携帯動画は縦向きが主流に?スナップチャットでは9倍の視聴率

スマートフォンで動画を視聴する際、あなたは画面を縦のままで見ますか。それとも横に傾けるでしょうか。一説によれば、私たちがスマートフォンを使用する時間の90%は縦方向に向けていると言われています。

恐らく、皆さんが薄々感じていた「横にするのは面倒」という不満。それが解消される流れが生まれつつあります。

母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

TikTok採用20分セミナー

日時

2024/04/11(木).16(火)13:00~13:20

スナップチャットユーザー1億人は縦動画を支持

縦動画への移行の牽引役はスナップチャットと言えるでしょう。フェイスブックやユーチューブに比べれば少ないものの、同アプリのユーザー数は1億人を上回ったと報じられており、1日に共有される写真と縦動画の数は7億に達しています。

スナップチャットの関係者は、「私たちは、積極的にトップクリエーターやマーケターたちに会って、縦動画の重要性を説き始めている」と明言しています。

同アプリの人気コンテンツは往々にして縦向きであり、動画広告に限れば、縦方向のものは、横のものに比べ9倍も見られているということです。

バーガーキング

バーガーキングがスナプチャットに投稿した縦向きの動画広告

統計的に見れば、スナップチャットの動向だけでトレンドの行方を占うことは難しいでしょう。しかし、同アプリを無視できない理由があります。それは、ユーザー属性です。

comScore社の調査によれば、ミレニアルズ(1970年代後半、または1980年代から2000年代前半に生まれた世代のこと)はインスタグラム、フェイスブックに次いで、スナップチャットを利用しており、多くのブランドが、この世代からの支持を得ることを課題に挙げています。

少なくない企業がそのことに気付いており、スナップチャットへ縦向き動画広告の出稿をはじめています。

新興勢力の後押し

このトレンドを強力に後押ししているのが、「ミーアキャット」と「ペリスコープ」という二つのライブ映像実況アプリです。

前者は今年の2月、後者は3月にサービスを開始したばかりですが、ミーアキャットはすでに200万人のユーザーを獲得しており、ペリスコープは、はじめの10日間だけで100万人もが利用を開始しています。ともに、サポートしているのは、縦動画だけです。

先月15日には、自ら「縦動画版ユーチューブ」を名乗る”Vervid(バービド)”もアプリをローンチ。早くもスナップチャットとの対決に注目が集まっています。

Periscope

 

追随する2大プラットフォーム

ユーチューブは過半数、フェイスブックは65%のユーザーが動画を視聴する際にモバイル端末を使用しており、両社にとってもこの流れは看過できない状況になっています。

ロサンゼルス・タイムズ紙の報道によれば、フェイスブックは近々、縦動画の広告枠の販売を開始するということです。

対するユーチューブも先月、モバイルアプリのデザインを刷新し、縦動画に対応することを発表。アンドロイド版はすでに利用可能で、 iOS版もリリースを間近に控えています。

まとめ

縦動画が横動画にとって変わるかどうかは不明ですが、マーケターがモバイル端末向けの動画広告マーケティングを展開する上で、その使い分けを明確に意識する必要がある時期に差しかかっていることは間違いないでしょう。
(編集部=赤坂祥彦)

動画制作におすすめのCrevo

Crevoメンバー

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。国内外約5,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの関連サービス

アニメーション動画制作・映像制作

実写動画制作・映像制作

参考記事

Snapchat Persuades Brands to Go Vertical With Their Video Mobile phones change the way we watch
It’s time to take vertical video seriously
It’s time for marketers to adapt to vertical videos
YouTube Is About to Look Very Different
Snapchat Is Now The #3 Social App Among Millennials
Snapchat vs. Vervid: Who Will Reign King of Vertical Video?

執筆者

VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。業界トップクラスである2,000社10,000件の動画制作実績から培ったノウハウとビジネス理解力で高い企画力を低価格で提供できる動画制作会社、「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

広告・PR動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

TikTok採用20分セミナー

母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024/04/11(木).16(火)13:00~13:20

TikTok採用20分セミナー

日時

2024/04/11(木).16(火)13:00~13:20

母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。