商品紹介で動画を活用するメリットは?利用シーンや制作のポイントと事例4選を紹介

自社の商品紹介のシーンで、動画を活用する企業が増えています。動画は、映像と音声の2つの側面から視聴者に訴求できるため、高い効果が期待できる表現手法です。

しかし、きちんとポイントを押さえなければ効果的な商品紹介動画を制作することはできません。この記事では、商品紹介で動画を活用するメリットや、参考動画の実例を紹介していきます。

オンラインウェビナー

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

商品紹介動画にはどんな種類がある?

商品紹介動画にはいくつかの種類があります。ここでは、代表的な2つのタイプについて紹介していきます。

使い方の説明動画(ハウツー動画・マニュアル動画)

使い方の商品紹介動画では、商品の具体的な使用や利用の方法を伝えられるメリットがあります。動画内で実際に利用しているシーンを具体的に盛り込んだ「ハウツー動画」を活用することで、視聴者は商品を使うイメージがわきやすくなります

また、使い方の先にある「楽しい」「快適」といった感情も表現することで、視聴者の共感を得ることもできるでしょう。

また、実際に購入した視聴者向けに細かな使い方を説明した「マニュアル動画」も商品・サービスの理解促進をするうえで重要です。マニュアル冊子だと、分厚く読むことが億劫になるデメリットがある部分を動画だとピンポイントに手順を確認することができ、視聴者のストレスを軽減することができます。

仕様・性能の説明紹介動画

動画は基本的に、商品の仕様や性能について具体的に説明しやすいのが特徴です。音や動きを使うことで、性能などを言葉に置き換えなくても容易に伝えることができます。また、商品の強みやポイントを強調して伝えるなど、見せ方を工夫できるのもメリットです。

商品紹介の動画を活用できる4つの利用シーン

商品紹介の動画には、どのような利用シーンが考えられるでしょうか。ここでは、4つのパターンについて説明していきます。

イベント・商談での商品紹介で利用する

イベントや商談では、限られた時間で商品をアピールする必要があり、効率よく正確に説明することが求められます。そのような場合でも、動画を活用することで効率良く商品の魅力を伝えることができます。

また、商品によっては実物をイベント会場に持ち込めないケースもあり、その場合には相手が商品をイメージしにくい可能性も高くなるでしょう。動画には営業ツールとしての役割もあるので、こうした時に活用すれば、相手に具体的な商品のイメージを持ってもらうことができます。

店頭で紹介動画を配信する

店頭でデジタルサイネージを利用して、商品紹介動画を配信することも可能です。店頭で動画を流すことで、すでに商品への関心がある程度高い視聴者の興味をさらに引くことができます

商品紹介動画では使用シーンも紹介できるので、パッケージだけでは伝えきれない商品の魅力を、動画を通して訴求できるのがメリットです。

SNSでのプロモーションで利用する

商品紹介動画をSNSプロモーション用に使うことで、爆発的に拡散される可能性もあります。SNSでの拡散はユーザーが行うため、低コストで効果の大きい宣伝が期待できるでしょう。

商品紹介動画をSNSに投稿する際は、商品の世界観とマッチしたSNSを利用することも重要です。たとえば、若い女性向けの商品であればInstagramのユーザー層と合致し、中年男性向けであればFacebookがマッチするでしょう。

SNSでプロモーションをする場合の注意点に、セールス色の強い見せ方は好まれない点が挙げられます。商品紹介動画の場合もストーリー性を重視するなど工夫が求められます。

ウェブサイトの背景動画として利用する

ウェブサイトの背景動画として商品紹介動画を掲載することで、商品の世界観を存分に表現することができます。

また、サイトの背景に動画を持ってくることで、印象深くインパクトのあるページを作ることも可能です。サイズや配置などを工夫すれば、デザイン性に優れ、かつ訴求力の高いサイトができるでしょう。

商品紹介において動画を活用するメリット

商品紹介動画のメリットには具体的に何があるのでしょうか。ここでは、動画を活用する2つの代表的なメリットを紹介していきます。

商品の購入につながりやすい

商品紹介動画を活用することで、パンフレットや説明書だけでは伝えきれない商品の魅力を発信できます。映像は受動的に情報を手に入れられる手段なので、視聴者にとってストレスが少ないのが特徴です。

さらに、実際に商品を使ったイメージを持ちやすく、疑似体験がしやすいのも特筆すべき点といえるでしょう。商品紹介動画は視聴者の感情を動かし、商品の購入へと誘導する効果的なツールなのです。

不安や疑問の解消につながる

商品に対して「本当に使えるものなのか?」「役に立つのか?」といった疑問や不安を抱える人もいます。動画で事前に使い方を説明したり、よくある質問特集FAQのような内容を発信したりすることで、購入前の不安や疑問の解消につなげることができます。

商品紹介動画を制作するときのポイント

ここでは、制作会社に商品紹介の動画を制作するときのポイントについて見ていきましょう。

商品紹介動画の活用目的を明確にしておく

商品紹介動画は、SNSでのプロモーションや商談、店頭での配信などさまざまなシーンで利用できます。また、利用シーンによっても最適な動画の時間やサイズも異なるので、事前に商品紹介動画の活用目的を明確にしておく必要があります。

たとえば、スマートフォンで見ることが多いSNS用か店内用かでは、構成や見せ方は大きく異なるでしょう。

効果音やストーリーなど演出にもこだわる

動画で使い方や特徴を淡々と説明するだけでは、商品の魅力を伝えることは難しいでしょう。効果音やストーリーなど演出にもこだわることで、商品の世界観を表現しやすくなります。

また、展示会においてもBGMを活用することでより動画の存在に気づいてもらいやすく、ほかの商品との差別化を図れる効果も期待できます。

長期的な視点で動画を制作する

動画の配信は1度だけでなく、定期的に行うことで顧客の満足度向上につなげられるようになります。継続的な動画配信の内容には、購入後のフォロー動画やリピーター向けの新しい情報が適しています。シリーズ商品がある場合は、関連付けたシリーズ動画を制作することもおすすめです。

商品紹介の動画を制作しよう

商品紹介において動画を活用することで、より視聴者に商品の魅力を伝えられるようになります。構成や利用する環境を考えて作ることで、効果の出る動画が手に入れられるでしょう。動画制作サービスのCrevoでも、商品紹介の動画制作を数多く手がけおり実績が豊富です。動画制作サービス選びには信頼が欠かせない要素なので、実績の豊富なCrevoに相談してみてはいかがでしょうか。

Crevoの公式サイトはこちら

Crevoで商品紹介動画を制作するメリット

商品の魅力が伝わるストーリーをご提案

動画は、文字や静止画の画像だけでは伝わりづらい商品の説明を得意としています。

商品の効果をインフォグラフィックや数字をおりまぜて、視覚的に一目でわかるように説明したり、利用前後の変化をアニメーションのキャラクターやキャストの表情を通して再現したりするなど、商品の魅力が伝わるストーリーをご提案します。Crevoでは、幅広い商材の商品紹介動画の制作実績があります。

商品のブランディングを考慮した世界観を作る

商品サイトや他のプロモーションと世界観を合わせた動画を制作します。

Crevoでは、独自のクリエイターネットワークを生かして、「洗練された革新的なイメージの動画」「お洒落で可愛いイメージの映像」等々、ご希望のテイストやイメージの再現を得意とするクリエイターのアサインが可能となります。

商品の良さを最大限に引き立てるターゲットに合わせたブランディングをご提案します。

動画・映像の活用目的に合わせた見せ方をご提案

商品紹介動画の場合、幅広い活用目的があります。

「商品の購入促進を目的としたYouTube動画を作りたい」「商品の使い方に関するよくある質問を動画でまとめて営業ツールとして活用したい」「商品の理解促進を目的に商品の利用シーンを紹介した動画を自社サイトに掲載したい」等々、動画を通して視聴者にどのような状態になってほしいか視聴者側の目線も大事にしながら、Crevoは動画・映像の最適な見せ方をご提案します。

Crevoで制作した商品紹介の動画事例

次からは、動画制作サービスのCrevo(クレボ)の制作実績を4つ紹介していきます。

プロモーション動画 スキンケア美容家電「LUNA mini2」


出典:Crevo制作実績

動画の種類実写動画
長さ・尺60~120秒
費用レンジ100~299万

店内のデジタルサイネージ用のプロモーションとして作られた本動画は、商品の使い方をステップごとに紹介しています。実写映像をメインにしながら、アニメーションで補足することで商品の魅力をわかりやすく訴求しているのが特徴です。

ウェブサイト掲載動画 子供向けプログラミング教育サービス「embot」


出典:Crevo制作実績

動画の種類実写動画
長さ・尺60~120秒
費用レンジ100~299万

ウェブサイトの背景動画としての活用を想定した動画です。プログラミング学習の流れを視覚的に紹介しながら、子どもたちの表情にもカメラを向けています。単に商品を見せるだけではなく、共感を呼ぶよう考えられた構成は視聴者にとって大いに参考になるでしょう。

テレビCM「SFAポンプ」


出典:Crevo制作実績

動画の種類アニメーション動画
長さ・尺~15秒
費用レンジ100~299万

「SFAポンプ」のテレビCM用動画です。キッチン・洗濯機・トイレという具体的な使用場面を紹介することでより製品をより身近に感じることができます。また、3DCGを活用することでよりリアルに視聴者が製品利用を想像しやすくなっています。

デジタルサイネージ用動画 ヘアケアシリーズ「La Sana(ラサーナ)」


出典:Crevo制作実績

動画の種類実写動画
長さ・尺60~120秒
費用レンジ~49万

店頭のデジタルサイネージでの放映を想定した動画です。若い女性の視聴を想定していたため、可愛らしいファンタジックな世界観を表現しました。商品が海藻エキスを使用している商品の特徴を生かして海の中をイメージした見せ方になっています。

動画制作におすすめのCrevo

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作に携わっています。国内外約10,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの公式サイトはこちら

Crevoで動画制作・映像制作がしたくなったら…

・無料相談・お見積りはこちら

・資料ダウンロードはこちら

 Crevoの関連サービス

サービス紹介の動画制作・映像制作

・商品説明・紹介の動画制作・映像制作

インタビュー・お客様の声の動画制作・映像制作

アニメーション動画制作・映像制作

実写動画制作・映像制作

会社・学校・施設紹介の動画制作・映像制作

執筆者

VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。業界トップクラスである2,000社10,000件の動画制作実績から培ったノウハウとビジネス理解力で高い企画力を低価格で提供できる動画制作会社、「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

サービス・商品紹介動画の関連記事

マニュアル・研修動画の関連記事

広告・PR動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

オンラインウェビナー

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

オンラインウェビナー

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。