• 人事評価制度構築・支援サービスを通して“はたらくひとのワクワクを創る”企業のチームづくりを支援。「株式会社あしたのチーム」紹介動画

人事評価制度構築・支援サービスを通して“はたらくひとのワクワクを創る”企業のチームづくりを支援。「株式会社あしたのチーム」紹介動画

株式会社あしたのチーム
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採用活動に使用するための動画事例となります。新卒の学生/営業先(クライアント)を対象として、独自の事業内容を分かりやすく説明するための動画となります。理念やサービス内容を説明しつつも課題を解決していくストーリー構成となっております。

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株式会社あしたのチーム

株式会社あしたのチームは「100名以下の中小企業、ベンチャー企業」向けに人事に関するあらゆるサービスをワンストップで提供いたします。「はたらく全てのひとのワクワクを創る」強いチームづくりを支援いたします。

 

 

動画活用で営業標準化!

あしたのチーム様営業ツール動画制作

 

あしたのチーム様は人事評価サービスの説明ツールのために動画採用。無形商材でありサービス内容が分かりづらいため、営業がサービス紹介をするのが難しく、営業によって伝え方が変わってしまう課題を動画で解決することを目指しました。この動画活用の取り組みについてお伺いしました。

 

営業標準化のため動画を採用

Crevo担当者(以下、C):どういった経緯で今回の動画制作を決定されたのでしょうか。

あしたのチーム様(以下、A):サービスを紹介する場合、営業がお客様に説明するケース、学生に会社紹介するケースがあります。そこでの説明の仕方として主にパワーポイントやパンフレットで紹介していました。

営業がサービス説明を行う際ですが、課題として営業の品質標準化ということがありました。弊社のサービスは無形商材ということもあり、サービス内容、効果が伝わりづらく、担当営業によって説明や提案のレベルが異なっていたんですね。

そこで動画を営業補助ツールとして導入することを検討しました。

動画でしたらパンフレット等と違い、一度お客様に動画を見ていただければサービス概要とメリットはお伝えすることができます。その動画を見ていただいた後に営業はお客様に合わせて説明、提案をすればいいという考え方です。

 

シンプルにまとめることを意識。登場人物にも工夫を。

C:営業以外で動画の活用はしていますでしょうか。

A:コーポレートサイトのトップページにサービス内容理解のために配信しています。また、facebookへの投稿、新卒採用においてはリクナビに登録していただいた方へのお礼メールに動画URLを載せています。

あとはイベントに出展した際にはブースで動画を流すようにしています。

C:動画制作時に心がけたことなどはありますでしょうか。

A:尺が決まっているのでシンプルに伝える点は意識しました。動画の登場人物がすぐにどういう役割の人なのかは一目見て分かるよう気をつけました。

ラフ案が来て社員に見てもらったときには「ここも伝えて欲しい」などいろいろな意見がありましたが、全ての意見を踏まえ簡潔にまとめるため、Crevoさんと相談し進めていきました。

 

タイトなスケジュールの中、期限ギリギリまで検討する

C:弊社との制作進行はいかがでしたでしょうか。

A:様々な意見を1つの動画にまとめていくことが難しかったです。特に今回はタイトなスケジュールでのお願いだったこともあり、苦心して制作しました。ですが、Crevoさんには期限ギリギリまでご対応いただきまして、結果良い動画になったのではないかと思います。

また制作管理ツールであるBaseCampを使って制作のやり取りをさせていただきました。初めて利用させていただいたにも関わらず使いやすく、制作でのコミュニケーションはスムーズになりました。

C:動画を制作した結果として、効果や反響はありますでしょうか。

A:動画を社内の方に見せたところ、「分かりやすい」という声が上がっていて、好評をいただいています。その点ではサービスをうまく表現できたと思っています。

具体的な効果としては動画を使った営業については開始をしたばかりで、今後結果を見つつ改善を繰り返していく予定です。

 

営業ツールからマーケティングへの転用も検討

C:今回営業標準化のための営業ツールとして活用、というお話でしたが動画で営業補助が成り立つようであれば広告などマーケティングへの転用も考えられると思いますがいかがでしょうか。

A:十分あり得ると思っています。ただし、マーケティングに転用するとなると冒頭は変えないといけないと思っています。例えば始めの2、3秒くらいで一気に興味を引くような出だしにするなど。

まだ試行錯誤している段階ですがお客様に興味喚起してインバウンドにつなげられるようであれば取り組んでいきたいと思っています。

C:サービス紹介動画以外での動画制作は考えておりますでしょうか。

A:今回はサービス紹介動画でしたため、会社紹介としてミッション、ビジョンなどをどのように動画に盛り込むか検討したいと思っています。また、新規事業を立ち上げた際はそのサービス紹介動画は作っていくことも検討しております。

今回の取り組みで動画の有効性は分かりましたので、今後活用できそうな場合は検討を進めていきたいですね。

動画の種別 アニメーション
制作目的 製品・サービス紹介 広告(Web・テレビCM) 販促・キャンペーン イベント・展示会 企業紹介
料金のプラン スタンダードプラン
動画の尺 60秒〜120秒
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