SNS動画制作・映像制作
プロモーション効果の高いマーケティング手法のひとつとして、SNS動画広告が注目を集めています。
現代の広告において最も訴求がしやすくなったSNS動画では
YouTube・Twitter・Facebook・TikTok・Instagramの各媒体企画や動画制作によって効果が異なります。
各媒体によってニーズや目的が異なるため、効果を得るためにはその媒体に適したクリエイティブが必要です。
CrevoのSNS動画制作の特徴
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豊富な経験を活かしSNSの特徴にあった動画を制作
Crevoでは、ユーザーに好まれやすい動画を制作するために、それぞれのSNSの特徴に合った動画を制作しています。プライベートシーンで利用されることが多いSNSの場合は、プロモーション色が強い広告を掲載すると、ユーザーが嫌煙してしまう傾向です。
自然に見られるようなナチュラルな動画を制作することで、ユーザの興味を惹けるよう意識した動画を提供しています。 -
冒頭数秒や短い尺でも印象に残るシナリオをご提案
SNSを利用しているユーザーは、毎日の生活の中ですきま時間に見ていることが多く、膨大な量の情報を詰め込むと、途中で興味が薄れて、動画広告から離脱してしまいます。
ユーザーの意識を惹くためには、数秒という短い時間の中でどれだけ興味を持たせられるかが重要なポイントです。
Crevoでは、経験豊富なプランナーが商品やサービス、ブランドのそれぞれの世界観に合わせて、冒頭の数秒や短い尺でもユーザーの興味を惹けるシナリオをご提案いたします。 -
スマートフォンでの視聴を考慮した動画制作
SNSを利用しているほとんどのユーザーは、スマートフォンで視聴しているため、Crevoでは「スマートフォンでの視聴」を重視して動画制作を行っています。
スマートフォンで広告を視聴する際は、目線が画面の中央に集まりやすく、人物やキャラクターなどを活用する場合は、ユーザーの視線に入り込むように意識しながら動画を制作いたします。
SNS動画の制作実績
SNS動画の利用シーン
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Facebook
Meta社が運営しているプラットフォームです。国内での利用者は2,600万人を超えており、30代から50代の人が多く登録している媒体です。
Facebookは他のSNSよりもビジネスシーンで利用している方が多く、SNSの中でもビジネスとして活用したい方に向いています。
また、Facebookでは実名登録になるため、ターゲティング精度が高いのも特徴です。
少額からでも広告の出稿ができるため、初めてSNS広告を出す方も安心して出稿が可能です。 -
Twitter
現在、国内でも4,500万人以上のユーザー数を誇っており、SNSの中でも利用人数が多いのが特徴です。以前までは20代から30代の利用者が多かったのですが、近年では40代以上の利用者も増えています。幅広い年代の方が情報を検索するためにTwitterを利用しているため、さまざまな年齢層に商品やサービスのアピールができます。利用者に広告が刺さった場合は、「いいね」「リツイート」をしてもらえるため、拡散される可能性が高いです。
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YouTube
6,500万人以上の人が利用しており、年齢層も幅広いです。YouTubeではシルバー層へのアプローチもできるため、幅広いユーザーに商品やサービスの魅力を発信したい方に向いています。YouTubeは動画配信サービスだからこそ、動画での広告フォーマットが一般的です。6種類の広告フォーマットがあるため、ターゲットや訴求内容によって自由に選べることも魅力です。
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Tiktok
中華人民共和国のバイトダンス社が運営しており、世界中に1億人ものフォロワーが存在しています。世界での月刊アクティブユーザーは、5億人を超えており、国内でも950万人の利用者がいます。特に10代から20代の若年層の利用者が多く、刺さる広告を流すことで最先端のトレンドとして注目される可能性も高いです。若い世代をターゲットにした商品やサービスの展開を考えている方に向いているSNSです。
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Instagram
国内で3,300万人以上のユーザー数を誇っており、近年でも利用者が増えています。Instagramを利用している年齢層は20代から30代が多く、男性も女性も半々程度の割合です。近年では、Google検索ではなくInstagram検索でお店やレシピなどを探している人が増えているため、商品やサービスを動画でアピールしたい場合は、Instagram広告も有効だといえます。
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LINE
国内でも8,900万人以上のユーザー数を誇っており、世界中にもアクティブユーザーが多く存在しています。他のSNSを使用していなくても、LINEだけは登録しているユーザーも多くいます。SNSは媒体によって利用している年齢層が限定される一方で、ラインは幅広い年齢層に利用されているのが特徴です。 幅広いターゲットに訴求することができるため、年代を問わず、商品やサービスの施策に向いています。
SNS動画制作のメリット
ユーザーを惹き付けやすい
SNSで出した広告はユーザーの興味を引きつけやすい傾向です。ユーザーの視野に入るテキストとサムネイルを工夫することで、商品やサービスの魅力を効率よく伝えられます。
また、利用者の多くは冒頭の数秒で動画に興味があるかを判断します。冒頭でどれだけ利用者の心をつかめるかどうかが重要です。
SNSの媒体によっては、ターゲティングの精度が高い媒体もあるため、ターゲットにピンポイントで動画を流せるのも特徴といえます。ターゲットのニーズに合わせた広告を流すことで、最後まで動画を見てもらうことができ、登録や購入などにつなげやすくなります。
テキストの表現以上に動画で情報を訴求できる
従来のテキストや画像のみの広告では魅力を十分に伝えられないことも多いですが、SNS広告の場合、テキストだけでは伝えられない情報を、動画を通して情報を伝えるkとができます。そのため、情報の多さと効率的な訴求をすることで、視聴者の興味を惹くアプローチが可能です。
独自性のあるアニメーションやストーリー性のあるシナリオ、流行のBGMなどを取り入れることで、情報が頭に入りやすくなり、ユーザーへ訴求しやすくなります。
ただし、ストーリー性を持たせて広告を作る場合は、長さに注意しなければいけません。起承転結をはっきりさせて、視聴者を飽きさせないように工夫することが大切です。
ターゲットユーザーに合わせた拡散性が高い
ターゲットユーザーに合わせた拡散性が期待できるのも魅力のひとつです。SNSによって利用しているユーザーの年齢層は異なります。
なかには、ターゲティング精度が高いものもあり、ターゲットを限定しユーザーにアプローチが可能です。ニーズに合わせた動画広告を流せれば、「いいね」や「リツイート」「コメント」などでの拡散も期待できます。
人気の高いインフルエンサーに広告をリツイートしてもらったり、コメントをしてもらったりすることで、広告以上の効果につながります。
SNS動画制作を成功させるために必要なノウハウ
サムネイルとテキストで興味をひく
最後まで広告を見てもらい、商品やサービスの魅力をしっかり伝えるためには、サムネイルとテキストを工夫することが大切です。「伝えたい」ポイントが多いからと長々と文章を作成すると、視聴者を飽きさせてしまい、離脱につながる可能性があります。
テキストは簡潔にまとめ、アピールできるポイントを端的に伝えることがポイントです。読みやすさや見やすさがあることで、視聴者もストレスを感じないのでそのまま見続けてもらえる可能性が高められます。
サムネイル画像を工夫するのも重要です。オリジナルのものに設定することで、ユーザーの目に入りやすくなります。使い回しやフリー素材ではなくオリジナルの画像を使うことで、ユーザーからの信頼の獲得にもつながります。
冒頭でユーザーの心をつかむ
SNSにおける動画広告は、冒頭でどれだけ視聴者の心をつかめるかどうかが重要なポイントです。冒頭で心をつかめなければすぐに動画から離脱してしまいます。
最初から宣伝要素を強くすると、視聴者が敬遠してしまう傾向があるため、インパクトや共感を取り入れることがポイントです。冒頭にインパクトや共感を取り入れることで、視聴者の「続きが見たい」欲を刺激でき、最後まで広告を見てもらえる可能性が高まります。
冒頭に商品やサービスの魅力を簡潔に伝えるのも重要です。短い時間の中でわかりやすく商品やサービスの魅力を伝えるこが、目的を達成するために必要といえます。
ストーリー性を持たせて最後まで見せる
視聴者の「続きが見たい」という気持ちを引き出すためには、ストーリー性を持たせることもポイントです。飽きさせないようなシナリオを考えたり、テンポを変えたりすることで、拡散性も期待ができます。
しかし、凝ったシナリオにすると動画が長くなってしまうため、尺も考えた上でストーリーを考え、視聴者を飽きさせない動画の構成やストーリー性のある企画を作ることが重要です。
幅広い表現を活用した動画制作・映像制作
動画瀬作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて
最適な表現方法をご提案します。