動画集客の方法とは?効果や成功させるコツを紹介

動画集客の方法とは?効果や成功させるコツを紹介

時代によって集客の方法はさまざまで、かつてはポスターやチラシ、新聞や雑誌といった紙媒体を使った広告などが主流でした。今ではネットの普及が進んだこともあり、集客のための広告もWeb上へと変化し続けています。そんなWebを使った集客の方法として近年注目を集めているのが動画集客です。

いきなり動画集客と言っても具体的に何をすればいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。ここでは動画集客の方法や成功させるためのコツなどについてご紹介します。

オンラインウェビナー

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

集客に動画広告がおすすめな理由

株式会社サイカが2020年に行った動画広告の活用実態調査によると2019年時点で動画広告に投資していないと回答した企業は全体のわずか17.3%で、2020年時点ではさらに11.6%まで減少しています。実に90%近くの企業が動画広告に投資し、活用していることを意味しています。

また、動画広告に期待する効果としてもっとも多いのがブランド価値の向上、次いで認知向上、勾配促進となっています。この点から多くの企業が動画広告に大きな宣伝効果を期待していることがわかります。

このように、動画広告への投資は多くの企業にとって今や当たり前となっており、集客のためには動画広告は欠かせない存在なのです。

動画の集客の効果とは?

動画広告にはさまざまな効果が期待できます。とはいえ、具体的に集客にどのような効果をもたらしてくれるのかわからないという方も多いでしょう。ここでは動画による集客の効果をピックアップしてご紹介します。

サービスや商品の認知拡大

動画広告の効果として最初に挙げられるのが自社のサービスや商品の認知拡大です。現在、ネット環境やPC、スマートフォンといったデジタルデバイスの普及が進んだことによって、さまざまな形で動画が配信できるようになっています。

近年ではYouTubeやTikTokといった動画配信サービスの普及が進み、動画広告を出稿できる場所も増加しました。さらに、XやInstagramといったSNSにも動画を掲載できるようになり、幅広い層へのアプローチが可能となりました。

動画であればテキストや静止画よりも商品の情報や魅力など多くの情報を顧客に伝えることができます。また、単なる広告ではなく動画配信サービスの公式チャンネルを運用することによって、より多くのユーザーに拡散してもらえたり、インフルエンサーに宣伝を依頼することでユーザーにより強くアピールできるというメリットもあります。

このように、動画広告は自社のサービスや商品を広くアピールできるのです。現在ではテレビCMや新聞や雑誌などの紙媒体の広告よりもWeb上の動画広告の方が高い効果を期待できるケースも増えており、多くの企業に導入されるようになっています。

サービスや商品への理解を深めやすい

自社がアピールしたいサービスや商品への理解を深めやすいという効果も期待できます。テキストや静止画の広告でもサービスや商品の紹介は可能ですが、動画であれば実際の商品を利用している映像なども見せることができるため、顧客の理解を深めやすいという特徴があります。動画の内容を工夫すれば、まるで実際にその商品を手にしているような感覚でアピールできるため、購入を後押しできます。

動画で使われる音や映像、挿入されたテロップなどによって与えることができる情報はテキストの約5000倍、静止画の7倍とも言われています。そのため、短時間であっても顧客に対して多くの情報を提供できるという点も動画広告ならではの効果と言えるでしょう。特にタイパと呼ばれる時間効率を重視する若年層が増えていることもあって、短時間で多くの情報が伝わる動画広告は彼らとの相性が良いと言えます。

商品の購入意欲を高めることができる

先ほども少し触れましたが、動画広告を活用することによって商品の購入意欲を高める効果を期待できます。テキストや静止画の広告の場合、商品のスペックなどの説明が中心になってしまうのに対し、動画広告は短時間で多くの情報を顧客に提供することができるため、単なる説明ではなく、さまざまな魅力や使い勝手の良さなどを伝えられます。

紹介したい商品やサービスを実際に利用しているデモンストレーション動画であれば、自分が使っている姿をイメージしやすく、購入意欲を高めることができます。
商品の魅力を短時間で効率的に伝えられるため、認知度を高めると同時に、直接的に購入を伝えることができるという効果も期待できます。同じ広告で複数の効果が期待できる点も動画広告の魅力のひとつと言えるでしょう。

動画集客による企業のメリット

動画を使った広告や集客には多くのメリットがあります。そこで、特に注目すべきメリットを3つピックアップしてご紹介します。

ユーザーを絞り込んだ広告活動ができる

Web動画を使った広告の場合、ターゲットを絞り込みやすいというメリットがあります。テレビCMなど従来の広告では多くのユーザーにアプローチできる代わりにターゲットが絞れないというデメリットがあります。

それに対してWeb動画広告の場合、特定のターゲットに向けてピンポイントにアプローチできるのです。動画配信サービスやSNSによってユーザーの属性は異なっています。そのため、ターゲットとなるユーザーが多く利用している媒体を選ぶことによって、こちらがよりアピールしたい層に向けた情報発信ができるのです。

また、その他のWeb広告でも過去にアクセスしたサイトや視聴したコンテンツなどから適切な相手に向けてのみ動画広告を表示することも可能です。ターゲットに合わせて動画広告の種類を変えることによって、より効果を高めるといった戦略も可能です。

さらに、クリック数課金方式やインプレッション数課金方式であれば動画が表示されたりクリックされた回数分しか費用が発生しません。そのため、広告費を抑えることができるという点もメリットのひとつです。

結果を測定して効果を高めることができる

Webを使った動画広告の場合、より正確に結果を測定して広告運用を改善し、さらに効果を高めることができます。同じ動画広告であっても掲載する媒体を最適化することによって集客効果をさらに高めることができます。

動画配信サイトやSNSなどでは動画広告のインプレッション数や再生数、リンクなどのクリック率といったデータをリアルタイムで確認できるようになっています。そのため、広告の配信後すぐに結果の測定が可能なのです。

コストをかけて動画広告を出稿したとしても、十分な効果が得られなければ意味がありません。現在では広告運用においてデータの分析は欠かせない要素となり、多くの企業で広告運用はデータを分析して戦略的に行われるようになっています。広告を出したらそれでおしまいというわけではなく、その後の運用によってより高い集客効果を期待できるという点もWeb上で動画広告を活用するメリットとなっています。

その一方で、動画広告を運用するためにはある程度のデータ分析能力やスキルなどが求められる点がハードルになるケースも少なくありません。そのため、近年では動画広告の作成から運用まで代行してくれる専門業者なども増えています。

予想外の効果が期待できる

予想外の効果が期待できるという点も動画広告のメリットです。動画広告は多くのユーザーが集まるXやInstagramといったSNSや、YouTubeやTikTokといった動画配信サイトとの相性がいいという特徴があります。

こういったサービスでは人気のユーザーにフォローされる、紹介されるといったことがきっかけで予想外に拡散されるといったケースもあります。時には爆発的に拡散される「バズる」という状態になり、かけた費用に対してより大きな効果が得られることもあるのです。SNSや動画配信サイトの公式チャンネルの運用といった形であれば、ほとんどコストをかけることなく発信した情報が拡散されるケースもあります。

動画集客を成功させるコツとは

動画広告はただ出すだけで集客に成功できるわけではありません。そこで、動画集客を成功させるためのコツをピックアップしてご紹介します。

ユーザー像を明確にし、広告を打つ場所を決める

動画集客を成功させるためには、ユーザー像を明確にすることが大切です。ターゲットとなるユーザー層の属性などを具体的にピックアップしてペルソナの設定を行うことが大切です。

先ほども触れましたがWebを使った動画広告の場合、かなりユーザーを絞り込むことができます。ターゲットとなるユーザー像は特に広告を打つ媒体選びに大きく影響します。XやInstagramなどのSNS、YouTubeやTikTokなどの動画投稿サイトなどによって、ユーザー層には違いがあります。

例えば、InstagramやTikTokであれば若年層の女性ユーザーが多いサービスとなっています。そのため、若い女性がターゲットなのであればこれらのSNSや動画投稿サービスに広告を打つのが効果的です。

その他にもユーザー像を明確にすることのメリットはいくつもあります。例えばYouTubeではユーザーの登録情報から特定の層に絞って広告を表示するといった対策も行うことができます。そのため、ユーザー層が明確で具体的なものであればその分だけピンポイントでターゲットにアプローチすることができます。コンパクトに広告を展開できることもあって、コスト削減効果も期待できるでしょう。

また、幅広いユーザー層をターゲットにする場合も、アプローチするユーザー層別に動画広告を作成し、配信することによって、より高い効果が期待できます。

ナレッジのある動画広告制作会社に依頼する

広告動画は自社内での制作も可能です。しかし、広告としての集客効果を高めるためにはある程度のクオリティが求められます。短期間で高クオリティの動画を作成するのであれば、動画広告制作会社に依頼するのがおすすめです。

広告動画への需要が高まっていることもあって、近年では動画広告を専門にしている制作会社も増えています。それだけに、どこに依頼すればいいのかわからないという方も多いでしょう。

動画広告制作会社選びにおいて大きなポイントとなるのが、過去の実績です。多くの企業からの依頼を受け、実際に動画広告を数多く制作している会社であれば多くのナレッジが蓄積されています。特にはじめて動画広告を作成するのであれば、多くのナレッジのある動画広告制作会社を選ぶことが重要です。

過去の成功実績があれば、自社の動画広告制作や運用などに至るまでアドバイスを受けることができます。もちろん、費用や打ち合わせのしやすさなど、動画広告制作会社を選ぶポイントはいくつもあります。ですが、過去の実績、ナレッジは決して無視することができない重要な要素です。

動画広告での集客成功事例

Crevoではこれまでに多くの動画広告の制作を行ってきました。ここではその実績の中から集客に成功した事例をいくつかピックアップしてご紹介します。

TIS株式会社

地域医療連携サービス「ヘルスケアパスポート」の紹介動画です。こちらの動画では単にサービスの内容を紹介するのみでなく、これまでの活動などをイラストやアニメーションを多用してわかりやすく紹介しています。

出典:Crevo制作実績

オープンアソシエイツ株式会社

企業などのコンプライアンスチェックを行うことができるサービスの認知度向上を目的とした動画です。あらゆる作業の自動化など豊富な機能を短時間でわかりやすく紹介する動画に仕上がっています。過去の取引実績や価格などにまで言及しており、認知度向上のみでなく購入の後押しにも繋がっています。

出典:Crevo制作実績

株式会社HERP

採用管理プラットフォームを紹介する動画です。こちらはタクシー広告用に作られたものですが、ビジネスパーソンに向けて同サービスの先進性をアピールする内容となっています。女性の会話を主軸にストーリーを展開しながら解説しているので、最後まで視聴してもらいやすい動画に仕上がっているという点もポイントです。

出典:Crevo制作実績

動画集客ならCrevo

動画を活用することによって高い集客効果を期待できますが、より高い効果を求めるのであれば、適切な動画を制作し、運用する必要があります。そのためには、ノウハウに基づいて動画制作を行うことが重要です。Crevoではこれまでに集客のためにさまざまな動画を制作してきました。その動画制作ノウハウを活かして集客のために最適な動画の提案をさせていただきます。集客のために動画を活用したいと考えているのであれば、お気軽にご相談ください。

まとめ

集客にはさまざまな方法がありますが、中でも近年特に高い注目を集めているのが動画広告を使った集客です。動画集客にはさまざまなポジティブな効果が期待でき、企業としてのメリットもあります。
ここではそんな動画集客を成功させるためのコツなどについてご紹介しました。これから動画集客の導入を検討している方の参考になれば幸いです。

執筆者

VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。業界トップクラスである2,000社10,000件の動画制作実績から培ったノウハウとビジネス理解力で高い企画力を低価格で提供できる動画制作会社、「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

サービス・商品紹介動画の関連記事

広告・PR動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

オンラインウェビナー

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

オンラインウェビナー

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。