細やかなディレクションで仕上げた展示会動画がブース集客・ターゲット層の獲得に貢献。海外展示会でも大きな反響

株式会社GNUS 様

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Crevo_株式会社GNUS バーカー早織様

電通グループのデジタルサービス開発会社で、2024年で創業5年を迎えた株式会社GNUS(ヌース)。「ビジネスを動かすプロダクトを。」をミッションに、デジタルプロダクト開発を中心に戦略設計・プロダクト企画から開発・エンハンスまでを一気通貫で支援しています。 年間360億円規模の有料会員を獲得したサービスの構想・開発や、1,000万MAUを持つコンテンツプラットフォームのフルリニューアルなど、これまで培った 素早く立ち上げ、継続的に育てる ノウハウを駆使して、世の中に大きなインパクトを与えるプロダクトの企画・開発支援を行っています。 同社は国内外のプロモーションを積極的に展開中で、展示会の成果をより高めるため、Crevoに展示会用の動画制作をご依頼いただきました。今回は動画による展示会集客の効果や反響について、株式会社GNUSのバーカー早織様にお話をお伺いしました。

悩み・課題

  • 展示会出展の際のブースへの集客やターゲット層のリード獲得に苦戦していた
  • 海外におけるコンテンツのローカライズの知見が社内に少なかった

効果・結果

  • 動画そのもののアイキャッチ効果に加え、ターゲット層に刺さるコンテンツを制作できたことでより多くのブース来場および商談に繋げられた
  • Crevoの動画における海外ローカライズの知見を活用し、現地の来場者の目に留まる動画が制作できた

動画だけでない、展示会全般のアドバイザーとしての信頼感が決め手に

―今回動画制作に至った背景について、どのような課題感があったのか教えてください。

バーカー様私たちStrategy Officeチームでは、GNUSの新規顧客獲得における戦略設計をメインで行っており、現在は国内外の様々な展示会への出展を企画しています。今年の4月には初めて展示会に出展したのですが、その際にブースへの集客に大きな課題を感じていました。

特にブースの前を通り過ぎる来場者に足を止めてもらうことに苦戦し、ノベルティを配布してなんとか集客するものの、今度は狙った層になかなかリーチできないという新たな課題にぶつかってしまい…。そこで、アイキャッチになるものとして動画がやはり効果的なのではないかと考え、Crevoの田口さんから展示会全般における様々なアドバイスをいただきつつ、2回目以降の出展からは国内・海外共に動画を活用することにしました。

―動画制作のパートナーとしてCrevoを選んでいただいた決め手をお伺いできますか?

バーカー様信頼して一緒にお仕事ができそうだと感じたことが一番の理由です。

実は今回の依頼に繋がった経緯としては、初めて出展した展示会の際に田口さんの方からお声がけいただき、動画に限らずブースのデザインや来場者への声のかけ方など、展示会全体に対する相談をさせていただいていました。
その後も密にコミュニケーションを取らせてもらう中で徐々に関係性が築かれていき、今後一緒に取り組みを進める上でも良い関係で良いものを作っていけそうだなという印象を持っていました。

動画テンポの細かなチューニングで海外ローカルに大きな反響

―動画制作で印象的だったことを伺えますか?

バーカー様依頼したのがすでに展示会の日程が迫ってきているタイミングで非常にタイトな納期だったのですが、その中でも英語版と日本語版、両方の動画を少し前もって仕上げていただき非常にありがたかったです

制作の進め方ついても、ブースのデザイン等も同時進行で進めていたためなかなか方向性を定めづらくかなり難易度の高いものだったのですが、その状況でも密にディスカッションさせていただきながらスムーズに進められましたし、常に粘り強く真摯に対応いただいきました。おそらく、柔軟な対応の裏では特急仕上げ用のチーム体制を作るなどたくさん動いていただいてるんだろうな…と想像していましたが、そのおかげで安心してブースを仕上げていくこともできましたし、本当に感謝しています。

現在は1作目と同じ制作チームとともに新しい動画に取り組んでいるところなのですが、前回の反省点を生かしつつ、よりスムーズなコミュニケーションをとりながら進められています。前回よりもお互いストレートに意見を共有できるようになり、関係性も深まってきたのでさらに良いものを作っていけるんじゃないかと期待しています。

―動画の反響や効果はいかがでしたか?

バーカー様今回の動画は東京ビッグサイトで開催された「ビジネスイノベーションJapan」の経営支援EXPOとシンガポールの「NRF 2024」という展示会で活用させていただいたのですが、特に海外での反響が非常に大きかったです。

ターゲットとしては海外進出を考えている現地企業で、情報感度が高い方や役職者、決裁者の方々に興味をもっていただくことを目標としていました。今回の動画はまさにそのような方々に刺さっていて、さらに動画で概要を掴んでいただけたので、すぐに提案に移れるようなスピード感で話を進めることができました

海外の展示会向けの動画では、特にテンポ感にはかなりこだわって、ディスカッションを重ねながら制作いただきました。その微調整のおかげで海外の方の目にキャッチーに映る動画になったと思っています。ローカルに合わせた細かなチューニングなど、私たちの知識が及ばないようなところもCrevoさんにたくさんアドバイスをいただけたのはすごく心強かったです。そこがターゲット層にぴったりとはまったからこそ、このような反響に繋げることができました。

―展示会以外ではどのようなシーンで動画を活用されていますか?

バーカー様:まだ調整中ではありますが、お客様との初回商談の際に早速活用しようと考えています。まず動画を見ていただくことで私たちのことを感覚的に知ってもらって、そこから具体的な話へと進められるとより理解を深めていただけるのではないかと考えています。

動画の枠を超えた伴走支援に今後も期待

―GNUS社の今後の展望をお聞かせください。

バーカー様:新たな挑戦として、生成AIを活用した学習支援エンジン『xBuddy for Kids』の開発を進めています。YouTubeなどのスクリーンタイムの増加が幼児の脳の発達に悪影響を与える懸念があります。この問題に対し、『xBuddy for Kids』は、動画視聴をAIと子供とのインタラクティブな対話体験に変えることで解決を目指しています。幼児は動画プレイヤー上のキャラクターと対話しながら教育動画を視聴することで、直感的で効果的な教育および学習体験を得ることができます。

今後は高齢者向けにも同様のプロダクト開発を予定しており、教育のみならず、幅広い産業での問題解決と、新しいユーザー体験の創造を目指します。

xBuddy」は来年1月にアメリカで行われる展示会(CES)で発表予定で、現在Crevoさんと動画制作を進めているところです。

―最後に、Crevoへのご要望がありましたらお聞かせください。

バーカー様今後も海外市場を開拓していく予定ですので、まずは今進めているアメリカの展示会動画と、それ以外にも認知拡大施策に活用できるような動画制作を引き続きお願いしたいと思っています。

また、せっかくのご縁なので、動画制作だけにとどまらず取り組みの幅をもっと拡大していきたいです。先日は生成AI交流会というイベントを一緒に開催させていただきましたが、こういった活動にもどんどんチャレンジしていけたらと思っています。

国内の展示会においては初回の反省を生かして今後さらに大きな規模で出展できたらと思っているので、動画をより効果的に見せるという観点ではもちろん、動画以外の展示会のディレクションについても今後ともサポートをいただけると心強いです!

株式会社GNUS ホームページ: https://www.gnus-inc.com/

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Crevoの展示会動画制作では、これまでの成功事例から導いた“商談につながる”ノウハウを元に動画をご提案・制作しています。また、展示会動画以外にも、サービス紹介動画、YouTube広告、SNS動画、TVCM、採用・営業動画など多用途の動画を企画・制作しています。動画に関するご相談は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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