株式会社ウエディングパーク シネマグラフ広告動画

株式会社ウエディングパーク
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ウエディングパーク様が新しくローンチした「DRESPIC」というWebサイトの認知拡大を目的とした動画広告事例です。 Facebook動画広告、Instagram動画広告にて活用するため、タイムライン上で注意を引けるよう、シネマグラフ広告という画像の一部に動きを持たせる手法で制作されています。 晴れやかなシーンで優雅に風になびくウェディングドレスの映像でDRESPICの世界観を伝えられるよう注力しました。

株式会社ウエディングパークが運営するウエディングドレスのクチコミサイト「DRESPIC」の事業責任者である溝尻さまとそのプロモーションを担当する助川さまのお二方にCrevoの動画制作についてインタビューして参りました。

 

静止画と組み合わせたような動画。事例の少ない“シネマグラフ”を活用

今年(2017年)の1月に弊社ではウエディングドレス探しのクチコミサイト「DRESPIC」を新しくローンチいたしました。今回お願いしたのは、そのプロモーションとして実施した シネマグラフ広告で使用する、「静止画の一部だけが動いているような動画」の制作です。

DRESPICは、ブライダル業界初のウエディングドレスに特化したWEBサービスであり、業界初という新規性を広告クリエイティブ表現できないかと検討した結果、国内ではまだ事例の少ないシネマグラフ広告を実施することに決まりました。

“シネマグラフ”は静止画と動画を合わせたようなクリエイティブで、海外を中心に話題になっています。このようなクリエイティブを広告に活用することで、見た方の興味を喚起できるのではないかと考えました。

 

Facebook・Instagram広告で活用

今回の動画の配信場所は、現状FacebookとInstagram広告。ターゲットは結婚を考え始める20代から30代の女性なので、そこに絞って配信しています。通常の静止画広告とシネマグラフ広告の2つのパターンで同時に配信し、効果検証したところ、シネマグラフ広告経由でアクセスしたユーザーの方が、サイト内の回遊率などが高いことがわかりました。この結果から、動画を活用したシネマグラフ広告は目にとまり、インパクトを残せたのではないかと感じております。

 

Crevoからの提案と制作ツールBaseCampをフル活用

今回、動画制作の知識があまりない私達でも満足いく作品に仕上げることができました。

私達とクリエイターさんの間に調整役となるディレクターの方が入ってくださったことにより、クリエイターさんに私たちの意図が正確に伝わりましたし、意図を踏まえた新しい提案もいただけたので、もし具体的な設計が決まっていない場合でもクオリティの高いものを仕上げられそうだなと思いました。また、制作ツールBaseCampもチャットでのコミュニケーションが使いやすく、チャットを見てから一定時間返信していないと知らせてくれるリマインド機能等も、役立ちました。

 

 

静止画よりも良い効果

社内外からの評判は好評で、「可愛い」や「面白いね」といった声がいくつか上がってきています。動画はクリエイティブが良いものであれば、数字的な効果だけでなくお客様の記憶に残していただけるツールなのだと実感しています。

今後は、デジタルサイネージなど、デバイスに限らず動画活用を検討していけたらと考えています。

 

 

 

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実写動画制作

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株式会社ウエディングパーク

21世紀を代表するブライダル会社を創る」をビジョンに掲げる、ブライダル業界のインターネットリーディングカンパニー。株式会社ウエディングパークでは、国内・海外の結婚式、結婚式場クチコミや結婚準備中のカップルに役立つ様々な情報を取り扱うウエディングサイトを運営しています。
動画の種別 実写
制作目的 製品・サービス紹介 広告(Web・テレビCM)
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