TikTok広告とは!?|種類・費用・広告の種類や費用対効果を上げる方法を徹底解説!


TikTokといえば、若い世代がダンス動画をあげているイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。
近年では30〜40代の利用者も増えてきており、幅が広がっているのが特徴です。幅広いターゲットに向けて商品をアピールできるため、ビジネスに活用している企業も増えています。
そこで今回は、TikTok広告について詳しく解説していきます。TikTok広告の種類や活用ポイントなどもまとめていくので、ぜひ最後までご覧ください。

オンラインウェビナー

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

TikTok広告とは?

TikTok広告とは、TikTokを利用しているユーザーに向けて出す広告のことです。
TikTokでは、広告を視聴した人から「いいね」や「コメント」「シェア」などのアクションがもらえるため、高い拡散性が期待できます。
フォロワー数の多いユーザーからアクションをもらえれば、より幅広い人に情報を届けられるでしょう。また、近年では「TikTok売れ」という言葉がデジタル広告業界で話題に上がっています。さまざまな商品がTikTokの広告をきっかけに売れており、その価格帯も幅広いです。広告の効果で、商品やサービスの値段に関係なく売れている傾向にあります。商品やサービスの認知度を上げたい、積極的にユーザーのアクションを促したい場合に、TikTok広告は向いています。

TikTokのユーザー年齢は若年層だけではない

かつては10〜20代の若い世代がダンス動画を投稿するSNSとして認知されていましたが、現在では幅広い年齢層の人が増えています。ビジネスやグルメやコスメの情報など、大人に富んだ動画が登場しているため、幅広い世代のユーザーでも利用しやすくなっている背景があります。

TikTok広告の種類

TikTok広告といっても、その種類はさまざまですが、大きく分けて以下の3種類に分けられます。

TikTok広告の種類

  • リーチプロダクト
  • ハッシュタグチャレンジ
  • ブランドエフェクト

それぞれの広告を詳しく解説していきます。

リーチプロダクト

リーチプロダクトとは、商品を紹介したりブランドの認知を高めたりする効果が期待できる広告です。リーチプロダクトは以下の4種類に分けられます

  • 起動画面広告
  • TopView
  • One Day Max
  • Brand Premium

それぞれの特徴を解説していきます。

起動画面広告

起動画面広告とは、アプリを起動したときに全画面に表示される広告のことです。1日1社限定と限られた枠になっており、幅広いユーザーに広告が表示されるので、高い効果が期待できます。
インパクトのある広告を出すことで、商品の販売効果やブランドの認知につなげられます。表示形式も多様なので、動画だけではなく静止画の広告の表示も可能です。ただし、音声は再生されないので注意してください。
広告は3〜5秒程度経過した後に自動的にフィードに移ります。1日に最大5回までしか表示されないため、ユーザーから倦厭される心配が少ない広告です。

TopView

TopViewも起動画面広告と同じく、1日1社限定の広告です。アプリを起動した時から最初のインフィード動画として配信されます。最大60秒まで対応しているため、商品やサービス、ブランドの魅力をたっぷり紹介できるのが特徴です。他の動画よりも注目度が高く、1日約500万リーチが期待できます。ただし、枠が限られているため、高い頻度で広告を流せるわけではありません。広告を一度見ただけで忘れられないようなインパクトのある動画に仕上げることで、目的達成が高く期待が持てる広告です。

One Day Max

One Day Maxとは、指定した1日に限り、ユーザーが初めて触れるインフィード広告です。おすすめの4投稿目に配信されます。
自然な形で広告を流せるため、押し売り感や広告感を軽減できるのが特徴です。親しみやすい形でコミュニケーションが取れるので、クリック率や視聴率が高く期待できます。最大60秒の動画に対応しており、フルスクリーン動画となるため、ユーザーの記憶にも留まりやすい傾向です。

Brand Premium

Brand Premiumは、ネイティブな動画広告のことを指します。多くの接点からユーザーと関係性を深められるように、コンバージョンを強化してくれます。最大60秒の動画をフルスクリーンで流すことができ、音声付きでの自動再生が可能です。

音声がつくだけでよりインパクトがつきやすくなるため、ランディングページやアプリストアへの誘導にも向いています。

少額から出稿できる広告メニューなので、メールアドレスや電話番号・住所・決済カード情報などを入力することで、すぐに利用できます。細かい設定はTikTok側が自動的に最適化してくれるため、運用の手間も少ないです。

ハッシュタグチャレンジ

ハッシュタグチャレンジとは、ユーザー参加型の広告です。まずは、企業がTikTok公式と打ち合わせをして期間を設定します。その上で独自のハッシュタグを作成し、広告やクリエイターを活用して告知します。その広告を見たユーザーがハッシュタグチャレンジについて認知し、自ら参加してコンテンツを投稿していきます。

特定のフィルターや動きとともに動画撮影が楽しめるため、楽しんでユーザーが参加できるのが特徴です。高い拡散性も期待できます。

ブランドエフェクト

ブランドエフェクトとは、先端テクノロジーを活用して、2Dや3D・ARなどさまざまなコンテンツを実現できる広告のことです。

ブランドの機能や世界観を、立体的かつ体感的に提供できるため、視聴者に強いインパクトを残すことができます。

たとえば新しいリップの登場の広告を出すとしましょう。リップの色のパターンをTikTok上で再現し、画面上で実際にそのリップを試しているかのような体験を提供するのです。さまざまな動きに対応したクリエイティブが可能なので、ユーザーも楽しんで体験ができるのが特徴です。
また、わざわざ店舗に足を運んで商品を試す必要がないため、オンライン上でユーザーの行動を促しやすくなるのが大きなメリットです。
上記でご紹介したハッシュタグチャレンジと併用して行うことで、よりユーザーの購買意欲を高めたり、ブランドの認知を高めたりなどの効果が期待できます。

TikTok広告の掲載費用と課金方式の種類

TikTok広告を掲載する際は、費用がかかります。それぞれの広告の種類によって費用が異なるため、予算に合わせて選ぶことが大切です。
また、それぞれの広告によって課金方式も異なります。以下ではTikTok広告の掲載費用と課金方式について詳しくまとめていきます。

TikTok広告の掲載費用

まずは、TikTok広告の種類によってどれだけの経済費用がかかるのか見ていきましょう。

広告
種類
起動画面広告ハッシュタグ
チャレンジ広告
インフィード広告運用型広告
掲載
費用
500万円~1,000万円~42万円~予算に合わせて
自由に設定できる
特徴アプリを起動した際に
表示される広告
ハッシュタグ風の
ユーザー参加型広告
おすすめ欄に
表示される広告
自社で
運用する広告
向いて
いる
商材
・短期間で
多くの人に
認知して
もらいたい商材
・幅広いターゲットに
商品のアピールが
したい商材
ユーザーに
親しみを
持ってもらう形で
広告を出したい商材
動画コンテンツに
自然に
溶け込めるような
広告を出したい商材
初めは
少額から
広告を
出したい商材

ハッシュタグチャレンジ広告やインフィード広告は、ユーザーが広告を楽しんで視聴できるように工夫できるため、幅広い効果が期待できます。たとえば新商品のアピールだったり、ブランドの認知を高めたりなどです。しかし、高い効果が期待できる分、費用が高額になりがちなのが難点だといえるでしょう。思うような効果が得られなかった場合は、失敗の可能性もあります。しかし、表示する動画を工夫することで、他の広告よりも効率よく目的達成が実現しやすくなります。

一方で、運用型広告は予算に合わせて設定できるため、少額からでも広告を流せます。失敗のリスクを避けるために、まずは少額から始められる運用型広告を試してみることをおすすめします。

起動画面広告

起動画面広告は、アプリを起動した際に全画面に表示される広告です。幅広いターゲットにアプローチできるため、商品やサービス・ブランドなどの認知を高めたい場合に向いています。広告の中には、外部サイトへのリンクも設置できるため、広告を経由して商品やサービスの購入に繋げられる場合もあります。
起動画面広告で流せる広告の種類は以下の3つです。

  • 画像
  • GIF画像
  • GIFアニメーション

短い時間の動画でも、フルスクリーンで表示できるため、視聴者の記憶に残りやすくなるでしょう。
しかし、起動画面広告は1日に1社のみとなるので、広告枠を獲得するのが難しく、費用も高額です。1,000回の表示につき770円ほどの課金が発生するため、全体的な費用は500万円程度だといえます。限られたターゲットではなく、幅広いユーザに商品やサービスのことを知ってもらいたいという場合におすすめの報告です。

インフィード広告

フィード広告は「おすすめ欄」に表示される広告です。通常の投稿と同じような形になるため、広告の再生時間は5〜15秒程度です。短い時間の中での広告となりますが「いいね」や「シェア」「コメント」が可能なので、反応してもらえればもらうほど拡散性が上がります。ただ、通常の投稿に溶け込むような形の動画になるため、広告と気づかれない場合もあります。ですが広告感を強く押し出す動画ではないので、ユーザーから倦厭されることは少ないでしょう。インフィード広告では、プランによって費用が異なります。

プランによって費用に差があります。契約期間はすべて1日単位になっており、予算に合わせて期間を決めることが可能です。通常の投稿と同じように、ユーザーにストレスをかけない広告を出したい人に向いています。

ハッシュタグチャレンジ

ハッシュタグチャレンジ広告はユーザー参加型の広告で、楽しんで商品やブランドのことを知ってもらえるのが特徴です。ユーザー自身がお題となるハッシュタグを使って動画を作成するため、高い拡散性が期待できます。
反応率も高く、掲載期間は2ヶ月です。中長期的に商品やサービス・ブランドなどの認知を高めたい人に向いています。ただし、高い効果が期待でき、広告期間も長いことから、費用が高額なのがデメリットです。場合によっては1,000円以上がかかるため、費用の確保が重要です。チャレンジ広告にも4種類があり、それぞれ費用や広告期間が異なります。

プランスタンダード
チャレンジ
ハッシュタグ
チャレンジ
プラス
バトル
ハッシュタグ
チャレンジ
ベーシック
ハッシュタグ
チャレンジ
費用1,500万円~1,700万円~2,000万円~1,000万円~
特徴・バナーと
おすすめに
6日間表示される
・1日だけバナーの
1番目に表示される
・バナーと
おすすめに
5日間表示される
・2日間、バナーの
1番目に表示される
2つのハッシュタグを
バナーと
おすすめに3日間表示
おすすめに
3日間表示される

プランによって特徴や費用が異なるため、予算を計画してから決めましょう。

運用型広告

運用型広告は、自社で専用のアカウントを運用して広告を流す方法のことです。運用型広告を出す際は、「TikTok For Business」というプラットフォームを活用します。運用型広告のメリットは、TikTokだけではなく同じ運営会社が提供している「TopBuzz」や「BuzzVideo」などのアプリにも広告を出せることです。幅広いターゲットに届けられるため、拡散性が期待できます。ただ、自社で広告の作成から配信までをしなければいけません。他の広告と比べると手間がかかるのが難点です。運用型広告は予算に合わせて設定できるため、少額からでも始められます。企業だけではなく、個人でも広告が出せるため、これから事業を始めたい方にも向いています。運用型広告から始めて、慣れてきたら別の広告方法で宣伝してみると良いでしょう。最初から高額な広告方法に挑戦すると、万が一失敗したときの費用のリスクが高いため、運用型広告から始めるのがおすすめです。

TikTok広告の課金方式

TikTok広告には、4種類の課金方式があります。まずはそれぞれの特徴をメリットとデメリットとともに、一覧で見ていきましょう。

課金方式インプレッション
課金
クリック課金再生課金期間契約
メリットリーチを
獲得しやすい
露出が増える興味のある
利用者にのみ
課金できる
幅広いターゲットに
認知してもらえる
デメリット費用が
高くなる
場合がある
どのような
効果があったか
分析しにくい
CVに
つながらない課金が
必要な場合がある
高額な費用が必要

TikTok広告の課金方式にはいくつかの種類がありますが、適切なものを選ばなければ効果が得られないだけではなく、高額な費用を支払わなければいけない可能性があります。負担を避けるためにも、目的と利用する広告の特徴があっているかどうかを検討した上で決めることが大切です。
以下で詳しく課金方式のメリットやデメリットを見ていきましょう。

クリック課金型
クリック課金型は、広告に興味がないユーザーは基本的にクリックしないため、無駄な費用がかかるのを防げます。また、クリック数やコンバージョン数に合わせて広告の費用対効果が分析しやすいため、次の改善に活用できます。
しかし、誰でもクリックできるため、興味がないユーザーでもクリックすることも。想定していたターゲット以外のユーザがクリックをすると、場合によっては高額な費用だけが必要になることも考えられます。クリック課金型のデメリットを克服させるためには、広告の分析を行い、改善をすることが重要なポイントです。

インプレッション課金型

インプレッション課金では、最大限に広告の露出を広げられるため、商品やサービスの認知度アップが期待できます。新商品の誕生やキャンペーンを行うタイミングで利用すれば、多くの視聴者に情報を届けられます。しかし、インプレッション課金型はクリック課金型とは異なり、広告を表示するだけで費用がかかるのがデメリットです。CVRも低くなる傾向があります。また、広告の分析がしにくく、次回の広告に活用しにくいのもデメリットといえます。

再生課金型

再生課金型は、動画を一定時間以上再生した場合のみ課金となるものです。広告に興味のないユーザーが動画をスキップすれば、費用はかかりません。本当に動画に興味のあるユーザーのみが広告を視聴するため、高い費用対効果が期待できるでしょう。しかし、インプレッション課金型と同じく、コンバージョンにつながるリーチかどうかの分析がしにくいです。また、再生課金型は動画広告を表示するので、テキストや画像広告よりも制作の手間や時間、費用がかかるのもデメリットです。

期間契約型

契約期間型は、一定期間必ず広告の露出ができるものです。費用は定額なので、予算に合わせられるのがメリットです。決まった費用の中で多くのターゲットに情報を提供できるため、こちらも高い費用対効果が期待できます。しかし、他の課金方式と比べても費用が高額なのがデメリットです。高額な費用をかけた分回収できるとしても、まずは広告費を負担する必要があるため、資金が少ない場合は難しいかもしれません。

TikTokで自社に合った広告の選び方

TikTok広告には種類があるため、自社に合ったものを選ぶ必要があります。自社に合った広告を選ぶ際は、以下の3つのポイントを意識してみてください。

  • 広告の利用目的を明確にする
  • 広告の予算に合わせて広告を選ぶ
  • 費用対効果かブランディングを優先するか決めておく

それぞれのポイントを詳しく解説していきます。

広告の利用目的を明確にする

まずはなぜ広告を出すのか、その利用目的を明確にしましょう。

広告の種類によって期待できる効果や運用方法が異なるため、目的を明確にしなければぶれてしまいます。商品やサービスの認知度を高めたいのか、購買意欲を掻き立たせたいのかによって、選ぶ広告は全く違ってきます。

目的が2つ、3つある場合もありますが、いずれにしろまずは優先するべき目的を明確にしてください。

広告の予算に合わせて広告を選ぶ

利用目的を明確にしたら、次は広告にかけられる予算を決めましょう。

どれだけの予算をかけられるかによって、選択肢が大きく変わります。起動画面広告やハッシュタグチャレンジなどは高い効果が期待できますが、その分の費用が高額です。

後から回収できるにしても、手元に資金が少ない場合は運用型広告から始めるのがおすすめです。

費用対効果かブランディングを優先するか決めておく

TikTok広告を出す上で、費用対効果を重視するのか、ブランディングを重視するのかを決めておきましょう。

コンバージョン獲得が目的で、高い費用対効果を得たいなら運用型広告でクリック課金型を選ぶのがおすすめです。

ブランディングを重視して広告を運用するなら、起動画面広告やハッシュタグチャレンジでインプレッション課金型もしくは期間契約型を選ぶのも選択肢としてあります。

予算があるからといって、ただ単に高額な費用がかかる方式を選べばいいわけではありません。目的や何を重視して運用するかによって適切な広告は異なるため、まずは計画を具体的に立てることが大切です。

その上で適切な広告の種類や課金方式を見極め、運用することが目的達成のための近道です。

TikTok広告で費用対効果を上げる方法

TikTok広告を出すなら、高い費用対効果を得たいものです。しかし、ただ広告を出せば目的を実現できるとは限りません。費用対効果を上げるためには、以下の3つのポイントを意識することが大切です。

  • 運用型広告は費用対効果が高い
  • 対象ターゲットを明確にして設定する
  • 広告の分析をしてPDCAをおこなう

それぞれのポイントを詳しく解説していきます。

運用型広告は費用対効果が高い

TikTok広告の中でも、高い費用対効果が期待できるのが運用型広告です。

予算に合わせて少額からでも始められるため、費用の負担も少ないのが特徴です。起動画面広告やインフィード広告などはインプレッション課金型もしくは期間契約型になるため、高い費用対効果は期待できないでしょう。

起動画面広告やハッシュタグチャレンジ広告は費用が高いため、運用しながら次の改善を目指すのは予算がある場合は可能です。運用型広告であれば、クリック課金型を選んでもCPAが悪化すれば、改善点を分析してすぐに修正ができます。

対象ターゲットを明確にして設定する

費用対効果を得たいなら、対象ターゲットを明確にして設定することが大切です。

運用型広告の場合は、ターゲティングが細かくできるため、コンバージョンに近いユーザをターゲットにしましょう。

なかにはターゲットを細かく絞りすぎると広告の露出が少なくなり、思うような費用対効果が得られなくなる場合があります。具体的なターゲット像を考えながら、広告を運用しながら微調整を行っていきましょう。

対象ターゲットを明確にすることで本当に情報を提供したい人にのみ届けられるため、特定のターゲットに訴求が可能です。

広告の分析してPDCAをおこなう

広告の配信設定をしても、そのまま放置するのではなく、広告の分析をしてPDCAを行うことが重要なポイントです。

特に運用型広告の場合は、競合によってクリック単価が変化します。状況に合わせて適切な出稿設定を行うことで、うまく運用できるようになります。

まとめ

近年では、TikTokに若い世代だけではなく、大人世代の方も多く登録しています。幅広い利用者がいるため、広告を出す場所としても向いています。

TikTok広告には種類があり、それぞれ特徴やメリット、デメリットが異なります。自社に合わせた広告の種類を選ばなければ、思うような効果は得られないでしょう。

今回は、広告の種類の選び方も解説したので、ぜひ参考にしてみてください。

課金方式にもそれぞれ特徴があります。メリットとデメリットを理解した上で、広告の種類に合わせた課金方法を選んでください。また、広告を利用する目的やターゲットなどを具体的に決めることで、高い費用対効果が得られる可能性があります。

広告を出す前に具体的な計画を立ててから、運用を始めましょう。

執筆者

VIDEO SQUARE編集部
VIDEO SQUARE編集部
VIDEO SQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。 2,000社10,000件という業界トップクラスの動画制作実績を持つ「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

広告・PR動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

オンラインウェビナー

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

オンラインウェビナー

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。