【3分でわかるLINE動画広告】特徴やメリット、おすすめ配信先は?

動画広告を配信できるメディアには、動画配信サイトやSNSなどさまざまなものがあります。その中でも注目を集めているのが「LINE動画広告」です。この記事では、LINEにおける動画広告の特徴や、マーケティングに活用するメリットを紹介していきます。

オンラインウェビナー

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

LINE動画広告の特徴

LINE動画広告の特徴としてまず挙げられるのは、LINE自体の「ユーザー数が多い」ということです。LINEの国内における月間アクティブユーザー数が8,600万人にもおよび、日本の人口の約68%が利用しています(※LINE調べ)。

また、コミュニケーションアプリからだけでなく、関連アプリでも広告配信ができるという強みがあるのも、LINEで動画広告を出す理由と言えるでしょう。LINE NEWSやLINEタイムライン、LINEマンガ、LINE BLOGなど、豊富な配信先があるのが魅力です。

LINE動画広告のメリット

LINEの動画広告には、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、LINEの広告動画が持つメリットを3つの視点から詳しく解説していきます。

詳細なターゲティングが可能

LINEにはさまざまな関連アプリを含む多様な配信面があります。それにより、年齢や性別、関心などで詳細なターゲティングをすることが可能です。たとえば、若年層にアプローチしたい場合は、その世代がより多く利用する「LINEマンガ」に動画広告を掲載すれば、高い訴求効果を得られやすいでしょう。

さらに、LINEが保有しているユーザーデータを活用し、年齢・性別・地域などの基本情報のほか、興味関心や行動履歴、友達の情報などをもとにしてより詳細なターゲティングをすることが可能です。

新規ユーザーを獲得できる可能性がある

LINEは、他の国内主要SNSよりも利用している人が多く、LINEの次に利用者数が多いTwitterと比べても2倍近い利用率を誇ります(※ICT総研調べ)。さらに、他のSNSは利用しておらず、LINEだけは利用しているユーザーも39.6%おり(※LINE調べ)、LINEのみでリーチできる層も多いと言えるでしょう。

さらに、LINE広告ネットワークを利用することで、LINE関連サービス以外の外部サービスにも広告を配信することができ、よりリーチを広げることが可能です。

これらのことから、LINEに動画広告を掲載することで、新規ユーザーを獲得しやすくなる可能性は高くなるといえるでしょう。すでにほかのSNSに動画広告を出している場合で、マーケティング効果に伸びを感じられない場合は、LINEに動画広告を打つことで打開策を見出せる可能性もあります。

公式アカウントとの連携など、より密なマーケティングが可能

LINEに動画広告を打つメリットは、顧客を新しく獲得することだけではなく、獲得した顧客を育成できる点にもあります。

たとえば、LINE公式アカウントを利用している場合、友達追加を促す広告を出稿することが可能です。それにより、広告に興味を持ってくれたユーザーと、情報の一斉配信やタイムライン上への宣伝機能などを通して、継続的にコミュニケーションをとることができます。

このため、動画広告で得た顧客とコミュニケーションをより密に取ることができるようになり、一人ひとりのユーザーに対して効果の高いマーケティング戦略を取ることが可能になるのです。

LINE動画広告のおすすめ配信先4選

LINE動画広告の配信先には、さまざまな場所があります。ここでは、とりわけ動画広告を掲載するにあたり訴求効果の高い配信先を4つ厳選し、それぞれの長所や特徴について説明していきます。

LINE VOOM

LINE VOOM(旧タイムライン)はコミュニケーションアプリとしての「LINE」の中にあり、SNSの役割を果たしているものです。LINE VOOMを訪れるユーザーは、基本的に「いいね」や「共有」、「コメント」といった行為に慣れているため、動画広告を掲載したときには広告への高い反応が期待できます。

さらに、LINE VOOMでは、ユーザーからのコメントに対して企業側が返信を行うこともでき、よりインタラクティブなコミュニケーションが可能です。

LINE NEWS

LINE NEWSは、ホットなニュースや占い、天気予報といった、ユーザーに関心が高い情報を配信しているサービスです。月間利用者7,100万人、月間140億PVを誇り、国内でも最大級のニュースメディアと言えるでしょう。

アプリからの流入に加え、324媒体のアカウントメディアにも広告を配信することができます。

LINEマンガ

LINEマンガはスマートフォン向けマンガアプリの中でダウンロード数No.1を誇る人気アプリです。若年層が比較的多いものの、幅広い年齢層に利用されています。

「23時間毎に1話無料」で読めるという特徴から、習慣として毎日利用するユーザーも多く、動画広告の掲載先としては優れた選択肢といえるでしょう。

LINE BLOG

LINE BLOGは、著名なアーティストや芸能人が多く利用しているのが特徴のブログサービスです。とりわけ、女性の利用者が多くなっているため、女性向けの動画広告を考えている場合には最適な掲載先といえます。

LINE BLOGはLINE公式アカウントと連携されており、ブログが更新されるとLINEでメッセージが配信されるメリットがあります。また、タイムラインのフィードに自動投稿されるのも、押さえておきたいLINE BLOGの特性です。

配信先の特徴を踏まえてLINE動画広告を配信しよう

動画で広告効果を上げたいのなら、LINEの特性をよく理解したうえで、すでにLINE動画広告の実績が豊富なプロに依頼するのがおすすめです。LINEの動画広告で最適なマーケティングを行い、新規ユーザーの獲得および既存の顧客の育成を積極的に行っていきましょう。

動画制作におすすめのCrevo

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。国内外約10,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの公式サイトはこちら

Crevoの関連サービス

動画広告の動画制作・映像制

Twitter広告の動画制作・映像制作

YouTube(TrueView)広告の動画制作・映像制作

執筆者

VIDEO SQUARE編集部
VIDEO SQUARE編集部
VIDEO SQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。 2,000社10,000件という業界トップクラスの動画制作実績を持つ「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

サービス・商品紹介動画の関連記事

広告・PR動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

オンラインウェビナー

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

オンラインウェビナー

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。