• マニュアル不要、誰でも使える勤怠管理システム「AKASHI」サービス紹介動画

マニュアル不要、誰でも使える勤怠管理システム「AKASHI」サービス紹介動画

(ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(アライドアーキテクツ株式会社)
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ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供する、勤怠管理システム「AKASHI」のサービス紹介動画事例です。登録の際の入力画面と入力方法の流れを表現し、すぐにトライアルしていただくよう促しています。初期費用無料、マニュアル不要など初めての方でも気軽にご利用頂けることに加え、様々な便利な機能が備わっていることをWebサイトのトーンに合わせたアニメーションで表現しています。最後にAKASHIのキーメッセージを投げかけることで、お客様の印象に残るようになっています。

今回、webページ掲載用とデジタルサイネージ用動画の2本を同時に制作させていただきましたソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社の國分様に動画制作の経緯から納品までをお伺いしてきました。実績として上に掲載している動画はwebページ用のものですが、インタビューでは両方の動画制作についてお伺いしました。

 

”勤怠管理を簡単に そしてここちよく”というコンセプトの訴求を動画で

今回の動画制作の一番大きな目的としまして、”AKASHI”という勤怠管理システムの認知拡大があります。オンライン・オフラインの両方から攻めようという動きの中で、web用とデジタルサイネージ用の2つの動画を制作していただきました。サイネージについては、品川や福岡などの様々な地域でサービス訴求をしようという動きがあり、オフラインで注意を引ける動画の導入を検討しました。webでの動画活用を決めた理由としては、webサイトの構成として文章量が多いとサイト内がごちゃごちゃして見づらく、逆に文章量を少なくすると情報がしっかり伝わらないというジレンマがありました。この点の改善を考えた時、ページ内をシンプルに保つことができ、印象に残りやすい動画が最適なのではないかと考え、今回の動画制作にいたりました。

シンプルにそしてカッコよく

設計に関しましては両動画とも、とにかくカッコよく・シンプルに仕上げて人の目を引くものにしたいという思いがありました。デジタルサイネージ用の短尺動画は、いくつかの駅やデパートで活用していたため、人の目にとまりやすい点と簡単に理解できる点を重要視しました。そういった条件を満たすには、やはりシンプルでわかりやすいものでなくてはいけないと考えました。webページ用動画に関しましては、先ほども軽く触れましたが現在サイト自体をよりシンプルなものに改修しており、それに合わせて文章量を減らしたいという要望がありました。加えて、動画さえ見ればAKASHIがどういうサービスなのかを理解していただけるように仕上げたいという思いもありました。

ディレクターが間にいるから、安心

動画制作にあたって一番の不安が、果たして本当に短納期で良いものができるのかという点でした。一般的なクラウドソーシングというビジネスモデルの弱点は、クライアント側とクリエイター側のコミュニケーションの難しさにあると思っています。以前一度、クラウドソーシングを採用されている他社さんと一緒にお仕事させていただいた際にも、コミュニケーションが円滑に進まなかったことを記憶しています。その点Crevoさんでは、優秀なディレクターの方が間に入ってくれるので一般的なクラウドソージングとは違い、コミュニケーションもスムーズに進んだので本当に助かりました。また、こちら側の動画への要望がまとまらない時にも、うまく意見を汲み取って想像通りのクリエイティブにしてくれたことにはプロの仕事を見ましたね。

また今回、イベントに合わせての3週間という相当タイトな納品スケジュールだったので、何社か他社さんにもお願いしたのですが難しいと返答をいただきました。その中でOKを出していただけた御社でしたので、嬉しさの反面「本当に短期間でクオリティの高いものが出来上がるのかなあ」と最初は半信半疑でした。ですが今となっては、制作チームの方の「頑張ります」という言葉を信じて本当によかったと思っています。

1つの動画を様々な用途で活用

制作当初はwebページのみでの動画活用を考えておりましたが、できた動画を見るとその完成度の高さから営業ツールや新人教育ツールにも使えると考えております。実際に私自身、クライアントにサービス説明する際に動画をまず見てもらってから話を始めるようにしています。すると、あちらが動画を見てもわからない点だけ説明すれば良いので、時間の短縮にもなりますし、何より話を持って行きやすくなりました。このようにサービスをよく知らない人でも深く理解していただけているため、営業ツールとしてはもちろんのこと、新人の教育ツールとしても十分使えるのではないかと考えています。

 

FB広告を検討

今後の動画活用の展望としては、直近でSNS広告の打ち出しを考えています。具体的な媒体としてFacebook広告を考えており、動画を見ていただいたお客様のトライアルへの誘導を考えています。その理由として、今回の事例からクオリティの高い動画であれば動画を見せることでサービスの概要を理解してもらえるとわかりました。そのため、今後は広告などで動画がを活用し、広くコミュニケーションを取りつつサービス理解を促すことに期待しています。



 

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(ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(アライドアーキテクツ株式会社)

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動画の種別 アニメーション
制作目的 製品・サービス紹介
料金のプラン スタンダードプラン
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