いま話題の5Gを徹底解説!企業が準備すべきことは?

5G

こんにちは!
動画制作サービス「Crevo」の鈴木です。

みなさん、携帯電話の通信が3Gから4Gに変わった頃のこと、覚えていますでしょうか?
ガラケーからスマホへ変わった時といったほうがわかりやすいかもしれません!

なんと、なんと、なんと。やってくるんです。5Gが!

でも5Gって「4Gの次世代の何か」であることはわかっていても、実際世の中や私たちの生活にどう影響があるのか知らない方も多いのではないでしょうか。

ということで、
今回は話題の5Gについてわかりやすく解説したいと思います!

オンラインウェビナー

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

「5G」って結局どういうこと?

5Gとは、第5世代移動通信システムのことを指します。5Gになると、より大容量かつ高速の通信ができるようになります。データ通信容量は4Gの1,000倍、通信速度は100倍にもなると予測されおり、通信事業者は2019年からサービス提供をスタートすると発表しています。
5Gの特徴としては、「超高速」「超大容量」「多数同時接続性」「低遅延性」「省電力」「低コスト」などが挙げられます。

5Gになるとこう変わる!

5Gの特徴のひとつである「多数同時接続性」はIoTの実現に大きく絡んできます!

IoTとは

IoT(Internet of Things)とは、あらゆるモノがインターネットに常に接続している状態のことを指します。そんなIoTを先取りしている一例がスマート家電です。電気が声に反応して消えたり、外出先からテレビの録画を予約したりと、この機能がありとあらゆるモノに備わっていくというイメージです。
これは言い換えれば、常にたくさんのモノがインターネットに接続していなければ実現できないということになるので、5Gの「多数同時接続性」という特徴がカギになってきます。

私たちの生活はどう変化するのか?

では、具体的に私たちユーザーの生活がどのように変化するのでしょうか。
まずは、こちらの動画をご覧ください。

出典:総務省動画チャンネル

いかがでしたでしょうか。イメージはわきましたか?

自動車の自動運転、農業ドローン、遠隔医療、無人ストアなど…。
私はこれを見て、ドラえもんの世界に近づいてきているなって思いました(笑)
事実、近いうちにこういった生活が実現するのです。

5G × ︎動画

5Gになるにあたって「動画」が注目を浴びており、様々なコンテンツの動画化が予想されています。
ここ数年、動画市場が急激な成長を迎えているのも、5Gが背景のひとつとして考えられます。

5Gで動画が注目されているのはなぜ?

現在の4Gでは、通信制限やバッテリーの容量の問題から、スマホで動画を見るならWi-Fi環境で、と思っている方も多いのではないでしょうか。特にスマホを頻繁に使用する10代・20代でははその傾向がより強いです。しかし、5Gになることにより、各携帯電話事業者は新しい料金プランを設定することが予想されています。5Gの特徴に「低コスト化」と「省電力化」があることから、今までより安いプランや容量の大きいプランが出てくることが考えられます。

動画の特徴

先ほど動画を紹介させていただきましたが、文字で説明されるよりわかりやすかったのではないでしょうか。テキストから画像へ、画像から動画へ変化するにつれ、そのコンテンツが持つ情報量は多くなります。そのため、短時間で多くの情報を伝えることができ、視聴者の理解度や興味も高くなります。
以上の点をふまえると、今後はあらゆる場所で動画が活用されていくことが予想されます。

企業が準備すべきことは?

では、5Gになるにあたって企業は何をすべきなのでしょうか。

まずは、「動画」を作りましょう。
すごく書かされている感ありますが、ほんとです!(笑)

電車広告を例に解説します。数年前の電車広告を思い出してみてください。
電車の窓にステッカーが貼ってあったり、中吊り広告がつり下げられたりと、それら全ての広告は文字や画像で構成されていたと思います。しかし今では、駅のホームや電車の扉上にディスプレイが設置され、動画広告が流れています。

このように今後はオフライン含め様々な場所で動画の活用が進みます。
SNS広告用動画、タクシー広告、サイト掲載用、イベントや展示会用、採用動画、ハウツー動画、営業ツール用などなど、この他にも動画の用途はこれからどんどん増えていくと思います。

5Gが世の中に浸透し、動画がさまざまな用途で制作され、ありとあらゆる場所で見ることができるようになってから動画制作をしていては遅れをとってしまいます。その時にはすでに競合他社が何本も動画を制作しているかもしれません。

動画を作るなら「今」です!

動画制作におすすめのCrevo

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。国内外約5,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

<筆者プロフィール>
Crevoの鈴木さん鈴木 千穂
あだ名:鈴木ちゃん
出身:宮城県石巻市
好きな食べ物:お酒に合うやつ
一言:YouTubeを見るのが日課

 Crevoの関連サービス

アニメーション動画制作・映像制作

実写動画制作・映像制作

Crevoで動画制作・映像制作がしたくなったら…

・無料相談・お見積りはこちら

・資料ダウンロードはこちら

執筆者

VIDEO SQUARE編集部
VIDEO SQUARE編集部
VIDEO SQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。 2,000社10,000件という業界トップクラスの動画制作実績を持つ「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

サービス・商品紹介動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

オンラインウェビナー

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

オンラインウェビナー

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。