海外では当たり前。インフルエンサーマーケティング海外での現状

海外では当たり前。インフルエンサーマーケティング海外での現状

海外マーケットでは、ほとんどの国でインフルエンサーマーケティングをしない手は無い、と言われている程にその効果が既に認められていますが、インフルエンサーと一口に言ってもYoutuber、instagrammerやbloggerなどその種類も様々であり、適材適所で採用するために一からリサーチするには、とても手間と時間がかかります。
しかし現在、多数存在しているプラットフォームを利用すれば、インフルエンサーマーケティングを想像以上に手軽に始められることはご存知でしょうか?

人事・HR交流会 #02

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

世界最大Youtuberマッチングプラットフォーム- Famebit –

famebit
出展:famebit

おそらく世界で一番有名なYoutuberと企業を繋ぐマッチングプラットフォームです。
2016年10月にGoogleに買収されたことでも話題になりました。
Youtube上では直接確認できない、視聴者の国別割合や性別、年代別割合などの属性データが閲覧できるので、届けたいターゲット層へプロモーションするために適切なYoutuberを選ぶことが可能です。

Youtuberとの交渉は、Famebit上でYoutuberへ直接コンタクトをとり交渉を開始する方法と、Famebit上でキャンペーンを開催しYoutuberからの応募を待つ二種類の方法があります。

InstagramからSnapchat まで。なんでもござれの – Speakr –


speakr

出展:Speakr

Snapchat、instagram、Twitter、Facebook、Pinterestなど、既存しているほとんど全てのSNS上で活躍しているインフルエンサーをカバーしています。

Speankrに登録されているインフルエンサーのフォロワー属性も、もちろん上記で触れたFamebitと同様にプラットフォーム上で確認できますので、正しいターゲット層にリーチでき、且つ複数のSNSで活躍しているインフルエンサーを簡単に採用できます。

Speakrsの持つネットワークには、実に2万を超えるインフルエンサーが所属しており、3百万を超えるフォロワーを持つインフルエンサーも少なくありません。

 

独自のアルゴリズムを用いてクライアントブランドに関連したコンテンツを収集 –BRANDBACKER –

brandbacker出展:BrandBacker

Facebook、Twitter、YouTube、Pinterest、InstagramをサポートするBrandBacker。上記で紹介したSpeakrと同様に、2万を超えるインフルエンサーが登録しています。
BrandBackerの特徴は、Content Showcaseという機能です。
これは、検索アルゴリズムを使用してウェブ全体からすべてのブランド関連のコンテンツを収集するキュレーション機能と言えます。
情報を収集した後にコンテンツを整理することで、そのクライアントまたはブランドについてを、誰がいつ話しているのか、正確に把握できるようにします。
また、Content Showcaseを利用している企業またはブランドは、キュレーションされたコンテンツを自社のウェブサイトに直接公開できます。

効率的により早く消費者に届ける。-PopularPays –

popularpays

出展:Popular Pays

まずはキャンペーンを開催します。

その後複数のクリエイターの中から実際に仕事を依頼するクリエイターを選定。ここまでは他のプラットフォームとほとんどかわらないのですが、Popular Paysと他のプラットフォームとの違いは納品までのスピード感とその効率性です。
キャンペーンを開催してから24時間以内には、クリエイターに通知され、クライアントは複数のクリエイターに同じ仕事を同時に依頼できるため、同時期に効率よく複数のフォロワーにリーチすることができます。是非ケーススタディをご覧下さい。クオリティの高いinstagramの写真が並んでいます。

ついに商品購入までできるように。アプリ上で三者間を繋ぐ – Glossom –

ついにこんなアプリまで登場しました。
Youtuberとビューティーブランド、eコマースの三者を繋ぐプラットフォームであるGlossom。プラットフォーム上でYoutuberが紹介している商品を、そのままアプリ上で購入することができます。

現状Youtuberと企業またはブランドのマッチングができるプラットフォームは多数存在していますが、その場で購入まで出来るのはユニークです。

まとめ

上記でご紹介したプラットフォームはもちろん全て英語ですが、UIが非常にわかりやすいため、英語力が高い人でなくても手軽に使い始められると思います。

海外では国により注目されているSNSが異なりますが、Youtube、Facebook、Instagramのいずれかは大きな影響力を持っていることが多いので、適切なメディアにインフルエンサーを活用した動画広告を配信することは多くの消費者にメッセージを届ける大きな一手になります。海外マーケット進出の際には、テスト運用してみてはいかがでしょうか。

もちろん、マーケティング施策であるため戦略的に進めることも大事ですが、意外な動画や投稿がオーガニックにシェアされて、バズる可能性も秘めているのがSNS。

その遊び心も忘れずに、低予算で上手に活用していただきたいです。

動画制作におすすめのCrevo

Crevoメンバー

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。国内外約5,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの関連サービス

動画広告

Youtube動画広告

Facebook・Twitter動画広告

執筆者

VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。業界トップクラスである2,000社10,000件の動画制作実績から培ったノウハウとビジネス理解力で高い企画力を低価格で提供できる動画制作会社、「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

サービス・商品紹介動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

人事・HR交流会 #02

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

人事・HR交流会 #02

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。