Crevo×HOME’S 共同調査レポート「YouTube動画広告で複数の動画素材の配信はブランド認知に効果あり!」

2015年1月から約1ヶ月間、YouTubeのTrueView動画ステップ広告(※1)における、効果指標を探る共同研究が実施されました。この研究を手がけたのは、総掲載数NO.1の不動産・住宅情報サイト「HOME’S」を運営するネクスト社と日本最大級の動画制作プラットフォームCrevoです。

5種類の「HOME’S」動画を「字幕あり」「ナレーションあり」の
2パターンでそれぞれ制作

TrueView動画ステップ広告(※1)における、効果指標を探る共同研究の実施内容

同研究では、クリエイティブが異なる5種類の「HOME’S」の機能を紹介した動画を5種類制作。さらに、その5種類の動画について、A「字幕あり」、B「ナレーションあり」の2パターン計10本を用意。Crevoが動画を制作し、その動画広告の運用、分析をネクストが担当しています。

同研究は、ユニーク視聴者数:362,189人を対象に調査を実施。段階的に詳細なストーリー展開となる「HOME’S」の機能紹介動画を順番に接触するよう配信。
このときの接触回数による各指標の変化と、A「字幕あり」、B「ナレーションあり」の場合の効果の違いを調査しています。

実施内容の詳細画面

ここで調査された主な指標は次の項目です。

▶YouTubeでの動画
・CTR(クリック率)
・VTR(広告視聴率)
・CPV(1本あたりの広告料)
・CPC(クリック1回あたりの広告料)
・CPM(表示1000回あたりの広告料)

▶サイトでの指標
・CVR(サービスページに到達、もしくは成約に至る率)
・詳細到達率(物件情報ページに到達)
・直帰率
・1人あたりの滞在時間

オンラインウェビナー

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

YouTube動画広告における効果は!?

調査の結果、示されたのが、次の3つです。

1.段階が進むとCTRが下がる一方、VTR(広告視聴率)は30%上がっていく
2.成約率が高いのは2回目の接触時
3.「ナレーションあり」は「字幕あり」よりも成約しやすい傾向に

結果1.段階が進むとCTRが下がる一方、VTR(広告視聴率)は30%上がっていく

CTRとVTR

左のグラフを見ると、クリック率が段階的に下がっています。一方、右のグラフを見ると、だんだん視聴率が上がっていることがわかります。段階的にストーリー展開が詳細になっていくステップ動画広告での露出は、「この先の展開を見てみたい」というユーザーの気持ちを喚起させる効果があるのではないでしょうか。

結果2.成約率が高いのは2回目の接触時

詳細到着率とCVR

下の2つのグラフによると、ユーザーが物件詳細ページに到達したあと、成約に至るのは、あきらかに1回目よりも2回目の方が多いことがわかります。
また、物件詳細到達後、成約の発生などのアクションは接触回数3回までの間に集中していることがわかります。さらに、直帰率、滞在時間のデータから、2回目以降の接触によるユーザーの方が、コンバージョンの確度が高いユーザーであることがわかりました。

結果3.「ナレーションあり」は「字幕あり」よりも成約しやすい傾向に

VTRと検索機能篇A/Bテスト

サイト訪問後は、「ナレーションあり」のユーザーの方が、わずかに直帰率が低くなりました。滞在時間は「ナレーションあり」の方が長く、物件詳細にも到達しやすいことが示されています。

YouTube動画広告で複数の動画素材の配信はブランド認知に効果的

今回の調査結果は、ステップ動画広告についてのさまざまな効果を示しています。
たとえば、段階的にストーリー展開が広がると、完全視聴率が上がることから、商材のブランディングや認知を目的にした場合、シリーズ化したストーリー展開は効果があると考えられます。

また、視聴継続率については、「ナレーションあり」よりも「字幕あり」の方がわずかながら高い結果に。

しかし、サイト訪問後のユーザーについては、「ナレーションあり」の視聴者の方が直帰率も低く、滞在時間も長めで、物件詳細ページに到達する傾向が高いということが示されました。また、物件詳細ページに到達する視聴者は、段階を追うごとに増えるというわけではなく、2回目の接触時に集中。1回目と比べると、3倍も増えるという結果になりました。

「字幕あり」の場合、視聴時に字幕を読むため視聴継続率が高く、動画の内容についての理解度が高いことが予測できます。また、「ナレーション」ありの場合は、音声だけですべてを理解できず、サイト訪問後に積極的に情報を集めようとして、詳細到達率が高まったのではないかと考えられます。
※1順番に違った広告を配信し、段階的に視聴者のブランドへの理解度を高めていく広告配信方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後に
こちらからプレスリリースがダウンロードいただけます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

動画制作におすすめのCrevo

Crevoメンバー

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。国内外約5,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの関連サービス

YouTube広告の動画制作・映像制作

執筆者

VIDEO SQUARE編集部
VIDEO SQUARE編集部
VIDEO SQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。 2,000社10,000件という業界トップクラスの動画制作実績を持つ「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

サービス・商品紹介動画の関連記事

広告・PR動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

オンラインウェビナー

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

【TikTok採用20分ウェビナー】母集団形成を実現する現代の採用手法とは?

日時

2024年5月24日(金)13:00 ~ 13:20

オンラインウェビナー

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。