売れるマーケティング!押さえておきたいYouTube広告の特徴と種類

PlanAとPlanB

マーケティングにおいて、商品の認知度向上や販売促進のためにYouTube(ユーチューブ)の動画広告を活用することを検討している企業も多いのではないでしょうか。YouTube動画広告は、しっかりとメリットを理解しておくことで効果を最大限に発揮することが可能です。この記事では、YouTube動画の広告における特徴やその種類について詳しく紹介します。

人事・HR交流会

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024年4月18日(木)19:00〜21:00

YouTube動画広告の特徴

YouTubeは、ほかのサイトに比べて動画広告の費用対効果が高いとされています。その理由を探るため、YouTube動画広告の特徴について見ていきましょう。ここでは、大きく分けて3つの特徴を紹介していきます。

ユーザー数が多い

YouTubeの大きな特徴の1つ目は、ユーザーの多さです。データによると、全国でYouTubeを利用しているユーザーの数は、6,200万人を超えるとされています。さらに、ユーザー数の多さに加えて、ほかのSNSなどと比べると年齢層による偏りが少ないのも特徴です。全世代の利用率は、72%と高く、若い世代になるにつれて、YouTubeユーザーの割合は高まるものの、50代が64%、60代でも32%のユーザーがYouTubeを利用している点には注目できます。(※総務省調べ)このように、YouTubeは幅広い年代に広告を届ける面で強さを発揮できるのが特徴といえるでしょう。

ABテストがしやすい

2つ目に、ABテストで色々な施策を試しやすい環境が揃っている点です。そもそもABテストとは、ウェブサイトやランディングページ、さらに広告などをAパターンとBパターン用意してどちらのほうが広告の効果があったかを検証することを指します。コンバージョン率が高くなる方法を探ることで、広告において高い効果を期待できるようになる可能性があります。YouTubeは比較的簡単に動画広告を配信することができるので、ABテストを行う環境に適しています。

効果測定ができる

3つ目の特徴は、広告の効果測定に便利な点です。たとえば、テレビCMの場合では広告における効果測定が難しい面がありますが、YouTubeであれば、再生時間や視聴者維持率などの数字データを集めることができるので効果の振り返りに適しています。この効果測定によって、意外な層からの反応を発見できるケースも多くあり、新たな潜在層を見つけることにもつながるでしょう。また、結果的に広告を届けたいユーザーに対して高い確率で届けることが可能です。

テレビCMの場合には、不特定多数の人が見るため正確に届けたいユーザーを絞ることは難しいでしょう。しかし、YouTubeの場合には、前述のようなABテストを含めて、効果検証したうえで届けたいユーザーを絞ってターゲッティングすることができます。訴求したい層が注目しているような内容の動画に広告を差し込むことができるので、高い効果を発揮できるでしょう。いわゆる広告の無駄打ちが少なくなるので、最終的には費用対効果を高めることにもつながります。

YouTubeならではの特徴を踏まえて動画広告を活用しよう

自社商品に興味を持ってもらえるようなYouTube動画広告を制作するためには、冒頭でいかにユーザーの心を掴むかがポイントです。ユーザーの心を掴む動画を制作するには、ストーリーや構成から考える必要があり、手間と時間もかかります。広告の力を最大限発揮できるような動画を制作したいと考えた場合には、プロにお願いするのがおすすめです。プロに依頼すれば高品質な動画広告を簡単に配信することができます。動画制作サービスのCrevo(クレボ)では、YouTube動画広告を数多く手がけています。まずは、どのような動画広告を制作してみたいのか問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

動画制作におすすめのCrevo

CrevoのプロデューサーVIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。国内外約5,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの関連サービス

YouTube(True View)広告の動画制作・映像制作

関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

人事・HR交流会

日時

2024年4月18日(木)19:00〜21:00

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024年4月18日(木)19:00〜21:00

人事・HR交流会

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)