【徹底解説】Web広告とは?種類から仕組み、費用、運用方法まで解説

【徹底解説】Web広告とは?種類から仕組み、費用、運用方法まで解説

ビジネスにおいて広告は非常に重要な施策ポイントとなります。企業そのもの、または販売したい商品の知名度を高めたり、魅力を顧客にアピールする際に広告戦略は欠かせません。そんな広告にもさまざまな方法があります。

テレビCMや街頭や電車内のポスター、雑誌の広告や新聞の折り込みチラシなど多くの手段の中から目的に合わせて選択する必要があります。そんな広告の手段の中でも、近年現在特に重要視されるようになっている広告のがWeb広告です。

ネットやデジタル端末が普及したことから、Web広告の効果は高まっており、その種類も広がっています。ここではそんなWeb広告の種類や仕組み、そしてかかるコストや運用方法などまで徹底解説します。

オンラインウェビナー

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

Web広告とは

Web広告とはその名の通り、インターネット、Webを媒体とした広告を指します。現代現在の社会ではプライベートやでもビジネスでもWebは欠かすことがのできない存在となっています。そんなWeb上に広告を出すことによって、多くの人に見てもらうことができるのです。

現在では一般的なWebサイトの他にもSNSなどさまざまな媒体が多くのユーザーに活用されるようになったことで、広告の種類、方法も多様化しています。当然、目的やターゲットによってベストな広告の種類・方法は異なっています。そのため、ビジネスにおいて戦略的にWeb広告を活用することが重要とされるようになりました。

Web広告の特徴

Web広告をうまく活用するためにはまず、その特徴をしっかりと理解することが大切です。そこで、ここではWeb広告の特徴をいくつかのポイントに分けて詳しくご紹介します。

ターゲットを設定しやすい

広告戦略において特に重要となるのがターゲットの選定と、いかにしてそのターゲットにアプローチするのかという点です。

Web広告では媒体の種類が多く、またそれぞれユーザー層が異なっていることからターゲットを絞り込んだアプローチをしやすいという特徴があります。つまり、より効果的に広告を活用することができるのです。

広告の効果を分析しやすい

Web広告の場合、配信するとすぐに効果を分析することができます。具体的には表示(配信)回数に対するクリック率、コンバージョン率といったデータがすぐに数字として確認することができます。広告を出せばすぐにその効果を分析することができるため、新たな戦略を立てやすく、広告の効果を最大限まで高めやすいという点もWeb広告の特徴です。

効果が高まり続けている

ネットの普及が進んだこともあって、Web広告の効果が高まり続けています。かつて広告戦略といえば新聞や雑誌広告、テレビCMなどが中心でした。

しかし、現在では紙媒体の新聞や雑誌、そしてテレビなどからネットへの移行が進んでいます。そのため、Web広告も必然的に多くの人の目に留まるようになり、その効果が高まっているのです。

Web広告のメリット・デメリット

その効果の高さからWeb広告は業種を問わず多くのビジネスで活用されるようになっています。そんなWeb広告を活用するのであれば、メリットはもちろんのこと、デメリットもしっかりと把握する必要があります。

ここでは、Web広告のメリットとデメリットをそれぞれピックアップして詳しくご紹介します。

Web広告のメリット

Web広告の最大のメリットは先ほども触れましたが、ターゲットを絞り込みやすい点です。テレビCMなどは多くの視聴者にアピールできる一方で、不特定多数に一斉に配信されるという形になります。それだけに、ターゲットを絞り込むのが難しく、コストに対して十分な効果を得られない可能性があります。

一方で、Web広告の場合、特定のターゲットに対してピンポイントで配信することができるため、より高い効果が期待できます。また、必要最低限の広告出稿に抑えることができるので、コストを抑えることができるという点も大きなメリットです。

また、効果の測定がしやすいという点もメリットのひとつ。配信した広告に対するユーザーのアクションを明確な数字としてすぐに確認できるため、効果がわかりやすく、より効果的な運用ができるという点もメリットと言えるでしょう。

このようにWeb広告は他の媒体を使った広告に対して、さまざまなメリットがあります。

Web広告のデメリット

高度な広告戦略、チューニングが行えるのはWeb広告のメリットのひとつです。その一方で逆にしっかりとしたデータ分析の上で戦略を立てることができなければデメリットにもなり得ます。Web広告の手法は年々増えており、その戦略も複雑化しています。それだけに運用の難易度は高いと言えます。これがWeb広告導入のハードルのひとつです。明確な戦略もなく、ただ出稿するだけでは十分な効果が期待できないのです。

また、Web広告は比較的コストを抑えやすいというメリットがありますが、適切な方法を選択できなければ、かけたコストに対して十分な効果が得られない可能性もあります。

このようにWeb広告のデメリットはメリットの裏返し的な部分がほとんどです。メリットを活かすことができなければ、それがそのままデメリットになると考えられるでしょう。そのため、Web広告を導入するのであれば、メリットを理解して最大限に活かすための戦略を立てることが重要となります。

Web広告の種類

ネットの普及が進み、さまざまな形で活用されるようになったことで媒体の種類も増えています。それと同時にWeb広告の種類も増えました。当然、種類によってそれぞれ異なった特徴があり、ターゲットや目的に合わせてベストなものを選択することが大切です。

ここではWeb広告の種類別にそれぞれの特徴や広告を出稿する際のポイントなどについてもご紹介します。

動画広告

Web広告の中でも近年、特に注目を集めているのが動画広告です。その名の通り、広告をテキストや静止画像などではなく動画として配信するものです。現在ではスマートフォンなどのモバイル端末でも気軽に動画の視聴が可能となっています。

YouTubeやTikTokといった動画配信プラットフォームをはじめ、XやInstagramなどのSNSでも動画を配信・視聴できるようになりました。そんな動画を広告として活用するのが動画広告です。

動画広告の最大の特徴であり、メリットはテキストや静止画と比較して短時間でより多くの情報を視聴者に届けることができるという点です。

映像のみでなく音声やBGMなどと組み合わせることによってターゲットの目に留まりやすいという点もポイント。一方で、動画広告はテキストや静止画と比較すると制作にコストや時間がかかるケースが多い点がデメリットです。

アフィリエイト広告

従来の広告は広告主が媒体に出稿するという形が一般的でした。テレビCMや雑誌・新聞広告などはほとんどこの形です。それに対して、Web広告においてはアフィリエイト広告という手法も広く活用されています。

アフィリエイト広告とは広告主ではない別の媒体主が商品やサービスなどの宣伝・広告を行うという手法です。この媒体主はアフィリエイターと呼ばれ、Webサイトやブログ、各種SNSなどを通じて宣伝を行い、その広告のクリック数などのアクション数に応じて広告主からの報酬を受け取ります。

アフィリエイト広告のメリットは、直接媒体に出稿する必要がなく、基本的に広告運用もアフィリエイターに任せることができるという点。また、成果に対して報酬を支払うという形であるためコストを抑えながら高い効果を得ることができるというメリットもあります。

リスティング広告

リスティング広告とは、Googleをはじめとした検索エンジンに掲載するタイプの広告を指します。無作為に表示されるのではなく、ユーザーの検索キーワードに連動して広告が表示される仕組みです。そのため、対象の商品やサービスに興味を持っているユーザーにアプローチしやすく、より高い効果を期待できます。

留意する点として、リスティング広告は入札単価や広告自体の品質スコアで掲載順位が決まるため、人気のキーワードはクリック単価が高額になってしまいがちであることがあげられます。

購入意欲の高いユーザーを厳選できる反面、それなりにコストがかかるというデメリットもあるため、十分な費用対効果を得るためには事前の調査や運用中のデータ分析も欠かせない点はリスティング広告を導入する上でのハードルと言えます。

純広告

純広告とはWeb広告のみでなくテレビCMや雑誌・新聞広告などでも使われてきた手法のひとつです。それぞれの媒体の広告枠を買って、そこに広告を出稿するという形になります。

掲載期間や回数などが契約段階で決まっていることもあり、比較的運用に手間がかからず、媒体によっては多くのユーザーにアプローチできるというメリットがあります。特に多くのユーザーに利用されている大手検索サイトやサービス、SNSなどに広告を掲載すれば一度に広くブランドや商品、サービスなどの存在をアピールし、知名度を高めることができます。

一方で、媒体によっては掲載費用が高価であり、不特定多数に対するアプローチになってしまうことからターゲットを絞り込みにくいことから、かけたコストに対して十分な効果を得られない可能性があるという点がデメリットです。

アドネットワーク広告

アドネットワーク広告とは、いくつかの広告媒体を集めたネットワークを使って適切な媒体を選んで広告を表示するというシステムです。多くのネットユーザーの中からターゲットを絞り込んで表示することができるため、高い効果を期待できるという点がメリットです。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告もアドネットワーク広告の一種です。前述の純広告と同様に、WebサイトやSNSなどの広告枠に出稿するという形になります。ただ、純広告とは異なり、広告に関連するサイトに表示されるという仕組みになっており、商品やサービスに興味を持っている可能性の高いユーザーに対してアプローチできる点がメリットです。この特徴からコンテンツ連動型広告とも呼ばれています。

費用は純広告のように広告枠を買い取るのではなく、クリック課金やインプレッション課金となっている点もポイント。表示回数やユーザーのアクションに対して費用を支払う形になるため、コストを抑えながら運用ができる点もメリットのひとつです。

SNS広告

FacebookやX、InstagramといったSNSは現代人には欠かすことができないツールとなっています。コミュニケーションツールとしてはもちろんのこと、情報発信ツールとしてビジネスでも勝ちようされるようになっています。そんなSNSを活用した広告がこのSNS広告です。

この手法にもいくつかの種類があります。例えば会社の公式アカウントから商品やサービス、キャンペーンなどの紹介を行う企業も多くなっています。また、多くのユーザーのタイムライン上に通常の投稿に近い形で広告を織り込むといった形の広告も増えています。この場合、自然な形で広告が目に入ることになるため、ユーザーに受け入れられやすいというメリットがあります。

SNSによってもユーザー層も異なっており、広告にかかるコストも異なっているため目的やターゲットに合わせてうまく選択することが大切です。

ネイティブ広告

ネイティブ広告とは、Webサイトのコンテンツの中に自然な形で広告を埋め込むものです。一般的にはポータルサイトやニュースサイトなどの記事のひとつのような形で広告を入れる形になります。一般的なWebサイトの広告枠に表示されるものとは異なり、一見するとコンテンツのひとつのようにしか見えないことから、違和感なく広告が受け入れられやすい点がメリットです。

近年ではネイティブ広告にもさまざまな表示方法が登場しており、前述の通りWebサイトのコンテンツのひとつの様な形で表示するものから、ページの末尾に「こちらもおすすめ」といった形で表示されるものなどさまざまです。表示の方法によっても広告の効果も異なるため、目的やターゲットなどに合わせて選択しましょう。

タイアップ記事広告

タイアップ記事広告はニュースサイト、ポータルサイトやWebマガジンといった媒体に記事として広告を入れるという形です。単なる広告でなく、ひとつのコンテンツとして商品やサービス、ブランドなどを紹介することができるため、より自然な形でユーザーに対してアピールできるメリットがあります。大手サイトと提携してタイアップ記事広告を入れることができれば、会社や商品、サービスなどの信用度を高めることに繋がる点もポイントのひとつ。

一方で、大手サイトになればそれだけ掲載費用も高価になりがちで、さらに記事作成費用が発生するケースもあります。さらに、記事作成にある程度の時間がかかることがある点も頭に入れておく必要があります。

リワード広告

リワード広告はアフィリエイト広告の一種にあたり、ユーザーが特定のアクションを起こすことによって成果報酬が発生する仕組みになっています。具体的には動画の視聴やスマホアプリのインストールといったアクションに対して報酬を支払うといった形です。

例えば、本来は有料で配信されている記事や動画を視聴することで無料で読むことができるものや、ゲームアプリで広告を閲覧することでアイテムなどが入手できるものがリワード広告にあたります。

広告主が指定したアクションを起こすことによって成果が発生することから、コストに対して効果が得やすい点がメリットです。類似アプリなどにリワード広告を導入することによって、ピンポイントでターゲットを絞り込みやすいという点もポイントのひとつ。

デジタル音声広告

近年ではWeb上の音楽配信、音声配信サービスも増えています。このようなサービスで配信される広告がデジタル音声広告で、オーディオ・アドとも呼ばれています。特にサブスクリプション方式の音楽配信サービスや、インターネットラジオなどの普及が進んだ2020年頃から市場規模が拡大しており、今後さらに伸びる可能性を秘めた広告手法のひとつです。

従来のラジオなどの音声広告とは異なり、ユーザーの嗜好などに合わせてターゲットを絞り込むことができるという点が大きなメリットです。

リターゲティング広告

リターゲティング広告とは、Webサイトの訪問履歴、過去の商品購入履歴などに対して表示する広告のことを指します。すでに自社の商品やサービスなどに興味を持っている、または過去に購入したことがある、購入を検討したことがあるユーザーに対してピンポイントでアプローチすることができるという点がメリットです。

幅広い層に広くアピールできるわけではないため、知名度の向上やブランディングなどには不向きですが、自社の商品やサービスなどに興味を持っているユーザーに対して念押しするような形で広告を表示できるため高い効果を期待できます。

コスト面でもクリック課金、インプレッション課金などユーザーのアクションや表示回数に応じて料金が発生するという形になるため、コストを抑えやすいというメリットもあります。

メール広告

メール広告とはその名の通り、電子メールを使ってユーザーにアプローチする手法です。ネットが普及しはじめたころから使われてきました。メールにはテキスト形式とHTML形式の2種類があります。テキスト形式は文章を使ったものでHTML形式ではメールの中に画像や動画などを使った表現も可能です。

これまでご紹介した別の方法とは異なり、コストを抑えながら素早く配信することができるという点がメリットです。急なキャンペーンやセールなどにも対応しやすく、ターゲットを絞り込みやすいという点もポイントです。

Web広告にかかる費用はどうやって決まるのか(課金方式)

Web広告を出稿する上で気になるのはやはりコストです。広告の種類によってかかるコストは異なっています。また、費用の発生の方法(課金方式)も異なります。

課金方式の中でも特に代表的なのがクリック課金とインプレッション課金です。クリック課金は広告のリンクをユーザーがクリックすると費用が発生するもので、インプレッション課金は広告が表示されることで費用が発生します。また、クリックやSNSなどでのシェア、フォーローといったユーザーのアクション全般に対して費用が発生するもの全般がエンゲージメント課金と呼ばれます。

資料やアプリなどのダウンロード、商品の購入といったユーザーのアクションに対して報酬が発生するものが成果報酬型課金で、アフィリエイト広告やリワード広告などで導入されている方式です。

その他にも動画などの視聴に対して費用が発生する視聴課金などがあります。表示回数やアクションなどに関係なく、一定期間の広告掲載を保証するというものが掲載期間保証型課金です。

このようにさまざまな課金方式がありますが、同じ課金方式であっても掲載する媒体や利用するサービスなどによって単価は異なり、最終的にかかる費用も異なります。そのため、課金方式を検討するのはもちろんですが、最終的にどのくらいのコストがかかるのかを考えるようにしましょう。

Web広告の運用のポイント

Web広告の効果を高めるためには、単に出稿するだけでなくうまく運用していくことが重要となります。特にWeb広告はターゲティングがしやすい一方で、運用には高度な戦略が求められます。ここではそんなWeb広告の運用のポイントをご紹介します。

目的とターゲットを明確にする

Web広告を運用する上で重要となるのは目的とターゲットを明確にするという点です。自社のブランディングをしたいのか、商品やサービスの購入を促したいのかによって、選ぶべき広告の手法は異なります。また、どんな年齢層、性別、属性のユーザーに向けて発信したいのかといった点も明確にする必要があります。

この目的とターゲットを可能な限り具体的で明確にしなければ、せっかくコストをかけて広告を出稿しても十分な効果は得られません。

目的とターゲットにあった媒体を選定する

目的とターゲットを明確にしたら、次に媒体の選定を行います。例えば会社のブランディングや知名度の向上が目的なのであれば、より多くのユーザーにアピールできるディスプレイ広告や純広告などが選択肢になります。

一方でより高い精度で自社の商品やサービスに関心を持っているユーザーにアプローチし、購入を促したいのであればリターゲティング広告などが選択肢となるでしょう。

また、ターゲットの年齢層や属性などによっても広告を掲載する媒体の選択肢は異なります。よりターゲットにアプローチしやすい媒体を選ぶことが大切です。

効果検証のやり方を決める

広告を出稿後、適切に運用するためには常に効果を検証しながら戦略を立てることが重要となります。そこで、効果検証のやり方を事前に決めておくことも大切です。

広告の手法や媒体によっても効果検証の方法は異なります。そこで、選択した手法や媒体でどのような効果検証ができるのかも確認しておきましょう。

予算管理に注意する

Web広告を運用する上で予算管理も重要なポイントのひとつとなります。どんなに高い効果が得られたとしても、コストがかかりすぎてしまっては企業として利益を得ることができません。すでにご紹介した通り、Web広告にはさまざまな課金方式があります。

そこで、それぞれの方式の特徴を理解した上で、どのくらいの費用がかかるのかを事前に把握するのみでなく、実際に運用しながら想定外の費用が発生していないのかを監視し続けることも大切です。同時に効果を測定してコストに対して十分な効果が得られているのかを検討することも忘れないようにしましょう。

Web広告の動画制作実績

CrevoではこれまでさまざまなWeb広告の動画を制作してきました。ここでは実際に制作した動画の制作実績をいくつかピックアップしてご紹介します。

ブランディング動画 タクシー配車アプリ「DiDi(ディディ)」昔話篇


こちらはタクシー配車アプリ「DiDi」のブランディングを目的とした動画広告の事例です。アニメーションでサービスの内容をちょっとコミカルなタッチで紹介しています。YouTubeやSNS広告での利用を想定した動画となっています。
短時間で情報をしっかりとユーザーに伝え、ブランドのイメージ向上の効果が期待できます。

出典:Crevo制作実績

広告動画 転職支援サービス「ミドルの転職」


こちらは転職支援サービス「ミドルの転職」の広告動画です。FacebookなどのSNSへの掲載を想定した動画となっています。15秒ほどと短い動画ですが、インパクトも強く、短時間でこのサービスの強みをアピールしています。

出典:Crevo制作実績

書籍「ティール組織」動画広告制作


冒頭から問題提起をすることによって視聴者の興味を惹きつけることを意識して制作した動画です。動画広告としては少し長めのものになっていますが、冒頭でしっかり視聴者を惹きつけることで最後まで視聴してもらいやすい動画となっています。

出典:Crevo制作実績

動画広告ならCrevo

動画広告は、戦略的に作成・運用しなければ十分な効果を得ることができません。広告としての効果を高めるためには十分なノウハウが必要です。
Crevoではこれまでに多くの動画広告を制作・運用しており、さまざまなノウハウがあります。これからWeb広告、動画広告の運用を検討している方は参考にしてみてください。

まとめ

ネットの普及が進んだこともあり、Webを使った広告も多くなっています。Web広告は単に出稿するのみでなく、その後の効果測定や分析、運用が重要となります。そこで、ここではWeb広告の種類やそれぞれの特徴などについて詳しくご紹介しました。これからWeb広告の導入を検討している方の参考になれば幸いです。

執筆者

VIDEO SQUARE編集部
VIDEO SQUARE編集部
VIDEO SQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。 2,000社10,000件という業界トップクラスの動画制作実績を持つ「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

サービス・商品紹介動画の関連記事

広告・PR動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

オンラインウェビナー

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

オンラインウェビナー

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。