【2014年版】コンバージョン率64%上昇 動画マーケティングの7つの真実

【2014年版】コンバージョン率64%上昇 動画マーケティングの7つの真実

動画を活用したマーケティング手法が普及する一方、動画制作に要するコストの問題やそれに見合う効果が得られるという確証がなく、動画マーケティングの活用に向け、その一歩が踏み出せない企業も少なからずいるのではないでしょうか。

海外では動画を活用したマーケティングは主流であり、その知見やデータも豊富に貯まっています。そこで今回は、米国の調査会社や情報サイトが発表したデータをもとに、動画マーケティング7つの真実と題し、その有効性を説明していきます。

※2019年版はこちら

人事・HR交流会 #02

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

動画マーケティング7つの真実

ここでは、各調査会社や情報サイトが発表した7つの驚くべきデータを紹介します。
※それぞれのテストとなる事例をベースとしたデータとなるため、全てのケースに適用となる訳ではないこと、ご理解ください。

人は音だけの情報からでは20%、視覚だけの情報からは30%しか覚えていないが、視覚と音の双方の情報取得では70%を記憶している。

人は視覚のみ、または聴覚のみからの情報取得可能量には限界がありますが、視覚と聴覚双方から情報を取得することで、その情報取得可能量は飛躍的に上がります。そういった意味で、動画は認知率を上げるには有効だということができます。

出典:eSkeptic

静止画ページと動画を置いたページでABテストをしたところ、動画ページのほうが31%もコンバージョン率が増加した。

eToro画像元:EyeView

外国為替証拠金取引の取引プラットフォームでダウンロードを増やすため、ランディングページで静止画と動画を置いたページのABテストをしてみたところ双方には大きく差が出ました。理解促進、購買促進という側面において、動画が効果的であると証明された1つの事例となります。

出典:EyeView

動画付きオンラインショッピングサイトは、動画を使わないサイトと比べ、平均で2分顧客の滞在時間を延ばし、コンバージョン率を64%上昇させた。

ユーザーは、テキストや静止画での閲覧より、動画での閲覧の方が楽しく気軽に見れ、心理的ストレスは少ない傾向にあります。それが滞在時間に直結したようです。また、動画は商品の魅力を伝える上で効果的であり、それが購入率という部分において差が出た1つの事例となります。

出典:The Future of Content Marketing

ショッピングサイトにおいてプロが制作した動画は、一般ユーザーが制作した動画よりも認知効果が1.3倍も上がった。

プロによって制作された動画は、人の心を動かすためのシナリオ作りから映像・音響演出といったところまで細かく設計されているため、一般ユーザーが制作した動画に比べ効果が高いということは当然の結果と言えるでしょう。

出典:The Future of Content Marketing

Twitter上では、他のどのコンテンツよりも動画は3倍シェアされやすい。

Twitterを始め、ソーシャルメディアのタイムラインの性質上、文字のみだと流し読みしがちですが、画像や動画はアテンション(注意)を獲得するのに有効であり、実際のエンゲージメントにも差が出るのは周知の事実ではないでしょうか。さらに、ソーシャルメディアの限られたスペースの中での動画の伝達力はテキストの比ではないでしょう。

出典:SEOVOD

BtoBビジネスの70%はマーケティング戦略として動画を利用している。

国内のB to Bビジネスにおいても動画は活用され始めています。例えば、Wantedlyでは顧客となる企業の採用担当や人事に向けたサービス紹介動画を制作しており、Wantedlyの魅力やポイントが1分ちょっとで理解できる内容になっています。他にも数多くの企業で、自社のサービス動画を制作する動きが活発になっています。

出典:Marketing Profs

ビジネスマンの61%は製品やサービスの使い方を動画を見て学ぶ。

Evernoteは動画マーケティングを実践している先進的な企業の1つとして挙げられますが、50秒の動画の中にEvernoteが出来ることや特徴、機能をわかりやすく詰め込んでいます。この動画を見れば、Evernoteを使ったことのないユーザーでもEvernoteがどんなサービスか、自分だったらどういう使い方をするかを簡単にイメージすることができるようになります。時間にあまり余裕がなく、効率的に使用方法を吸収し、ビジネスに活用したいという人には非常に有益なコンテンツであるといえるでしょう。

出典:SEOVOD

まとめ

いかがでしたでしょうか? 米国の調査会社や情報サイトが発表したデータによると、動画は、情報を効率的に取得する、理解する、購買意欲を喚起する、それぞれにおいて非常に有効的かつ効果的であることがわかりました。

また、動画をマーケティングにおいて有効活用する企業は、国内外でも増加傾向にあり、具体的な事例も多数上がってきています。

ぜひ、これらのデータや他社事例を参考に、ご自身の会社でも動画マーケティングの実践にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(編集:サムライト)

動画制作におすすめのCrevo

CrevoのメンバーVIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。国内外約5,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの関連サービス

アニメーション動画制作・映像制作

実写動画制作・映像制作

執筆者

VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。業界トップクラスである2,000社10,000件の動画制作実績から培ったノウハウとビジネス理解力で高い企画力を低価格で提供できる動画制作会社、「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

サービス・商品紹介動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

人事・HR交流会 #02

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

人事・HR交流会 #02

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。