WebCMの動画制作・映像制作
掲載媒体に合わせた動画広告向け動画・映像を制作します!
スマートフォンでの視聴が多い等、掲載媒体に合わせた見せ方がポイントとなります。
動画広告では、配信ターゲットを絞ることができるため、費用対効果の見込めるプロモーションにつなげることもできます。
CrevoのWebCM動画制作・映像制作の特徴
-
数多くの動画・映像制作の実績を活かした、幅広い映像表現が可能
アニメーション動画、実写動画、実写とアニメーションを組み合わせた動画など、ご要望に合わせた表現方法で動画制作・映像制作ができるのはCrevoの大きな強みです。洗練されたイメージの企業ブランディング動画からコミカルなYouTube広告向け動画までイメージに合うイラストやテイストで用途を考慮した動画・映像を制作することができます。最後まで視聴していただけるストーリーをご提案します。
-
スマートフォンでの視聴を考慮した動画制作
5Gの到来が近づき、スマートフォンでの動画視聴も一般的になってきました。スマートフォンでの視聴を想定した動画を制作する場合、視聴者の目線が画面中央に集まりやすくなるため、Crevoでは、アニメーションで人物やキャラクターを活用する場合、表情はなるべく視線が入りやすい位置で見せるようにしています。また、スマートフォンユーザーにとっての見やすさを重視し、横長ではなく縦長動画や正方形動画での制作も可能です。
-
情報量が多く、印象に残りやすい
ウェブサイトに静止画のバナー広告を掲載した場合と比べて動画は動きがあり、視界に入りやすく印象に残りやすい傾向にあります。また、バナーの場合は訴求できる情報量が限られている一方で、動画の場合は短い尺でも伝えられる情報量が多くなります。言葉では伝わりづらい商品・サービスでも、利用シーンやを独自の差別化ポイントをテンポよく紹介することで、魅力を視覚的にわかりやすく伝えることができます。
WebCM向け動画の制作実績
WebCM向け動画の利用シーン
-
新商品・新サービスの名称を繰り返し、
視聴者の記憶に残す新商品や新サービスのリリースに合わせてウェブCMを制作することで、認知度アップにつなげることができます。新商品名や新サービス名を動画の中で何度も見せて視覚的に訴求したり、ナレーションで繰り返して聴覚的に訴求したりすることで、ユーザーの記憶に残り、商品・サービスの購入につなげることができます。
-
思わずシェアしたくなる動画で
認知度アップテレビCMと異なり、ウェブCMの場合はYouTubeなどのSNSを通して動画をシェアすることができます。共感を呼ぶ動画や面白いユニークな動画などは話題になりやすく、個人間でもシェアされやすい傾向にあります。二次拡散でシェアされる動画は、コストをかけずにプロモーションを行うことができるうえに認知度のアップも期待できます。
-
言葉だけでは伝わりづらい
サービス内容を海外ユーザーに訴求Crevoでは、海外クリエイターにも動画制作を依頼することができ、配信先の文化に合ったストーリーで制作することができます。言葉だけでは伝わりづらいサービス内容も、現地の言葉で伝えることで、海外の視聴者により親近感をもってもらいやすく、サービスの購入や導入にもつなげやすくなります。
WebCMの動画制作・映像制作のメリット
視聴者の記憶に残りやすい
動画は映像で情報を伝えられるため、画像やテキストとくらべて視聴者の記憶に残りやすいという特徴があります。また、音や人の声などを使って視聴者に強いインパクトを与えられるため「伝えたいこと」をダイレクトに訴えることができます。
画像やテキストとくらべて内容を理解するのに時間もかからないため、多くの情報を盛り込んで伝えることが可能です。
ストーリーを伝えやすい
動画には「ストーリーを伝えやすい」というメリットもあります。動画で視聴者にストーリーを伝えることで、商品・サービスなどの世界観やメッセージが伝わりやすくなります。自社独自の世界観やメッセージが伝わる動画は他社との差別化に役立ち、SNSでの拡散やブランディング効果も期待できます。
また、商品やサービスを利用することによって得られる体験や付加価値を訴求できることも動画の強みと言えます。
費用対効果が高い
費用対効果が高いことも動画のメリットです。動画を一度制作してしまえば、あらゆる媒体で活用できます。たとえばYouTubeなどの動画プラットフォームの広告、自社の公式サイト・SNS広告・セミナーやイベントでの上映など、様々なシーンで視覚的に訴求ができます。
WebCM動画制作のコツ・ポイント
WebCM動画の制作のコツやポイントは下記の3点です。
・動画制作の目的を明確にして、数値目標を具体的に設定
・配信する媒体に尺を合わせる
・複数の動画を作成し、それぞれを広告に出稿してテストする
目的を明確にして具体的な数値目標を立てる
WebCM動画を制作するときは、制作する目的を明確にしておくことが重要です。制作の目的によって動画の構成が大きく変わります。
たとえば、商品やサービスの販売数を増やして売上を向上させたい場合と、新商品やサービスの認知を拡大させる場合とでは動画制作で必要になる構成も大きく異なります。動画で採用する表現や演出・出演者などもまったく違ってくるため、まずは動画制作の目的をしっかり設定することが重要です。
動画を広告に出稿して得られた効果を測定するための数値目標も必要です。動画を制作して広告出稿するためにかかった費用に対し、どれだけの効果が得られたのかを把握することで、費用対効果を知るとともに広告運用の改善点も見つけやすくなります。
配信する媒体に合わせた尺(長さ)や構成にする
配信する媒体の特徴に合わせて、動画の尺の長さを最適化させることも重要です。媒体によって動画を見るときのユーザーの熱量や時間的余裕は異なります。配信する媒体に合わせた尺や構成を考えて制作することで、動画から得られるコンバージョン率や再生回数が大きく変わってきます。たとえばTikTokやInstagram・Twitterなどに配信する動画広告の場合、長い尺の動画は不向きです。これらの媒体はスマートフォンを使って隙間時間に見られることが多いからです。
一方、商品やサービスのキャンペーンサイトにあるプロモーション動画は長尺でも最後まで見てもらえる傾向にあります。パソコンなどの大きな画面で落ち着いて見られることが多く、ある程度の熱量を持ったユーザーが自らの意思でサイトに訪れるためです。
配信する媒体ごとに特徴は異なるため、最適な尺と構成をご提案いたします。
複数パターンを制作してABテストを行う
動画広告で広告パフォーマンスを向上させるためには、動画クリエイティブを複数パターン制作してABテストを行うこともポイントです。
ABテストは、2つの異なるパターンのランディングページや広告クリエイティブなどを同時に運用し、どちらがより大きな成果を出せるかを競わせるものです。動画クリエイティブであれば動画の尺の長さやセリフ・テロップなどが異なるものをいくつか用意し、運用成果を比較します。
ABテストを何度もテストを行うことで広告パフォーマンスは研ぎ澄まされていきます。テストから導き出される数値によって良し悪しを判断できるので、効率的に運用できるのがメリットです。
【WebCMの動画制作・映像制作】依頼までの流れ
WebCMの動画制作・映像制作のご依頼から納品までの流れについて解説します。
初回打ち合わせ〜発注まで
動画制作のお問い合わせ後、打ち合わせを行い、貴社が制作したい動画の内容や制作に関わる詳細を一緒に整理させていただきます。
動画を制作する目的や本数・用途・納期・予算感・ターゲットなどを伺い、
求められる尺の長さやアスペクト比など目的や用途に合わせてアドバイスさせていただきます。
これらをもとにお見積りと制作に関する大まかなスケジュールをお出しいたします。
またどのような動画を作ればよいかわからない場合も御社の抱える課題感やお困りごとをご相談ください。
伺った動画制作の目的や用途に沿った企画をご提案することも可能です。
【実写動画】WebCMの動画制作・映像制作の工程
正式にご発注いただきましたら、動画の目的にあった魅力的な内容になるよう具体的なヒアリングを行います。
用途によって伝え方が変わる為、配信媒体の特徴やターゲットに合わせた最適解をご提案させていただきます。ゴールを明確にし、認識合わせを丁寧に対応させていただきます。
絵コンテ制作
ヒアリング内容をもとに、より魅力的な内容になるよう演出家(ディレクター)が演出コンテを作成します。登場人物や世界観の設定、セリフ・ナレーション文言、テロップが盛り込まれた映像の設計図をご提案します。
PPM(Pre Production Meeting)
演出コンテを承認いただきましたら撮影準備に入ります。
キャストオーディション、ロケーション・ハンティング、衣装フィッティング、美術制作等、各スタッフと連携しながら撮影に必要なものを揃えていきます。
各準備ができましたら撮影前に、貴社にご確認いただく打合せがPPM(Pre Production Meeting)です。
撮影
貴社のお立ち会いのもと撮影を行います。
仮編集試写
撮影した素材を編集し1つの映像にします。仮編集とは映像の構成を決めるつなぎの作業です。貴社のお立ち会いのもと、映像構成をご確認いただきます。
本編集MA試写
仮編集試写で確定した映像構成を仕上げます。映像の色味調整(カラコレ)・テロップ入れ等の作業を行います。MAとは音声の調整作業です。ナレーション収録はこのタイミングで行います。撮影現場で収録したセリフ、ナレーション、BGM、効果音の各種音声調整を行います。予算の兼ね合いなどで宅録にてナレーションを収録する場合もございます。
初号試写
本編集MA試写を経て完成したWebCM動画を社内で最終確認いただき、ご承認いただきます。
納品
納品形式にはWeb用の映像データやDVD・Blu-rayなどさまざまなものがあります。お客様の使用目的に沿った形で納品します。
【アニメーション動画】WebCMの動画制作・映像制作の工程
アニメーション動画の制作工程でも、正式にご受注頂きましたらまずヒアリングを行います。用途によって伝え方が変わる為、配信媒体の特徴やターゲットに合わせた最適解をご提案させていただきます。ゴールを明確にし、認識合わせを丁寧に対応させていただきます。その後ヒアリング内容をもとに絵コンテを制作します。絵コンテ後、グラフィック制作に移ります。そしてグラフィック制作が完了するとアニメーションの制作を行います。このグラフィック制作とアニメーション制作の工程が、実写動画の工程と異なる部分です。
絵コンテ制作
アニメーション動画制作でまず行うことが、「絵コンテの制作」です。絵コンテとは簡単にいうと、アニメーション制作の基盤となる設計図のようなものです。
事前にヒアリングした内容をまとめ、動画を通じて伝えたい事をストーリーや演出に落とし込みます。絵コンテを作ることで、シーンの順序や構成、キャラクターの動きや表情、セリフなどの制作を進める前に仕上がりイメージの共有できるのが特徴です。
グラフィック制作
絵コンテが完成したら、「グラフィック制作」のフェーズに移ります。
トンマナ(トーン&マナー)やレギュレーションを意識し要望に合わせてキャラクターや背景、テロップを作ります。はじめに1,2シーンのサンプルカットを確認していただきます。方向性の認識合わせができたら全シーンの制作を行います。ナレーションが必要な動画の場合は、グラフィック制作と同時並行でナレーターの選定を行います。ナレーションは動画の印象を大きく変える要素となります。そのため動画のテイストやターゲットに合わせて、うまく音声やトーンを変えることが重要です。Crevoでは、制作する動画のナレーション原稿を読み上げたサンプルボイスを聞いて選んでもらう仕組みを設けています。
アニメーション制作
グラフィックの制作が完了したら、次に「アニメーション制作」のフェーズに入ります。
グラフィックフェーズで制作したオブジェクトを一つ一つ動かして一連のながれで見せていくような調整を行います。適切な箇所にナレーションやBGM、効果音などを挿入し、完成に近づけていく作業です。
納品
納品形式にはWeb用の映像データやDVD・Blu-rayなどさまざまなものがあります。お客様の使用目的に沿った形で納品します。
幅広い表現を活用した動画制作・映像制作
動画瀬作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて
最適な表現方法をご提案します。