タクシー広告の費用は?種類別の料金や制作ポイントを事例で紹介

タクシーの車内外で目にする広告ですが、どのくらいの効果があるのでしょうか。タクシー広告の種類はステッカーやデジタルサイネージの動画などさまざまです。特に、動画広告を配信すれば乗客に見てもらえる可能性が高く、費用対効果の高い手法として注目されています。タクシーの利用者に訴求でき、ターゲットも絞り込みやすいのがメリットです。

この記事では、タクシー広告を検討している企業向けにタクシー広告の種類・費用・メリット・成功事例を解説します。また、タクシー広告の制作ポイントや出稿する流れも把握することが大切です。タクシー広告を活用したい方は、参考にしてみてください。

お役立ち資料集

人事・HR交流会

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024年4月18日(木)19:00〜21:00

タクシー広告とは

タクシー広告とは、タクシーの車内外に配置された広告のことです。種類はさまざまで、ステッカー・デジタルサイネージ・アドケース・乗客サンプリングなどがあります。タクシーという空間で乗客に訴求できるため、活用する企業も少なくありません。他の交通広告と比べても、高いマーケティング効果が期待できると注目されています。

タクシー広告の市場規模は2020年に約25億円でした。株式会社CARTA HOLDINGSが実施した調査では、2025年には60億円まで成長する見通しとなっています。このように急速に拡大するタクシー広告を配信することで、ユーザーへのアプローチが可能です。

参考元:株式会社CARTA HOLDINGS「デジタルサイネージ広告市場調査

タクシー広告の種類と費用相場

タクシー広告の種類と費用相場は以下のとおりです。

タクシー動画広告1台あたり2.5~5万円
ステッカー広告1台あたり月額1,000円~
リアステッカー広告1台あたり3,500円~
車窓サイネージ広告1週間あたり500万円/100台
アドケース1台あたり月額2,200円~
乗客サンプリング1回あたり40円~
ヘッドレストポスター1台あたり月額1,800円~
シートベルトカバー1台あたり月額3,000円~
ボディステッカー1台あたり月額10,000円~
ラッピング1台あたり月額35,000円~

それぞれに特徴があり、どれを選ぶのかはしっかりと比較検討することが大切です。ここでは、タクシー広告の種類と費用相場について解説します。

①タクシー動画広告

タクシー動画広告とは、タブレット画面に動画広告を配信する手法です。タブレットは、助手席や運転席のヘッドレストに設置されています。乗客にとって目につきやすい場所に設置されているのが特徴です。訴求力も高く、タクシー広告の主流となってきています。

乗客が乗ってタクシーが出発すると動画が始まる仕組みになっています。動画を配信する順番やエリアによって金額が異なるため事前の確認が必要です。カメラやAI機能の活用により、乗客の属性に合わせた広告表示が可能なものも人気を高めています。

一般的な相場:タクシー1万台で月額250〜500万円(1台に換算すると月額2.5〜5万円)

②ステッカー広告

ステッカー広告とは、車内外に掲示するステッカータイプの広告です。車内であれば、タクシーのドアや窓の内側に貼られています。車外であれば、窓の外側に貼られる「サイドウィンドウステッカー」です。乗客だけでなく、歩行者に対する訴求力があります。

比較的リーズナブルに始められるステッカー広告ですが、自然と視覚に入り込みます。

一般的な相場:タクシー1台あたり月額1,000円〜(掲載場所によって増減あり)

③リアステッカー広告

リアステッカー広告とは、タクシー後方の窓ガラスに貼られる広告です。広い掲載面積を持ち、後続車の運転手の目にほぼ確実に入ります。また、通常のステッカー広告よりもサイズが大きいことから、歩行者への訴求も期待ができます。低予算でも始めやすいのが特徴です。

一般的な相場:タクシー1台あたり月額3,500円〜

④車窓サイネージ広告

車窓サイネージ広告とは、タクシーの窓ガラスに投影する静止画のサイネージ広告です。空車であれば停止中・走行中に関係なくサイネージが映し出されます。日本国内では2021年5月末より走行が開始された新技術で、珍しさから話題性を狙いやすい広告です。

少し高額ですが、歩行者や周囲の車に対してインパクトを与えられるのは魅力です。

一般的な相場:タクシー100台で月額500万円(1週間の利用料金)

⑤アドケース

アドケースとは、パンフレットやポケットティッシュなどを設置して、自由に持ち帰れる広告のことです。割引券などを印刷して設置する活用方法もあります。費用としては比較的安価ではありますが、興味関心を持った乗客が自由に持ち帰れる広告は訴求力が高いです。また、広告の減り具合で効果の分析も可能です。

一般的な相場: タクシー1台あたり月額2,200円〜

⑥乗客サンプリング

乗客サンプリングとは、タクシーの精算時などに乗客へサンプルを手渡す手法です。栄養ドリンクやウェットティッシュなどすぐに使えるものや、入浴剤や化粧品などもあります。街頭で配布するサンプリングと比べて受け取り率が高いことが特徴です。

リーズナブルな価格で、高い費用対効果が見込めます。新製品を試してもらいたい場合などに効果的なタクシー広告です。タクシー利用客の層と商品のターゲットが合っているのかがポイントとなります。

一般的な相場:1回あたり40円〜

⑦ヘッドレストポスター

ヘッドレストポスターとは、助手席の背もたれ部分に設置された広告のことです。 デジタルサイネージ広告のように費用をかけられない場合におすすめです。乗客の目の前に設置されていることからも、視認性の高さもメリットです。

一般的な相場:タクシー1台あたり月額1,800円〜

⑧シートベルトカバー

シートベルトの摩擦や圧迫感を和らげてくれるシートベルトカバーも広告としての役割を果たします。 費用は他のタクシー広告同様に安価に設定されています。乗車した際にすぐ目に入る場所に設置された広告のため、印象にも残りやすいでしょう。

一般的な相場:タクシー1台あたり月額3,000円〜

⑨ボディステッカー

ボディステッカーとは、車体後部ドアの外側部分に設置された広告のことです。 車体全体に貼りつけるラッピングよりも低コストなのがメリットです。また、多くの台数で掲載できるだけでなく、外から見る人にインパクトを与えられるため、広告としての効果は絶大です。

一般的な相場:タクシー1台あたり月額10,000円〜

⑩ラッピング

ラッピングとは、タクシーのすべてのドアを用いた広告です。リアステッカー広告よりも掲載面積が広く、乗客や歩行者にインパクトのある広告を訴求できるため、ラッピングは、できるだけ多くの人に見てもらいたいという場合に向いています。

一般的な相場:タクシー1台あたり月額35,000円

以上のように、タクシー広告にはさまざまな種類があります。

効果の高さや価格のバランスから考慮すると、タクシー動画広告は特におすすめです。タクシー動画広告を配信できるタクシーは主要都市を中心に近年大きく増加しており、デジタル広告の一形態として注目されています。

タクシー動画広告を活用するメリット


タクシー動画広告には、他のタクシー広告やウェブ上の一般的な動画広告とは異なるさまざまなメリットがあります。
代表的なメリットは以下の3つです。

タクシー動画広告のメリット

  • じっくり注目して見てもらいやすい
  • 広告に関心を持ったユーザーにアプローチしやすい
  • 富裕層や経営者層・ビジネスマンに訴求できる

それぞれ詳しく解説していきます。

じっくり注目して見てもらいやすい

タクシーの平均乗車時間は約18分と比較的長く、さらに閉鎖された空間です。電車など他の交通広告は目に留めてもらうまでの難易度が高いですが、タクシー広告は乗客にじっくり注目して見てもらいやすくなっています。

特に、動画広告は乗客の目の前で配信されるのが特徴です。静止画やテキストに比べて印象に残りやすいうえ、スマホを見ながらの状態でも聴覚に訴求ができます。デジタルサイネージは動画広告だけでなくニュースや天気情報なども配信される場合がほとんどです。結果的に乗客の注目度が集まりやすいなかでの広告表示が可能です。

広告に関心を持ったユーザーにアプローチしやすい

乗車するタクシーにもよりますが、乗客は気になった広告をタブレット端末を操作してさらに詳細な情報を見ることができます。広告はどうしても「勝手に流れている」という認識が強くなりがちですが、タクシー広告は乗客の興味関心に合わせることが可能です。

広告に対して関心を持ったユーザーにアプローチしやすくなっています。タクシー乗車中は荷物を床や座席に置いていることが多く、手がふさがっている場合がほとんどありません。気になった広告があればメモを取ったり、スマホで検索したりしてもらいやすい環境です。すぐにアクションを起こしやすいのはタクシー広告ならではの特徴です。

広告に関心のあるユーザーとさらにコミュニケーションを深められる点は、費用対効果が高く大きなメリットといえます。

富裕層や経営者層・ビジネスマンに訴求できる

タクシー広告は、富裕層・経営者層など比較的裕福な方に訴求しやすいこともメリットです。タクシーは電車やバスなどの公共交通機関と比べて乗車料金が高く、利用者は富裕層や経営者層が中心となっています。広告で宣伝したい商品・サービスのターゲットにもよりますが、これらの層にアプローチできるのは大きなメリットです。

ビジネスマン層もよくタクシーを利用するため、BtoBサービスやビジネスマン向けの商品のプロモーション動画の配信に適しています。タクシーの利用者層に対してダイレクトな訴求が実現し、認知度アップにもつなげられるのが特徴です。

タクシー動画広告のデメリット

タクシー動画広告を活用するにあたって、注意点もいくつかあります。メリットだけに目を向けるのではなく、以下の3つのデメリットについても理解しておきましょう。

タクシー動画広告のデメリット

  • 出稿費用が高い
  • リーチできる人数が少ない
  • 費用対効果を測りにくい

デメリットについても詳しく解説していきます。

出稿費用が高い

タクシー車内にタブレット端末を設置し、動画を配信するための出稿費用は高めです。タクシー1万台で月額250〜500万円が費用相場であり、低予算では活用できません。テレビCMなどと比べると安いかもしれませんが、SNS広告などと比べると高額です。

タクシー会社によっては最低契約台数などの条件が設けられている場合もあります。出稿にはまとまった予算が必要であり、気軽に活用できるものではないことはデメリットです。

リーチできる人数が少ない

タクシー1台あたりの乗客数は1日数十人程度であり、車内のみで配信されるタクシー動画広告は多くの人の目に留まるわけではありません。リアステッカー広告など歩行者などにも訴求できる他のタクシー広告と比べると、リーチできる人数は限られています。

不特定多数の人にリーチさせたい場合、電車・バスなどの交通広告が適切です。ターゲットと乗客層がマッチしていれば、タクシー動画広告は質の高い認知を得られます。

費用対効果を測りにくい

広告出稿の際に、費用対効果を探ることは重要です。Web広告であれば、CTR(クリック率)やCV(コンバージョン率)などの指標で広告成果を管理できます。しかし、タクシー動画広告で明確な費用対効果を知ることは難しいでしょう。

タクシー動画広告の対応策として、車内での配信後に獲得したリードに対してアンケートを取るなどがあります。「タクシー動画広告でサービスを知ってアクションを起こした」ユーザーが何人いたのかを調査する方法です。タクシー動画広告が集客の手法としてマッチしていたのかどうかを確かめることができます。

タクシー動画広告で期待できる広告効果は?

それでは、タクシー広告を出稿することで実際にどの程度の広告効果が期待できるのでしょうか。実際に数字を交えてご紹介します。

たとえば、BtoB向けに事業を展開するとある企業は、タクシー動画広告を出稿したことで、リード数が2倍に増加しています。また、別の企業では、タクシー動画広告とWEBプロモーションを組み合わせることで、受注単価20%アップ、広告費用に対して130%の受注総額を達成しています。

このように、タクシー動画広告はきちんと広告設計を行うことで高い効果を得られる広告であるといえます。

タクシー動画広告制作で押さえておきたい3つのコツ


タクシー動画広告の効果を高めるためには、ポイントをしっかり押さえる必要があります。タクシー用広告動画を制作する際に、動画制作会社に依頼する時に気にしておきたい3つのコツを紹介します。

タクシー動画広告制作3つのポイント

  • タクシー広告配信の媒体の特徴を抑える
  • 配信環境の特性を活かした動画を制作する
  • ターゲットと配信エリアを決めておく

それぞれ解説していきます。

タクシー広告配信の媒体の特徴を抑える

タクシー内で広告動画を流すためには、配信会社に依頼することが一般的です。しかし、配信する媒体によっては掲載できる動画の基準が異なっており、動画のテイストや実写動画の割合などに規定が設けられている場合が多くあります。

そのため、タクシー広告用動画を制作する際には、あらかじめ配信媒体の特徴をしっかり確認しておくことが必要です。

配信環境の特性を活かした動画を制作する

タクシー動画広告は、移動中の手持ち無沙汰な時間に視聴されるため、じっくり見てもらいやすい環境であるというメリットがあります。この特性を理解した上で、乗車客が興味を持つような見ごたえのあるクリエイティブを制作しましょう。

また、出稿するタクシー会社によっても配信環境は異なります。たとえば、タクシー会社によってはそもそも設置しているタブレットから音声が出ないように設定されてる場合もあります。出稿予定のタクシー会社で実際にどのように動画が見られるのかイメージすることが大切です。

ターゲットと配信エリアを決めておく

タクシーはエリアによって乗客層が異なるため、ターゲットとする視聴者がどのエリアでよく利用するかを事前に調査しておくことも大切です。まずはターゲットを事前に明確にし、そのターゲットが多くいるエリアで配信することでより効率的な広告配信を狙います。

たとえば、外国からの観光客が多いエリアでは音声を聴かなくてもある程度の内容が伝わる広告動画が求められます。

タクシー動画広告を出稿する流れ

タクシー動画広告は、タクシー会社が独自に配信しているものではありません。配信会社を選んで、配信するための動画広告を制作する必要があります。ここでは、実際にタクシー動画広告を出稿するための流れを確認します。

タクシー広告配信会社を決める

まずは、タクシー動画広告の配信会社を決めることから始めます。配信会社によって、タブレットの導入地域・使用デバイス・配信メニュー・料金はさまざまです。広告の合間に最新のニュースや天気情報などのコンテンツを配信する会社もあります。ここでは、実際にタクシー動画広告を取り扱っている代表的な配信会社を2社紹介します。

THE TOKYO TAXI VISION GROWTH

メニュー名形式タイミング広告料金
FIRST VIEW動画音声あり
最大60秒
乗車直後1本目700万円
BUSINESS VIEW動画音声あり
最大30秒
FIRST VIEW終了後2~7本目
(ランダム放映)
500万円
ECONOMY VIEW動画音声あり
最大30秒
BUSINESS VIEW終了後
ランダム放映
300万円

引用元:GROWTH「MEDIA GUIDE 2023.04-06
東京23区内を走行する12,500台のタクシーにサイネージが設置されています。月間リーチ数は820万人で、都内タクシー利用者のカバー率は約45%。ビジネスパーソンが集中する港区・千代田区・中央区を中心に走行しているのが特徴です。

15.6インチの高画質な大画面モニターを後部座席に搭載。視認性だけでなく、操作性にも優れており圧倒的な没入感があります。音楽・映像のライブ配信、オリジナル情報番組を週替わりで放映するなど、オリジナルコンテンツの配信も魅力の一つです。

TOKYO PRIME

全国30都道府県に展開し、サイネージ導入台数は66,000台。月間リーチ数は3,300万人以上と、国内最大規模を誇ります。タクシー動画広告の配信メニューが豊富で、全国一律に大規模なリーチを獲得できるメニュー・エリア別に掲載できるメニューはふたつです。
【全国一律に大規模なリーチを獲得できるメニュー】

メニュー名形式タイミング広告料金
Premium Video Ads動画音声あり
最大60秒
発車直後1本目1,500万円
Collaboration Video Ads動画音声あり
最大30秒
発車から2~8本目1,000万円
Standard Video Ads動画音声あり
最大30秒
Collaboration Video Ads
終了後
510万円
Tie-up Contents動画音声あり
最大30秒
もしくは
静止画音声なし
最大15秒
Collaboration Video Ads
終了後コンテンツ枠
200万円

【エリア別に掲載できるメニュー】

メニュー名形式タイミング広告料金
Area Ads 関東動画音声あり
最大30秒
Collaboration Video Ads
終了後
440万円
Area Ads 関西動画音声あり
最大30秒
Collaboration Video Ads
終了後
140万円
Area Ads 東海動画音声あり
最大30秒
Collaboration Video Ads
終了後
35万円
Area Ads 九州動画音声あり
最大30秒
Collaboration Video Ads
終了後
28万円
Area Ads 北海道動画音声あり
最大30秒
Collaboration Video Ads
終了後
18万円

引用元:TOKYO PRIME「Media Guide 2023.04 – 2023.09

ターゲットや配信エリアを確定させる

次に、配信会社の担当者と相談しながらタクシー動画広告のターゲットやエリアを決めていきます。どのようなターゲット層にアプローチするのか決めることで、訴求したいメッセージがブレにくくなります。また配信会社によってさまざまなメニューを用意しています。予算によっては、配信する地域を絞るなどしてみると良いかもしれません。

タクシー用の動画広告クリエイティブを作る

実際に、タクシー動画広告を配信するには動画を制作する必要があります。配信会社では制作の対応を行っていないため、自社での制作もしくは制作会社に依頼がおすすめです。タクシー広告動画の効果を最大限に活用するのであれば、外注するのが最適です。

動画広告クリエイティブを制作する際は、以下のポイントを意識してください。

タクシー広告動画クリエイティブ制作で意識するポイント

  • ターゲットが抱える課題は何か
  • どのような構成が最後まで見てもらいやすいのか
  • お問い合わせしたくなるポイントはどこか

テキストだけでの訴求ではなく、タレントの起用やアニメーションの活用などの工夫が必要です。ターゲット層の年齢に応じて、作り方を変えてみることがおすすめです。

タクシー動画広告の制作事例

タクシー動画広告のために制作されたおすすめ事例を実際に見てみましょう。どのようなものが期待できるのか、「動画制作サービスのCrevo(クレボ)」の制作実績から費用相場とともにご紹介します。

タクシー広告動画制作「splashtop(スプラッシュトップ)」(Crevo制作実績)


出典:Crevo制作実績

動画の種類実写動画
長さ・尺15~30秒
費用レンジ100~299万円

スプラッシュトップ株式会社は、リモートデスクトップ「splashytop」で企業や個人でのリモートワーク・テレワークを推進する企業です。同サービスの認知拡大を目的にタクシー広告・サイト掲載の用途で動画広告をCrevoが制作しました。

実話を基にsplashtopを活用することのメリットを訴えています。サービスの利便性をわかりやすく訴求し、「働く場所に縛られて、大切なものを諦めているすべての人にsplashtopを届けたい」というメッセージを届けるストーリー展開です。

ブランディング動画タクシー配車アプリ「DiDi(ディディ)」昔話篇(Crevo制作実績)


出典:Crevo制作実績

動画の種類アニメーション動画
長さ・尺30~60秒
費用レンジ100~299万円

タクシー配車アプリ「DiDi(ディディ)」のブランディングを目的としたタクシー広告動画です。昔話の主人公がDiDiを使うユーモアのあるストーリーです。複数のキャラクターが登場するバラエティーに富んだ動画になっています。DiDiのトンマナを踏襲したアニメーションがポイントです。

タクシー広告用動画採用管理プラットフォーム「HERPATS」(Crevo実績)


出典:Crevo制作実績

動画の種類実写動画
長さ・尺15~30秒
費用レンジ300万円~

「スクラム採用」を実現する採用管理プラットフォーム「HERP ATS」のタクシー広告用動画です。 オフィスのパウダールームで二人の女性の会話を軸にしたストーリーで視聴者の興味も惹きつけて、サービス紹介につなげた上で「スクラム採用」の魅力を再度訴求しています。

タクシー動画広告を制作しよう

以上のように、タクシー動画広告は、乗客に自社の商品やサービスをしっかりとアピールすることができる広告です。

しかし動画制作を自社で行うハードルは高く、多くのデメリットが存在します。実際に、「どこから始めれば良いか分からない」「動画のクオリティを担保することが難しい」と悩む制作担当者の方がよく見受けられます。

これらの点からも、無難なのは動画制作会社への依頼です。一口に制作会社といっても、さまざまな会社があり、得意な分野とそうでない分野があります。制作する動画の目的を明確にしたうえで、その分野の実績が豊富な制作会社に依頼するのがおすすめです。

動画制作サービスのCrevo(クレボ)では、タクシー用の広告動画の豊富な制作実績があります。まずは、どのような動画を制作してみたいのか相談してみてはいかがでしょうか。

Crevoでタクシー動画広告を制作するメリット

Crevoではタクシー動画広告の制作実績が豊富にございます。ここでは、Crevoでタクシー動画広告を制作するメリットをご紹介します。

再生環境を選ばない、「伝わる」シナリオの動画を制作します

タクシー車内は大きい音が出せなかったり、周りの音でかき消されたりなど、決して良好とはいえない再生環境が考えられます。またタクシー広告ではいかに乗客の興味をひきつけられるかが重要です。Crevoでは、再生環境を選ばず、思わず見てしまうような動画・映像に仕上げます。

ターゲットや目的に合わせて最適な表現を採用

タクシー広告は配信する環境やターゲットによっては訴求ポイントが異なります。Crevoでは、視聴者がどのような環境下で動画を視聴するか想定し、目的に合わせて訴求ポイントを変え、視聴者に最適な表現を採用します。

他社との差別化が可能で、成果を出すシナリオをご提案

テレビCMなどとは違い、タクシー動画広告は連続して30秒〜1分程度の動画が流れるため、他社のクリエイティブとの差別化が必要です。

Crevoではお客様の作りたい動画に応じて、想定する視聴者、活用用途から最適なシナリオをご提案し、ストーリー性のある表現で動画を制作することで他社と差別化を図ります。

実際に、本記事で紹介した事例を含め、Crevoで制作したタクシー動画広告で認知度・集客アップなどの成果が上がったという声を多数頂いております。

まとめ

タクシー広告の種類はさまざまで、活用次第ではさまざまな層にリーチできます。他の広告媒体と比べてもリーズナブルな価格帯で、効果的なアプローチも可能です。特に、動画広告は視覚・聴覚の両方に訴求できるため、マーケティング手法として注目されています。少し費用は高額ですが、富裕者層や経営者層にターゲティングできることはメリットです。

タクシー動画広告の効果を最大化するためには、動画広告クリエイティブの制作にこだわることが必要です。ターゲット層に合わせた訴求方法を検討することが大切です。タクシー動画広告を検討している方は、ぜひCrevoへお問い合わせください。

関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

人事・HR交流会

日時

2024年4月18日(木)19:00〜21:00

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024年4月18日(木)19:00〜21:00

人事・HR交流会

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)