合同会社説明会での差別化
– 当時の西山様と馬場様の業務内容について教えてください。
採用と広報の業務をメインに携わっており、司法書士の資格者の採用に力を入れていました。職種自体が非常にニッチなため、リクルーティングの機会も非常に限られており、なんとか現状を打開したいという状況でした。
– 「動画」を導入しようと思ったきっかけは何でしたか?
リクルーティングの機会が限られている現状の中で、資格の学校で他企業も含めた合同会社説明会が資格者と直接的な接点を持てる数少ない場でした。ただ、どの企業も似たような話をしている印象があり、差別化が必要だと感じました。その時に、私自身が新卒で就職活動をしていた時にある企業の動画を使った会社説明が際立っていて、非常に印象的だったことを思い出し、弊法人でも導入してみようという動きになりました。
– Crevoに決めた理由を教えてください。
ある会社説明会の場で見た動画がすごく印象的だったことがきっかけです。司会の方にCrevoで制作されたと伺い、早速検索してという経緯でした!また、お打ち合わせの時に、複数のクリエイターをご提案してくださったこともあり、他社とは迷わずすぐに決めました。
「先進性」を訴求した見せ方の追求
– 初めての動画制作はいかがでしたか?
最初の制作のお打ち合わせの時に、一度直接お会いして、その時に人間関係を作って、あとはチャットで制作を進めるというフローが明確だったので、安心感がすごくありました。
– 今回の動画のポイントについて教えてください。
動画詳細ページはこちら
他法人と差別化するうえで、先進性を強調しました。弊法人の場合、国内に直営店を構えたり、海外展開をしたりと司法書士業界では珍しいことにも積極的に挑戦し今日に至りました。その部分を動画で見せたいと考えていました。 また、説明会で動画を使っている他法人がいても、代表が一方的に話すインタビュー形式が多く、単調な印象があったため、違う切り口で見せたいと相談をしました。 そこでCrevoさんよりあえて人を映さないアニメーション動画という見せ方のご提案をいただき、今回の動画制作につながりました。
– 制作管理ツール(※)の使い心地はどうでしたか?
使いやすかったです。チャットを中心としたやりとりでスムーズに進めることができました。また、動画内に書き込みができる機能も活用し、修正依頼も簡単にお願いすることができました。初稿段階からクオリティが高かったこともあり、修正依頼も数回のみで助かりました。
(※Crevoの動画制作時に活用する独自の制作管理ツール)
動画の可能性を感じた初めての動画制作
– 動画の反響はいかがでしたか?
ホームページのリニューアルのタイミングと重なったこともあり、大成功でした!「動画とホームページの社風のイメージが決め手です」という求職者の方もいて、素直に嬉しかったです。 社内の他部署からも今回の動画制作をきっかけにBtoC向けの販促ツールや営業ツールとしても動画って使えるねという話もあがりました。
– 最後にCrevoに対しての印象を教えてください。
「きっかけをありがとうございます」の一言ですね。動画がどのように作られて、どんな形で活用できるか動画の可能性をすごく感じ、自法人の良さを見直すきっかけにもなりました。また、今回は初めての制作だったのですが、良きパートナーの一員という存在で安心して進めることができました。