注目の動画SEOとは?効果や対策方法について詳しく解説!

近年、検索ワードに合致する動画が検索結果の上位に表示されることが多くなってきており、動画SEOの注目度はますます高まっています。この記事では、「動画SEO」の基礎知識や具体的な方法について解説します。

人事・HR交流会 #02

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

そもそもSEOとは?

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、日本語では「検索エンジン最適化」という意味です。検索エンジンの検索結果で上位に表示するための技術や手法のことをSEO対策と呼びます。

SEO対策は主にテキストコンテンツ向けの手法ですが、できるだけ動画を周知するためにはSEO対策が必要です。テキストコンテンツの場合と同様に、むやみに検索されそうなキーワードを詰め込むといったやり方ではなく、動画SEOにおいても質の高い対策が求められます。

動画SEOとは?

SEOの中でも、動画の検索順位の上位表示化を目指すための技術や手法を「動画SEO」と呼びます。

Google検索は、現在動画のみでコンテンツの質を判断することができません。そのため、動画の質を高めるだけでなく、周辺情報を整えることで、動画をGoogleに見つけてもらいやすくする必要があります。

動画を検索に表示されやすくするためには、動画に関する情報をできるだけテキスト化することが大切です。タイトルやタグ、動画の説明文などをテキスト化していくことで、上位検索のための判断材料が増えていきます。

動画SEOのメリット

検索からの流入が見込める

動画SEOに取り組むことで、ユーザーが検索したキーワードに合致する自分の動画を、検索結果上位に表示させやすくすることができます。

さらに、自サイトに動画を掲載することで、品質の高いサイトであると評価されれば、動画だけでなく自サイトの検索順位も高めることができます。このとき、ただ動画を埋め込むだけでなく、ユーザーの役に立つ情報量の多い動画でなければ効果は期待できないので、注意しましょう。

YouTubeでの露出が増える

動画SEO対策を行うことで、YouTubeの検索結果上位や関連動画に表示されやすくなります。YouTubeは、月間利用者数6500万人(2021年現在)を誇る巨大なサービスであるため、YouTubeでの露出が増えれば多くのユーザーの流入が見込めます。

もちろん、YouTubeで多くの人に動画を見てもらうためには、動画の質を高めて視聴維持率を上げたり、ポジティブな反応を増やしたりする必要があります。どんな動画が拡散されやすいのかしっかり分析・研究したうえで、動画SEOにも力を入れましょう。

<関連記事>SEO対策しYouTubeで動画を上位表示させたい!知っておきたいSEOのポイント

アピール性が高い

動画はテキストと比べると短時間でも情報量が多く、アピール性が高いのが特徴です。動画SEOによってGoogleやYouTubeといった大手サイトで上位表示されるようになれば、そこから自社サイトへの流入数を増やせる可能性も出てきます。

さらに、動画は拡散力も高いのが特徴です。動画SEOによって検索流入やYouTubeでの露出が増え、多くの人の目に触れるようになることで、SNSなどで拡散してもらえる可能性がより高まります。

動画SEOでのGoogleとYouTubeの違いとは?

Google検索とYouTubeとでは、検索エンジンが異なるため動画SEO対策も変えていく必要があります。ここでは、それぞれの考え方について詳しく解説していきます。

Googleの動画SEOの考え方

Googleの検索エンジンは、まだ動画の内容を判断できるレベルには達していません。そのため、Google検索での動画SEOに取り組む際は、タイトルや説明文などのテキスト情報を中心に動画の周辺情報を充実させる対策を行いましょう。

その際、ユーザーが見たいと予測されるキーワードを動画タイトルなどに盛り込むと上位表示される可能性が高まります。

また、YouTubeがGoogleの傘下であるためか、YouTubeでの評価が高い動画がGoogleの動画検索の上位に表示される傾向にあります。そのため、Googleでの上位表示を狙う場合は、動画をYouTubeにアップしておくのが無難です。

YouTubeの動画SEOの考え方

YouTubeの場合は、チャンネルのユーザー登録数やSNSシェア数も検索結果に反映されるため、チャンネルの影響力を高めることにも気を配る必要があります。

また、YouTubeでは、動画の再生回数よりも総再生時間を評価基準としていますので、最後までしっかりと見てもらえる質の高い動画を制作することが大切です。

コメント数、お気に入り数、評価数といった第三者からの反響も評価に影響します。YouTubeでは、動画を介してどのくらい活発なコミュニケーションが行われたかも重視されるため、コメント数の多さなどはその裏付けとなります。

動画SEOのために行うべき対策5選

動画内容のテキスト化

動画SEOの方法ですが、単に動画をページに組み込むだけでは十分とは言えません。動画のタイトル、動画の説明文といったテキスト化できるものを文字にして表示させることによって検索エンジンで認識されやすくなります。

動画に関連する文字情報を動画の周辺に表示させることも大事です。動画内容をテキスト化することでSEO対策になり、インターネット上で検索するユーザーが動画にたどり着きやすくなります。

サイトマップを用意する

サイトの構成を示すためのページをサイトマップといいます。動画SEOにおいては、検索エンジン用の動画サイトマップを制作しておくことが大事です。

動画サイトマップを検索エンジンに送信することで、動画コンテンツの存在が検索サイトに通知されます。動画SEOを行う際には、動画が検索の対象となるように必ずサイトマップ送信を行いましょう。

構造化データのマークアップ

動画に関するHTMLを工夫して、検索エンジンがその内容を理解できるように工夫することも大切です。通常のHTMLでは、並んだ文字データが何を意味するかまでの情報は含みません。しかし、記載方法を少し工夫することで文字データに商品名、特性といった意味を持たせられるのです。

このように、文字列に対して意味を持たせるマークアップを、「構造化データマークアップ」と呼びます。構造化データマークアップによって文字列の認識レベルが上がることで検索エンジン側でも意味を判別しやすくなり、結果として上位表示される可能性が高くなります。

カスタムURLを取得する

YouTubeでは無料で自身のチャンネルを作ることができ、そこにアップした動画をアーカイブとして蓄積できます。その際、チャンネルのオリジナルURLである「カスタムURL」を取得しておきましょう。

特にユーザーが覚えやすく検索しやすいURLは、YouTubeに評価される可能性が高くなります。カスタムURL取得のためには、チャンネル登録者数が100名以上、作成してから30日以上、チャンネルアイコンの表示といった要件を満たす必要があります。

キーワードを意識して動画を作る

通常のSEOと同様に、動画SEOでもGoogleに評価されるためにはキーワードを意識して動画を制作することが大切です。Googleキーワードプランナー等で調査し、対策するキーワードを決めたうえで、キーワードに則った内容の動画を制作しましょう。

また、キーワードは動画のタイトル等のテキスト情報に入れ込むことも忘れないようにしましょう。

YouTubeの動画SEOに精通した動画制作会社に相談しよう

動画を上位表示させるためには、通常のウェブサイトとは違ったノウハウが必要となります。「SEO対策はどれも同じ」とは考えず、プラットフォームごとに柔軟に対応することが重要です。数あるYouTube動画の中で少しでも目立つためにも、適切な動画SEO対策をしていきましょう。どのように動画SEO対策をすれば良いか分からない方は、YouTubeの動画SEOに精通した動画制作会社に相談してみてはいかがでしょうか。

動画制作におすすめのCrevo

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作に携わっています。国内外約10,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの公式サイトはこちら

Crevoにおける動画活用の事例

動画によるSEOは万能ではありません。基礎を抑えマーケティング活動をより良いものにしましょう。VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、動画の活用によって問い合わせを増やすポイントを、いくつかの事例を交えてご紹介しています。

【こんな方にオススメ!】

✔︎WEBマーケティングご担当者
✔WEBからの問い合わせを増やしたい方
✔︎動画を活用したWEBプロモーションに興味がある方

Crevoは4,000件を超える動画制作の実績があり、様々な用途に動画を活用するノウハウをご提案できます。ぜひ資料をダウンロードしていただき、ご興味ある方はお気軽にご相談ください!

・資料ダウンロードはこちら

・無料相談・お見積りはこちら

Crevoの関連サービス

アニメーション動画制作・映像制作

実写動画制作・映像制作

執筆者

VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。業界トップクラスである2,000社10,000件の動画制作実績から培ったノウハウとビジネス理解力で高い企画力を低価格で提供できる動画制作会社、「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

サービス・商品紹介動画の関連記事

広告・PR動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

人事・HR交流会 #02

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

人事・HR交流会 #02

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。