今週末は母の日!お母さんにスポットを当てた動画3選

母の日

こんにちは、VIDEO SQUARE編集長です。

10連休のゴールデンウィーク、ゆっくりリフレッシュできましたか?ご家族で過ごされた方も多いのではないでしょうか。2019年の母の日は、今週末の5月12日です。今回は、母親にスポットを当てた3本の動画をご紹介します!

人事・HR交流会 #02

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

母親にスポットを当てた動画3選

西武・そごう

出典:西武・そごう チャンネル

2018年に話題となった西武・そごうの「母の日テスト」をクローズアップした2019年版の母の日動画です。「母」にまつわる100問から構成されている本を子ども達が一生懸命解く様子が描かれています。また、母と一緒に採点する親子のリアルなやりとりは見ていて気持ちがほっこりします。そして最後に、「母の日は、ちゃんと母を知る日にしよう。」というメッセージで締めています。

母の日というイベントを通して、母のことをより深く知るきっかけを作ることで、母の日のプロモーションにつなげています。また、幅広い商品の取り扱いがある百貨店だからこそ、このメッセージを通して、来店促進にもつなげることができます。

Thai Life Insurance(タイの生命保険会社)

出典:thailifechannel

タイの生命保険会社の「Mother Knows Best(母が一番知っている)」のストーリー仕立ての動画です。食卓でスマートフォンに夢中な息子にご飯を食べるように声を荒げる母親のシーンから始まります。

そこで、息子は「お母さんはブロックチェーンを知っている?量子コンピューターは?」と最先端技術にまつわる質問をし、答えられない母親を困らせます。そんな中、母親は「私が知っているのは、お金を稼ぐためにたくさん働かなくてはいけないことだけだよ。」と話し始めます。

「私が知っているのは、あなたが乳糖不耐症で、2歳の時に発作で苦しんだこと。雷が鳴ると、怖くなって上手に息ができなくなってしまうこと。」

「そして、たくさんお金を稼いで、あなたに高等教育を受けさせること。それだけよ。」と続けます。

不器用な二人ですが、お互いにご飯をよそい、「Love for Life(一生涯の愛)」というメッセージで締まります。生命保険会社だからこそ、いざという時に備えることが愛情だというメッセージが垣間見られます。そして、そのメッセージを伝えるうえで、無償の愛を注ぐ母親が象徴的な存在として描かれています。差別化が難しい生命保険ですが、ストーリー仕立ての動画を制作することで、商品の裏側に想いが伝わり、他社との差別化やブランディングにもつながります。

くらしの友

出典:鉄拳 公式チャンネル

パラパラ漫画で有名な鉄拳の手がけたアニメーション動画の「母のサポーター」です。冠婚葬祭サービスを提供する「くらしの友」が実施している「つたえたい、こころの手紙」という活動で紹介された手紙を題材とした1本です。

夜遅くまで家事をしたり、倒れた父親を介護したりと、休む暇もなく働き続ける母ですが、決して弱音を吐かず常に笑顔でいます。そんな中、父親をデイサービスに送り出した後、買い物に出かけた母は交通事故に遭い、帰らぬ人となります。そして、タンスの中を整理している時に大量のサポーターを見つけます。自分の体を酷使しながらも家族のために懸命に働いていた母の存在の大きさに気付かされます。人と人をつなぐ「くらしの友」だからこそ手がけられる1本ではないでしょうか。

ストーリーのある動画制作を

Crevoのプロデューサー

母を題材にした動画を3つ紹介させていただきました。動画を通したプロモーションやブランディングが一般的になった今日だからこそ、他社と差別化するうえでストーリーは重要な要素となっています。動画制作サービスのCrevoでは、様々な用途に合わせた動画制作にたずさわっています。動画制作ご検討の際は、ぜひご相談下さい。

Crevoの関連サービス

アニメーション動画制作・映像制作

実写動画制作・映像制作

Crevoで動画制作・映像制作がしたくなったら…

・無料相談・お見積りはこちら

・資料ダウンロードはこちら

執筆者

VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。業界トップクラスである2,000社10,000件の動画制作実績から培ったノウハウとビジネス理解力で高い企画力を低価格で提供できる動画制作会社、「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

広告・PR動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

人事・HR交流会 #02

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

人事・HR交流会 #02

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。