YouTube動画を拡散させる6つの方法。拡散される動画の特徴を紹介

YouTubeで動画が拡散されれば、広告費を大きく削減できます。とはいえ、YouTube動画はそうそう拡散されるものではありません。では、どんな動画あれば見た人が拡散したくなるのでしょうか?事例なども交えながらお伝えしていきます。

オンラインウェビナー

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

YouTube(ユーチューブ)で拡散される動画の特徴

YouTubeで拡散される動画には特徴があります。動画作りのポイントを押さえるためにも、拡散されやすい動画の特徴を理解することが大切です。ここでは、拡散性のある動画にはどのような傾向があるのかを説明していきます。

思わずシェアしたくなる

広く拡散されるためには、多くの人の感情を刺激したり共感を得られたりするような動画である必要があります。たとえば、思わず笑ってしまうようなストーリーや感動的なエピソードやドラマ風で続きを見たくなる動画など、ついほかの人に教えてシェアしたくなるようなものが最適です。

こういった動画は、たとえプロモーションが目的だったとしても、拡散されてバイラル現象が起きやすい傾向があります。宣伝目的の動画だからといってバイラル効果が薄くなるというわけではなく、構成やアイデア次第で広く拡散する可能性は十分にあります。

インパクトがある

拡散を狙うなら、インパクトのある動画を作ることは必要不可欠です。インパクトと聞くと衝撃的で斬新な映像を思い浮かべるかもしれませんが、それだけではなく動画が短く簡潔に終わることも視聴者の印象に残りやすいインパクトある演出といえるでしょう。

基本的に短い時間で視聴できる動画は、スキマ時間などで容易に視聴されることが多いので、必然的に人の目に触れる機会が増えます。視聴者の数が増えればSNSや口コミなどで拡散されやすくなり、バイラル現象が起こる可能性も高まるでしょう。

<関連記事>15秒動画とは?メリットや動画制作のポイント、動画事例を紹介

オリジナル性が高い

独自ノウハウの紹介や特殊なテクニックを駆使した映像といった、ほかの人が作らないようなオリジナリティにあふれる動画は、物珍しさや新鮮さがあるので拡散されやすい傾向にあります。このような動画は映像のクオリティよりも、アイデアや演出を重視することで制作できることが多いです。

オリジナル性が高い動画を作るには、似たような映像がすでに存在していないかよくリサーチすることが大切なので、幅広い情報を得ておく必要があります。

YouTube(ユーチューブ)で拡散されるメリット

YouTubeで動画が拡散されるメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。ここでは、3つの大きな利点について説明していきます。

コストがかからない

通常、多くの視聴者に動画を見てもらうためには、プロモーション費用が必要となります。しかし、YouTube動画は「共有」機能でリンクを簡単にコピーできたり、自社サイトに埋め込むことができるため、簡単にTwitterやFacebookのSNSを中心に共有することができます。

動画が拡散されれば、コストをほとんどかけずにプロモーションをすることが可能です。そのため、見たくなるような動画を作ることができれば、拡散のためのコストをかけずに多くの視聴者に情報を届けられるのがメリットです。また、YouTubeの場合は視聴回数が動画毎に表示されるため、どの程度拡散されたか数字で確認することができます。

ブランディング効果が高い

視聴者が「面白い」「感動的」と感じて能動的に拡散する行為は、企業や商品に好意的なイメージを抱いていることの裏返しです。その好意が拡散によってどんどんシェアされていくので、効果的なブランディングにつながりやすいことも魅力といえるでしょう。スタートアップ企業や新規に立ち上げたサービスでも、ブランド力を高められるチャンスがあります。

知名度・認知度が高まる

拡散されたYouTube動画が不特定多数の人の目に触れることで、自社の商品やサービスをまったく知らなかった人に知ってもらえる可能性が高まります。 また、商品やサービスについてなんとなく知っていたものの詳しくは知らなかった人の、商品やサービスに対する理解を深めることにもつながります。

YouTube(ユーチューブ)で動画を拡散させるためのポイント

YouTubeで拡散される動画を作るためには、外せないポイントをしっかりと理解しておく必要があります。ここでは、その中でも特に重要な点について説明していきます。

セールス色の強い広告・宣伝の動画にしない

YouTubeで動画を拡散させるためには、前述のように「共感されやすい」「インパクト」「オリジナル性」などが重要になります。

裏を返せば、セールス色が強い動画は、視聴者の感情を動かしにくいということがいえます。しかし、宣伝動画である以上どこかには広告の要素を入れなければなりません。ある程度長さがあるバイラル動画では、動画の終わりに、プロモーション要素を盛り込むことが多いです。

メディア戦略を練る

宣伝したい商品などのユーザー層を狙ってメディア戦略を練ることも、拡散には重要な要素です。たとえば、若年層がターゲットであれば、そのユーザー層が利用している確率が高いTikTokを選んだり、若い女性がターゲットであればInstagramに投稿したりするなど、ほかの媒体とも計画的に連携することが重要です。これらのSNSにYouTube動画情報を含めた投稿を行うことで、宣伝効果を期待することができます。

短めで印象的な企画

動画が一定の長さを超えると、途中で飽きて離脱される可能性が高まります。仮に最後まで楽しんでくれる人が一定数いたとしても、「尺の長い動画を周囲にすすめようと思うか?」というと、思わない場合が多いでしょう。 拡散率を上げるためにも、コンパクトなサイズ感で印象に残る内容の動画に仕上げることが理想です。

音がなくても理解できる内容

公共交通機関での移動中や病院の待ち時間などでスマホを操作する際、消音にしていることがほとんどなので、BGMやナレーションなしでも内容がわかる動画のほうが楽しんでもらえます。 説明なしでは伝わりづらい内容なら、字幕を入れるなどの手があります。

著名人とコラボ

著名人とコラボすると、その著名人のファンが動画に興味を持ってくれるため、一気に拡散率が上がります。なかには、「コラボ企画」と題してさまざまなコラボ動画をアップしている著名人もいるので、気になる人がいたらコラボを打診してみるのもいいでしょう。 もちろん、コラボの前例がない著名人にもオファーしてみて損はなしです。

インフルエンサーに拡散を依頼

多くのバイラル動画が、有名人のSNSでの発言がきっかけとなって生まれている現実があります。そのため、SNS上で影響力のあるインフルエンサーに動画をシェアしてもらうことができれば、爆発的なスピードで拡散が期待できるでしょう。

インフルエンサーへのアプローチは、直接メッセージを送ることなどで行えます。相手が承諾すればコストをほとんどかけずに多くの人へ拡散されていくでしょう。依頼するインフルエンサーは、フォロワー数だけでなくインフルエンサー自身やフォロワーの属性も考慮して選定する必要があります。

<関連記事>YouTuber(ユーチューバー)タイアップとは?事例やメリット、費用相場を解説

YouTubeで拡散された動画の事例紹介

YouTubeで拡散される動画には、具体的にどのような工夫や魅力が隠されているのでしょうか。ここではVIDEO SQUAREを運営するCrevoで制作したバイラル動画の事例をご紹介します。

ブランディング動画「ロゼッタストーン・ラーニングセンター」

出典:Crevo制作実績

動画の種類実写動画
長さ・尺~15秒
費用レンジ100~299万

本動画は、「ロゼッタストーン・ラーニングセンター」のブランディング動画です。15秒という短い尺の中に、思わずシェアしたくなる面白さ・インパクト・オリジナル性の3つがつまっています。

<関連サービス>100万円から299万円の動画制作・映像制作

ブランディング動画 タクシー配車アプリ「DiDi(ディディ)」昔話篇


出典:Crevo制作実績

動画の種類アニメーション動画
長さ・尺30~60秒
費用レンジ100~299万

Crevoの強みであるアニメーションを活かしながらDiDiのイラストトンマナを踏襲しています。 シンデレラやウサギと亀など昔話のキャラクターがDiDiを使うユーモアあるストーリーです。

<関連サービス>100万円から299万円の動画制作・映像制作

YouTube広告用動画 JX金属株式会社「カッパーくん」


 出典:Crevo制作実績

動画の種類アニメーション動画
長さ・尺〜15秒
費用レンジ100~299万

JX金属株式会社の認知拡大を目的としたYouTube広告用動画です。JX金属のイメージキャラクターカッパーくんを3Dで表現し、バンパー動画の6秒という短い尺でインパクトのある動画に仕上げました。

オリジナル性を意識してYouTube(ユーチューブ)で拡散される動画にしよう

YouTubeで拡散される動画を作るためには、高いオリジナル性や強いインパクトが求められます。インパクトのある映像は、制作経験が少なくても、センスやアイデア次第で生まれることはあります。

しかし、オリジナル性の高い動画というものは、基本的に動画についてよく知らないと作り出せないものです。自分たちだけでオリジナリティのある映像ができたと思っても、実はすでに誰かが似たようなものを作っていたということが珍しくないからです。

世界にひとつだけの個性ある動画広告を制作したいのなら、豊富な経験を持つプロに依頼するのが良い選択肢です。バイラル動画を世に送り出して、マーケティングに役立てていきましょう。

動画制作におすすめのCrevo

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作に携わっています。国内外約10,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!
Crevoの公式サイトはこちら

Crevoで動画制作・映像制作がしたくなったら…

・無料相談・お見積りはこちら

・資料ダウンロードはこちら

Crevoの関連サービス

YouTube(True View)広告の動画制作・映像制作

動画広告の動画制作・映像制作

テレビCMの動画制作・映像制作

執筆者

VIDEO SQUARE編集部
VIDEO SQUARE編集部
VIDEO SQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。 2,000社10,000件という業界トップクラスの動画制作実績を持つ「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

サービス・商品紹介動画の関連記事

広告・PR動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

オンラインウェビナー

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

オンラインウェビナー

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。