専門性の高い事業内容を動画でわかりやすく魅力的に。コンサルティングのような動画制作で曖昧だった部分も具体化

株式会社Quastella 様

イベント・展示会 商品・サービス紹介

株式会社Quastella(クオステラ)は“Make it Alive!”(世界を生き生きさせよう)をミッションに掲げ、新時代の新しいモノづくりにおける「細胞の品質管理」を支える会社です。 画像解析やAIを使って細胞の見た目の情報を定量化し、それをもとに最終的な品質を予測する細胞の品質管理ソリューション「Cytometa(サイトメタ)」を提供しています。 2023年には愛知県が主催する「Aichi Deeptech Launchpad」に研究開発費支援の対象企業として採択されており、最近では同じく愛知県主催のスタートアップビジネスプランコンテスト「AICHI NEXT UNICORN LEAGUE」のファイナリストにも選出(※2024年9月現在)されている、注目度の高いディープテック企業です。 今回は、Webサイトへの掲載や展示会などで活用する事業紹介・サービス紹介動画をCrevoで制作させていただきました。動画によって得られた成果やCrevoに継続して依頼をいただいている理由について、株式会社Quastella 代表取締役 CEOの竹本様にお話を伺いました。

悩み・課題

  • 専門性の高い事業分野かつ無形のサービスのため、わかりやすく伝えることに難しさを感じていた
  • 技術的な話になりがちで俯瞰してサービスの魅力を伝えることができていなかった

効果・結果

  • 展示会などで新規のお客様にもすぐに概要を掴んでもらうことができるようになり、具体的なサービスの説明へとスムーズにつなげることができた
  • 社内メンバーの中でもぼんやりとしていた部分が動画によって具体化できた

事業の魅力を俯瞰的に伝えたい

―今回動画制作に至った背景について、どのような課題感があったのか教えてください。

竹本様:私たちは画像解析を用いて細胞の品質評価を行うためのソフトウェアを提供しており、実際の“もの”が存在するわけではないため、事業やサービス内容をあらゆる方にわかりやすく伝えることに難しさを感じていました。

主なターゲットとなるお客様の業種も一般の方からすると非常にマニアックな分野になりますし、さらに、私たちの技術も画像解析という専門性の高い技術を使っています。そのため、特に前提知識のないお客様など、一般の方々に対して事業内容やサービスの特徴が伝わりづらいということが一番大きな課題でした。

また弊社が名古屋大学の研究チームから立ち上げたという背景もあり、研究者体質のメンバーが多く、技術の話は細かくできるのですが、俯瞰して魅力を伝えることはあまり上手にできていなかったんです。そこをうまく伝えるためはどうしようかと考えた末に、「動画化するのが一番わかりやすく効果的なんじゃないか?」という答えにたどり着きました。

―多くの動画制作会社の中からCrevoを選んでいただいた理由を伺えますでしょうか?

竹本様:弊社がお世話になっているVC(ベンチャーキャピタル)の方から、「Crevoさんは動画制作に関して高い技術力を持っているので、おそらく専門性の高い分野についても、うまく噛み砕いて良い動画を作ってくれると思う。」とおすすめを頂いたのがきっかけでした。

本来であれば比較検討をするのかもしれませんが、期待度の高さと信頼する方からのおすすめを信じて、Crevoさんにお願いをさせていただきました。

ポイントを再整理するコンサルティングのような動画制作

―「事業内容をあらゆる方にわかりやすく伝えたい」という課題に対して、Crevoからのご提案はいかがでしたか?

竹本様:はじめは私たちの悩みをそのままお伝えし、理解しやすくするためにはどう伝えるべきかというご相談からスタートしました。

Crevoさんの動画制作は単純に話を聞いて動画に起こすという表面的な作業ではなく、コンサルティングに近いような形で入りこみ、非常に細かく噛み砕きながら進めていきます。

非常に丁寧なヒアリングをしていただき、さらにお客様に訴求すべきポイントを再整理したうえでのご提案を頂きました。そのおかげで非常に満足度の高い動画に仕上げることができたと思っています。

―動画制作で印象的だったことを伺えますか?

竹本様非常に迅速かつ丁寧で、素晴らしい対応だと感じました。

Typetallkというチャットツールを使ってコミュニケーションを取らせていただいたのですが、きちんと議事録が残りますし、私たちからお願いした内容をどこまで取り入れていただいたのか、どの部分を取捨選択したのかというところもすベて記録されているため、認識をすり合わせながら安心して進めることができました。

また、もう一つ大きなポイントは、制作にあたって強制的な依頼が少なかったことです。Crevoさんから素材集めや文章作成などの依頼はなく、ほぼお任せしていたのですが最終的に非常に良い動画に仕上げていただきました。

完成した動画は、アニメーション、音楽、ナレーションすべてにおいてクオリティが高く、全体的に非常に満足度の高い制作ができたと感じています。

曖昧だったイメージを動画で具体化。展示会でも反響

―動画に対する社内外の反響や効果はいかがでしたか?

竹本様:まず、社内のメンバー全員で見てもらった際には「わかりやすくまとめられていてとても良い」という意見が多く好評でした。
私たちが今後目指すところなど、これまでイメージがぼんやりしていた部分も動画によって具体化することができました。

また、展示会においても非常に良い効果が得られたと感じています。ブースの前を歩く人たちに足を止めて見ていただくことができましたし、動画によって事業概要を理解していただけるので、その後の具体的なサービスの説明へとスムーズにつなげることができました。

展示会は初めて参加したので絶対的な評価にはなりますが、問い合わせ数は多かったと感じています。

1本目の動画が制作過程と実際のアウトプットのいずれにおいても非常に満足しているため、2本目の動画もCrevoさんに依頼させていただきました。社内でも「これから動画制作はCrevoさんにお願いしよう」という共通意識が生まれていますね。

“伝える”ツールとしての動画の有効性を実感できた

―今後の展望やCrevoに期待することをお聞かせください。

竹本様:2本の動画制作を通して、専門性が高くわかりづらい私たちの事業・サービス内容を、とても丁寧に噛み砕いて動画化していただき、とても感謝しています。
今後はさらに複雑な技術面のことや今後の事業展開についてなどを、専門性を持つ顧客だけではなく将来会社にジョインしていただく方たちなども含めて、一般の方々にも広く伝えていきたいと思っています。

また、現在はカスタマーサクセスのためのツールとしても動画が効果的に活用できるのではないかと考えています。
より良いサービスを提供するために、お客様がプロダクトを使う中でわかりづらいと感じる部分や壁となる部分の解決となるような参考動画があれば良いなと思っているので、動画制作の際にはまたお力をお借りできると嬉しいです。

今回の動画制作で“伝える”時に動画がいかに有効かということが実感できたので、今後は採用・カスタマーサクセス・PRなど、動画活用の幅をさらに広げていきたいと思っています。

株式会社Quastella Webサイト: https://quastella.com

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Crevoでは、「企業の成長を支援する」動画制作を行っています。事業紹介・サービス紹介動画以外にも、展示会紹介動画、YouTube・SNS広告動画、TVCM、採用・営業動画など多岐に渡る動画を制作しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

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