YouTubeで商品・サービス紹介の成功事例16選!印象に残る効果的なコツを解説


プロモーション動画需要の高騰から、近年ではYouTube動画として商品・サービスをアピールする企業が年々増えています。

ただしYouTube用の動画を使ったプロモーションを始めたとはいえ、すべての企業が成功し、大きなメリットを得られるという保証はありません。

これまでの成功事例を参考にしつつ、効果的に見せるコツを把握しておくことが大切です。

今回の記事では、YouTubeでの商品・サービス紹介動画の参考事例を16種類紹介します。

また、YouTube動画をより効果的に見せるためのポイントも紹介。ぜひ最後までご一読いただき、ひとつの参考にして下さい。

お役立ち資料集

人事・HR交流会 #02

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

YouTube商品紹介動画の成功事例16選

YouTube商品紹介動画の参考事例の紹介です。

成功事例は大きく以下に分類し、16種類を紹介します。

  • YouTube広告での商品紹介動画の成功事例
  • サービス商品紹介動画の成功事例
  • ブランディング商品紹介動画の成功事例
  • テレビCM
  • PR動画(プロモーション動画)

各企業がYouTubeを用いて、業種や職種にとどまらない自由な表現でアプローチを行っています。

ぜひ制作において一つの参考にして下さい。

YouTube広告での商品紹介動画の成功事例

まずはじめに「YouTube広告での商品紹介動画の成功事例」として、6種類の成功事例を紹介します。

  • ネットショップ作成サービス「BASE」
  • 「Story Writer」
  • ブックオフ宅配買取サービス「宅本便」
  • オンラインプログラミングスクール「デイトラ」
  • 辰巳法律研究所「松本基礎講座」
  • 「nanako」

YouTube広告用動画 ネットショップ作成サービス「BASE」

費用レンジ~49万円
60~120秒
表現アニメーション

出典:Crevo制作実績

ネットショップ作成サービス「BASE(ベース)」のYouTube広告(TrueView広告)向け動画です。
手書き風イラストが採用され、「BASE」の世界観や親しみやすさを訴求しています。

「30秒であなただけのショップがすべて無料で開設できる」と冒頭で大きく見せ、視聴者の興味を喚起しています。

開設までのステップを紹介し、サービスの簡単さをアピール。
最後に趣味で撮影した写真の画像データ、オリジナルデザインのTシャツ、ハンドメイドのバックなど幅広い物を販売できるメリットにふれ、視聴者に「やってみたい!」と思ってもらうよう仕向けています。

モーショングラフィックによって文字に動きをつけることで、ショップ開設のフローをテンポよく見せ、サービスのシンプルさをわかりやすく表現しています。

BASE株式会社の運営する「BASE(ベース)」は、主にネットショップ作成サービスを提供しています。

YouTube広告動画「Story Writer」

費用レンジ300万円~
15~30秒
表現実写

出典:Crevo制作実績

「Story Writer」という、ショートムービーコミュニティアプリのYouTube広告向け動画です。

「Story Writer」は旅・お出かけがテーマのアプリとなっています。
仲良しの女子2人組が、東京都内のスポットをアプリを使って楽しんでいる様子を見せることで、アプリの利用を促しているのが特徴です。

また、旅前・旅中・旅後の3度を楽しんでいる様子を描くことで、アプリを使うメリットはもちろん、お出かけや旅の楽しさも訴求しています。
また、「都内に住んでいる人でも行ったことがないような穴場スポット」で撮影している点にも注目です。

ONE NATION株式会社は、コミュニケーションを生むアプリやITシステムの開発に注力している企業です。
本動画で紹介している「Story Writer」も、旅・おでかけを楽しく記録・共有できるショートムービーコミュニティです。

YouTube広告用動画 ブックオフ宅配買取サービス「宅本便」

費用レンジ~49万円
30~60秒
表現アニメーション

出典:Crevo制作実績

ブックオフの宅配買取サービス「宅本便」のYouTube広告向け動画です。

もちろんYouTubeでの出稿を前提に制作され、サービスの利便性とともに「宅本便」の利用喚起につなげています。

「行き場所のなくなった本やCDの処理に困っている女性」が主人公。
冒頭で紹介することで、同じ悩みをもつユーザーの目を惹き、共感してもらうことが狙いです。

また、サービスの流れをシンプルな4ステップで大別し、サービスの利便性やわかりやすさを表現しています。

宅配買取サービス「宅本便」は、ブックオフオンライン株式会社が提供・運営しています。
売りたい本・CD・DVD・ゲームをご自宅で箱に詰めて送るだけの、簡単買取サービスです。

YouTube広告用動画 オンラインプログラミングスクール「デイトラ」

費用レンジ100~299万円
15~30秒
表現実写

出典:Crevo制作実績

オンラインプログラミングスクール「デイトラ」の、YouTube広告向け動画です。

YouTubeで配信することを目的に制作され、サービスの理解浸透および認知度の拡大を目的として制作されました。

ツイッターで話題になった背景を活かし、ユーザーが安心して利用できるサービスである旨を前面的に訴求した内容です。
実写でありながら、躍動感のある大きなテロップを用いることでインパクトを与えています。

株式会社デイトラは、Web制作やアプリ開発、デザインなどを格安で学べるオンラインプログラミングスクール「デイトラ」を提供しています。

YouTube広告用動画 辰巳法律研究所「松本基礎講座」

費用レンジ50~99万円
15~30秒
表現アニメーション

出典:Crevo制作実績

試験受験指導サービス「松本基礎講座」のYouTube広告向け動画です。

YouTubeでの利用はもちろん、「既存の動画のつかみ」を前提として制作された背景もあり、シンプルで網羅的な動画構成となっています。

運営する「辰巳法律研究所」は、難関試験の受験指導機関として40年以上にわたり、伝統と実績を積み上げている企業です。

YouTubeインフルエンサーPR動画「nanako」

120秒~
表現実写

出典:【神回】1日でいちご鼻を抹殺した最強毛穴特別スキンケア!!!!!¥2000円以下!ドラックストア!【Qoo10】

こちらの製品は、美容系で有名なインフルエンサーを起用し、YouTube動画でPRを行っています。

鼻の毛穴汚れや黒ずみを解消するグッズの魅力や効果を、実際に使った様子をまじえて紹介。

実際に使って思ったリアルな感想にくわえ、インフルエンサーがもつ影響力を存分に活かしたアプローチで、商品の魅力を視聴者に訴求することに成功しています。

サービス商品紹介動画の成功事例

続いてこの章では「サービス商品紹介動画の成功事例」として、以下の6種類の成功事例を紹介します。

  • スーパーポイントスクリーン
  • backlog by Nulab
  • 七田式教室幼児コース
  • ゼロソーラーナビ
  • シュガーハウス
  • BBIQ

アプリ紹介動画「スーパーポイントスクリーン(Super Point Screen)」

費用レンジ50~99万円
15~30秒
表現アニメーション

出典:Crevo制作実績

まずは楽天公式のおこづかいアプリ「スーパーポイントスクリーン」のサービス紹介動画です。
YouTubeでの配信はもちろん、SNSやその他のWebサイトで広く配信されることを前提に制作されています。

内容はシンプルな「スーパーポイントスクリーン」のサービス紹介です。
最後に「お得なキャンペーン実施中!!」と見せ、あえてキャンペーン内容は訴求しないことで、視聴者に「詳細が気になる」と思ってもらえる工夫がされています。

アプリのお得感が伝わりやすいようアニメーションを用いています。
また見せ方にも工夫を施し、実際にアプリをダウンロードした方が継続使用してくれるような内容が特徴です。

「スーパーポイントスクリーン」を提供するのは、楽天株式会社。
楽天スーパーポイントが貯まるおこづかいアプリとして、人気を博しています。

サービス紹介動画「backlog by Nulab」

費用レンジ50~99万円
30~60秒
表現アニメーション

出典:Crevo制作実績

タスク管理ツール「backlog by Nulab」のサービス紹介動画です。
サービスの機能の認知度拡大を目的に、YoutubeおよびSNSに出稿する前提で制作されています。

「ユースケース・課題・ターゲットごとにそれぞれ訴求したい」という思いから、短尺の動画が5本制作されています。YouTubeバンパー広告のため、短尺の中で伝わりやすさにこだわっている点が特徴です。

ヌーラボは「チームで働くすべての人に」をコンセプトに、チームのコラボレーションを促進して、仕事が楽しくなるようなサービスを開発しています。

サービス紹介動画「七田式教室幼児コース」

費用レンジ~49万円
60~120秒
表現アニメーション

出典:Crevo制作実績

幼児教育スクール「七田式教室幼児コース」のサービス紹介動画です。

ターゲットとなるのは、幼児を持つ親世代。
「幼児教育の重要さを動画で知らせたい」という想いが動画にこめられています。

運営する「株式会社しちだ」は、最新のメソッドを取り入れた幼児教育を実践している教室です。

太陽光発電紹介動画「ゼロソーラーナビ」

費用レンジ100~299万円
30~60秒
表現アニメーション

出典:Crevo制作実績

太陽光発電「ゼロソーラーナビ」のサービス紹介動画です。

YouTube配信を前提に制作され、認知度拡大がゴールとして設定されています。
チラシやLPでもアピールできるよう、キャラクターデザインが採用されている点が特徴です。

株式会社共伸興建は、愛知・岐阜・三重を中心に
・太陽光発電
・0円太陽光発電
・蓄電池
・IH・​オール電化
などの提案・設置・リフォーム等などのトータルサポートを行う企業です。

サービス紹介動画 Youtubeコンテンツ動画制作「シュガーハウス」

費用レンジ100~299万円
30~60秒
表現アニメーション

出典:Crevo制作実績

動画制作会社「シュガーハウス」の紹介動画です。

Youtube配信を前提に、視聴者の興味促進が目的で制作されました。

結婚式でのワンシーンにて「ストーリーテラーの紹介」と「動画制作会社であること」をうまく表現しています。

またイラストも特徴的で、視聴者の目を惹きつけるような工夫がされています。

シュガーハウスは、ブライダルビデオ撮影・編集などを行う会社です。

サービス紹介動画 九州の光インターネットサービス「BBIQ」

費用レンジ50~99万円
60~120秒
表現アニメーション

出典:Crevo制作実績

光インターネットサービス「BBIQ(ビビック)」のサービス紹介動画です。
ラジオ番組でリスナーのお便りを紹介するスタンスで「BBIQ」のサービスを紹介しています。

テレビCMとの差別化を図り、Web媒体での配信かつアニメーションならではのキャラクターが印象的です。

「BBIQ」は、株式会社QTnetが提供しているインターネットサービスです。
光回線料をはじめ、プロバイダー料金・セキュリティソフト・接続設定など、インターネットに必要な料金がすべて揃ったサービスとなっています。なお2017年7月に「九州通信ネットワーク株式会社」から「株式会社QTnet」に社名変更しました。

ブランディング商品紹介動画の成功事例

ここからは、ブランディング商品紹介動画の成功事例を、以下のとおり2つに絞ってご紹介します。

  • NRIセキュアテクノロジーズ株式会社
  • DiDi(ディディ)

「ブランディング用途での動画」として、ひとつの参考にしていただければと思います。

ブランディング動画「NRIセキュアテクノロジーズ株式会社」

費用レンジ300万円~
60~120秒
表現実写

出典:Crevo制作実績

情報セキュリティ企業「NRIセキュアテクノロジーズ株式会社」のブランディング動画です。

設立20周年の節目で、「YouTubeやWebでの配信」「インナーブランディング」を目的として制作された背景があります。

セキュリティ企業は一般的に、「裏方の仕事」という認識を持たれることが多い傾向。
そこで従来のイメージを払拭しつつ、セキュリティの仕事の社会的意義を伝えて社員のモチベーション向上につなげることが狙いです。

情報セキュリティは「表にはでないけど社会を根底から支える、なくてはならない仕事」に他なりません。
視聴者にその認識をもってもらい、世の中の生活に深く関わっていることを訴求する、メッセージ性の強い動画に仕上がっています。

「セキュリティが介在しないとビジネスやソリューションは存在しない」というメッセージを前面に出しつつ、セキュリティ業務の意義がより魅力的に見える絶妙な表現がポイントです。

NRIセキュアテクノロジーズ株式会社は、 情報セキュリティに関する課題解決を支援するサービスや製品を提供しています。

ブランディング動画 タクシー配車アプリ「DiDi(ディディ)」昔話篇

費用レンジ100~299万円
30~60秒
表現アニメーション

出典:Crevo制作実績

タクシー配車アプリ「DiDi」のブランディング動画です。

「アニメーション技術」を活かしつつ、バラエティーに富んだ動画に仕上がっている点が魅力です。

シンデレラやウサギと亀など、昔話に登場するキャラクターの複数パターンが採用され、賑やかで見ていて飽きない構成となっています。

「DiDi(ディディ)」を提供するのは、DiDiモビリティジャパン株式会社。
タクシーに「乗りたい」と「乗せたい」マッチングする、新しいサービスです。

テレビCM「フロリダ産のグレープフルーツ」

費用レンジ100~299万円
15~30秒
表現アニメーション

出典:Crevo制作実績

「フロリダ産のグレープフルーツ」のテレビCM動画です。
テレビCMのみならず、YouTubeへの配信も見越して制作されました。

動画の主な目的は、「フロリダ産のグレープフルーツ」の魅力と認知度の拡大です。

おやつにグレープフルーツを食べているお母さんと男の子が主人公。
男の子は「フロリダ産のグレープフルーツ」を口にすると表情が180度変わり、その美味しさと魅力を語りはじめる内容です。そのギャップをコミカルに演出することで、視聴者に「フロリダ産は美味しい」というインパクトをうまく訴求しています。

また、ターゲット層の「主婦層」に親近感をもってもらえるよう、お母さんと男の子を主人公に採用している点も注目です。

株式会社ヤマノアンドアソシエイツは、「フロリダ産グレープフルーツ」の日本への輸出にたずさわる企業。
20年以上に渡って、フロリダ州政府柑橘局の駐日代表を務めています。

PR動画(プロモーション動画) カードゲーム「Blade Rondo 〜Night Theater〜」

費用レンジ~49万円
~15秒以内
表現アニメーション

出典:Crevo制作実績

カードゲーム「Blade Rondo(ブレイドロンド) 〜Night Theater〜」のプロモーション動画です。

YouTubeへの出稿が前提となっており、6秒という短い尺に本製品の魅力が凝縮されています。

全体的に黒い背景で神秘的な世界観を演出することで、視聴者をゲームの世界に引き込んでいます。また動画の冒頭と終盤に企業名やゲームの名前を大きく出すことで、視聴者にインパクトを残すように仕上げているのも特徴です。

さらにこちらはバンパー広告となるため、無音でも動画の魅力が訴求できるよう映像が作られている点も注目です。

「Blade Rondo(ブレイドロンド)」は、7枚の手札で戦うカードゲームで、運営は株式会社風栄社です。

関連記事
商品説明・紹介の動画制作・映像制作

商品紹介動画をより印象的・効果的にするコツ

YouTubeで商品紹介動画を、より印象的かつ効果的にするには、いくつかコツがあります。

この章では、そのコツの中でもとくに重要な3つを以下のとおり紹介します。

  • ターゲットの解像度を高くする
  • アニメーションやテロップを使用し認識や理解を深める
  • メッセージを1つに絞り効果的に印象づける

ターゲットの解像度を高くする

YouTubeにおける商品紹介動画では、まず「ターゲットの解像度を高める」ことがポイントといえます。

「年齢や趣味嗜好に合わせた正確なターゲティング」ができることこそが、YouTube広告動画を利用する最大のメリットです。ターゲットの解像度を高くすることでターゲティングの制度が増し、その商品を必要としている人に、動画が確実に届くようになるでしょう。

しかしここでターゲットがぼやけていたり不明確だったりすると、「誰に何を伝えたいのかがわからない動画」になりかねません。

「どんな仕事をしている・何歳くらいの方に・何を伝えたいのか」ということを、できる限り細かく設定することが「成功のコツ」といえます。

アニメーションやテロップを使用し認識や理解を深める

アニメーションやテロップを効果的に活用し、視聴者の認識や理解を深める工夫も、YouTube広告動画の制作において重要です。

対象となる商品の特徴や伝えたい内容によっては、実写よりもアニメーションのほうが効果を発揮するケースもあります。

「柔らかいニュアンスで伝えたいこと」や「シンプルな図解で説明したいサービス」などは、実写よりもアニメーションで表現するのがいいでしょう。

また要所要所にテロップを挿入し、サービスの理解や認識を深める施策も大切です。

YouTubeのユーザーは、必ずしも音声をオンにして視聴するとは限りません。
音声オフの状態で視聴を楽しむ方もいます。

テロップや字幕があれば、音声なしでも内容を理解できます。
たとえ音声があってもテロップの有無によって動画の理解度は変わるためアニメーションやテロップで、認識・理解が深まる動画を意識するのが大切です。

メッセージを1つに絞り効果的に印象づける

メッセージを1つに絞って効果的に印象付けることも、YouTube広告動画の制作における重要なコツになります。

せっかく費用をかけて動画を制作するなら、いろいろと凝縮させたい気持ちもあるでしょう。しかし、さまざまなメッセージをあれこれ詰め込むことで「何を伝えたいかわからない動画」が完成してしまう可能性があります。

そうなればせっかく制作した動画も、あまり効果を発揮せず、損する結果になることも否めません。

そのため、ひとつの動画には、ひとつのメッセージのみを盛り込むことが重要です。
「YouTubeの広告動画」という限られた時間の中では、人が理解できる情報量には限界があります。

動画内で伝えたいメッセージをしぼりこむことで、視聴者への印象や訴求が変わります。

企業が商品紹介動画を利用できる場面

企業が商品紹介動画を利用できる場面として、主にあげられるのは、以下の4つです。

  • イベント・商談
  • 店舗のディスプレイで配信
  • 自社ホームページ
  • YouTubeなどSNS媒体

それぞれの場面における特徴などを紹介します。

イベント・商談

商品紹介動画を利用できるシーンに「イベント・商談」があります。

商品紹介動画は広告のみならず、営業ツールとしても重宝されるためです。
現代では商談の際も「テキスト+人の説明」よりも、動画による「動く図解」を見せるほうが、顧客がスピーディーに深く理解できます。

さらにイベントのシーンでも、再生しておくだけで、多くの顧客にサービスのメリットをわかりやすく紹介が可能です。
実物を持ち込むのが困難な場合や無形商材を紹介するときにも、商品紹介動画はおおきな効果を期待できます。

店舗のディスプレイで配信

店舗のディスプレイで配信することも、商品紹介動画が利用できるシーンのひとつです。

たとえば商品のすぐ横のスペースに小型のディスプレイを設置し、そこでサービスの紹介動画を再生しておくことで、視聴者の購買意欲は高まります。

たとえば薬局で、化粧品やシャンプーなどに設置された小型ディスプレイや、スーパーで、食材のそばに置いてある小型テレビで再生されているケースなどがあげられます。

このように商品紹介動画は「その商品を取り扱う店頭」で利用しても、ブランディング・販促活動に活かせます。

自社ホームページ

企業が商品紹介動画を利用できる場面のひとつに、「自社ホームページ」もあげられます。

自社ホームページやサービス紹介ページに掲載することで、サイトを訪れたユーザーに商品を詳しく紹介でき、イメージアップを図れます。
また「この会社では、こんな製品を取り扱っている」というアピールにもなり、認知促進にも効果が得られます。

たとえば近年では、企業のトップページに大きく商品紹介動画を掲載するケースも見られます。
目玉となる商品の動画を目立つように配置すれば、より多くのユーザーから興味をもってもらえることは間違いありません。

YouTubeなどSNS媒体

企業が商品紹介動画を利用するシーンのひとつに、YouTubeや各種SNSなどのプラットフォームもあげられます。

現代のスマホユーザー層は、何かしらのSNSを必ずひとつは利用しているといっても過言でありません。
その背景から、「自社のホームページ以上に、各種SNSでのアプローチに注力している」という企業も増えています。

SNSのメリットは、大きく以下のとおりです。

  • ユーザーの興味関心に沿った正確なターゲティングが可能
  • 爆発的な拡散「バズ」が生じる可能性があり、大菌宣伝効果が期待できる

各種SNSの強みは、ユーザーの興味関心に基づいたコンテンツを自動で表示する点にあります。そのため本当に商品に興味を持ちそうなユーザーに、効果的に広告を配信することが可能です。

動画の内容と視聴者の影響力によって「爆発的に拡散され」「大きな宣伝効果が得られる」こともメリットといえます。

まとめ

本記事では、YouTubeでの商品・サービス紹介動画の成功事例や、動画を印象的かつ効果的にするコツなどを紹介してきました。

YouTubeは現代において、非常に幅広い年代の方が利用するプラットフォームです。
その特性を理解し、動画の内容を工夫したりコツを掴むことによって、大きな宣伝効果が得られることは間違いありません。

ぜひ視聴者の印象に残る動画を制作のうえ、認知拡大や販売促進につなげてほしいと思います。

Crevoでは動画制作に関する幅広い要望を叶えるサービスを提供しております。
YouTubeでの商品・サービス紹介動画の制作をお考えの方は、ぜひ動画制作サービス「Crevo」にご相談ください。

執筆者

VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。業界トップクラスである2,000社10,000件の動画制作実績から培ったノウハウとビジネス理解力で高い企画力を低価格で提供できる動画制作会社、「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

広告・PR動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

人事・HR交流会 #02

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

人事・HR交流会 #02

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。