観光PR動画は「映え」だけじゃない!大反響を呼んだ石岡市の新たなチャレンジ

茨城県石岡市 様

広告(Web・テレビCM)

茨城県のほぼ中心に位置し、都心から電車で1時間程度とアクセスが良く、観光資源も豊富な石岡市。そんな石岡市の魅力を「もっと多くの人に伝えたい」とCrevoとともに制作したYouTube広告動画は、10日間で再生回数が20万回を超える大きな反響を呼びました。 今回は石岡市役所 産業プロモーション課 係長の鈴木様にお話を伺い、動画プロモーションの効果や制作についての感想をお聞きしました。

悩み・課題

  • 数多くの観光資源を有する石岡市だが、その魅力が認知されていない
  • 石岡市HPやYouTubeに動画を投稿するも再生回数が思うように伸びない

効果・結果

  • 発信力のある若い女性をターゲットにした動画訴求で幅広く認知を拡大
  • ストーリー性のある斬新な動画企画で、想定よりも早く再生回数目標を上回り達成

石岡市な多彩な魅力をより多くの人へ

―鈴木様が取り組まれていることを教えてください。

鈴木様:私たち産業プロモーション課は、石岡市の観光や農業、商業、工業など、市内の産業を対外に広く発信するプロモーション活動を行っています。特に観光に関しては、筑波山や温泉、キャンプ場などの施設、地酒などのグルメ、レトロな街並みなど、石岡市の多彩な魅力を多くの人々に伝え、観光誘致につなげる取り組みを行っています。

直近のゴールデンウィークには、「いばらきフラワーパーク」をはじめとする石岡市の観光スポットに多くの方々にお越しいただきました。コロナの影響も収束に向かっている兆しを感じ、今後は国内だけでなく海外に向けても積極的に観光PRを展開していきたいと考えています。

写真左:「花やさと山」と満開のソメイヨシノ 写真右:毎年9月に行われる常陸國總社宮例大祭

今回のYouTube広告プロモーションを考えたきっかけを教えていただけますか。

鈴木様:動画はこれまでもプロモーション活動の一貫として活用してきました。石岡市HPやYouTubeチャンネルに掲載し、多くの人へ届ける努力をしてきたのですが、投稿しても再生回数が想定よりも伸び悩んでしまうことが課題でした。せっかく制作した動画をさらに効果的に活用するにはどうしたら良いのか、拡散方法については常に模索していました。

私が所属する産業プロモーション課は昨年4月に立ち上げられ、プロモーションに注力するチームができたことを機に、新たなアプローチ方法を検討していた中で「YouTube広告であれば今まで届かなかった幅広い層へPRできるのではないか」と考えました。

さらに、今回はいままで訴求しきれていなかった発信力のある若い女性」というターゲットに焦点を当てたかったこともあり、その点でもユーザーが多く拡散力の大きいYouTubeというメディアが最適だと考え、挑戦してみることにしました。

 

外から感じる魅力を斬新なストーリーで映像化

―今回Crevoには初めてのご依頼でしたが、経緯を伺えますか。

鈴木様:これまでの動画は、あくまで市民からの視点で観光地などの魅力を紹介してきました。しかし、今回は首都圏向けのPRということもあり「外からみた石岡市の魅力」を発信していきたいと考えていました。

そういった今までとは違ったアプローチの動画を作るためにも新たな制作パートナーを探していたところ、Crevoさんと出会いました。豊富な制作実績の中に私たちと同じ自治体の実績があったことや、元公務員の方が制作チームにいらっしゃったことも非常に心強く、最初から最後まで私たちに寄り添っていただきとてもありがたかったです。

印象的だったのは、具体的な計画が何も決まっていない段階で制作チームの方々が実際に石岡市に足を運んでくださったことです。それだけでも非常にありがたかったのですが、その時に「石岡市は空が素敵ですね」という言葉をいただきました。私たちにとってはあまりに日常の風景で特別なこととは感じていなかったのですが、初めて訪れる方の新鮮な視点で石岡市の美しさや新たな魅力を見つけていただき、本当に嬉しかったことを覚えています。

三村地区の田園風景と筑波山

―動画制作で印象的だったことはありますか。

鈴木様:たくさんの要素がありますが、やはり一番印象的だったのは提案内容でした。従来のキレイな風景や観光スポットを映像で紹介する観光PR動画とは全く異なり、ストーリー性のある企画はとても斬新でした。

ターゲットの年代に刺さりやすいように「マッチングアプリ」というコンテンツをストーリーに組み込んだアイデアが非常におもしろく、実際は別のシナリオも提案していただいていたのですが、ぜひこのアイデアを石岡市で実現してみたいと思いました。

この動画が結果として予想を超える反響をいただき、情報の鮮度に敏感な20~30代のターゲットを含めて、多くの方に石岡市の魅力を知っていただくきっかけになったと思います。

動画の詳細はこちら

撮影当日の様子はいかがでしたか。

鈴木様:最初にいただいた企画コンテのイメージが、石岡市の風景とともにそのまま映像化されていく感動を味わいました。

撮影は様々なスポットを移動しながら行われましたが、それぞれの事業者との調整も非常に丁寧に対応していただき、当日の進行も非常にスムーズでした。たくさんのシーンを予定していたので時間が押してしまうことも覚悟していましたが、予定よりも早く終了したことに驚きました。

パラグライダーのシーンも。天候にも恵まれました。

また、私たちのターゲットと合わせた年代の女性の監督を選んでいただいたことで、さらに映像の方向性やメッセージが的確に表現されたと感じています。沢山のスタッフ、クリエイターのネットワークがあるCrevoさんだからこそ、今回のような最適なチームが実現できたと思っています。

動画の反響はいかがでしたか。

鈴木様:想定よりもかなり早く、そして多くの方に見ていただき、10日間で20万回再生という大きな反響を得ることができました。また、嬉しいことに半数以上の方が30秒以上動画を見ていただいているようで、多くの方へ石岡市の魅力が伝わった手ごたえを感じています。

▶20万回再生突破の際に発表したプレスリリースはこちら

公開前はこの尖った企画がどう受け入れられるかと不安もあったのですが、周りの方からも「おもしろい取り組み」や「今までになく斬新」などの感想をいただき非常に好評でした。友人を通して直接私の所に「動画見たよ」と感想が届くこともあり、ターゲットにもしっかりと届いていることが実感できました。

また、さらに嬉しかったのは首都圏だけでなく石岡市内の方々にも見ていただき、市内のPRとしても効果が感じられたことです。私たちのこういった様々な取り組みが注目されることで、市内・市民のさらなる活気づくりにつながればと思っています。

課題や悩みに寄り添い、伴走してくれるパートナー

今後の展望を教えてください。

鈴木様:今後も観光誘致を積極的に行うだけでなく、地域の魅力を実際に体感していただき皆さんに「住みたい」と思っていただけるようなまちづくりやPRをしていきたいと考えています。「にほんの里100選」にも選ばれた日本の原風景が残る筑波山麓の八郷地区など、魅力的な地域の魅力を、首都圏から全国、そして海外へと認知を拡大していくことを目指しています。

今回の動画制作を通して、Crevoさんは私たちの課題や悩みに寄り添って伴走いただけるパートナーだと感じています。今回の企画をご相談した当初は「YouTube広告がやりたい」というざっくりとしたことしか決まっていなかったのですが、常に寄り添いながら一緒に考え期待以上の形にしていただき、それがこのような良い結果につながったことが非常に嬉しく感謝しています。ファンの獲得や誘客は1回だけで実現できるものではないと思っているので、今後も引き続き一緒に様々な企画を形にしていけたら嬉しいです。

―ありがとうございました!動画では、温泉もグルメもアクティビティも全部満喫できる幅広い魅力が印象的だった『石岡市』。行きたいまち、住みたいまちとしてさらに多くの方に認知いただけるよう、今後も動画でたくさんの魅力を伝えるご支援ができればうれしく思います。

茨城県石岡市 HP : https://www.city.ishioka.lg.jp/

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