海外女性Youtuberは桁外れにビック!英語圏女性Youtuber3名 から学ぶバイラルの理由

スマーフォトンと手元
日本のYoutuberといってみなさんが思いつくのは、ヒカキン、はじめしゃちょーなど、男性のyoutuberという方がほとんどで、女性Youtuberで名前を思いつく方はなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。
しかし英語圏では、何百万サブスクライバーというチャンネルを持っている女性Youtuberが多数活躍しています。
今回は、そんな女性Youtuberを3名ご紹介し、また、なぜ彼女達が人気なのか?についても分析してみました。

記事の要点3  ● Michelle Phan かわいい上に努力もしている。必要なのは情熱と地道さ
  ● Jenna Marbles スラングが身近感。そしてペットはやっぱりリーサルウェポン!?
  ● Grav3yardgirl 視聴者が本当に知りたいこと。「その商品って、本当に効果あるの?」

人事・HR交流会

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024年4月18日(木)19:00〜21:00

海外Youtuberの紹介

1.  Michelle Phan


Lady Gaga Bad Romance Look

ベトナム系アメリカ人であるMichelle Phan(ミシェル•ファン)。
2009年に、Lady Gagaのアイメイクチュートリアルを彼女のYoutubeチャンネルで公開し、それがBuzzFeedで紹介されたことから、一躍有名になりました。
現在では、彼女自身のコスメブランドも持っており、Youtuberシンデレラストーリーの代表格と言えます。
彼女は、2007年からYoutubeチャンネルをスタートさせましたが、開始当初から、視聴者が今何を求めているのか?を知り、視聴者もマネできる方法を提案しながら、コンスタントにアップロードを続ける地道な努力を欠かさなかったと言います。
BuzzFeedに紹介されるまでの2年もの間、週1本ペースでの公開を欠かさず、時代や視聴者が求めているものをコメントや自身の情報収集によって続けていた、というのは、言うが易し、ですよね。
Youtuberになる前は、化粧品会社のビューティーカウンセラーになりたかったそうです。彼女自身が様々なインタビューで語っている通り、好きだからこそできた、というのも継続のための大きな理由の一つでしょう。

2. Jenna Marbles


How to trick people into thinking you’re good looking

おそらく全米で最もチャンネル登録者数の多いアメリカ人女性Youtuberと言える
Jenna Marbles( ジェンナ•マーブルズ)。2016年12月現在で1600万以上のフォロワ
ーを持っています。
彼女の成功の秘訣として、スラングを平気で使ったり(動画の中で何度も何度もF*ckと言っていますが、これも人気の一つのようです。)、赤裸々に自身のことを語る、飾らなさ、親近感があげられますが、彼女自身のペットの犬も頻繁に動画に登場していて、彼女のペットを見るのが楽しみだという視聴者もいるようです。
広告業界ではよく、困った時の三種の神器として、ペット、子供、お色気と言われます。ベタなようですが、Youtubeでもこれは有効なようです。

3. Grav3yardgirl


SPLIT-ENDER – DOES THIS THING REALLY WORK?

2016年12月時点で約800万フォロワーを持つGrav3yardgirlことBunny Meyer(バニー•メイヤー)。多くのチャンネルが、視聴者の綺麗になりたい願望を叶えるべく、ビューティーチュートリアル、メイクアップチュートリアルを紹介する中、彼女のチャンネルはそれと大きく異なるアプローチで人気を集めています。
TVや広告で話題になりつつある商品を試し、自身のチャンネルで赤裸々にレポートする、“DOES THIS THING REALLY WORK?” というシリーズがその人気の秘訣です。
広告主でも、おそらくは、その広告主からお金をもらってプロモーションをしている訳でもなく、非常に率直に、第三者目線で良い事も悪い事も冷静に、ときにおかしくレポートしているので、視聴者が信頼出来るのでしょう。
真に視聴者の求めているものを彼女自身のポジションを生かし、提供していると言えるでしょう。

まとめ

Youtuberのフォロワー数やPVは、視聴者の願望の理解度に比例していると言えます。現代の視聴者の求めているのは、企業色の強いコンテンツではなく、個人のリアルな声や本音であるとも言えるでしょう。
日本にも、活躍する女性Youtuberが、近いうちにも現れそうな予感です。

動画制作におすすめのCrevo

Crevoメンバー

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。国内外約5,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの関連サービス

YouTube(TrueView)動画広告制作

関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

人事・HR交流会

日時

2024年4月18日(木)19:00〜21:00

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024年4月18日(木)19:00〜21:00

人事・HR交流会

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)