TikTok広告の動画制作・映像制作
「Tiktok売れ」など今若者から人気を集めているSNS「Tiktok」。日々ユーザー数が増えており、
2021年8月時点でのアクティブユーザー数は950万人となりました。Tiktokを利用してマーケティングを行っている会社も増えています。
Crevo(クレボ)ではTiktokに使用する動画制作を行っており、
動画制作のプロが企業がプロモーション・販促活動で効果を上げるTiktok動画の制作をサポートします。
CrevoのTikTok広告動画の特徴
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動画時間も短く内容も凝縮されるため視聴者の記憶に残りやすい
Tiktok広告に表示される動画時間は短いため、多くのユーザーの目に留まりやすい特徴があると同時に動画にインパクトを持たせることが必要です。
短時間の間に内容を凝縮して、ユーザーにインパクトを与えられることがポイントになるため、Crevoでは、Tiktok広告で成果につながる動画制作をはじめ、想像を超えた企画をご提案します。伝えたいポイントを短時間で伝えられるため、視聴者の記憶に残りやすくなります。 -
使用できる楽曲が豊富でフォロワー数が少なくてもバズる仕組み
Tiktokでは動画で使用できる曲数が豊富なため、話題の楽曲をBGMに設定し、ユーザーの目に止まりやすくすることができます。
また、エフェクトや倍速などの編集も行うことで、自社のサービスや商品をより魅力的にアピールすることも可能です。
視聴者のニーズに合わせた楽曲や動画制作をすることで、多くのユーザーにアプローチが可能です。Crevoでは、楽曲の提案から話題になる動画制作までご提案いたします。 -
若者世代だけでなく幅広い年齢層にアプローチが可能
Tiktokは、若い世代が注目しているSNSですが、近年では幅広い年齢層の人がTiktokを利用しつつあります。
プロモーションによって幅広い年齢層にアピールすることで、効果的にマーケティング活動が可能です。動画制作の独自性やクオリティによって成果が変わるため、効果を最大化できる提案をいたします。
制作実績
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TikTok動画についての企画・提案から撮影・編集までワンストップで承りますので「自社にどのような動画が必要なのかわからない」という企業様も安心してお問い合わせください。
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Tiktok広告動画の利用シーン
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【起動画面広告】
視聴者に強いインパクトを残せるアプリを起動する際に、全画面表示される最大60秒の広告枠です。広告が全画面で表示されるため、視聴者に強いインパクトを残せます。Tiktok広告の中でも最大級のリーチ数を確保でき、知名度や認知度を上げたい企業におすすめです。広告を流せるだけではなく、サービスや商品サイトなどへのリンクも設置できるため、視聴者のアクションも促すことができます。
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【インフィード広告】
クリエイターとのコラボ動画配信に最適投稿の間に表示される最大60秒の全画面動画広告枠です。画面全体に広告が流れるため訴求力が高く、購買やお問い合わせなど目的に訴求できます。ターゲティングもできるため、アクションを起こして欲しいターゲットにピンポイントで広告を配信できるのもポイントです。人気のクリエイターとコラボした広告を全画面で表示させることで、より視聴者の注目をあつめインパクトを出せるため、ユーザーの興味も引きやすくなります。
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【ハッシュタグチャレンジ】
ユーザーを巻き込む参加型コンテンツ企業が独自のハッシュタグをTiktok内で用意し、内容に沿った動画の投稿をユーザーに促す参加型のコンテンツです。参加に必要な資格などはなく、ハッシュタグの内容に沿っている投稿であれば誰でも参加ができます。あからさまな広告感がないため、幅広いユーザーに接触できる可能性が高いです「まずは、サービスや商品の認知度を高めたい」と考えている方は、活用をおすすめします。
TikTok広告動画のメリット
ターゲティングの精度が高い
Tiktokでは高いターゲティング精度を誇っているのが特徴です。
・性別や年齢などの基本情報
・iOSやWi-Fiの使用有無などの通信環境
・興味関心ラベルに基づく情報
・自社の顧客データと照らし合わせた精度の高いターゲティング
豊富な情報があるからこそ、独自のアルゴリズムで精度の高いターゲティングができます。自社で特別な工程を踏まなくても、Tiktokがその人に合った広告を流します。
商品を使って欲しいターゲットにピンポイントで広告を配信できるため、顧客獲得につながります。
他にも登録や問い合わせなど、自社の目的に合わせた効果が期待できるのが特徴です
全画面表示によるインパクトが大きい
Tiktok広告では全画面表示ができます。
文字や動画・アニメーション・BGMなどを盛り込むことで、動画ならではのアプローチが可能です。
画像やテキストのみよりも、動きや音声があった方がユーザーの心に響きやすい傾向があります。
さらに、端末の画面全体で広告が流れるため、迫力やインパクトを訴求できます。
短い動画でも内容の濃い広告にすることで、購買や問い合わせを増やすアプローチにつなげられます。
広告に対するユーザーからの忌避感が小さい
突然流れる広告や、いかにも販売や勧誘を目的とした広告が流れると、警戒心を抱くユーザーも多いです。
Tiktokから流れる広告は、一般ユーザーの投稿と同じ場所で掲載され、一般的な広告と同じようなフォーマットで流れることが多いです。
販売や勧誘をしているというイメージにならないため、自然に視聴してもらえることがメリットです。
流れた広告に対して、利用者がコメントを投稿したり、拡散したりすることもできます。
興味のある広告に対して何かアクションを起こしてもらえば、より幅広い人の興味を引くことにつながります。
もちろん、通常のウェブ広告と同様にアプリストアや別のリンクに誘導することも可能です。
10~20代の若年層に届きやすい
幅広い年代の人に利用されるようになったTiktokですが、それでも10〜20代の若年層が多い傾向です。
若年層が多く利用しているからこそ、若い人をターゲットにしたサービスや商品を取り扱っている企業にはTiktok広告がおすすめです。
例えば、コスメやファッションなどはSNSを利用している若年層に人気が高い傾向にあります。多くのフォロワー数を誇っているインフルエンサーを起用することで、爆発的な拡散を期待できます。
X(旧Twitter)やInstagramなどSNSで拡散できる
Tiktokには動画を他SNSと連携して投稿できる機能があるため、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSでも拡散が可能です。
広告を見た人が興味を持ってくれれば、さまざまなSNSで商品やサービスのアピールや露出の仕組みが作れます。
企業ではなく、一般の方が広告をシェアすることで、顧客獲得につながります。
自社のサービスや商品をさまざまなSNSで拡散してもらうためにも、短い時間の中でどのようにアピールできるかが重要なポイントです。
Tiktok広告動画の成果を上げるコツ
縦長のクリエイティブを意識して制作する
どの広告でも媒体の配信面に合わせたクリエイティブの制作が求められますが、Tiktok広告を作成する場合は、縦長を意識して作ることがポイントです。
縦長の動画を作る際は、テキストやアクションボタン、プロフィール画像なども表示できるため、配置を工夫する必要があります。
テキストが多かったり、アクションボタンを深く考えずに設置したりすると、見づらくなり、ユーザーの離脱に繋がります。広告が完成したら一度スマートフォンで実際に確認して、見やすいかどうかを確認することが大切です。
最初の3秒でユーザーの心をつかむ
Tiktokで流れる動画広告では、最初の3秒が重要なカギを握っています。
視聴者は最初の数秒で、このまま広告を見続けるかどうかを判断しています。
最初の3秒で心をつかめなければ、いくら魅力的な広告でもスキップされる確率が高まります。
スキップされない広告にするためには、最初の数秒間にインパクトのある動きや音声を取り入れユーザーの興味を引くことがポイントです。
Tiktok動画広告の場合は、最後にメインを持ってくるのではなく、最初にメインを持ってくるのも1つの手といえます。
ユーザーの目を引く動きが重要
Tiktokは広告が流れる時間が短いからこそ、いかにユーザーの目を引く動きを取り入れられるかが重要なポイントです。
例えば、最初の数秒間にインパクトのある動きを取り入れたり、激しいアニメーションで商品のアピールをしたりなどです。普通の広告のような緩やかな映像では、ユーザーのアクションを引き出せないのが特徴です。
また、購入や問い合わせを促すためにも、広告からサイトへの導線を取り入れることもポイントです。導線が入っていればリンクを踏むだけでアクセスできるため、ユーザーのアクションを起こしやすくできます。
動画は15秒以内に収める
Tiktok広告動画はテキストや文章だけの広告よりも、見た人の興味を引きやすい点が特徴です。
しかし、ただ長い動画だと見た人がストレスを感じてしまい、サービスや商品に対し、悪い印象を持ってしまう可能性があるため、視聴者がストレスなく商品やサービスの魅力を伝えられる動画にするためにも、15秒以内に収めることが重要です。
Tiktok公式でもコンテンツの長さは9〜15秒を推奨しています。
内容が詰まっていても長い動画はスキップされる可能性があるため、動画を制作する上で動画の尺はとても重要なポイントです。
音源はリズミカルなものにする
コンテンツの再生時間が短いからこそ、アップテンポな曲の人気が高いです。
音楽はBPM120以上の曲が推奨されているため、参考にすることをおすすめします。
Tiktokで話題になっているBGMを使用したり、リズミカルな音源を使ったりすることで、ユーザーを飽きさせず最後まで見たいと思わせることがポイントです。
音源だけではなく、テロップの量や振り付けなどの内容にも注意することが大切です。
サービスや商品に合わせた音源を選び、視聴者へ訴求することが大切です。
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