観光地のプロモーション動画を制作するポイント!メリットや事例も紹介

観光地の魅力を発信する手段として注目さてれいる動画マーケティング。動画は多くの情報量と多彩な演出で観光地のアピールが可能です。この記事では、観光地のプロモーションに動画を活用するメリットや、魅力的な動画を制作するポイントを解説します。

オンラインウェビナー

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

観光地をPRする手法

観光地をPRするための方法はさまざまです。ここでは、多くの観光地で活用される代表的な4つの手法を紹介します。

イベント

実際に観光地の名産を体験してもらう方法としてイベントがあります。 たとえば、全国の都道府県で開催される物産展は、観光地に足を運ばなくても楽しめる観光地PRの一つです。実際に見て・食べてもらい魅力を伝えることで、観光地への誘致につなげられるでしょう。

SNS

若い世代をターゲットにするならSNSを活用する自治体も少なくありません。 ユーザーの興味関心を惹く印象的な写真や動画をアップすれば訴求は高まり、観光地へ効果的な集客となるでしょう。

雑誌

観光地や旅行に興味があるターゲットに絞るなら、旅行関連の雑誌を活用したPRも効果的です。 ピンポイントに情報を届けられるため、旅行客が手に取るような雑誌に掲載できれば集客も期待できるでしょう。昔から馴染みのある手法ですが、手軽に魅力を伝えられます。

動画

近年、もっとも効果的で注目されている手法が動画を活用した観光地PRです。 Webサイトだけでなく、YouTubeやInstagramなどで配信することで、多くの人の目に触れると考えられます。また、動画はSNSとの親和性も高く、多角的な情報の拡散も期待できるでしょう。

観光地の動画が注目される理由

以前は観光地情報を観光地案内所で聞いたり、あらかじめ旅行ブックなどで確認したりしていましたが、今はインターネットを利用して、情報を収集する人が増えています。

手軽に検索をして多くの情報を得られる情報源としてウェブサイトは重要です。得られた情報は実際の旅行プランや宿泊場所の選定に影響を与えます。写真やテキストではなんとなく観光地の雰囲気を紹介することはできますが、観光動画にすることでよりリアルな情報に近づきます

また、SNS上に観光動画をアップすると、注目した視聴者がその動画をシェアしたりリツイートしたりして、さらに多くの人の目にとまることも期待できます。低予算で、多くの人にリーチできることが期待できるのは観光動画ならではです。

観光地の動画を活用するメリット

心を掴む

観光の集客に動画を活用することで、テキストや静止画では伝えにくいことやリーチできない視聴者まで観光地の魅力をアピールできます。動画を採用することは他のどの媒体を選択することどのように違うのでしょうか。そのメリットについて説明します。

紙媒体よりも魅力的に紹介できる

観光紹介を動画で行うことのもっとも大きなメリットは、その情報量にあります。紙のパンフレットでは多くの写真とテキストを使わなければ紹介できない観光の魅力も数分で紹介することができます。

観光地の説明をテキストや写真のみではその場のリアルな雰囲気を伝えることは難しいかもしれません。同じ観光地であっても、写真に比べ動画は、人やものが動いているのでその場の雰囲気がつかみやすくなります。また、実際にその場に行った時に、「あ、ここだ」という楽しさも生まれます。

世界中に配信できる

紙媒体のパンフレットを送付したり、その国でテレビCMを放映することはできますが、それだけでは世界中に情報を届けることは難しいといえます。

しかし観光動画をYouTubeやSNSにアップすれば、世界中に情報発信できるだけでなく、興味を持った人が同じような仲間に情報を共有することでより多くの方々に観光地の情報を届けることができます。

日本語がわからなくても内容を理解できる

国内の観光客も海外からの観光客も共にアピールしたいときは、動画はとてもわかりやすいツールです。言葉やテキストがわからなくても、映像を見るだけでその魅力が伝わるからです。

パンフレットを使ったテキストだけでは魅力を十分に伝えることが難しく、日本語だけの表記のままだと、海外からの観光客へアピールするには訴求力が弱くなってしまいます。そこで動画を活用するメリットが出てきます。

動画であれば日本語がわからなくても、伝えたい内容を視覚的な表現が多い分、テキストのみの見せ方と比べて理解されやすくなります。また、字幕を追加することで多言語対応が可能になり、理解促進につなげることができます

魅力的な観光地の動画を制作するポイント

観光動画ではいかにその観光地に興味をもってもらい、行きたいと思わせるかがカギになります。紹介したい観光地によって、一押しのものが違いますから、それぞれ採用したい表現も変わってきます。魅力的な動画を制作するときに気にしてほしいところや押さえておきたいポイントについて説明します。

ストーリー性を持たせる

動画を見せるために重要なことは、飽きさせないということです。視聴者は、動画を途中で止めることもできれば、そのサイトから離れることもできます。伝えたいことをしっかりと動画で見せるには、ストーリー性を持たせることが重要です。

展開において意識するのは起承転結です。最初のつかみはもちろんですが、動画から最後まで目を離せないストーリーであれば、視聴者は最後まで動画を視聴し、その魅力を知ることができます。メリハリを付けて、テンポ良い展開で視聴者を飽きさせない工夫をすることが重要になります。

新しい発見・意外性を与える

動画を作るときにあの場所もこの場所も紹介したいと、つい多くのポイントを紹介する動画になりがちです。このような動画は同じリズムで淡々と説明が続き、視聴者はその中での特徴を見つけられずに終わってしまいます。

動画の中で、視聴者が新しい発見をしたり、その土地ならではの独自性やユニークなポイントを伝えたりできるような展開を考えるようにします。こんなポイントもあるのかという意外性は、視聴者に強い印象を残してくれます

人にもフォーカスする

観光動画では施設や場所、名所の紹介に終始しがちですが、観光客にとって人との触れ合いは旅の醍醐味です。動画においても、人にもフォーカスするポイントを取り入れましょう。

観光客と関わる人たちの笑顔や、働いている姿、旅行にきて感動している観光客などの映像は、まるでその場にいるような感覚をもたせてくれます。それによって、より親近感を持ち、行ってみようかと思わせるきっかけになります

料理や名物はシズル感を出す

郷土料理や名産品は観光動画で欠かせないシーンの一つです。 ただ映像に収めるのではなく、見た人が「食べたい!」と思えるかどうかが大事です。

そのためにも、料理や名物の素晴らしさの臨場感を演出するシズル感を意識してください。 お客さんの視点に立って、その料理のベネフィットを発見することがポイントです。

観光地の動画の事例紹介

では、実際にどのような観光動画が制作されているのでしょうか。ウェブサイトで紹介されている観光動画や、テレビCMで流れているインパクトのある動画など、魅力的な観光動画の事例をいくつか紹介します。

KUSHIRO Hokkaido Japan in 8K HDR – 釧路

出典:KUSHIRO Hokkaido Japan

北海道と言えば大自然ですが、その中でも釧路湿原と阿寒湖・摩周湖というすばらしい国立公園を有する釧路を語るには、美しい映像が一番です。「KUSHIRO Hokkaido Japan in 8K」では、一目で釧路の自然を満喫できる自然の映像に、食と文化と人々を絡めて魅力たっぷりに表現しています。

【日光市観光PR動画】Re:NIKKO

出典:日光市

日光市の観光PR動画です。「誰もが知る定番の日光」はもちろん、四季を通じた「新鮮な非日常の日光」も次々と登場し、日光の観光の懐の深さ、訪れる毎に発見のある楽しさが伝わる動画となっています。

群馬 観光 (PR動画)

出典:Black Tree innovation

群馬県の観光PR動画です。雄大な風景の映像だけでなく、観光している人や現地の人にスポットを当てることで、実際に現地を訪れた時のような体験をできる動画になっています。

Crevoの制作事例紹介

豊富な制作実績を持つ動画制作サービスのCrevo(クレボ)では、低価格でも効果のある動画制作が可能です。実際に観光プロモーション動画の成功した事例をご紹介します。

茨城県石岡市|プロモーション動画

出典:Crevo制作実績

茨城県石岡市のYouTube掲載用に作成した観光プロモーション動画です。 こちらの動画は若い女性をメインターゲットとして、今までよりも幅広い層に石岡市のユニークな魅力を伝えるために制作しました。
「石岡とマッチしない?」という気になるキャッチフレーズがサムネイルになっています。マッチングアプリを取り入れた印象に残るストーリーで、他の観光PR動画との差別化を図りました。
YouTubeに投稿してから10日間で20万回再生の反響があり、石岡市の魅力が伝わった手応えを感じていただきました。

 

観光地の動画はどこにスポットを当てるかがポイント

観光動画では、ついあれもこれもと盛りだくさんになりがちですが、どの部分にスポットを当てて、どうアピールするかをよく考慮したうえで動画全体のストーリーを組み立てていくことが大切です。動画の制作では、魅力的なスポットどの角度がどのように見せるかによっても視聴者の感想は異なります。

見て行ってみたいと思わせる集客につながる動画にするにはどうしたらいいかと悩んだときには、観光動画の実績が豊富な制作会社に依頼してみるのも良いのではないでしょうか

動画制作・映像制作におすすめのCrevo


VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。国内外約10,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの公式サイトはこちら

Crevoで動画制作・映像制作がしたくなったら…

・無料相談・お見積りはこちら

・資料ダウンロードはこちら

 Crevoの関連サービス

Crevo(クレボ)の動画制作・映像制作実績

動画広告の動画制作・映像制作

インバウンド向け動画の動画制作・映像制作

執筆者

VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。業界トップクラスである2,000社10,000件の動画制作実績から培ったノウハウとビジネス理解力で高い企画力を低価格で提供できる動画制作会社、「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

広告・PR動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

オンラインウェビナー

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

オンラインウェビナー

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。