動画制作・動画マーケティング専門メディア「VIDEO SQUARE(ビデオスクエア)」

動画制作・動画マーケティングに関するノウハウや事例などを紹介するニュースメディア

つい泊まりたくなる!ホテルのプロモーション動画の効果と制作会社の選び方

ホテル

旅行の詳細を決める際に行き先が決まると次に考えるのが宿泊先です。旅行で利用するホテルを選択するときの決め手はどこにあるのでしょうか。そのポイントをプロモーションの中でアピールすることは重要なことです。さまざまなホテルの違いを説明するときには、客室や施設を紹介する映像を活用すると効果的です。この記事では、ホテルがプロモーション動画を活用するメリットと制作するときのポイントを紹介します。

ホテルのプロモーション動画の効果

ホテルのプロモーション動画は、画像やテキストのみでは紹介しきれないホテルの印象を明確に伝えることができます。プロモーション動画を使う効果について、どのような訴求ポイントがあるのかを中心に説明していきます。

ホテルの雰囲気や特徴を紹介できる

ホテルを選ぶときにどのような情報を活用するのでしょうか。旅行会社のパンフレットもそのひとつですが、多くの場合、インターネットで情報の収集を行います。インターネットにあるホテルの検索サイトは、単純にひとつひとつのホテルの情報があるだけでなく、ホテルのさまざまな項目を比較することができるようになっています。

場所や料金はもちろんのこと、食事のメニューや、アメニティ、付随施設など自分たちが気にするポイントを比較して選んでいきます。しかし、細かい情報を比較する前にまず目に飛び込んでくる情報は、ホテルの見た目や部屋の様子の写真になります。

最初の印象が良ければ、大きなアピールポイントになります。そこで、写真の代わりに映像を活用すると、ホテルの魅力がしっかりと伝わりより印象に残すことができます。映像はひとつの流れでホテル全体を紹介することができます。文字や写真では表現できない雰囲気や空気感も表現できます。伝わりにくいものほど、本来のそのホテルの魅力であることが多く、映像で表現されたアピールポイントは、しっかりと顧客の印象として残ることが期待できます。

外国人にも伝えやすい

観光業において、年々増加しているインバウンドの取り込みは大きな課題です。そのため、ホテルプロモーションにおいては、外国人へのアピールは外せないものになっています。

ワールドワイドのネットワークを持っているホテルでは、ウェブサイト上にホテルプロモーションとして映像を活用しています。さまざまな国の人たちをターゲットにしていることもあり誰にでもわかる映像は、ホテルの魅力を一目瞭然でアピールすることができるからです。

ホテル外観だけでなく、ホテル内の設備や部屋の様子、周りの環境を映像に収めてシンプルに伝えることによって、そのホテルの仕様をしっかりと伝えることができます。また、ホテル内で行われるイベントや、そのホテル特有の施設などを組み込めば、より一層効果的なプロモーションが期待できます。

映像では、音声をつけてホテル全体の雰囲気を表現することもできますし、外国語の字幕がなくてもホテルの施設や滞在したときの様子を伝えられますので、効果の高いプロモーションとなります。

ブランディング

ホテルをステータスで選ぶ顧客もいます。ホテルの持つ世界観は、そのままそのホテルのブランドになっていて、顧客満足度を上げる条件になっているものも少なくありません。ホテルのブランディングは、ホテルの設備などではなく、従業員の立ち振る舞いや気遣い、ホテルから宿泊者への思いを伝えるものです。

このブランディングは、言葉ではなかなか伝わりにくいのですが、映像にすることで、具体的であったり抽象的であったりとさまざまな面から伝えることができます。

日本のホテルのプロモーション動画事例

では、実際にどのようなホテルプロモーションが映像で展開されているのかを、いくつかのホテルの映像で見てみましょう。

東京ディズニーランドホテル

出典:東京ディズニーリゾート公式/TokyoDisneyResortOfficial

東京ディズニーランドホテルは、東京ディズニーリゾートの中心となるホテルです。プロモーション動画では東京ディズニーランドのにぎやかさは影を潜め、キャラクターに頼らない落ち着いたホテルの印象を表現しています。キャストのやさしい笑顔はそのままに、遊び疲れた顧客がゆっくりとくつろげる夢の空間であることがアピールポイントです。

京王プラザホテル

日本語版

出典:Keio Plaza Hotel Tokyo

英語版

出典:Keio Plaza Hotel Tokyo

新宿にある京王プラザホテルは、映像によるホテルプロモーションのターゲットを外国人に絞っています。そのため、利便性の良さと、グローバルなホテルサービスに加え、日本文化に接することができる空間の印象を強く打ち出した映像になっています。同じ映像を日本語版と英語版の2種類用意し、どちらの映像を見ても、京王プラザホテルの特徴がしっかりと伝わります。

ザ・ペニンシュラ東京

出典:ThePeninsulaHotelsJP

丸の内にあるザ・ペニンシュラ東京は、皇居、銀座などの日本を代表する地域の隣接したロケーションを活かしたホテルです。そのため、日本の文化と海外の文化の融合、モダンとクラシックの融合など、融合することで生まれる新たな文化を映像の中で見せています。観光客が日本ならではの雰囲気を味わえたり、東京丸の内ならではの感覚を持つことができたりすることに着目して映像が作られています。

パークハイアット東京

出典:Hyatt

パークハイアット東京の映像は、外観こそ映像の中にありますが、ほかのホテルのプロモーション動画は一線を画した作品になっています。幾何学模様の羅列からさらに東京に目を向け、新宿に目を向け、ホテルに目を向けるという流れは、パークハイアットのセンスの良さを十分にアピールする映像です。

星のや

出典:星のや

星のやのプロモーション動画は、シリーズ化されています。いろいろな人たちがいろいろなゆとりのある時間を過ごそうとやってくるだろうということをベースに、ゆったりとした時間をさまざまな角度から表現しています。ここに行けば、リラックスしてリフレッシュできるのではないかと思わせてくれる美しい映像で星のやのコンセプトを表現しています。

海外ホテルのプロモーション動画に学ぶ制作のポイント

国内のホテルに続き、海外ホテルのプロモーション動画に目を向けてみます。海外では、それぞれのホテルのブランドや土地柄が映像に表れています。海外ホテルの映像制作のポイントについて説明します。

Shangri-La Hotel Paris(シャングリ・ラ ホテル パリ)(フランス)

出典:Shangri-La Hotels and Resorts

伝統のあるShangri-La Hotel Parisは、ローラン・ポナパルト王子の邸宅だっただけあって、伝統と格式のある作りになっています。ホテルの非日常の空間と雰囲気は、インテリアや調度品からもうかがえるものです。

Shangri-La Hotel Parisの映像は、この素晴らしいインテリアを余すとこなく表現しています。まるでタイムスリップしたかのような部屋やホール、レストラン、ホテルスタッフの印象もパリのおしゃれさをそのままに感じることができます。パリに行ったらShangri-La Hotel Parisの窓からセーヌ川を眺めたいと思わせるのに十分な魅力が伝わります。

Belmond Hotel Caruso(ベルモンド ホテル カルーソー)(イタリア)

出典:Belmond

Belmond Hotel Carusoが映し出すのはまるで映画を見るような映像です。ワンカットごとが映画の一部になっているような構成になっています。ホテルに滞在することで、自分もこの中の出演者になれるのではないかという錯覚をもたらし、ゆったりとした時間を得ることができるような印象を受けます。美しい風景に出会いたいときには訪れたいと思わせるプロモーション動画です。

Hotel Indigo(ホテル インディゴ)(バリ)

出典:Hotel Indigo

バリのHotel Indigoプロモーション動画は、アクティブでポップな映像になっています。出会いをテーマにしていることもあり、レストランやバー、サーフスクールなどが次から次へと現れ、スタッフたちのテンポのよい動きと合わさって、より楽しさを増しています。楽しいホテル滞在の雰囲気が伝わる映像です。

どの部分を訴求するかがホテルのプロモーション動画のポイント

ホテルのプロモーション動画を見てみると、それぞれのホテルで個性があります。同じストーリー、同じ紹介の仕方ではなく、ホテルが訴求したいポイントをしっかりとプロモーション動画の中で表現することが大切です。

顧客がホテルを選ぶときに自分たちのホテルはどの点を強調すればよいのかをまず考えます。集客につながることが重要であるからです。とはいえ、それをどのようにアピールするか、映像として表現するかは悩めるところです。そういうときには、動画制作をホテルのプロモーション動画の実績が豊富な制作会社に依頼することをおすすめします。

動画制作におすすめのCrevo

Crevoのプロデューサー

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。国内外約5,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

関連記事