動画制作・動画マーケティング専門メディア「VIDEO SQUARE(ビデオスクエア)」

動画制作・動画マーケティングに関するノウハウや事例などを紹介するニュースメディア

2019年を総括!編集長イチオシCrevo制作動画10選

2019年

こんにちは!VIDEO SQUARE編集長です。
今回は、2019年にCrevoが手がけた動画の中で、VIDEO SQUARE編集長イチオシの動画を10本厳選してお届けいたします!

実写もアニメーションも!Crevo厳選動画10選

ラップでサービス認知拡大!インパクトはピカイチ

出典:Crevo制作実績

マンツーマン英会話「ロゼッタストーン・ラーニングセンター」のウェブ広告向けのブランディング動画です。ラッパーのDOTAMAさんをキャストに迎え、カタカナ英語が多用されているビジネス社会をテーマにした見ごたえのある1本です。「本気の英語を手に入れよう」と締めることで、「ロゼッタストーン・ラーニングセンター」の認知拡大につなげています。

筆者コメント

初めて見た時、「わかるー!」と何度も心の中でつぶやいてしまいました。
視聴者の共感を上手に促していてインパクトもピカイチです。
和製英語をいま卒業!

ゲームの世界観を見事に生かした大学のPR動画

出典:Crevo制作実績

杏林大学総合政策学部のプロモーション動画です。3本のシリーズ動画になっており、リアル社会に見立てた「魔王リアルシャカーイ」と主人公「勇者」の物語になっています。RPGゲームの世界感を生かし、大学のカリキュラムを「装備」とする遊び心のある演出がなされています。そして、大学という場をリアル社会で戦う「装備」を手に入れる場所とし、充実したカリキュラムの重要性を印象づけています。

筆者コメント

リアル社会と戦うには「装備」が必要だと社会人になり、より痛感しています。
疲れた時は自分へのご褒美を用意するとふんばれる気がします。
筆者の場合は、大好物のプリンを買って帰ります。

睡眠って大事!わかりやすさって大事

出典:Crevo制作実績

IIIS(国際統合睡眠医科学研究機構)による睡眠の謎解明に向けた研究紹介動画です。現代神経科学最大の謎といわれている睡眠に取り組むIIIS独自のアプローチを紹介しています。ポップなアニメーションを活用し、動きやイラストでメリハリをつけることで、視聴者にわかりやすく研究内容を伝えています。

筆者コメント

毎日8時間睡眠は死守したい筆者にとって、特に興味深い1本でした!
よく眠るマウス「Sleepy」と
普通のマウスを比較する研究方法も安心で、
IIISの研究を陰ながら応援したくなりました。

カッコいい!スタイリッシュなコンセプトを訴求

出典:Crevo制作実績

 予約・キャッシュレス決済システム「hacomono」のコンセプト動画です。「hacomono」の操作画面とシステムのポイントを黒背景でシックに紹介しています。ノートパソコン、タブレット、スマートフォンの端末を通してシステムを紹介することで、実際の利用画面も想像しやすく、視聴者も導入後のイメージがつきやすい見せ方になっています。

筆者コメント
「システムってこんなカッコいい見せ方があるのか!」と
初めて見た時にインパクトを受けました。
「デザイン性を大切にする」というコンセプトにぴったりのカッコいい見せ方ですね!

ハンドアニメーションがポイント!ずっと見ていたい会社紹介動画

出典:Crevo制作実績

株式会社グローバルビジョンテクノロジーの会社紹介動画です。2Dと実写を融合させたハンドアニメーションで、人材や働き方の多様性に焦点をあてたストーリーとなっています。メリハリのある動きと洗練された英語のナレーションで、最後まで視聴者を飽きさせません!

筆者コメント
単調になりがちな会社紹介動画ですが、ハンドアニメーションを活用することで
メリハリが生まれ、見ていてワクワクします!
渋い英語ナレーションもいい味を出しています。

eスポーツ大会の幕開けに華を添えたオープニングムービー

出典:Crevo制作実績

スマホゲーム「荒野行動」のeスポーツ大会「荒野 Championship-元年の戦い」のオープニングムービーです。「荒野行動」に夢中になっていた女子高生が、友人に誘われ「荒野行動あるあるソング」のラップに合わせて踊る日常と非日常が融合したムービーとなっています。ミュージックビデオを彷彿させる、アップテンポなエンターテーメント性に富んだ1本です。

筆者コメント
「荒野行動」の世界観が、カラフルかつポップに描かれていて、
eスポーツ大会の前にこの映像を見たらテンション上がるなぁ!と思いました。

見ていると踊りだしたくなるかもしれません。

パウダールームの会話に思わず聞き耳を立てちゃう、斬新なシーン設定

出典:Crevo制作実績

採用管理プラットフォーム「HERP ATS」のタクシー広告用動画です。パウダールームでのOLの会話から、「HERP ATS」の軸となる「スクラム採用」の認知拡大につなげています。執務スペース内でのシーン設定が多いタクシー用広告の特性を考慮し、パウダールームを撮影場所とすることで、より視聴者の目を引く見せ方になっています。

筆者コメント
お手洗いの個室で聞こえてくるパウダールームの会話って
意外と耳に入ってきますよね。
このシチュエーションに出くわしたら、
筆者も「スクラムってなに!?」となる気がします。

もどかしい恋心、表裏一体のバランスを描いた切ないMV

出典:Crevo制作実績

女性ダンスボーカルグループ「SPECIAL NIGHT(スペシャルナイト)」のミュージックビデオ「Guess It」です。もどかしくて切ない女の子の恋心を表現した1本です。漫画風の2Dイラストと3Dアニメーションを組み合わせ、揺れ動く繊細な恋心が描かれています。

筆者コメント
「切ない」という感情の見せ方が、アーティスティックで特に印象的でした。
察してほしいけど、なかなか言い出せないことってありますよね。
命短し恋せよ乙女!

嬉しい「おせっかい」にほっこり

出典:Crevo制作実績

「宅配クリーニングのリナビス」のサービス紹介動画です。他社では、有料となる「ボタンつけ」「ほつれ修理」「シミ抜き」などをすべて「おせっかい」と名付け、無料で行っているサービスの魅力を紹介しています。熟練された職人の手と目と技術を「おせっかい」というキーワードに集約させることで、サービスを支える人たちの温かさが伝わってきます。

筆者コメント
サービスを支える人たちの温かさと真摯さが伝わってきて、ほっこりしました。
クリーニングって奥が深い!

懐かしさを感じる周年動画

出典:Crevo制作実績

ゲーム「怪盗ロワイヤル」のリリースから10年を記念した周年動画です。友人との会話をきっかけに、昔熱中していた「怪盗ロワイヤル」に久しぶりにログインする男性が主人公です。久しぶりにゲームにログインし、当時の記憶が走馬灯のように彼の中を駆け巡り、懐かしさで自然と笑顔になる姿が描かれています。「昔の仲間に会えてまた一緒に遊べる場所」として「怪盗ロワイヤル」を印象づける1本です。

筆者コメント
昔の思い出が淡く優しく描かれていて、懐かしい気持ちになりました。
過去を振り返る「懐かしい」という感情は一見後ろ向きに見えますが、
実は「これからも頑張ろう!」と前を向く大事な活力かもしれません!

2019年も残りわずか!良い締めくくりを

厳選動画10選いかがでしたでしょうか?見せ方にこだわったり、ストーリーにこだわったり、BGMや音楽にこだわったりと、動画によってこだわりポイントは異なります。少しでも気になった動画があったら嬉しいです。

そして、2019年も残りわずかですが、最後までみなさんにとって素敵な1年として2019年を締めくくれること願っています!

動画制作サービスのCrevo

Crevoのプロデューサー

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、国内外約5,000名が登録している独自のクリエイターネットワークを生かして、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoで動画制作・映像制作がしたくなったら…

・無料相談・お見積りはこちら

・資料ダウンロードはこちら

Crevoの関連サービス

Crevoの動画制作・映像制作実績

関連記事

VIDEO SQUARE編集長厳選!心に残った動画10選

関連記事