スムーズな制作進行でコミュニケーションコストをダウン

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GMOメイクショップ株式会社 様
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今回、顧客育成ツール「MakeRepeater(メイクリピーター)」のサービス紹介動画をCrevoで制作させていただきました。今回は、GMOメイクショップ株式会社のプロダクトマネージャーの岩月様とデザイン戦略部マネージャーの近藤様、ウェブマーケティングをご担当されている長田様のお三方にお話を伺いしました。(左から長田様・近藤様・岩月様)

悩み・課題
  • プロダクトイメージがわきづらい
  • 動画制作に不慣れ
  • 説明ハードルが高い
効果・結果
  • アニメーションで的確に表現
  • スムーズな制作進行
  • 営業ツールの武器に

お客様のふわっとしたプロダクトイメージを具体化

- 今回の動画制作において、皆様の役割分担について教えてください。
プロダクトの方向性をふまえて動画のコンテンツ面で訴求したい内容をプロダクトマネージャーの岩月さんがディレクションを行い、どのようなクリエイティブが最適なのかデザイン戦略部の近藤さんがチェックを行っていました。そして、マーケティングの観点からできあがった動画の活用方法や訴求方法の検討・実行をしていたのがマーケティング担当者の長田さんでした。

- 「動画」を導入しようと思ったきっかけは何でしたか?
岩月様:「MakeRepeater」は、マーケティングツールという性質上、どんなプロダクトなのか概要がふわっとしており、お客様がイメージしづらいという課題を解決したいと思ったことが一番のきっかけでした。そして、アニメーションでイメージ付けし、具体化できたらと思っておりました。

- Crevoに決めた理由を教えてください。
岩月様:限られた予算の中でも、スムーズに動画制作を叶えられそうだという部分が大きかったです。弊社の他サービスにて、近藤が以前動画制作を外注した際には、費用がとてもかかるうえ、絵コンテ等はこちらで描かねばならず、やりとりが多く発生して大変と聞いていました。そのため、リソースが少ない「MakeRepeater」の担当としては躊躇(ちゅうちょ)していました。
一方で、Crevoさんでは予算の中でどんな動画ができるのか、弊社側のタスクは何なのかを、制作管理ツール(※)の説明をベースにご提案いただけたので、制作過程がイメージできてわかりやすかったです。 (※Crevoの動画制作時に活用する独自の制作管理ツール)

GMOメイクショップ株式会社の近藤様

近藤様:過去の経験上、絵コンテやクリエイティブの修正依頼などのディレクション部分において、意図がうまく伝わらないとやりとりが頻繁に発生して無駄に時間がかかってしまうため、最もハードルになると感じていました。そんな中で営業担当の方から制作管理ツールの説明を受けた際に、ロードマップとタスクが明確なので、弊社側でディレクターをつけなくても制作を進められそうだというイメージがわいたことが決め手の後押しとなりました。

- 今回の動画制作を通して、叶えたかったことはありますか?
岩月様:さきほどお伝えしたプロダクトの概要がふわっとしている部分を解決したいというサービスの理解促進がメインでした。 また、営業ツールとして活用し、ばらつきのあった営業の説明ハードルを下げたいという狙いもありました。「MakeRepeater」を全く知らないお客様向けに営業がイチから説明するハードルが高かったので、そこの負担を減らしたいと思っていました。

 

「進行のスムーズさ」が何より印象的

- 実際の動画制作はいかがでしたか?

岩月様:過去に他社で動画制作をした時と比べて制作管理ツールの活用で、進行のスムーズさが全然違いました!正直、この金額でここまで仕上げてくれるとは思っていなかったです。今回のCrevoさんの場合は、Crevoさん側である程度道筋を立てていただいたうえでの制作進行だったので、不慣れな私たち側としてはすごく助かりました。弊社側でもある程度、訴求したいポイントや見せ方は固まっていたものの、私の方では絵コンテが描けないので、具現化する力を頼れたのが心強かったです。

GMOメイクショップ株式会社の岩月様

- 制作管理ツールの使い心地はどうでしたか?
岩月様:UIに癖がなく、優れていると直感的に感じました。キックオフ時の議事録を見返せたり、データファイルを直接アップできたり、チャット機能もストレスなく利用できました。
近藤様 : 特に、動画に直接的に赤入れできるのが便利でした。他プロジェクトでも、コミュニケーションツールとしてチャット機能を使うことはあっても、クリエイティブチェックができる機能まではなく、電話やメールでは伝わりづらい部分を的確に指摘できたのでコミュニケーションコストを大幅に軽減し、スムーズに進めることができました。

- 今回の動画のポイントについて教えてください。

動画詳細ページはこちら

近藤様:今回はプロダクトのUIとの親和性を意識して、制作しました。サービスサイトでの掲載も想定していたため、色味やトンマナをしっかり合わせたうえで、プロダクトの世界観を統一させることができました。

 

営業ツールの武器に

- 動画の反響はいかがでしたか?

長田様:営業からの反響が特に大きかったですね!こういう説明動画はありがたいという声や完成度の高さに対する驚きの声もいただきました。プロダクトのイメージ付けができるという部分で営業ツールとしての武器になっています。 また、今後イベントの出展時にも、イベントブースで積極的に活用していこうと思っています。

GMOメイクショップ株式会社の長田様

- 最後にCrevoに対しての印象を教えてください。
岩月様:お会いする前までは、アニメーション動画を得意としているからかもしれませんが、尖っているクリエイター集団なのかなというイメージを勝手にもってました(笑)実際は、皆さんフレンドリーだったのでそこはCrevoさんの社風なのかなと思いました!あとは、やはり制作管理ツールの活用による制作進行のスムーズさですね。特に、動画制作に不慣れだと不安も大きい分、安心して制作を進められたことは大きかったです。

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