YouTuberタイアップとは?事例やメリット、費用相場を解説

YouTube全体の視聴回数は年々増加しており、企業の参入の動きも加速しています。

そのトレンドを生み出しているのは「YouTuber(ユーチューバー)」の存在でしょう。今では小中学生の将来なりたい職業ランキング上位にランクインするほどの影響です。そんなYouTuberとのタイアップは今やマーケティングには欠かせない手法の一つ。

今回はYouTuberとのタイアップについて、事例やメリット、費用相場を解説します。

人事・HR交流会 #02

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

YouTuber(ユーチューバー)タイアップとは?

YouTuberタイアップとは、YouTuberが企業を依頼を受けて商品やサービスを紹介するプロモーション方法です。幅広い層に影響力のあるYouTuberに依頼することで宣伝効果が見込まれ、認知度の拡大や購買促進などの効果が期待できます。

株式会社エビリーの調査によると、2016年から2020年にかけてYouTuberタイアップの企業数は右肩上がりに伸び続けています。また、2020年は前年から約1.6倍も増加し、企業にとって価値のあるマーケティング手法であるといえるでしょう。

YouTuber(ユーチューバー)タイアップのメリット

YouTube市場が高まりを見せているなか、企業がYouTuberとのタイアップで商品やサービスを宣伝することは珍しくない手法です。ここでは、YouTuberにタイアップを依頼するメリットを紹介します。

YouTuber(ユーチューバー)のファンに訴求できる

人気YouTuberは多くのファンを抱えており、動画を公開するだけで見てもらえる可能性が高いです。そのため、一定の再生回数は担保できるでしょう。

また、YouTubeの急上昇ランキング入りすることもあり、チャンネル登録者以外の視聴者にも訴求できるでしょう。UUUM株式会社の調査によると、YouTuberとのタイアップ動画によって商品の興味関心度・好感度・購買意欲が約30%上昇したというデータもあります。

ターゲティングしやすい

YouTuberタイアップは、ターゲティングしすいこともメリットです。YouTuberの選定次第では、自社の製品やサービスの見込み客に効果的にアプローチすることができます。

ただし、自社のターゲットとYouTuberのターゲットが違うと、大きなPR効果は期待できません。そのため、YouTuberとフォロワーの年代や性別などを確認し、自社商品やサービスのターゲットと親和性が高いかチェックしましょう。

TVCMと比較して低コスト

YouTuberタイアップでは費用面のメリットも挙げられます。YouTuberの人気にもよりますが、TVCMなどの広告と比べると低コストでの依頼が可能です。知名度のある人気YouTuberでなければPR効果が見込めないと考えるかもしれませんが、自社のターゲットや予算に合ったYouTuberを起用すれば高い成果が期待できるでしょう。

また、タイアップ動画が削除されない限り、半永久的に動画は公開され続けます。

YouTuber(ユーチューバー)タイアップの費用相場

YouTuberタイアップ費用はさまざまです。1本数万円から依頼できるYouTuberから、数百万円かかるYouTuberまでピンキリです。

一律の相場や基準が決まっているわけではなく、YouTubeチャンネルの再生回数や登録者数に応じてタイアップ費用が変わります。一般的に、インフルエンサーマーケティングの費用相場は「フォロワー数×2~4円」と言われています。たとえば、チャンネル登録者数が5万人のYouTuberに依頼する場合、10万円~20万円が費用相場です。

YouTuber(ユーチューバー)タイアップ事例10選

実際に、人気YouTuberを起用した企業のタイアップ案件の事例を紹介します。過去に話題となった事例を学ぶことで、自社製品やサービスと相性の良いYouTuberの探し方がわかるでしょう。

HIKAKIN「雪見だいふくをパンにのせて焼くとマジうますぎ…」


出典:HikakinTV

日本のYouTuber界のパイオニア「HIKAKIN」は、バラエティー動画や商品紹介、音楽やゲームの実況動画など様々なジャンルの動画を投稿しています。

こちらの動画では、誰でも簡単にできるレシピをショート動画で伝えることで、「自分もやってみたい!」という気持ちを掻き立てています。

タイアップ先:株式会社ロッテ

はじめしゃちょー「ヒカキンさんと100人前の超巨大ケーキを食べようとしたがこれだけでは終わらなかったwwwww」


出典:はじめしゃちょー(hajime)

ドッキリ動画や実験動画などのバラエティー系の動画、商品紹介動画などを投稿し、10代~20代の若者を中心に幅広い年齢層から圧倒的な人気を集めているのがトップYouTuber「はじめしゃちょー」です。

こちらの動画は、YouTuberだからこそできるインパクトあるドッキリ企画で視聴者の心を惹きつけつつ、出前館の魅力を伝えています。

タイアップ先:出前館

Fischer’s-フィッシャーズ-「【査定】自宅にあるもの鑑定士3人に見てもらったらとんでもない額になったwww」


出典:Fischer’s-フィッシャーズ-

「フィッシャーズ」は中学時代からの幼なじみである男性7人組のYouTuberで、バラエティー動画やチャレンジ動画、ドッキリ動画やホラー動画などを主に公開しており、中高生を中心に人気を集めています。

動画では「意外なものが鑑定すると高額になる」という展開で、ABEMAの番組「ぜにいたち」につなげています。

タイアップ先:ABEMA

木下ゆうか「【大食い】8時間で10万円分食べられるのか!?渋谷PARCOの地下一階繰り広げられた激アツチャレンジ!美食とエンタメの新しすぎるカオス空間が楽しすぎ!![20店舗]推定18000kcal【木下ゆうか】」


出典:Yuka Kinoshita木下ゆうか

「木下ゆうか」は大食いを得意としているフードファイター兼YouTuberで、20代を中心として幅広い世代から人気を集めています。

この動画では、「8時間で10万円食べる」という企画で「渋谷パルコB1Fカオスキッチン」のレストランでひたすら食事をする動画です。各レストランの魅力が木下さんの爽快な食べっぷりで訴求されています。

タイアップ先:株式会社パルコ

東海オンエア「【BIGWAVE】サーフィンで時代の波に乗る練習をしよう!!YouTubeで生きていくことは簡単ではない!!」


出典:東海オンエア

「東海オンエア」は愛知県岡崎市を拠点に活動する男性6人組のYouTuberです。個性的な企画の動画を多く投稿しており、10代・20代の若年層を中心とした視聴者の支持を集めています。

こちらの動画は、メンバーがサーフィンに挑戦する企画ですが、動画内で着用しているスポーツウェアや飲んでいるプロテインがタイアップ先企業の商品となっています。

タイアップ先:マイプロテイン

さしはらちゃんねる「【最高美顔器】私と同じズボラさんに使ってほしい!」


出典:さしはらちゃんねる

元AKB48の指原莉乃さんが運営する「さしはらちゃんねる」。指原さんの日常や商品レビュー等を投稿しており、おもに若い女性から大きな支持を得ています。

こちらの動画は美顔器とのタイアップで、指原さんのフォロワー層に向けたマーケティング施策と言えるでしょう。

タイアップ先:ヤーマン株式会社

はるあん「スープ屋さん開店!4種類の簡単レシピでスープパーティーしましょ〜」

出典:はるあん

料理家YouTuberの「はるあん」。ほのぼのした雰囲気と美しい映像が特徴の料理動画で、「自分も作ってみたい!」という気持ちになります。

こちらの動画では、コーヒー用クリーミング「ネスレブライト」を使用したマネしたくなるスープレシピを紹介しています。

タイアップ先:ネスレ

赤髪のとものゲーム実況チャンネル!! 「リズム感0の実況者が音ゲーやるとこうなる‼【ヘクステックメイヘム/赤髪のとも】」

出典:赤髪のとものゲーム実況チャンネル!! 

「赤髪のとも」は大人気ゲーム実況YouTuberです。マインクラフトを中心とした様々なゲーム実況動画の投稿やライブ配信を行っています。

こちらの動画はライブ配信のアーカイブで、実際にゲーム「ヘクステックメイヘム」をリアルタイムでプレイすることで、ゲームを実際に楽しんでいる様子がよく伝わります。

タイアップ先:ライアットゲームズ

HIMAWARIちゃんねる「リカちゃんが動いた~><感謝のサプライズ♪リカちゃん パシャっとめちゃばえ メイクパクト♡himawari-CH」

出典:HIMAWARIちゃんねる

「HIMAWARIちゃんねる」は、10歳と7歳の姉妹がおもちゃや食玩で遊んだり、おでかけしたりする様子を紹介するファミリーチャンネルです。

この動画では、視聴者層である子どもや親子に向けて、タカラトミー「リカちゃん パシャッとめちゃばえ メイクパクト」で楽しく遊ぶ姉妹の様子を通して商品の魅力を伝えています。

タイアップ先:タカラトミー

キズナアイ「[VMZ特別編]YOASOBIさんとZONe発売をお祝い[ライブ配信]」


出典:A.I.Channel

バーチャルYoutuber(通称VTuber)の代表格、「キズナアイ」です。VTuberというジャンルを一気にメジャーにし、今でもトップを走り続けているYouTuberで、日本だけではなく、世界各国にファンが存在します。

この動画は、バーチャルシーンにフォーカスを当てた音楽番組「VIRTUAL MUSIC ZONe」の特別企画である、エナジードリンク「ZONe」の発売を記念した人気アーティスト「YOASOBI」とキズナアイの対談生配信です。ZONeのターゲット層である若い世代に人気のアーティストを紹介することで、ZONeのブランディングに貢献していると言えるでしょう。

タイアップ先:ZONe

YouTuber(ユーチューバー)タイアップは視聴者の購買意識を高められる

人気の高いYouTuberを中心にご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

企業からの一方的な情報と捉らえてしまう広告とは違い、YouTuberは消費者側に立って、商品やサービスの魅力を率直に伝えられるため、視聴者の購買意識を高めることができます。これがタイアップ動画の最大のメリットではないでしょうか。

しかし、ご紹介した通りYouTuberごとに得意とする動画のジャンルや抱えているファンの層は異なります。自社がターゲットとする視聴者属性と相性の良いYouTuberを起用し、タイアップ動画をマーケティング施策のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。

動画制作におすすめのCrevo

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。国内外約10,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの公式サイトはこちら

Crevoで動画制作・映像制作がしたくなったら…

・無料相談・お見積りはこちら

・資料ダウンロードはこちら

Crevoの関連サービス

商品説明・紹介の動画制作・映像制作

サービス紹介の動画制作・映像制作

ブランディングの動画制作・映像制作

<筆者プロフィール>
Crevoの鈴木さん鈴木 千穂
あだ名:鈴木ちゃん
出身:宮城県石巻市
好きな食べ物:お酒に合うやつ
一言:YouTubeを見るのが日課

執筆者

VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。業界トップクラスである2,000社10,000件の動画制作実績から培ったノウハウとビジネス理解力で高い企画力を低価格で提供できる動画制作会社、「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

サービス・商品紹介動画の関連記事

会社紹介動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

人事・HR交流会 #02

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

人事・HR交流会 #02

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。