ゲームのプロモーションで動画を活用するメリットとは?事例と制作のポイントをご紹介

ゲームのプロモーションのために動画広告を活用したいと考えている人も多いのではないでしょうか。ゲームでは画面が常に動いていますので、その臨場感や音楽からの世界観を表現するには、静止画では伝わりづらい部分があります。

この記事では、ゲームのプロモーションに動画広告を使用するメリットと動画を制作する際のポイントについて紹介します。

人事・HR交流会

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024年4月18日(木)19:00〜21:00

ゲームのプロモーションに動画広告を使用するメリット

ここではゲームのプロモーションに動画広告を活用するメリットについて説明します。

短時間で強くアピールできる

限られた時間の中でゲームの内容や魅力を伝えるには、動画広告を使って短時間で多くの情報を伝えることが重要です。ゲームのプロモーション動画は、視覚と聴覚の両方に訴えかけることができるのが大きなメリットになります。

動画は視覚で見せながら聴覚で情報の提供もできるので、多くの情報を届けられるうえに印象にも残りやすくなります。さらに、テキストや静止画像では伝わりにくいゲームの機能も動画で画面の動きを見せれば視聴者は一目で理解することができます。

読もうと意識しなければならない文字に比べて、自然に目に飛び込んでくる動画は、視聴者の負担を減らすことができます。

ゲームの使用イメージを伝えられる

ゲームでは世界観が、ゲームを盛り上げるうえで大切になります。ゲームそれぞれにストーリーがあり、どんなに簡単なゲームであってもスタートするまでのプロローグも重要です。導入からすでに始まっているゲームの世界観や雰囲気は、文字や静止画では表現しきるには限界があります。

一方で、動画広告を活用すれば、ゲームの世界観を感じることができます。ゲームを実際にプレイしているときの使用イメージを動画広告で見せ、疑似体験することで視聴者がゲームをやってみたいと思ってもらうことができ、購買意欲を高めることが期待できます。

文章や写真だけではイメージしにくい視聴者自身がゲームをしている姿をイメージできることも大きなメリットです。

潜在顧客にリーチできる

ゲームが好きな人であれば、常日頃からリリースや好きなゲームのアップデート情報などにアンテナを立てています。ですが、あまり興味がない人にとってはそういったものに接する機会が多くはありません。

動画であれば、なにげなく視界に入りやすく、そのまま最後まで見てもらえることも期待できます。その結果、その視聴者である潜在顧客にリーチできるのです。ゲームの存在を知らない人や関心があまりない人であっても、動画広告を見ることで、とりあえず試してみようかという気持ちになるかもしれません。

見入ってしまうほどの動画であればゲームの魅力を十分に伝えることができます。一瞬の映像の場合でも、映像は頭に残りやすいので、その後の視聴者にさらなる情報収集のアクションを起こさせ、購入やダウンロードへつなげることも狙えます。

ゲームのプロモーション動画の活用シーン

ゲームのプロモーション動画は、様々なシーンで活用することができます。ここでは、3つに分けておすすめの活用シーンを紹介します。

YouTubeやSNSでの動画広告

多くの人が見るYouTubeやSNSの動画広告にゲームのプロモーション動画を使うことで、ゲームの認知拡大を狙うことができます。世界観を映像で伝えることで、ゲームのことを知らない視聴者にも興味を持ってもらうきっかけとなります。

特に、TwitterなどのSNSの場合は、拡散されることで認知度の向上が見込めます。

動画広告はハウツー動画などとは違い内容が抽象的になることも多いため、動画の最後やキャプション等にダウンロードサイトへの誘導を入れるなどCV率を上げる工夫もしっかり行いましょう。

サービスサイトやストアのダウンロードページに掲載

ゲームのサービスサイトやストアのダウンロードページにゲームのプロモーション動画を掲載することで、すでにゲームに興味があるユーザーに追加で訴求することができます。

実際のプレイ画面を盛り込み、ゲームの面白さや魅力、手軽さなどのメリットを動画でわかりやすく伝えることで、ダウンロードや購入につなげましょう。

また、サイトに掲載する動画の場合は、すでにゲームをプレイしているユーザーに向けてプレイのコツなどを紹介するハウツー動画を掲載することで継続的に遊んでもらえるよう訴求することもできます。

デジタルサイネージやリアルイベントでの活用

デジタルサイネージ動画やリアルイベントでの動画は、手元の端末よりも大きな画面で放映されるため、インパクトが大きく認知度拡大に効果的です。

ゲームを知らない人にも目に留めてもらえるよう、目を惹く動画編集やワクワク感を高めるBGMで、印象に残るゲームプロモーション動画を制作しましょう。

ゲームのプロモーション動画の種類

ゲームのプロモーション動画は、大きく3つの種類に分けることができます。それぞれについて、制作のポイントなどを紹介します。

プレイ画面やゲームの世界観を伝える紹介動画

ゲームのプレイ画面を動画にして紹介することで、実際にプレイしているような気持ちになり、興味を喚起することができます。

プレイ画面だけでなく、ゲームの世界観やストーリー、キャラクターなどの紹介動画を制作することもおすすめです。動画を通してゲームへの愛着をもってもらうきっかけを作ることで、ファン作りにつなげることができます。

リリース前の予告編動画

ゲームのリリース前やイベント前、アップデート前などに予告編を公開し、SNSやニュースサイトでの拡散を狙うことで発売前からゲームの注目度を上げることができます。

チラ見せコンテンツとして、視聴者が心待ちになるような短い尺での制作がポイントです。数秒で完結するゲームの世界観を表現したバンパー広告にも最適です。

ハウツー動画

ゲーム初心者でも楽しめるように、プレイ方法などを動画で解説するハウツー動画もおすすめです。

自社サイトに掲載し、ルールを紹介したり、ゲームのストーリーを紹介したりすることで視聴者の興味喚起を促し、ダウンロードのハードルを下げることができます。実際のゲーム画面も盛り込むことで、ゲームの面白さ・中毒性を訴求することも可能です。

ゲームのプロモーション動画の制作のポイント

プロモーション効果を期待できる動画広告はどのように制作すればよいのでしょうか。普通の動画とはなにか違うのでしょう。ゲームの動画広告では、いくつかのポイントを押さえた制作をする必要があります。ゲームの動画広告を制作する際のポイントについて説明します。

ゲームの概要をわかりやすく説明する

ゲームのプロモーション動画では、視聴者にどんなゲームか知ってもらう必要があります。ゲームジャンルやストーリーなどを含むどのようなゲームであるかの大まかな情報と、実際のプレイ画面を魅力的に紹介しましょう。

また、動画に合わせて使用するキャッチコピーとテキストもポイントになります。インパクトの強いキャッチコピーやテキストがそのまま頭の中に残ることで動画広告を見終わった後でダウンロードや購入などの次のアクションへつなげることもできます。

ゲームの世界観を魅力的に表現する

ゲームの中はもちろんですが、どんなに短い動画広告であっても、ゲームの世界観を魅力的に表現することが重要です。ゲームの象徴となるキャラクターやキャッチフレーズなどを使って効果的にアピールしましょう。

ゲームの動画広告に利用する画面は、実際のゲームの画面を活用するとそのままゲームの世界観を崩さずに訴求することができます。また、ゲーム内に出てくるシーンをあえて実写で再現してみるのも面白い手法です。世界観が現実世界とシンクロしますので、よりリアルにゲームの世界観を伝えることができます。

複数バージョンを制作・運用する

1本の動画広告の中で紹介できるのはゲームのほんの一部になります。そのため、視聴者の反応を見ながら複数のバージョンを制作して運用すると、より成果につながりやすくなります。

たとえば、まず1本目でゲームの概要を詳しく説明し、2本目ではゲームの世界観にとことんこだわって制作して、3本目では操作方法や機能に関して説明するチュートリアルに仕上げるといったイメージです。

ゲームの世界観や魅力が伝わるプロモーション動画にしよう

ゲームのプロモーションにおいて動画を活用することで、より視聴者にゲームの魅力を伝えられるようになります。実際のプレイ画面や世界観の紹介を通し、「やってみたい!」と思わせる動画を制作しましょう。

動画制作サービスのCrevo(クレボ)でも、ゲームプロモーション動画の制作を数多く手がけおり実績が豊富です。動画制作サービス選びには信頼が欠かせない要素なので、実績の豊富なCrevoに相談してみてはいかがでしょうか。

Crevoでゲームプロモーション動画を制作するメリット

ここからは、Crevoでゲームプロモーション動画を制作するメリットをご紹介します。

ゲーム画面にアニメーションを加えてゲームの世界を表現

実際のゲーム画面にアニメーションを融合させることで、メリハリのあるストーリーで視聴者にゲームの魅力を印象づけることができます。アニメーションには登場キャラクターやアイテムなど、ゲームの世界観が伝わる要素を積極的に入れ込むことでオリジナリティのある動画に仕上げることができます。

Crevoでは、視聴者に「このゲーム、プレイしてみたい!」と思ってもらえるような企画をご提案します。

ゲーム内の声優ボイスや効果音などの音源を活かして制作

キャラクターの声や効果音、テーマソングなどのゲームにまつわる音は、ゲームの大きな魅力のひとつです。ゲームに使われている音やゲームの世界観に合う声優によるナレーションを動画にプラスすることで、より面白さや臨場感を演出することができます。

この醍醐味は、文字や静止画の画像では伝えることができません。Crevoでは、ナレーターのオーディションも行っており、ゲームの世界観に合わせたナレーションもいれることが可能です。

想定視聴者に合わせて、効果的なシナリオをご提案

「一度もプレイしたことがない視聴者に向けて、ゲームの面白さを伝えて、興味喚起につなげたい」「新シリーズ発売前に話題性を作り、認知拡大と購入促進につなげたい」など、ゲーム紹介動画の制作目的は様々です。

紹介するゲーム、想定する視聴者層、制作目的を考慮したシナリオをご提案します。Crevoでは、ゲーム紹介動画を多く手がけてきたディレクターも在籍しております。

Crevoのゲームプロモーション動画の制作事例

動画制作サービスのCrevo(クレボ)で制作したゲームプロモーション動画の例をご紹介します。ゲームの種類や世界観によって異なるこだわりをもったゲームならではのプロモーション動画です。

非対称対戦型マルチプレイゲーム「Identity V」


出典:Crevo制作実績

動画の種類実写動画
長さ・尺30~60秒
費用レンジ300万~

非対称対戦型マルチプレイゲーム「Identity V(アイデンティティV)」のウェブ広告用の動画では、ゲームの世界観を大切にしたシナリオになっています。ゲームの世界観をゲーム画像ではなく、実写で表現しているところに特徴があります。

<関連サービス>300万円以上の動画制作・映像制作

SNS用プロモーション動画 スマホゲーム「荒野行動」(女子高生編)


出典:Crevo制作実績

動画の種類実写動画
長さ・尺~15秒
費用レンジ300万~

スマホゲームの「荒野行動」のSNS用広告動画の女子高生編です。SNS用広告としての活用を想定し、15秒という短い尺の中でもインパクトを残し、テロップを入れることで音が無くても臨場感が伝わるように工夫しました。「荒野行動」のゲームユーザーとの親和性を考慮し、女子高生を主人公にしました。

<関連サービス>300万円以上の動画制作・映像制作

10周年記念動画 ゲーム「怪盗ロワイヤル」


出典:Crevo制作実績

動画の種類実写動画
長さ・尺60~120秒
費用レンジ100~299万

10年の時を経て、「昔の仲間に会えてまた一緒に遊べる場所」として「怪盗ロワイヤル」をリブランディングすることを目的に、昔のユーザーとの接点を再度作れるきっかけ作りとして制作にあたりました。最後には「怪盗ロワイヤル10周年で検索」と締めることで、懐かしさを感じた視聴者をキャンペーンサイトへ誘導しています。

<関連サービス>100万円から299万円の動画制作・映像制作

動画制作におすすめのCrevo

VIDEO SQUAREを運営するCrevo(クレボ)では、数多くの動画制作・映像制作にたずさわっています。国内外約10,000名のクリエイターネットワークを活かし、ご依頼ごとに最適な専属チームを作ります。また、はじめての動画制作でも安心のサポート体制が整っています。動画制作・映像制作ご検討の方はぜひお問い合わせください!

Crevoの公式サイトはこちら

Crevoで動画制作・映像制作がしたくなったら…

・無料相談・お見積りはこちら

・資料ダウンロードはこちら

 Crevoの関連サービス

ゲーム紹介の動画制作・映像制作

アプリ紹介の動画制作・映像制作

サービス紹介の動画制作・映像制作

関連記事

幅広い表現を活用した動画制作・映像制作


動画制作の目的や課題、予算、コンセプトなどに合わせて最適な表現方法をご提案します。

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

人事・HR交流会

日時

2024年4月18日(木)19:00〜21:00

人事同士で繋がる交流会@東京・六本木<Crevo・JHR共同主催>

日時

2024年4月18日(木)19:00〜21:00

人事・HR交流会

動画制作・映像制作のCrevoとは
動画制作会社Crevo(クレボ)は2,000社10,000件以上のアニメーション・実写動画を制作してきた実績をもとに低価格・高品質な動画でお客様のビジネス課題の解決にコミットします。パートナー企業とも連携をし、動画を掲載する先のLPやサイト設計・ユーザーを集客するための広告運用までサポート可能です。また、全体的なプロジェクト総予算の配分見直しを行った上で、企画段階からの制作も、YouTube動画編集を部分的に依頼したいなどの一部業務のご依頼も可能です。
サービス紹介、アプリ紹介、YouTube広告、SNS動画、TVCM、インタビュー、展示会、採用、学校紹介、会社紹介、ブランディング、マニュアル動画を制作するために最適なクリエイターをアサインしてプロジェクトチームを作り、適切な価格で制作いたします。

動画制作・映像制作をご検討の方
まずはお気軽にご相談ください!

050-1742-3575(受付時間/平日10:00~19:00)