保険商品を動画で伝えるメリットを徹底解説!

保険商品を顧客にわかりやすく説明する方法として、動画活用があります。この記事では、保険商品で動画を活用するメリットだけでなく、保険商品を取り扱った動画の種類や事例を紹介します。

人事・HR交流会 #02

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

保険商品を取り扱った動画の種類

最初に、保険商品を取り扱った動画の種類について紹介します。保険商品を取り扱った動画には何を情報として提供するか、誰に視聴してもらうことを考えて制作されているかによって、いくつかの種類があります。

顧客向け動画

顧客向けの動画では、わかりやすさを注意しながら制作します。

保険商品に関する説明動画は自社のウェブサイトに掲載することで、その商品を取り扱っていること、その商品にどのような特徴があるかをアピールできます。また、テレビCMでも動画を活用している会社もあります。

普段の生活の中で、保険商品がもたらすメリットを動画の中で見せることで、保険商品への興味を促すことが目的です。保険商品はあまりに詳細まで説明すると尺が長くなってしまうため、ポイントとなる要素を簡潔に説明している動画が多くみられます。

社員教育向け動画

保険商品の内容は複雑でわかりにくいとよく聞きます。このような商品の場合は、それを販売する社員自体が内容を理解し、顧客にわかりやすく説明できなければなりません。そこで、社員向けの教育に動画は活用できます。

社員は、他の商品との差がどういったものなのか、それによって契約者はどのようなメリットを受けられるのか、保険料はどういうしくみになっているかといった質問を顧客から受けることがあります。

そのとき、商品情報を社員が正しく理解しておくためには、常日頃から商品知識を見つけておくことが必要です。新しい商品が出るたびに社員を集めて教育をしていたのでは非効率です。eラーニングの形式にして、効率的に情報共有ができるように動画を活用しているケースもあります。 

保険商品で動画を活用する顧客のメリット

ここでは、保険商品で動画を活用する顧客のメリットを紹介します。

顧客のメリット①商品内容を理解しやすい

保険商品は各社からたくさんの種類が販売されています。同じ保険会社のなかであっても多数の商品があります。そのため、違いをすぐに理解するのは困難を極めます。

それぞれの商品について、パンフレットで内容を見ることはできます。しかし、パンフレットだと隅から隅まですべての文章を読んで、中身を理解しなければなりません。これも骨が折れる作業であるばかりか、理解するのに時間がかかってしまいます。

動画では、グラフや表を利用してビジュアルで簡潔にわかりやすく伝えることが可能です。視聴者にとっても理解がしやすく短期間で理解を深めることができる動画での商品紹介がおすすめです。

顧客のメリット②時間や場所を選ばず視聴可能

これまで保険商品の説明は、ファイナンシャルプランナー(FP)などの専門的な資格を持った営業マンやセールスレディが対面形式で行っていました。しかし説明が口頭の場合、すぐに質問できるメリットがある一方で、場所や時間が拘束されるのがデメリットです。

保険商品を動画を活用することにより、パソコンやスマートフォンさえあれば時間や場所を選ばずにいつでも視聴できます。また、わからない部分は何度も繰り返し視聴できることも顧客にとって大きなメリットと言えるでしょう。

顧客のメリット③よくある問い合わせ件数の減少につながる

保険商品は何らかの不安や疑問が残ってしまうと契約までたどり着くことはできません。契約をしたあとでも問い合わせが多く、カスタマーセンターでは常に多くの方の対応をしています。

実際に対応するのはカスタマーセンターだけでなく、顧客担当者もその対象となります。顧客からの保険商品に関する問い合わせが多いと対応におわれてしまい、ほかの対応ができないというケースがうまれてしまいます。保険商品の説明動画をウェブサイトに掲載しておくことで、よくある問い合わせ件数を減らすことができます。

顧客のメリット④必要性を感じてもらえる

保険商品は、もしものためにという備え的な部分が多いものです。そのため、顧客にはその必要性を感じてもらうことが必要です。ではどのようにいいのでしょうか。実際に起きるまでもしもの時がイメージできないのでは意味がありません。どういったときに役にたつかの具体的にシーンを訴求することでより保険の重要性を感じてもらうことができます。

保険商品で動画を活用する社員のメリット

保険商品を動画で活用するメリットは顧客だけでなく、社員にもあります。特に社員教育の強化や業務の効率化を図りたい企業におすすめです。

社員のメリット①時間や場所を選ばず視聴可能

保険商品は専門用語が多く使用されており、社員の教育に苦心している企業も少なくないでしょう。社員への教育ツールとして動画を活用すれば、時間や場所を選ばずに視聴可能です。

動画であれば視覚的にも理解を深められるので、顧客への商品説明の精度も高まるでしょう。結果として、社内教育の効率化につながります。

社員のメリット②教育にかかるコスト削減

全国に展開する保険会社にとって、毎年の社員研修は会場の用意や日程調整などかなりの経費と時間がかかります。保険商品だけでなく、一部の研修内容を動画化しておけば、会場の準備や当日の手配をする必要がなくなるため、研修コストの削減につながります。

また、動画を作成すれば研修内容を統一化できることからも、社員の理解度の偏りも抑えられるでしょう。

社員のメリット③紙で出力しなくていい

従来のマニュアルは、紙に出力して確認するのが一般的でした。しかし、紙に出力するには、用紙代やインク・トナー代、電気代などが必要です。顧客向けのマニュアルであればデザイン料もかかってくるでしょう。

動画を活用すれば、一度制作した動画を繰り返し使用できるので、紙と比べてコスト削減が可能です。また、ペーパーレス化で資料をデータ化することで、書類を探す手間がなくなり、業務効率の向上にもつながります。

保険商品を取り扱った動画事例

実際にどのような動画が制作されているのでしょうか。ここでは、具体的にイメージができるいくつかの事例を紹介します。

火災保険「三井住友海上」


出典:Crevo制作実績

保険を時代に合わせて見直すべき理由だけでなく、なぜ火災保険に加入する必要があるのかを説明しています。そのうえで、三井住友海上の「GK すまいの保険」を選ぶメリット、他者の保険商品にはない魅力が紹介されています。一般的に認知されにくい火災保険だからこそ、動画を活用した商品説明の意味は大きいでしょう。

この動画は、動画制作サービスのCrevo(クレボ)が制作したものです。手堅くサービス内容を紹介するだけでは動かない被保険者向けに、興味喚起していただくための動画です。さらに、被保険者向けのDMにリンクをつけることで再生数増加も狙いました。

けがの損害保険「ライトネッと」

出典:Crevo制作実績

「ライトネッと」の動画では万が一に備えて保管に加入することの重要性を伝えています。基本となる保険商品の特徴に加え、賠償責任保障をオプションで選べるメリットを伝えています。この動画は、動画制作サービスのCrevo(クレボ)が制作したもので、アニメーション手法を採用して、わかりやすく内容を説明する動画になっています。

(※本商品の新規販売はすでに終了しております。)

制作会社に保険商品を取り扱った動画の制作を依頼するときのポイント

保険会社の動画の多くは、制作会社に依頼して制作します。ここでは、制作会社に保険商品を取り扱った動画の制作を依頼するときのポイントを紹介します。

商品ごとに動画をわける

動画が長すぎると、視聴者は一度に理解しきれません。ましてや、同じような商品説明が続くと飽きてくるばかりか、違いのポイントが見えづらくなります。そのため、保険商品ごとに動画をわけるといったことが重要になります。1本の動画では、ひとつのポイントを説明し、尺が伸びすぎないようにしましょう。1本の動画の目安は、1分から3分程度が最適です。

ストーリー性も意識する

保険商品は、普段の生活の中で、その必要性を実感します。そのためストーリーで保険に加入する大切さを伝えることで、視聴者の心に響きやすくなります。保険商品の価値を、ストーリー性を意識して伝えることができれば、単なる商品紹介動画ではなく、印象に残る動画にすることができます。

わかりやすい表現を意識する

保険商品の説明では、数字を盛り込むことも多くなります。数字をそのまま見せては理解が難しいだけでなく、インパクトにも欠けてしまいます。数字を表すときには、インフォグラフィクスを採用するなどわかりやすい表現を意識するようにしましょう。インフォグラフィクスとは、情報やデータを視覚的に表現する手法のことです。情報を簡単に理解させたいときに有効な表現手法になります。

ウェブサイトに最適な動画を制作する

保険商品に関する動画の多くは、企業のウェブサイトで利用されています。そのため、ウェブサイトで利用するように最適化した動画を制作することを意識する必要があります。動画の長さや品質、音声などさまざまなことをトータルで考えていくことが大切です。

保険商品を動画で紹介し差別化を図ろう

複雑な保険商品を簡単な文章や言葉だけで説明するのは大変です。保険商品を動画で紹介することで、視聴者に保険に加入するメリットをわかりやすく伝えることができます。動画制作には、さまざまな手法やポイントがあります。動画制作サービスのCrevo(クレボ)でも、保険商品を取り扱った動画の制作も手がけているので、ぜひ依頼を検討してみてはいかがでしょうか。

動画制作・映像制作におすすめのCrevo

VIDEO SQUAREを運営する動画制作会社Crevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作に携わっています。国内外約10,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!
Crevoの公式サイトはこちら

Crevoで動画制作・映像制作がしたくなったら…

・無料相談・お見積りはこちら

・資料ダウンロードはこちら

Crevoの関連サービス

商品説明・紹介の動画制作・映像制作

サービス紹介の動画制作・映像制作

執筆者

VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUARE編集部
VIDEOSQUAREは、「動画制作・映像制作」「動画マーケティング」「動画活用」「動画トレンド」などに関連したトピックを取り扱うオウンドメディアです。業界トップクラスである2,000社10,000件の動画制作実績から培ったノウハウとビジネス理解力で高い企画力を低価格で提供できる動画制作会社、「Crevo株式会社(クレボ)」が運営しています。

サービス・商品紹介動画の関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

人事・HR交流会 #02

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024/5/23(木)19:00 ~ 21:00

人事・HR交流会 #02

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。