動画制作・動画マーケティング専門メディア「VIDEO SQUARE(ビデオスクエア)」

動画制作・動画マーケティングに関するノウハウや事例などを紹介するニュースメディア

コンテンツマーケティングで動画を活用する必要性とは?

動画を見ながらノートパソコンで作業する手元

コンテンツマーケティングは、さまざまなサイトで活用されています。使われる手法も多く、効果の高い結果を残すための工夫がコンテンツでなされています。この記事では、コンテンツマーケティングで動画を活用する必要性とメリットや事例を紹介します。

コンテンツマーケティングとは何か

多くのマーケティング手法がビジネスの中で利用されていますが、その中でもウェブサイトを中心に発展してきたのがコンテンツマーケティングです。コンテンツマーケティングとは、顧客にとって価値のあるコンテンツを制作し、継続的に発信することで、顧客のファン化につなげるという手法です。ファン化は購買につながり、リピート購買も期待することができます。

セールス色の強いプロモーションでは、顧客が嫌悪感を抱いてしまい、購入意欲を下げてしまう可能性さえもあります。一方で、コンテンツマーケティングにおいてはコンテンツを通じて認知してもらうことを起点として、顧客を育成し、次第にファンとして定着させていきます。中長期的な関係性は、強固なリレーションを築くことにつながります。コンテンツマーケティングは主に「潜在顧客との接点を持つこと」を目的としているのが大きなポイントです。そのため、コンテンツマーケティングの手法には、記事コンテンツで役立つ情報を発信するといった方法もあります。

コンテンツマーケティングでの動画の必要性

インターネットの普及に合わせて、動画市場も拡大してきました。視聴者は、多くの動画をさまざまなデバイスで視聴します。以前より利用されていたパソコンだけでなく、スマートフォンなどの携帯端末でも動画は再生されています。以前よりも動画が見られやすい環境が増え、コンテンツマーケティングにおいても動画を積極的に活用する企業が増えています。

動画は伝えたい大容量の情報を短時間で伝えられるので、効率よく多くの情報を発信できます。そのため、商品・サービスの認知につながりやすくなるという効果が期待できます。効率の良いマーケティング活動は、プロモーションを行っていくうえで大変重要なポイントです。実際に効果をだすために、動画の活用は不可欠なものになりつつあります。

コンテンツマーケティングで動画を活用するメリット

コンテンツマーケティングで動画を活用するメリットはどこにあるのでしょうか。ここでは、動画活用のメリットを紹介します。

伝えられる情報量が多い

動画のメリットで最初に意識すべきものは、伝えられる情報量が多いということです。テキストの文字情報だけでは伝えきれない情報量を動画は提供してくれます。文字情報では伝えられる情報量に限りがあるのですが、動画になるとその量が大きく増えます。動画は、文字では伝えづらいイメージを視覚化することを得意としているため、商品の利用シーンや商品の世界観を直感的に視聴者に伝えることができます。これによって、商品をさまざまな角度から表現することができるので、視聴者に届く情報を増やすことができます。そして、商品の理解を促すことができるため、結果的に購入につなげやすくなります。

視聴者の興味を引きやすい

いくら情報が多くても、視聴者の興味が向かなければ購入まで結びつけることができません。企業独自のオリジナル動画を配信することで、視聴者に興味を持たせ、より深い情報を届けることができます。また、ユニークな動画だとSNSなどで拡散される可能性も高くなり、企業が想定していなかった視聴者へもリーチできます。

コンテンツマーケティングの動画アイデア

コンテンツマーケティングで利用する動画は、どのような特徴があるのでしょうか。さまざまな効果を生む可能性が高い動画アイデアを紹介します。

ブランディング動画

動画ではストレートな表現だけではなく、思いや考え方を伝えることもできます。そのため、ブランディング動画が多く制作されます。ブランディング動画は企業認知や商品認知を目的とし、企業理念や商品特性などを通じて社会的価値を伝えることができます。ブランディング動画は、視聴者に強い印象を与えるために、ストーリー性のある動画にして印象づけることが制作するうえでのポイントになります。動画は、ウェブサイトとTVなどのコマーシャルの両方で利用することができます。その一方で、ウェブサイト限定公開のシリーズ動画にすることでプレミア感も演出することも可能です。どのような見せ方がより強い印象を与えるかを考えて制作を行いましょう。

商品・サービス紹介動画

商品やサービス紹介動画では、詳細に特徴や強みを伝えることで、購買率の向上を期待することができます。そのため、動画を制作する際には、事前に商品やサービスの強みを把握しておく必要があります。商品・サービス紹介では、機能を説明するだけでなく、利用シーンなどを盛り込むとより視聴者は購入後のイメージをもちやすくなり、購入につなげやすくなります。

ハウツー動画

実際に商品を購入したらどのように使えばよいのだろうかと考えてしまい購入を躊躇する人もいます。ハウツー動画は、より明確な使用イメージをつくるのにぴったりです。ハウツー動画では、商品の使い方などを紹介します。使い方はマニュアルなどに載ってはいますが、動画でより深く理解することにつなげることができます。詳細に使い方がわかるだけでなく、文章ではわかりづらいことも映像で理解できる場合もあります。視聴者の理解促進と不安の払拭につなげられるのが動画のメリットです。また、購入後のフォロー動画としても利用されることが多く、視聴者の利用を継続するモチベーションにつなげることもできます。

コンテンツマーケティングの動画事例

実際にどのような動画が、コンテンツマーケティングで利用されているのでしょうか。ここでは、コンテンツマーケティングの動画事例を紹介します。すべて、動画制作サービスのCrevo(クレボ)の制作事例になります。

まずはここから!むねハムの乳がん’’かんたん’’セルフチェック

出典:Crevo制作実績

この動画は乳がんのセルフチェックの習慣を広めるための啓蒙動画になっています。

ハムスターというキャラクターを使って、楽しく乳がんのセルフチェックのフローを紹介しています。ハムスターの頬を胸に見立てることで親しみやすい見せ方になっています。少々おせっかいな「むねハム」が乳がんのセルフチェックを熱く語りながらガイドするストーリーは、乳がんの恐ろしさを話すというよりも気軽にセルフチェックを紹介することで前向きに「乳がんのセルフチェック」に向き合うきっかけを作っています。

キレイモ「Lesson1 キレイモってどんなサロン?前篇」

出典:Crevo制作実績

脱毛サロン「キレイモ」の脱毛にまつわるよくある疑問を取り上げたシリーズ動画は、ムダ毛の「オバ毛」が案内役となり、キレイモのサービス紹介をしています。脱毛にふみきれない女性のよくある悩みにそったストーリー展開となっており、パンフレットを読むよりも手軽にサービスについて知ることができます。

コンテンツマーケティング動画の制作ポイント

動画の制作は簡単にできるものではありません。ここでは、コンテンツマーケティングで活用する動画の制作ポイントを紹介します。

ターゲットを明確化する

動画をコンテンツマーケティングで活用する場合は、最初に「誰に向けて発信するのか」を明確にすることが重要です。既存の顧客なのか、それとも見込み客なのかによって動画のストーリーが変わります。また、広くSNSなどで拡散されることも想定して、ターゲットを選ぶこともポイントとなります。ターゲットが明確になれば、ニーズを把握して動画内容を考えることができます。

長期的な視点で動画内容を考える

コンテンツマーケティングは認知から購買までの戦略を考える必要があります。認知してもらったものがどのような導線を通って購買までいくかのシナリオを設計することはとても重要です。そのためには、1本の動画ではなく複数の動画や継続的な動画シリーズを制作し配信していく必要があります。シナリオ設計では、時間をかけてどのような内容にするかを吟味していくことが重要です。購買につなげる導線設計には、意識して工夫する必要があります。

コンテンツマーケティングで動画を活用しよう

コンテンツマーケティングにおいては積極的に動画を活用することでより視聴者の商品・サービスの理解促進につなげやすくなります。動画制作サービスのCrevoでもコンテンツマーケティング向けの動画の制作を手がけていますので、ぜひ依頼を検討してみてはいかがでしょうか。さまざまな手法とストーリー展開でコンテンツマーケティングをより効果的になる、ウェブサイトで使える動画を制作することが可能です。

動画制作サービスのCrevo

Crevoのプロデューサー
VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。国内外約5,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoで動画制作・映像制作がしたくなったら…

・無料相談・お見積りはこちら

・資料ダウンロードはこちら

Crevoの関連サービス

ブランディングの動画制作・映像制作

商品説明・紹介の動画制作・映像制作

サービス紹介の動画制作・映像制作

アプリ紹介の動画制作・映像制作

マニュアル・HowToの動画制作・映像制作

関連記事