たりの費用50%減(キャンペーン開始時と比較)
・ビデオリターゲティング経由のコンバージョン率3.8倍

まとめ

今回ご紹介した3社は異なるマーケティング課題を抱えていましたが、Facebook動画広告を活用することでプロモーション効果を最大化することに成功しています。Facebook動画広告の中でも、マーケットプレイス動画広告はターゲットセグメントを上手く活用することで、CPAの抑制やコンバージョン率を改善することも可能です。

今後、Webプロモーション施策に加えてみてはいかがでしょうか。

関連記事

「その発想はなかった!?」航空会社のユニークな機内安全動画がアツい
「クエ クエ クエ キョロちゃんでしゅ〜」 他社と差別化を図る、自社キャラ×動画マーケティングの展開
「2次元とコミュニケーションができる?!」 インタラクティブ性を取り入れた動画マーケティングとは

参考記事

Taking off in Asia
Tempting ice cream lovers
Marketing with a story

関連記事

Crevoの動画制作・映像制作が選ばれる3つの理由

  • 29万円から制作できる実施しやすい金額
  • 2,500名以上のトップクリエイターから選べる豊富なバリエーション
  • 初めての動画制作・映像制作でも安心のサポート体制

ご相談はこちら