タクシー広告動画(タクシーサイネージ)制作
近年、デジタルサイネージの成長によって、富裕層や経営者層などビジネスマンが多く利用するタクシー広告動画の需要が増え続けています。車内のプライベート空間を利用することで、他の公共交通機関に設置する広告以上の訴求力の高さが特徴です。
乗客の目の前に表示できるタクシー動画は、目に留まりやすいだけでなく、強く記憶に残る訴求が出来るため、
関心のあるユーザーに深くアプローチすることが可能です。
Crevoのタクシー広告動画の特徴
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再生環境を選ばない「伝わる」シナリオの動画を制作
タクシー広告動画では、いかに乗客に興味を持ってもらえる表現を動画を通して伝えれるかが重要です。
乗客はスマホやタブレットで仕事をこなしたり、真剣に考え事をする方など多種多様です。そのためいかにターゲットとなるユーザーに対して、動画を通してインパクトを与えることができるかが重要になります。
Crevo(クレボ)では再生環境にとらわれない「思わず見たくなってしまうような動画・映像の制作」が得意です。
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ターゲットや目的に合わせて最適な表現を採用
タクシー広告の動画制作では、動画反響や効果をあげるためにターゲット・目的の設定を行うことが必要です。
Crevoでは、タクシー広告の動画制作で効果を最大化させるため、再生する目的はもちろん、ターゲットや媒体、エリアなど動画の反響に関係する点を全てヒアリングし、動画のクオリティを高めます。また、ヒアリングした内容に合わせて最も訴求できる表現をご提案いたします。 -
他社との差別化し成果を出すシナリオをご提案
他の公共機関やテレビCMなどの尺は、一般的に15〜30秒程度ですが、タクシー広告動画は30秒〜1分程度と、長めの尺が用いられることが一般的です。
そのためよりいっそうクリエイティブで、他社とは違う、オリジナリティのある動画に仕上げる必要があります。Crevoはお客様の希望する仕上がりを大切にしつつ、ターゲット層や活用用途をもとに最適な動画を制作いたします。さらに、Crevoではストーリー性のある表現を得意としているため、他社との差別化も実現可能です。
タクシー広告動画の制作実績
タクシー広告動画のメリット
最後までみてもらえる確率が高い
街中や駅前はあらゆる広告で溢れかえっており、人目を引くのは難しいですが、タクシー内では競合広告もないため、自然と注目してもらえます。
また、タクシー内はプライベートな空間でもあるため、リラックスしている利用者が多い傾向です。他の公共機関に比べるとリラックスしたり、ゆっくり考え事をしている利用者が多数を占めるため、目の前で広告動画が流れたときに、最後まで見るというユーザーは少なくありません。
経営者や役職者など決裁者の目に留まりやすい
タクシー利用者には、経営者や役職者といった決裁権がある利用者が多い傾向にあります。動画広告が決裁権のあるユーザーの目に留まり、気に入ってもらえれば購入につながる可能性は上がります。
また、経営者や役職者は、タクシーを日常的に何度も繰り返し利用します。
定期的にその広告が流れていれば「最近よく見るな」などと、覚えてもらうことが可能です。
商品のビジュアル化が可能
商品説明・商品紹介動画であれば、実物からは得られない情報をビジュアル化することが可能です。たとえば、商品を透かして内側を見せたり、従来品との性能比較をグラフで視覚化したりできます。
また、実在していない商品を目に見える形で紹介することもできます。たとえば、スマホアプリやゲームソフトなどがよい例でしょう。
消費者の使用イメージが付くような映像を発信することで、ゲームやアプリへの意欲が高まる宣伝ができます。キャラクターやアイテムを3DCGで作成し、映像にする手段もあります。
タクシー動画広告を利用する重要ポイント
ターゲットを具体的に設定する
訴求力に長けているタクシー動画広告では、ターゲットを具体的に設定することが重要です。ターゲティングを行うことで、高い効果を発揮することが期待できます。
もちろん動画の内容をターゲットに合わせて制作することにも影響しますが、配信する時間帯や場所も最適に設定できます。
たとえば経営者などの決裁権をもつ方やビジネスマンをターゲットにした場合、ビジネス街などで待機しているタクシーに配信することでターゲットに合わせた訴求ができます。
一方で高齢者向けのタクシー動画広告であれば、エリアはもちろん、高齢者がタクシーをよく利用する時間帯の配信など工夫が必要です。
こういった具体的な施策は、ターゲットを明確にすることで配信場所・時間帯の決定も進行がしやすくなります。
具体的なターゲット設定は、配信範囲・時間帯の施策を練ることができるため、動画反響を得るためには重要な設定といえます。
クオリティの高い動画配信を心がける
数ある動画広告の中でも、とくにタクシー内動画広告には、クオリティの高さが求められます。
タクシー広告動画はYouTubeの広告と異なり、途中スキップなどができないため、場合によっては視聴者がストレスを感じてしまうこともあります。
そのため、冒頭や末尾だけでなく「動画を通じて飽きさせないよう工夫を施すこと」が大切です。
Crevoでは「冒頭から末尾までついつい見たくなる」ような、クオリティのある動画を制作いたします。
タクシー広告配信の媒体の特徴を抑える
新商品を周知するためのプレスリリースに、商品説明・商品紹介動画を組み込む方法があります。
プレスリリースは、商品情報の要点を文章と画像で一目で把握してもらうのに役立ちます。ただ、文章や画像だけではわかりづらい部分もあるので、商品説明・商品紹介動画を挿入して読者の理解度を補完すると親切です。
そのほか営業で利用するタブレットやパソコンなどでも商品説明・商品紹介動画を活用できます。新規の取引先で、顧客のニーズを満たせると感じたとき、スムーズに商品説明・商品紹介のプロセスに進めます。
幅広い表現を活用した動画制作・映像制作
動画瀬作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて
最適な表現方法をご提案します。